• 締切済み

娘に叩かれるんですが

yukari1978の回答

回答No.6

No.5の方のやり方、うちもやっていました。 あともう一つ反省を促せると感じたのは、「痛~い」と叩かれた部分を押さえながら大げさに倒れこんで、しばらくそのまま動かない事。 大変な事をしてしまったとおもうのかもしれません。 自分の身に置き換えて痛みを知るというのも良いですが、叩いてしまった相手そのものの痛みを感じるというのも良い手なんだと思います。 何かを壊した場合は、 「○○が叩いたから壊れちゃったよ。 これもう使えないけど、どうするの? ○○が直してくれるの?」などと言ってます。 自分がやった事で起きてしまった結果を、明確に示すようにしています。 うちも、まだまだですが…。 その場では謝って、またやる。 本当にそのとおりです。 謝れば許してくれるって、どこかで思ってるんですよね。 でも、とにかく繰り返し教えていくしかないですよね。 以前よりは、大分落ち着いてきました。

makotokam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供を叩いて叱るのも一つの方法とは思います。ですが抵抗はかなりあります。自分がよく親に殴られたり蹴られたりして育ったので、(虐待まではいかないとは思いますが両親共に気性が荒いほうなので)子供に手は上げたくないのです。 やはり繰り返し諭していくのが良いんでしょうね。