• 締切済み

2台目のパソコンのインターネット接続

今まで家族共有で古いパソコンを使っていましたが、新しく自分専用のノートパソコンを購入しました。 1台目(家族用)を1階のリビングで、2台目(自分用)のパソコンを 2階の自室で使おうと考えているのですが、2台目のインターネット接続の方法がわからず困っています。。 ■現在使用中の家族共有パソコン 富士通 FMV DESKPOWER C24SD/M デスクトップ型 WindowsXP auひかりone ホームタイプ(プロバイダは@nifty) NEC製のBL170HVというホームゲートウェイ(?)で有線接続してあります http://www.aterm.jp/kddi/170hv/index.html ※08年にKDDIとの契約の際にこの機器をレンタルして設定していただいたので、説明書類が自宅にありません。。 ■使用予定の自分用パソコン 富士通 FMV-BIBLO NF/G50 ノート型 Windows7 無線LAN内臓(IEEE 802.11n準拠、IEEE 802.11b準拠、IEEE 802.11g準拠) http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/nf/method/index.html 2台目のパソコンのネット接続にはどのような設定が必要なのか教えていただきたいです。 プロバイダへ連絡したり、新しく接続機器を購入したりする必要はあるのでしょうか? 初心者でネット接続には無知にも関わらず、何も考えずに2台目を購入してしまい恥ずかしい限りです。。 家電量販店の店員から「有線ならケーブルで繋ぐだけできますよ」と言われたのですが、 1階と2階をケーブルで繋ぐことは可能なのですか? また、2台目の説明書に 「無線LANでインターネットに接続する場合は、無線LANアクセスポイントを用意し、設定を行ってください」 とあるのですが、アクセスポイントというものを用意しなければならないのでしょうか? 今のところ有線接続を考えているのですが、有線・無線の両方の接続方法を教えていただけましたら幸いです。 質問尽くしで大変申し訳ありません。

みんなの回答

• pasocom
回答No.3

光回線---BL170HV---PC1          |          PC2 というように接続するだけのことです。 BL170HVの背面にはLANポートが5コ装備されています。現在このうちの一個にケーブル接続がされているはずです。新しいPCを有線で使用したければ、同じようにLANポートにLANケーブルで接続すればOKです。 ただ、1階から2階までケーブルをはわすのは難しいかも知れません。1階の天井裏などを経由する必要があるかも知れません。 できれば有線の方が接続が安定してるのでお勧めですが、困難な場合は無線接続をします。「BL170HV」に無線LAN端末(WL54AG)というのを「拡張カードスロット」に装着します。 差し込めば無線接続ができるようになります。 参考に。↓ http://www.aterm.jp/kddi/wireless/index.html なお、 >2台目のパソコンのネット接続にはどのような設定が必要なのか。 何も設定する必要なし。 >プロバイダへ連絡したり。 連絡する必要なし。 >新しく接続機器を購入したり。 無線の場合のみ、上記の「無線LAN端末」を購入する必要があります。

yama0224
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスして頂き、ありがとうございます。 LANポートが沢山あるので、それを通してケーブルで繋ぐのだろうと思っておりましたが、 やはり1階と2階をケーブルで接続するのは難しいのですね…。 無線LAN端末(WL54AG)を装着するのも考慮に入れてみますね。 ただ、ノート型が11nに準拠しているので、そちらを(できれば)使用したいと考えているのですが、 BL170HVが11nに対応していないのがやや難点かなと…。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 有線接続をお勧めします。スイッチングハブを購入して分岐すれば良いです。 無線Lanは、便利ですが電波が弱いと途切れる、強いと近隣の人に迷惑がかかる(セキュリティも心配です) PLCも良いですが、配電盤が別に配線してあるとムダです。 >プロバイダへ連絡したり、新しく接続機器を購入したりする必要はあるのでしょうか? 基本的には、連絡しなくてOKです。しかし、1台分の接続しか保障はしません。 >無線LANアクセスポイント・・・ メーカーで売っているセットです。親機と子機のセットを言います。 ノートPCの場合は、子機が必要ないかもしれませんが・・・ 相性があるので、メーカーでの親機と子機のセットなら必ず使えます。 ご参考まで。

yama0224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダへの連絡不要、アクセスポイントなど理解できました。 アドバイス、大変助かりました! 無線LANはご指摘の通り、電波が弱いと途切れてしまわないかが、使い勝手上1番気になっております。 無線LANでも安定してネットができる機器があれば、無線も考慮に入れようと思っているところです。 ところで、初心者すぎて申し訳ないのですが、スイッチングハブを通して1階と2階を繋ぐのは可能なのでしょうか。 1階パソコン―BL170HV―スイッチングハブ―ケーブル?―2階パソコン というイメージをしているのですが、他の回答者さんのアドバイスにあるように、壁や天井を通して繋ぐのでしょうか…?

• nine999
回答No.1

無線LANが一番良いでしょうね。アクセスポイントというのは、その親機のことです。 無線には親機と子機が必要で、新しいノートPCには子機が入っているようなので、親機だけ購入します。 有線にせよ、無線にせよ、複数のPCを使うときにはルータが必要です。このルータに無線タイプのものがあるので、今回は無線ルータが必要になります。 もちろん、有線でもできますが、家の中にケーブルを引くよりも、無線の方が後々使い勝手が良いですよ。ノートなら尚更です。 まとめ 有線なら、ルータとながーいLANケーブル 無線なら、無線ルータ が必要です。

yama0224
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 ノート型を購入したのですが、移動して使用したりしないのと、 電波の安定性の面から有線で、と考えていたのですが、無線も考えてみようと思います。 (2台目が11nに準拠しているので、安定性は心配ないかなと…) 無線の場合は無線ルータという親機が必要なのですね。 1台目―BL170HV―無線ルータ―(無線)―2台目 という接続で正しいでしょうか。