• 締切済み

2台目のパソコンのインターネット接続

今まで家族共有で古いパソコンを使っていましたが、新しく自分専用のノートパソコンを購入しました。 1台目(家族用)を1階のリビングで、2台目(自分用)のパソコンを 2階の自室で使おうと考えているのですが、2台目のインターネット接続の方法がわからず困っています。。 ■現在使用中の家族共有パソコン 富士通 FMV DESKPOWER C24SD/M デスクトップ型 WindowsXP auひかりone ホームタイプ(プロバイダは@nifty) NEC製のBL170HVというホームゲートウェイ(?)で有線接続してあります http://www.aterm.jp/kddi/170hv/index.html ※08年にKDDIとの契約の際にこの機器をレンタルして設定していただいたので、説明書類が自宅にありません。。 ■使用予定の自分用パソコン 富士通 FMV-BIBLO NF/G50 ノート型 Windows7 無線LAN内臓(IEEE 802.11n準拠、IEEE 802.11b準拠、IEEE 802.11g準拠) http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/nf/method/index.html 2台目のパソコンのネット接続にはどのような設定が必要なのか教えていただきたいです。 プロバイダへ連絡したり、新しく接続機器を購入したりする必要はあるのでしょうか? 初心者でネット接続には無知にも関わらず、何も考えずに2台目を購入してしまい恥ずかしい限りです。。 家電量販店の店員から「有線ならケーブルで繋ぐだけできますよ」と言われたのですが、 1階と2階をケーブルで繋ぐことは可能なのですか? また、2台目の説明書に 「無線LANでインターネットに接続する場合は、無線LANアクセスポイントを用意し、設定を行ってください」 とあるのですが、アクセスポイントというものを用意しなければならないのでしょうか? 今のところ有線接続を考えているのですが、有線・無線の両方の接続方法を教えていただけましたら幸いです。 質問尽くしで大変申し訳ありません。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

光回線---BL170HV---PC1          |          PC2 というように接続するだけのことです。 BL170HVの背面にはLANポートが5コ装備されています。現在このうちの一個にケーブル接続がされているはずです。新しいPCを有線で使用したければ、同じようにLANポートにLANケーブルで接続すればOKです。 ただ、1階から2階までケーブルをはわすのは難しいかも知れません。1階の天井裏などを経由する必要があるかも知れません。 できれば有線の方が接続が安定してるのでお勧めですが、困難な場合は無線接続をします。「BL170HV」に無線LAN端末(WL54AG)というのを「拡張カードスロット」に装着します。 差し込めば無線接続ができるようになります。 参考に。↓ http://www.aterm.jp/kddi/wireless/index.html なお、 >2台目のパソコンのネット接続にはどのような設定が必要なのか。 何も設定する必要なし。 >プロバイダへ連絡したり。 連絡する必要なし。 >新しく接続機器を購入したり。 無線の場合のみ、上記の「無線LAN端末」を購入する必要があります。

yama0224
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスして頂き、ありがとうございます。 LANポートが沢山あるので、それを通してケーブルで繋ぐのだろうと思っておりましたが、 やはり1階と2階をケーブルで接続するのは難しいのですね…。 無線LAN端末(WL54AG)を装着するのも考慮に入れてみますね。 ただ、ノート型が11nに準拠しているので、そちらを(できれば)使用したいと考えているのですが、 BL170HVが11nに対応していないのがやや難点かなと…。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 有線接続をお勧めします。スイッチングハブを購入して分岐すれば良いです。 無線Lanは、便利ですが電波が弱いと途切れる、強いと近隣の人に迷惑がかかる(セキュリティも心配です) PLCも良いですが、配電盤が別に配線してあるとムダです。 >プロバイダへ連絡したり、新しく接続機器を購入したりする必要はあるのでしょうか? 基本的には、連絡しなくてOKです。しかし、1台分の接続しか保障はしません。 >無線LANアクセスポイント・・・ メーカーで売っているセットです。親機と子機のセットを言います。 ノートPCの場合は、子機が必要ないかもしれませんが・・・ 相性があるので、メーカーでの親機と子機のセットなら必ず使えます。 ご参考まで。

yama0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダへの連絡不要、アクセスポイントなど理解できました。 アドバイス、大変助かりました! 無線LANはご指摘の通り、電波が弱いと途切れてしまわないかが、使い勝手上1番気になっております。 無線LANでも安定してネットができる機器があれば、無線も考慮に入れようと思っているところです。 ところで、初心者すぎて申し訳ないのですが、スイッチングハブを通して1階と2階を繋ぐのは可能なのでしょうか。 1階パソコン―BL170HV―スイッチングハブ―ケーブル?―2階パソコン というイメージをしているのですが、他の回答者さんのアドバイスにあるように、壁や天井を通して繋ぐのでしょうか…?

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

無線LANが一番良いでしょうね。アクセスポイントというのは、その親機のことです。 無線には親機と子機が必要で、新しいノートPCには子機が入っているようなので、親機だけ購入します。 有線にせよ、無線にせよ、複数のPCを使うときにはルータが必要です。このルータに無線タイプのものがあるので、今回は無線ルータが必要になります。 もちろん、有線でもできますが、家の中にケーブルを引くよりも、無線の方が後々使い勝手が良いですよ。ノートなら尚更です。 まとめ 有線なら、ルータとながーいLANケーブル 無線なら、無線ルータ が必要です。

yama0224
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 ノート型を購入したのですが、移動して使用したりしないのと、 電波の安定性の面から有線で、と考えていたのですが、無線も考えてみようと思います。 (2台目が11nに準拠しているので、安定性は心配ないかなと…) 無線の場合は無線ルータという親機が必要なのですね。 1台目―BL170HV―無線ルータ―(無線)―2台目 という接続で正しいでしょうか。

関連するQ&A

  • 2台目PCのインターネット接続(ホームゲートウェイ・無線LAN・有線LAN)

    2階の自室で使うためにノートパソコンを新しく購入したのですが、 2台目のインターネットへの接続の方法がわからず困っています。。 1台目のパソコンは1階のリビングで使っており、 デスクトップ型のWindowsXP、 KDDIのひかりone ホームタイプ(プロバイダは@nifty)を使用しています。 KDDIからレンタルで使用しているBL170HVというホームゲートウェイで有線接続しているのですが、 ( http://www.aterm.jp/kddi/170hv/index.html ) 2台目のパソコンを無線LANでインターネットに接続するにはどうしたら良いのでしょうか。 また、ノート型を据え置き利用する・電波の安定性を重視したい点から、有線LAN接続も考えています。 有線LANについてもアドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに、2台目のパソコンは、 FMV-BIBLO NF/G50 ノート型 Windows7 無線LAN内臓(IEEE 802.11n準拠、IEEE 802.11b準拠、IEEE 802.11g準拠) http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/nf/method/index.html です。 先日、別の質問を通して少しは理解できたのですが、あと1歩のところで躓いております…。 以下の3つの方法のうち、どれが1番初心者でも簡単かつインターネットを安定して使えるでしょうか? (3つとも、挙げた方法自体を正しく理解できている自信がありませんが…) インターネットにお詳しい方に是非ともご教授願いたいです。 よろしくお願い致します。 ■ホームゲートウェイBL170HVに無線LAN端末を差し込む http://www.aterm.jp/kddi/wireless/index.html BL170HVに無線LAN端末(WL54AG)を差し込めば無線LANができるとの記述があるのですが、 電波の安定性の面で満足できる程のものが利用できるでしょうか…? 2台目のノート型が11n準拠なので、その性能をこの方法で活かせるのか疑問です。 ■無線LANルータを購入する 新しいノートPCが無線LAN内臓なので、親機の無線LANルータを購入する方法も考えたのですが… ホームゲートウェイを介して(または介せずに)、2台目を無線LAN接続するにはどのように設定すれば良いのでしょうか? ■有線LAN接続 ホームゲートウェイにLANポートが多く付いているので、ケーブルで有線接続をするのも1つの手だと思いました。 ただし、1階のリビングと2階の自室の2台のパソコンを接続するので、 ケーブルで繋ぐのは困難ですよね? 1階の天井裏などを介さないと接続できないのでしょうか?

  • 2台目のパソコンも、インターネットできるようにしたい

    2台目を買おうと考えているのですが、1台目と2台目両方ともでインターネットをするにはどうしたら良いでしょう? まず、電話回線は1つなのですが、家に2つ電話できる所(つなげる穴?)があります。一つ目で電話と1台目のインターネットを使っているのですが、2つ目の空いてる方につなげてインターネットをする事はできるんでしょうか?料金加算とかはナシで。 今は、plalaのISDNです。 また、光回線にしようかとも考えております。(Bフレッツ) その場合、2台ともインターネットをできるようにするには、無線LANや有線LANにするんですよね? 今のところは有線LANにしたいと思っていますが、今使っているパソコンは古くて、LANというものができるのか心配です。 FMVのME3/505 で、windows98SEですが、どうでしょう・・・? それと、2台目のパソコンは2階に置きたいと思っているのですが、1階から2階まで、15mくらいあるので、そこまで線をつなげたいのですが、可能でしょうか?廊下に沿ってケーブルを伸ばしていこうかと思っているのですが・・・。 無線の方が楽だと聞きましたが、繋がりが悪くなる・・・とも聞いたので、やはり有線にしたいと思っているのです。 よろしければ教えてください!よろしくお願いします。

  • 無線LANでパソコン2台接続する方法

    家族にパソコン詳しい人がいないので、質問させて下さい! 最近ヤフーからOCNに変更しました。 明日OCNの方が来てくれて、設定などしてくれるそうなのですが… 今までは2階の電話回線からYAHOO!BBのルーター、そのルーターからBUFFALO BroadStation、そこから更に有線で私と妹の部屋のパソコン と言う形でゴチャゴチャしていました。 先日電話回線の工事をした際に、OCNのルーターを一階に置いてもらう事になりました。 (無線LANになるんだし一階でいいよね、と何も考えずに) そしたら今朝母が「お父さんが一台は無線LANでいけるけどもう一台は有線やから、明日私のパソコン有線で繋いでもらって、妹のは教えてもらって繋いでね」て言うんです。 機械がさっぱりわからない私は、有線の繋ぎ方教えてもらって自分で無線の設定するとか、 一台は有線って事は2階の部屋から1階の電話のとこまで有線這わすって事? など頭がパニックです。 この状態でパソコン2台を無線LANで接続することは出来ないんでしょうか? パソコンが1台だった頃は、無線だったのですが 2台になったらBuffaloのルーターが増えて2台とも有線になりました(あまりわかってない父が設定しました) ちなみに今パソコンはネットに繋がってない状態です(TT)

  • 2台目のパソコンをインターネットに接続したのですが

    手順を教えて下さい。現在1台目のパソコン自宅2階で有線でインターネットに接続しています。2台目のパソコンを1階で無線でインターネットに接続したいので手順を教えて下さい。 有線のパソコンのOSはVistaです。無線で接続したいパソコンのOSはXPです。無線内臓です。ルーター?(Air station)はあります。接続できた後のウィルス対策の方法も教えて下さい。現在はNTTのセキュリティ対策ツールが入っています。 パソコンは初心者に近くパソコン用語はわからないのでわかりやすく教えて下さい。

  • 無線LANで2台のパソコンでインターネットをしたいのですが・・・

    現在、KDDIの光プラスに加入し、デスクトップパソコンを無線LANで使用しています。もう一台古いノートパソコンがありまして(NECのLM40H/32D6)このパソコンも無線LANで接続する事は可能なのでしょうか?接続する為に購入が必要な物が高価な場合や設定が難しいのなら諦めようと思っています。又、無線LANが難しい場合、有線でLANケーブルでの接続は可能でしょうか?ノートパソコンにはLANケーブルの差込口が付いていません。

  • 2台目のパソコンのインターネット接続について質問です。

    2台目のパソコンのインターネット接続について質問です。 新しく買ったノートパソコンを無線LANで使用したいと思ってますが、うまくいかず困ってます。 現在使っているパソコン frontier デスクトップ windows7 home premium 32bit プロバイダはjcomで有線接続 2代目のノートパソコン Lenovo G550 29585PJ windows7 home premium 32bit 無線LAN:Broadcom BCM4312-802.11b/g Wireless LAN(WiFi準拠) 無線親機と子機としてBUFFALOのWHR-G300N/Uを持ってます マニュアルです http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg300n_1100.html どのように接続、設定すればいいか教えてくださるとうれしいです。 それと、WiFiがあると上の子機は必要ないのでしょうか?

  • ノートパソコン2台を無線LAN接続にするにあたって・・・

    現在はパソコン1台を有線で接続しています。 今後はパソコン2台を無線LANで接続したいと思い、どのようにしたらよいかわからないことがいろいろあるのでアドバイスお願いします。 今月末に、回線をフレッツ光からKDDIのひかりONEギガ得プランに切替予定です。 KDDIでは3月末まで無線LANが無料で使えますが4月から有料になるので、その前に市販の無線LANを購入する予定です。 2台のパソコンの詳細は、  (1)FMV-BIBLO-NB16B   CPU~Pentium4 1.60GHz メモリ512MB   無線LAN内蔵ではない  (2)FMV-BIBLO-NF/C70   CPU~Core2Duo P8600 2.40Ghz メモリ2GB   内蔵無線LAN 11b/g/n対応 うちにはバッファローの無線LANカードが2枚ありますが、親機はありません。LANカードは、a/b/g対応のものと、b/g対応のものが1枚ずつあります。 2台とも無線LANにしたいので、バッファローの無線LAN親機を購入すればよいのかと思いますが、そこで、ギガ得プランはせっかくの最大1Gbpsで、(2)のパソコンは11n対応なので、1000BASE-Tで11nに対応した無線LAN親機を購入するとして、(1)のパソコンは11aかgどちらを使用するのがいいのでしょうか? もしくは、(1)のパソコン用に、11nの無線LAN子機を購入して取り付けると、速度向上が見込めるのでしょうか? (1)は6年前のパソコンですのでこのスペックでは11nの無線LANは無意味でしょうか? そもそも2台のパソコン両方とも11nで通信って可能なのでしょうか? 無線LANを使用した事がないのでよくわかりません。 アドバイス、よろしくお願いします。   

  • インターネットに接続できない。

    このたびパソコン(無線)を初期化して、再度インターネット接続の設定をしているのですが、3台LANでつないでいて、(他2台は有線)、その無線のパソコンを再度設定していますが、LANはいけるのですが(他のパソコンをみることが出来る)インターネットだけ接続できません。他の2台(有線)はインターネットに接続できます。プロバイダに問い合わせても設定は合っているみたいです。LANカードを替えてやってみても、やはりつながりません。どこか設定をしなければだめでしょうか。ちなみに無線のパソコンのOSはMEです。

  • au光のルーター2台接続

    Aterm BL170HV  KDDIからのレンタル Aterm WR8370ST 自前 ワイヤレスを使いたいので、Aterm BL170HVのLAN2にWR8370をルーターモードで接続しました。 しかし、WR8370の有線、無線共にインターネットにつながりません。 3つランプがありますが、真ん中が点滅しっぱなしです。 なお、Aterm BL170HVのLANにパソコンを直結すると、インターネットにつながります。 Aterm BL170HVのLAN2にWR8370を接続する場合、何か特別な設定はありますか? WR8370はルーターモードで使いたいので、アクセスポイントモードはNGとしてください。

  • 家にある2台のパソコンをいつでもインターネットにつなげるようにしたい。

    家は元々YAHOO!BBに入っており、有線で繋いでいました。つい最近、私はパソコンを買い、無線LANを使い、インターネットに繋ぎました。無線LANの後ろには、更にLANが繋げるようになっており、パソコンを買った店の人によると、モデムと古いパソコンの間に、無線LANの本体をかませば、2台とも使えるとのことでした。 今は確かに2台とも使えるのですが、無線LANで電波を飛ばしている新しいパソコンの方がインターネットに接続されていないと、古い方も接続できなくなってしまい、困っています。 図でいうと、このようになっています。 電話線―モデム―無線LAN本体…新しいパソコン(無線)               L古いパソコン(有線) 新しい方のパソコンを接続していなくても古いパソコンが接続できる設定にはどうすればいいのでしょうか?ちなみに無線LANは、CG-WLBARAGL を使っています。新しいパソコンのOSはXPで、古いほうはMeです。