• ベストアンサー

両隣の家の間に塀(柵)を作る

タイトルどおり、両隣の家との間に塀を作ろうと、考えています。 お金をかけたくないため、自分たちでレンガを4段くらい積み、その上に木の白い柵をつけようか、と考えていたのですが・・・ レンガの積み方や、木の柵の固定の仕方など色々調べていくうちに、とても難しいことや、意外とお金がかかること(柵をレンガに組み込む場合、穴の開いたレンガを使うことになるのそうなのですが、その値段が高いのです。当初は、1個70円くらいの格安レンガを使う予定でした)が分かりました。 ならば、レンガでなくコンクリートブロックを2段くらい積んだ上に木の柵をつければコストを抑えられるか?なんて、夫と意見を出し合っているのですが、話が進みません。。。 出来れば、片側(15.4m)を5万円で抑えたい!なんて考えているのですが、やはり、無理な話なのでしょうか??? 安すぎる!とは分かっているものの、どうにかしてオシャレな柵を作りたいと考えています。 自分でもうまくまとめられないのですが、何かヒントやアドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

>出来れば、片側(15.4m)を5万円で抑えたい!なんて考えているのですが、やはり、無理な話なのでしょうか??? うーん。 問題はフェンスですね。普通のフェンスでも2mで1.6万(実売価格)程度はするので、、、もしフェンスを破格に安いものにすれば確か2mで3000円ほどで出来ると思いますから、それで考えると、フェンス代で2.4万ですね。 コンクリートブロック2段...これは1段の半分は地面の下にもぐるので地面の上にあるのは1.5段になるのですが、それでもよいでしょうか。 まあ、労力を考えると、1.5段で妥協したほうがよいかもしれませんけど。 15.4mの2段のコンクリートブロックで約1万。 合計すると3.4万。 鉄筋と丁張用の木材等で6千円見込んで合計4万。 あとは、セメント、砂で1万ほど見込んで5万。(初めから混合しているモルタル袋だと高いので1万超えます) 道具を除いて材料費で5万はぎりぎりでしょうか。 格安のフェンスが気に入らなければ、予算オーバー覚悟でフェンスをもう少しよくするしかないです。 あるいは逆に少し高いけど化粧ブロックを使って、フェンスは格安という手もあるかもしれません。ただそれだと上記で1万に見積もったブロック代が4万前後にはなります。 つまり+3万予算オーバー。 とはいえ、+3万ですむので、おしゃれフェンスは2mで1.5万以上するから、全部で12万以上となり、こちらの予算オーバーよりはましです。 ちなみに普通のブロックより化粧ブロックのほうが積みやすいです。普通のCBは目地をとらなければならないですから、積みにくいです。まあプロならどちらでも手間は似たようなものなんでしょうけど、素人にとってはやりやすさは違いがあります。 で、工程としては、まず塀の基礎部分を掘って、配筋して、セメント+砂+砕石のコンクリートを作って流し込んで第一工程終了。このとき水糸を駆使してきちんと寸法を出しながらやること。(以後の工程も全部水糸が必須です) 配筋では同時に立ち上がりもピッチ80cmでCB上段付近までやってしまうか、後で振動ドリルなどで穴をあけて差筋するかですね。業者は後から差筋するほうが多いです。 差筋する場合にはそれようのアンカー付きが売っています。 次にCB積みです。モルタル(セメント+砂)を作ってそれでCBを積んでいきます。 一番大事なのは水糸、そして水準器で正確に積むことです。 最後はフェンスの柱をブロックの穴に入れてモルタルで固めて、フェンスをはめれば完成です。 かなり簡単に書きましたけど、実際には何度も水糸を工程ごとに張りなおすし、何より一番大変なのはコンクリート、モルタル作りです。人力はとても大変です。 私の場合は初めは人力でやりましたけど、モルタル作りは直ぐにくじけて、電動ドリルにミキサーをつけて、タフバケツの中で攪拌して作ることにしました。 まあ16m弱ですよね。出来ないことはないですよ。 初めてだとすごく大変だと思いますけど、作った後の満足感は格別です。

16rupan6
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 主人も私もDIY好きなので、二人でどうにかできるのではないかと考えていましたが、読んでみて、かなり大変で難しいことがわかりました。 特に、基礎部分を作って鉄筋を組み込むところなんか、今まで当たり前ですがやったことがないので、イメージもあまり出来ません。。。 walkingdic様はこれをご自分でなさったんですよね!すごい! 尊敬です。。。 私も満足感を味わいたいな~ ご回答、是非参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chirubou
回答No.5

とりあえずブロックだけ業者にお願いして、後はゆっくり自作するというのでどうでしょう? 私はブロック3段だけ業者にお願いして、その上に塀を自分で作りました。ブロックの上にモルタルはなし、つまり穴のあいたままにしておいてもらいました。 穴にコンクリを流し込んで、アンカーボルトを立てて、2x4 (ACQ) 材で塀としました。長さにして20メートル程のコンクリを練りましたが、これだけでもう腰にかなりきます。そうそう穴に全部コンクリを入れるのはもったいないので、アンカーが不要な穴には発泡スチロールを入れて、蓋としてコンクリを盛りました。 プロがやっているのを見てましたが、ブロックに盛るモルタルの量の適切な事!、何気なく置いて行くように見えるのですが。後はブロックを載せてコンコンと叩いて微調整するだけ。後で自作の BBQ 炉を耐火煉瓦で作ったのですが、モルタルを盛る量は全く一定にならず、結構苦労しました。 そうそう、安いレンガは凍害をおこすので注意してください。庭に1個50円程のを敷いたのですが、陽の当たらないところは冬に凍って、見るも無惨に割れてしまいました。

16rupan6
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 貴重な体験談を聞けて、とても参考になりました!!! やはり、ブロックを積むのはとてもたいへんなことなのですね。 一度、業者さんに見積もりをしてもらおうと考えています。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#60215
noname#60215
回答No.3

今、両隣の家との境界はどうなっているのですか?  何もない状態ですか?それとも隣家の塀があるのですか?

16rupan6
質問者

補足

片方だけ、塀があります。 なので、塀のない方だけ先に作ろうかって考えもあります。 また、塀のないところが主な庭にもなるので、早く塀を作って思い切りガーデニングなんかをしたいと思っています。

• westweb
回答No.2

積算いたしますか ブロック CB120の場合 1丁 120~130円 1mあたり1段で2.5丁 15.4m×2.5=38.5丁×2=77丁*130円 =10,010 鉄筋今値段があがってるからK90円くらいですかね。 10mmの鉄筋なら、1本*4mもので ホームセンターで200~250円の間で 売っているでしょう。 ベースに鉄筋入れるなら、10本くらいいるかな? 縦筋は800ピッチの指し金でいいんじゃないですか。 ベースをモルタルでつくるなら、15.4mで厚み5CM 幅30CMで0.2立米(あくまでも机上)必要です CBをつむためのモルタルも・・・ 丁張り材(境界の通りをだすためにいる) 砂、1袋300円くらいかな?×10袋もあれば・・・  セメント々 400~500円×5袋 コテ(各種)レンガコテ、3000円 目地こて2000円 バケツ 水バケツ500円、モルタルをいれるためのバケツ500円 水平器 3000円 型枠(CBベースをつくるときにコンクリートまたは モルタルが境界からはみ出さないための枠)1000円 まだ、道具がいりますね。 CBをカットするためのサンダー どうですか? 5万円でいけそうもないですね。 もう少し予算をおとりになったほうがいいのでは・・・ ほかに格安材料が全国さがせばあるかもしれません。 がんばってリサーチしてみてください。

16rupan6
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 とても具体的に書かれていて、分かりやすかったです。 必要な道具って、かなりあるのですね。。。 レンガやブロックの積み方の本で勉強したつもりでしたが、甘かったです。。。 アドバイス、是非参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.1

ちょっと難しくないですか? ブロック2段だけで、5万でおつりがくるという考えで間違いないと思います。 まず、基礎。 水平を出しながらご自分で出来るのでしょうか? 基礎が不安が無いようでしたら、技術的には問題ありませんね。 材料費だけでしたら、3万位で出来そうな気がします。 その上の白い木の柵、これが2万で収まるとは到底思えません。 それなりの考えがあり、安い木をホームセンターで買いそろえ、表面をカンナやサンドペーパーで仕上げ自分で作るのならどうにかなるかもしれませんが、それでも2万くらいは簡単にかかりそうです。 5万が少し超えても問題ないというのでしたら、建材屋さんに相談してとりあえずブロックと砂、鉄筋などの見積もりを取ってもらったらどうでしょうか。 価格が許せればとりあえずブロック2段だけやってしまう。 上はその後考えるというのもいいと思います。

16rupan6
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ブロックだけならおつりも十分くるんですね!少し安心しました。 おっしゃるとおり、今年はとりあえず、ブロックだけ積もうか(自分たちでするか業者さんに頼むかどちらかで)なんて、主人と考えたりもしています。 ただ、二人ともDIY好きなので、自分たちでブロックを積んでみたり、柵を手作りする方法もありかな、とは思います。 だけど、素人(DIY好きといっても)の二人が、家のエクステリアになる大きな物を作るには、ちょっと不安があったりもします。 ともあれ、具体的なアドバイスを聞くことが出来、とても良かったです。どうもありがとうございます。