• 締切済み

娘に叩かれるんですが

yukari1978の回答

回答No.6

No.5の方のやり方、うちもやっていました。 あともう一つ反省を促せると感じたのは、「痛~い」と叩かれた部分を押さえながら大げさに倒れこんで、しばらくそのまま動かない事。 大変な事をしてしまったとおもうのかもしれません。 自分の身に置き換えて痛みを知るというのも良いですが、叩いてしまった相手そのものの痛みを感じるというのも良い手なんだと思います。 何かを壊した場合は、 「○○が叩いたから壊れちゃったよ。 これもう使えないけど、どうするの? ○○が直してくれるの?」などと言ってます。 自分がやった事で起きてしまった結果を、明確に示すようにしています。 うちも、まだまだですが…。 その場では謝って、またやる。 本当にそのとおりです。 謝れば許してくれるって、どこかで思ってるんですよね。 でも、とにかく繰り返し教えていくしかないですよね。 以前よりは、大分落ち着いてきました。

makotokam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供を叩いて叱るのも一つの方法とは思います。ですが抵抗はかなりあります。自分がよく親に殴られたり蹴られたりして育ったので、(虐待まではいかないとは思いますが両親共に気性が荒いほうなので)子供に手は上げたくないのです。 やはり繰り返し諭していくのが良いんでしょうね。

関連するQ&A

  • 1才半の娘と一ヶ月の娘との生活

    年子で、気が狂いそうな忙しい毎日を送っております。 上の子が絵本を読んだりおもちゃで遊んだり、ビデオを見たり、一通り室内でのあそびをし、もともと外遊びが大好きな子なのに、下の子がいるせいでなかなか外遊びをさせてやれないのに心が痛みます。 下の子もまだ一ヶ月なので抱っこしながら上の子の外遊びに付き合う(人見知りしない子なのでどこにでも行き、走るし、やんちゃざかりなので追いかけたりしないといけません)のにどうしてよいか分かりません。 何かよい方法はありませんでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 娘にだけ噛みつくワンコ・・・

    2ヶ月のヤンチャなMダックスの女の子なんですけど、近頃4歳の娘にだけ妙に噛み付くんです。私や旦那にも噛み付くけど、あきらかに度合いとかも違うんです。 シッポは振ってるんだけど「うー」と真剣になりすぎて吠えることも。 おかげで顔や手や足は傷だらけで、歩こうとしてもスカートやズボンを引っ張られるほど。 元々ショー犬の気質があるから、負けん気で気が強いよぉとは言われてたけど、怒られても吠えかえしたり、走り回って逃げる始末・・・。 待てとかハウスもこの1週間できちんと覚えたのに、なぜか娘にだけはヤキモチなのか保育園から帰ってくると顔を舐めて喜んでかと思うとかみ始めて止まらない。 私が叱ったりかばったりしてたんですけど、それじゃ旦那が余計ヤキモチ妬いて私がいない時とかに娘に対してするだろうから、子供に負けないようにがんばらせないと・・・って言うけど、手は真っ赤だし、顔にも傷があると可哀相な気がして。 娘自身も頑張って「ダメ」とか「痛い」とか言って、手は出さないようにとかオモチャを持ってくるんだけど、オモチャを噛むよりもすぐ娘の身体に噛み付くんです。上下関係が娘の方が下なのは仕方ないかもしれないけど、何か噛まれなくなる良い方法はないですか? このままこの癖が続けば、散歩に行ったりしても遊んでるつもり・・・で人に怪我させる事もあるだろうし、小さい子が好きで寄って行っても噛み付く心配もあるので、早くやめさせたいです。。。。

    • ベストアンサー
  • 3歳の娘へのプレゼント

    単身赴任で3歳の娘と4ヶ月会っていません。 誕生日に合わせて休暇を取ったものの、何を買ってあげたらよいのか迷っています。 絵本とか玩具はけっこう持っているし、洋服は嫁さんが買っているようなので・・・。 何か喜びそうなものがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 因みに、遊園地とかには行くので、品物限定でお願いします。

  • 娘は言葉が遅いのでしょうか?

    先日、2歳の誕生日を迎えたばかりの娘がいます。 義母が開口一番、 「お話するようになったの?」 といいました。 「まだできません」 と答えると 「遅いわね~うちの子はそのくらいのときはお話できたわよ」 と・・・。 まだ、娘は簡単な会話もできません。たまにまぐれ(?)で答えれたりする程度です。 一応、1~10まで日本語と英語でいえますし、 あいうえお一覧表と、ABC一覧表どおりにいえます。 絵本も一部暗唱できたりします。 普通、2歳になったばかりの子は大人と会話を成立させることができるものなのでしょうか?

  • 8歳の娘の汚い言葉

    先日は、「朝ごはんを早く食べてほしい」の相談にたくさんの回答ありがとうございました。 あれから、朝、何とか時間を作り一緒に食事をするようにしています。 少し、早く食べるようになってくれました。(^^) ところで、今日は8歳の娘の事で相談です。 以前から少し言葉遣いがきつく、お友達を泣かしてしまう事が多々ありました。 そんな中、昨日、担任の先生からお電話を頂いたのですが。。。 昨日、あるトラブルからお友達(男の子)と口ゲンカになり、 その時に「あほ・馬鹿・ボケ・死ね・はげ…etc」といった汚い言葉を相手の子に言ったというのです。 (その結果、相手の子にはお腹を蹴られました。。。) よくよく話を聞くと以前からお友達と口ゲンカになるとそういった「汚い言葉」を相手に言っていたというのです。 ほんの些細なことで、口ゲンカが始まり頭がカァーッとしてくると「汚い言葉」がでてしまうようです。 でも、娘自身も他のお友達や上級生の児童に同じような言葉を言われる事もあるんです。 娘には、そんな言葉は使っちゃいけないと話はしていたのですが・・・ 私自身がきつい口調で話をすることはありますが、そんな「汚い言葉」を使ったことはありません。 主人も使いません。 どうやって娘に接し、どうやって娘に話をすればいいか悩んでいます。 朝、娘の事を考えていて、もう少しでよそのお子さんを車で轢いてしまうところでした。。。(泣) アドバイスを頂けますか?

  • 2歳の娘の行動

    2歳になったばかりの娘のことで相談があります。 家の娘はおとなしい時は本当におとなしく、私から全然離れていかないのですが、突然豹変することが多く急に友達の子に暴力をふったり物を投げたりします。で、その子が泣くと突然ゴメンネとあやまりやさしくなるのです。ご飯の食べ方も何度教えても手でグチャグチャにして投げたりします。怒ると頭がパニックになるのかフォークとか投げます。私もいけないことなのですっごく怒るのですが大声で泣き出します。家以外の場合、人もいるのでそんなに怒るわけにもいかずなんだかどうしていいのかわかりません。 また家にいても何でも壊すくせがあります。すごく頑丈にできた絵本でさえびりびりにします。物を壊す児童心理学があると聞いたことがあります。なんだか最近ニュースなどで恐ろしい子供の事件とかありますがなんだかわが子がそのようにならないか心配です。私は普段、家で子供を叱るときは虐待?って思ってしまうくらい怒ります。手も出します。口で言っても聞かないので大声で怒鳴り叩くしかないのです。娘がこうなったのは私の責任でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 2歳7ヶ月の娘

    2歳7ヶ月の娘の事なんですが、下に10ヶ月の弟が居ます。 5ヶ月程前の話なんですが、下の子が寝返りをしてもとに戻れなくて泣くという状態が一日中あって、それからというもの、とにかく毎日毎日一日中泣く子だったんです。 その上、娘の反抗期が始まり、近くに遊びに行ける所もなく家に毎日居てるという状況で私も毎日イライラして娘の反抗に対して怒鳴りまくったり、弟が寝た時など「静かにして」と言ったりしていました。 そのせいなのか、最近私が言う事に対して「はい」とすぐに言うのですが、やっぱり私が娘によく怒鳴ったりしてたせいで娘は「お母さんには甘えれない」とか、そうゆう気持ちが出てきてしまったのでしょうか?もしそうならば娘に対して甘えさせてあげるのは勿論それ以外に何かあれば教え下さい。

  • 離れて暮らす娘に逢いたい。

    嫁と別居して一年半経ちます。 価値観が違いすぎて一緒に暮らすのは無理と判断し別居しました。 家庭円満に行く為最後まで、目一杯努力したのですが、断念して別居→調停 再来週の調停で五回目。申立人は私。 下の娘現在小学六年生。(上の娘は成人しています) 調停が長引いているのは、養育費と私名義の住宅(嫁と娘たちが暮らしている)があるためです。 娘とは一切逢わせてもらえない。 娘の誕生日プレゼントや事あるごとに手紙を送ってたが まったく礼や返事が来ないからおかしいと思い、 手紙やプレゼントが娘に渡っていないのではないかと嫁の代理人弁護士に質問状を送った。 返事が来たので読むと案の定一切娘には渡っていなかった。 理由は「娘が泣き崩れる。精神が不安定になる」との事。 「離婚が正式に決まり娘が会いたいと希望すれば会わせてもいい」 と言う返事が来ました。とても信じられないのですが、 母親側から見るとこれは正論なのでしょうか? 理屈や屁理屈ぬきにして娘に逢いたいです。 会って私の言葉で説明したいです。

  • 17歳の娘とどう接すれば

    初めて書き込みます。 私は嫁と17歳の娘、7歳の息子と4人で一軒家で暮らしてます。 今、娘の男で悩んでます。ちなみに昨日の出来事です。 先ほど、警察との話が終わり、明日からどうしようか憔悴しているところです。 娘は中学生の頃は素行悪く、盗難自転車の二人乗りで補導され、私と嫁でなんとか改心させ、高校受験も公立に合格でき、高校の成績も今の所、学年で最高10位以内に入るほど、頑張っていたのですが、夏過ぎに飲食店でアルバイトを始めた時から言葉使いや服装が派手になり、私が仕事や風呂に入っているときなどの不在の時に嫁の制止をきかず外泊することが増えました。嫁が娘と話したら、バイト先で知り合った男とのことでした。 その男はバイト先や周囲の評判は悪く、18です。 今日は、娘が学校から真っ直ぐバイトへ行くからと、バイト先の制服を学校のカバンに詰めて出たことを仕事から帰ってきた私は不審に思い、バイトの終わる時間が過ぎてからバイト先へ連絡するとシフトに入ってないとのことでした。 これは、緊急と思い、娘のスマホに電話するも出ず。嫁が電話をして男といることを確認。男の車で家まで送るとのことでした。到着後、男の車のキーを抜き、男を引きずり出し、暴れるので抑えつけながら家に入れました。そのまま警察に連絡。6人くらい来ました。 それぞれ個別に事情聴取を行い、同年代の警察官といろいろ親身になって話をする中で、嫁が隠し事を泣きながら話してくれました。これまで私や嫁、息子と1階で寝ているのですが、娘が逢い引きをしカギをあけ、男と2階で事を済ませているところを嫁が朝に見つけたことでした。その時、嫁は誰なのかわからず、驚きのあまり私に話せなかったそうです。これまで何回かあったそうです。私は気づかなかった事が情けないです。下手したら命がなかったかもしれません。 警察の事情聴取後、ごめんなさいなど子どもながらに謝ってくれました。 ただ、私が寝ているすぐ横の階段を男と娘が登り、事を行っていた事を考えると、今後、娘とどう接すれば良いのか悩んでます。 男を抑えつけてる間、お前なんか父親やめろなど暴言を吐いてました。この男と別れてもらい、普通に暮らしたいです。 長くてスミマセン。

  • 神経質な娘に疲れた

    娘の事で相談します。昔から神経質なタイプで、3歳児検診の時は服を脱ぐのを異常に嫌がり、結局その日は受けられず、後日個別に受けました。また、顔に水がかかるのを極端に嫌がり、幼稚園のプールも毎回見学で、入れません。 現在5歳で年長なのですが、相変わらず神経質な部分が目につきます。毎回ではないのですが、トイレに行ったあと、「まだ何かついてる感じがする!」と言ってトイレにふきに行ったり、絵本の読み聞かせを毎晩寝る前にしているのですが、まだ9時になっていないのに、「もう9時になっちゃう!!」とパニックのようになったりします。2歳頃から、市の育児相談や児童心理カウンセラーに何度も見てもらったのですが、毎回「感受性が強いタイプ」とか「神経質」と言われるだけで、幼稚園でも、「お友達と仲良く遊べて優しい子です」と言われ、特に問題を指摘された事はないのですが、幼稚園から帰って来ると、反動なのか、指を少しすりむいただけでも「痛い、痛い!」と騒いだり、私が少し叱っただけで「○○ちゃん(娘)なんていなくなればいいんだ!」とふてくされたり、折り紙を上手く折れなかったり自分の作りたい物を上手く作れないと「出来ない!」とパニックになったり、「もうこんなのいらない!」と言いながら作りかけの物を壊して自暴自棄のようになり、なだめてもぐずぐず泣き続けます。 5歳なのにこんな状態なので、やはりどこかおかしいのでは?と最近また悩むようになってしまい、娘の神経質な部分が嫌でたまらなく、一緒にいるのが苦痛になってきてしまいました。昨日も、幼稚園に朝送っていこうとしたら、「昨日作った○○(工作)がない!」と言い出し、「幼稚園行ってる間に探しておくよ」となだめても全く聞かず、カッとなって思わず娘の首を締めそうになりました。もう、娘に嫌気がさします。幼稚園行く前とか、時間がない時に限って「あれがない、これがない!」などと言い出します。 娘にどう対応したらいいか、わからなくなってきました。地元は遠いため、夫以外の協力は得られず、幼稚園なので帰って来るのも早いため、娘といるとイライラして自分を抑えられなくなります。安定剤を服用して育児していますが、いつか、娘を殺してしまうのではと思ってしまいます。 神経質ではないよその子を見ると、羨ましくてたまりません。なぜ、うちの子は…と思ってしまいます。 何か打開策はありますか?