• ベストアンサー

自衛隊

自分は将来陸上自衛隊に入ろうと思ってるんですが両親がそのことをあまりよく思ってないようです。 何かアドバイスといいますか色々な方の意見をお聞かせ願えればと思っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

就職に関しては志望動機が重要とよく言いますよね。 入隊して、こんなことがやりたい、こんなことを身につけたい、と思うことがあるでしょうか。 単に自分を鍛えたいでもかまいません。2年間お勤めして除隊するのか続けるのか、すぐ決めなくてもいいと思います。自分なりに目的目標をはっきりさせて、親御さんと話し合ってみればいいと思います。 自衛隊には連絡事務所のようなものが各所にあり、直接会って相談することもできると思います(下記参照)。過酷な訓練に耐えかねて任期途中でやめる人もいることはいます。その辺のことを含め、ご自分でお調べになっては。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/j/info/plo/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

自衛隊はすっごい縦社会です 階級がひとつ違えば、退職してからも逆らえません 上官は死ぬまで上官でありつづけます でもそういう、上下がはっきりした世界が好きならなじむんじゃないでしょうか あと、訓練ばっかりなのでバリバリの方は実戦したくてしかたないみたいです(職業的興味です) ですので、イラクに行くのも半分は断れない心理的圧迫もあるのですが、実際の軍隊との交流もあるし、キャリアも積めるしということで志願される方も多いようです・・・・家族は気が気じゃないでしょうけど 2年で除隊して、どこか就職を斡旋してもらおうとか考えているのであればやめたほうがいいとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

自衛隊は現在9条の元戦争は行わない事になっていますが 先のイラク特措法をみてもわかるように米国の圧力で強引に 危険な戦地に配属されたりする事もあります 10年くらい前は今よりもかなり平和で戦争なんか200%ないと タカをくくって入隊してた人達が大変後悔しているようです また自衛隊そのものかなり腐敗していてイジメや違法行為が横行して いて決していい就職先とはいえないでしょうね あともちろん入隊時の試験が大変重視され防衛大の幹部候補と 下っ端入隊では待遇も違い下から入ったらほとんど幹部にはなれません つまり下から入ったら将来自分よりはるかに若い幹部候補職員の下で働くわけです 当の幹部にしても危険な仕事をするに違いはありませんし トータルで考えて割りに合わない仕事ではあるでしょうね 自衛隊で頑張るくらいの気合があるならもっと違う分野で頑張った方が いい生活ができそうですが こちらを読んで考えてみたらどうでしょう http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334934309

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自衛隊

    今、自分は12歳です。それで将来、陸上自衛隊に入りたいと思うのですが、 何か鍛えていたほうがいいことは、ありますか? 自分は銃が好きなので、銃を持てる職(?)に移りたいです。 それと水虫持ちなのですが。。。

  • 自衛隊の・・・

    自衛隊の『輸送課』 について詳しく教えていただきたいです。 彼氏が7年働いた会社を辞めて将来の為に自衛隊への転職を 考えています。 自衛隊の仕組みも私自身よくわからないのですが 彼は陸上自衛隊の『輸送科』に興味があるようです。 ここで私が少しでも皆様のご意見やご経験を教えていただければ 本当にありがたいです。 基本的に輸送科は夜勤がおおいものなのでしょうか?? 色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊 剣道

    自分は剣道をやっています。将来陸上自衛隊に入隊を考えているのですが、自衛官になって駐屯地に入ったら剣道はやれなくなりますか?

  • 自衛隊に入隊考えてます!!

    陸上自衛隊に入隊を考えているものです!! 自分は将来的には自衛隊にはいって結婚を考えています!! ですが自衛隊は給料が安いときいており、ちゃんと家族を養っていけるか不安です。 実際は民間と自衛隊とではどちらがいいでしょうか!?

  • 陸上自衛隊

    中学一年で、将来自衛隊になろうと思っています。 そこで、いくつか質問をします。 (1)陸上自衛隊になるまでにしておいた方がいい事って何ですか? (2)陸上自衛隊の良いとこ悪いことって何ですか? (3)陸上自衛隊のホームページや、陸上自衛隊の為の本などのオススメを教えて下さい! (4)まだ中学生なのでできる事は少ないと思いますが、腹筋や腕立て伏せなどはスポーツをしているので、できます。しかし、中学生の頃からそんなことをしていると、背があまり伸びないと聞きました。本当ですか? よろしくお願いします!

  • 陸上自衛隊

    将来陸上自衛隊に入隊を考えています。陸上自衛隊の訓練や隊員の生活などがよくわかるDVDはありませんか?自衛官候補生で入ろうと考えています。他にも自衛官のことがよくわかる本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 陸上自衛隊

    沖縄の陸上自衛隊の基地はどのような環境なのでしょうか?将来陸上自衛隊に入隊して沖縄の基地に行きたいのですが、全然分からないのでお願いします。

  • 陸上自衛隊と中小企業

    自分は陸上自衛隊と広島の中小企業のどちらで働こうか迷っています。 大卒であるが陸上自衛隊という崇高な仕事をしたいとも思っています。 将来的にもどちらがいいでしょうか!?

  • 自衛官

    陸上自衛隊の一般曹候補か、自衛官候補に入りたいんですが 勉強意外にやっておいた方が良いことありますか? あったら教えてください 試験間近なので、なにかと不安で… アドバイス等が、ありましたら教えてください

  • 自衛隊に入りたいんですが・・・

    僕は中二です。将来は陸上自衛隊に入りたいんですが、どんな高校に行けばいいですか??ちなみに北海道に住んでいて、頭はあまりよくないです。曹ぐらいには出世したいです。よろしくお願いします!!