• ベストアンサー

パソコン購入 二台目

はじめて投稿させてもらいます。 いま自分の家には家族共有のパソコンが一台(WindowsXP)あるのですが、自分専用のパソコンを購入しようと考えています。おそらく購入するのはDELLになるとおもいます。OSはVistaです。できれば10万前後に抑えたいです 用途としてはインターネット、動画編集、ワード、パワポ、のちのちイラストレーターやフォトショなども使う予定です。外に持ち歩いて作業もしたいのでノートパソコンにしようとおもっています。 すでにある家族共有のパソコンはプロバイダはYahoo!BBです、無線LANには対応しています。 状況を説明させていただいた上でお聞きしたいのが 1.この状況でパソコンを購入したらすでに家族で登録しているプロバイダでインターネットは使えるのか?それとも自分用のパソコンはまた個人的に登録しなければいけないのか? 2.前述の作業をするためにはメモリとHDDはどれくらい必要なのか? 3.CPUはどれでもいいのですか?(無理に高いやつにしなくていいのか?) 4.この環境では自分の部屋や野外の無線LANの対応エリアでネットに接続できるのか? 5.予算はいくらぐらいになるのか? 幾分素人が調べたあやふやな知識を元に書いたので、もし用語の使い方が間違っていたら申し訳ありません。どれかひとつでも答えてくれれば嬉しいです、回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.3

1.この状況でパソコンを購入したらすでに家族で登録しているプロバイダでインターネットは使えるのか?それとも自分用のパソコンはまた個人的に登録しなければいけないのか? こんな感じでいかがでしょうか 外部--ADSLモデム(無線)---既設パソコン              ---新規パソコン(無線) そのまま使えます 2.前述の作業をするためにはメモリとHDDはどれくらい必要なのか? 今現在販売されているパソコンであれば『無線LAN対応』であれば特段制約はありません 3.CPUはどれでもいいのですか?(無理に高いやつにしなくていいのか?) お金に余裕があるならCPUはもっとも高性能を選択したほうが賢明です 理由:メモリは後からなんとかなる、HDDも苦労はあるが後かなんとかなる、CPUだけはどうにもならない(特別な事例は除く) 4.この環境では自分の部屋や野外の無線LANの対応エリアでネットに接続できるのか? 持ち出すと言う意味なら利用可能です ただし場所は制約を受けます マクドなどパブリックな無線LANのホットスポットで受信です それから受信契約が必要な場合があります 企業内や大学内のクローズした環境なら無料ですが接続は関係者のみです のっぱらではさすがに無線LANのサービスは不可能です 携帯電話ではありませんからね 5.予算はいくらぐらいになるのか? 高性能CPUモデルの選択に掛かると思いますよ 低性能CPUモデルなら8万円程度でしょうか

mr5101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 図まで使ってもらってとっても具体的で分かりやすいです。 外部--ADSLモデム(無線)---既設パソコン              ---新規パソコン(無線) のところでちょっと質問があるんですけども、新しいパソコンを買ったあとにYahoo!BBに電話をして自分のマイパソをユーザー登録に追加とかしなければインターネットは使えないのでしょうか?それともパソコンが届いたら直ぐに使えるものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#77706
回答No.5

NO1です。 >パソコンの近くにおそらく無線LANを飛ばす用の機械はあるんですけども、これとは別物なんですかね →おそらくそれがそうです。  察するに無線LANルーターをお使いのようですね。  なお、NO4の方が書いている設定作業を行わないと繋げませんのでご注意を。  ところでYahooBBユーザーの人って無線LANの通信セキュリティーがかかっている人を見たことがないんですけど大丈夫なのかな?  (公衆無線LANで飛び込んでくる電波を見れば分かる)

mr5101
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 よーくみたら小さい文字で無線LANって書いてありました! やっぱそういうセキュリティーって必要なのでしょうか。 パソコンを購入したらもちろんウィルスを防ぐソフトなどは入れるつもりなんですけど、やっぱりセキュリティーをかけなくちゃ個人情報が漏れてしまったりするのでしょうか?

回答No.4

ANo3です >新しいパソコンを買ったあとにYahoo!BBに電話をして自分のマイパソをユーザー登録に追加とかしなければインターネットは使えないのでしょうか? その必要はありません Yahoo!BBとは接続する権限が付与されているだけで特定のパソコンに対して付与されている権限ではありません >それともパソコンが届いたら直ぐに使えるものなのでしょうか いいえ、使えません Yahoo!BBの接続設定は必要です 無線LANの接続設定例です(例ですのでお買い求めになったパソコンとは多少違う部分もあります) https://ybb.softbank.jp/support/connect/odekake/wireless/ 無線LANは有線LANと違い親機(無線対応ADSLモデム)との間の無線ならではの約束事を設定しないと接続できません 子機(あたしいパソコン)が受信した電波があなたの親機との接続設定をしないとダメなんです たとえばアパートやマンションでは近隣の住人が無線LANを使っていると近隣の住人の親機と接続はしてはいけません(と言うことは接続できちゃう・・ネットワーク上無防備だと見えちゃうし見られちゃう) 後は親機-子機間の暗号化ですね これは取り説を見てください メーカーによって作業メニューは異なります

mr5101
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 なるほど!これでほとんどの疑問が解決されました! わざわざURLまでのっけてもらってありがとうございます!ここまで分かったんで早速DELLでパソコンの見積もりをしてみたいと思います。 もしよろしかったら途中で疑問が出てきたときにまたよろしくお願いします。

回答No.2

>1. ご家族で登録しているプロバイダでインターネットが使えます。 メールアドレスが1つしか取れないのならメールの受信は新旧のPSで早いモン勝ちになります。 >2. メモリ:2Gで様子を見ましょう、後付でも費用は一緒です。 HDD:多いほどいいのですがどうせ足りなくなって外付けに頼る事になりますからご予算に合わせてのご選択を。 >3. 「高いやつ」ほど良いのですが、ご予算もある事ですしここは「どうせ低速HDDに足を引っ張られるからCPUの差はそんなにない」という事にしておきましょう。 実際、高速CPUほどコストパフォーマンスは悪くなります。 >4. 出来ます。 >5. 10万以内なんでしょ? ご予算内で買えるPCでもご予定の用途は十分こなせます。 速度に拘るならノートはやめましょう、持ち運びに拘るなら速度は割り切りましょう。

mr5101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、やっぱり自分はノートにこだわりたいので速度は少し妥協してみようと思います。予算の許す限りでHDDは上げてみます!

回答No.1

A1 前者です。ネットワークの設定を行えば接続できます。(ルーターですよね?) A2 HDDはあればある程良い・・・では答にならないか・・・でも最近の物はDELLなら80Gはあるので、すぐには容量不足にならないでしょう   メモリはこの用途だと4G(認識は3G程度だが)載せるのもありかと思います   純正は高いので別途購入しましょう A3 デュアルコアの物ならば大丈夫でしょう。Celeron等シングルコアは推奨できません。   (OSの動作まで遅くなる) A4 可能です。 但し公衆無線LANでは契約に注意(Yahoo!BBはオプションだったような?) A5 実は割引の影響により、BTOカスタマイズ時に130000円を僅かに超えるようにカスタマイズし、割引適用が一番安そうです。(最大95000円前後になる)   組み合わせはいろいろ試してみて下さい。   (但し、XPSとVostroではこの割引はありません 割引額の小さな別サービスになります) また、持ち歩くなら保証は延長しておきましょう。 購入366日目に落としたりして故障すると泣けてきます 返答不足ならまた聞いてねー  

mr5101
質問者

お礼

とても細かい回答ありがとうございます! こんなに詳しく返事を書いてくれて感動です! ルーターって言うのが自分の家にあるのかよく分からなくてウィキで調べたんですけども、「ルーター(英: router、米国では「ラウター」に近い発音が一般的)は、コンピュータネットワークにおいて、2つ以上の異なるネットワーク間を相互接続する通信機器である。通信プロトコルにTCP/IPが使われるようになってから普及した。」 なんのことかよく分からなくて(^^; ほんと初心者ですみません。 パソコンの近くにおそらく無線LANを飛ばす用の機械はあるんですけども、これとは別物なんですかね?