• ベストアンサー

ダブルベッド・布団を使っている方

お世話になります。ダブルベッドを使っている方、かけぶとんや毛布もダブルですか?取り合いになりませんか? 我が家はシングルのかけ布団2つにしていたのですが、やはり狭くてみっともないのです。 そこでダブルの掛け布団を買おうと思うのですが、取り合いになるのでは??と思いました。 経験者の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moguo7323
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

我が家はダブルベッドにシングルの掛け布団を2人分です。本当はダブルの掛け布団にしたいのですが、今までの経験上取り合いになり、どちらかが風邪をひいてしまいます。 シングルの掛け布団もおそろいのものにすればそんなに変じゃないと思いますよ。

その他の回答 (9)

noname#69842
noname#69842
回答No.10

主人が独身時代から使っていたセミダブルで一緒に寝ていました。 布団はやはり奪い合い^^;で、朝になると大抵毛布と掛け布団で別れてましたね。 それよりも、ダブルって布団が大きくなる分重さもあるので、私は毛布が重くて寝疲れしてしまって・・・ 結局、私も独身時代に使っていたシングルベッドを隣に並べてそれぞれに寝ています。 使い慣れたベッドなので快適です(笑)

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.9

ダブルの掛け布団です。 取り合いになったことはあまり(時々はあります)ありませんが、人間二人にお布団一枚だと、お互いの身体と身体の間に隙間が出来てしまうので、よく風邪を引きました(私は肩首が冷えるとすぐに体調が悪くなるのです(^^;)) 苦肉の策で、シングル毛布をそれぞれに、ダブルの羽毛布団を掛けて寝てみたのですが、それだとなぜか朝起きると、どちらかが羽布団だけ、毛布だけ、と別れてしまい(寝相が悪いのかしら!?)毛布の人が大変寒い思いをします。 今更ながら敷き布団はダブルでも、掛け布団はシングルにすればよかった・・・・・と、まさに後悔しているまっただ中です。 参考までに。

noname#59294
noname#59294
回答No.8

ダブルベッドで寝ています。 布団は毛布も掛け布団もダブルです。 取り合い・・・には、無意識の時はなっているみたいです(^^; 寒くて起きたら、自分の分を引っ張って横取りして、 何気なく起きた時に相手がかけていなかったら、布団をかけます。 翌朝「布団かかってなかったよ~」「ありがとう~」か、 「昨日布団とられてた~」「ごめんね~」と話したりします。 布団がなくて風邪をひいたことはないので、 臨機応変?にやってるつもりですが、 風邪をひきやすい人だと、この方法は難しいかもしれませんね。

  • roco24
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは! 寝相などはほんと人それぞれなので、ダブルだと悩みますよねー。 うちは、No.6のyume-mizuさんと同じです。上下ともにクイーンサイズの布団で寝ています。 最初は、「取り合いになるかも…」と思いましたが、だんだん使用していくうちに、慣れるものですよ♪ 我が家の場合は、いつも同じ方向(たいてい横向きで寝ています)を向いて寝て、どちらかが背中にくっつく、という感じです。 寝返りを打っても、無意識にお互いの体が布団からはみ出ないようにしてます。慣れでしょうけどね…(^^;) もしくは、No.4の-ne-ko-さんがおっしゃるように、シングルの布団をそのまま使って、見苦しいのであればダブルのベッドカバーをかければOKな気がしますが、いかがでしょう??

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.6

我が家はクイーンサイズの布団です。 上下共に一緒です。 取り合い・・・なってますねぇ。 でも、私は肌が触れたいので、何が何でも一緒です。 取り合いながらも、気付けば掛けてあげたり掛けられたり。 本気で、文句が出そうならNGでしょうが、性格の問題もあるので、パートナーとのご相談が一番では? 我が家の夫はほぼ、私に掛ける一方ですが無意識に抱きついてくる私が面白いようですよ。

pan0233
質問者

お礼

ダブルベッドでも布団はクイーンでOKなのでしょうか?? 私もとりあいになっても一緒に寝たいです。ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.5

暑さ寒さの感覚が違うので、上にかけるものは一人分づつです 冬などは布団の上にダブルの毛布をかけていたのですが 案の定、朝になると奪われてましたので 今は完全分離です 狭くてみっともない?とは? 使わないときはたたんでベッドカバーをかけるので別に見苦しくないですよ もし二人で1つにするならダブルだと狭いのでクイーンとか大き目のサイズにしたほうが寝返りをうたれても寒くなったりしないのでいいと思います

  • -ne-ko-
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

我が家はワイドダブルのベッドで、クィーンサイズの羽毛の掛け布団を使用しています。 羽毛はあったかいのですが、2人でかぶると体温の高い方に合わせて温度が上がってしまうので、暑がりの私には春・秋はツライです。(夏は使いません) 逆に冬は、横向きに寝るクセがあるので、2人の間に隙間ができて寒いです。 そのため取り合いになることもしばしばあります。 解決法は、掛け布団の中にシングルの毛布を入れることでした。 羽毛の良さを100%利用できませんが、それぞれのいいところを程よく使っていると思います。 見た目が気になるのであれば、それぞれの掛け布団の上に、まとめてクィーンサイズなど大きめカバーをかけてはいかがでしょうか? 見た目はすっきり、布団の取り合いもなし、高くてかさばるダブルの布団も買わなくて済みますよ。

  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.3

こんばんは。 我が家は、ワイドダブルのベッドなのですが、 夏⇒シングルのタオルケットを個別に。 冬⇒シングルの毛布2つの上にクィーンサイズの羽毛布団 を使っています。 取り合いにはなったことはありません。 (そう思っているのは私だけ・・・?旦那は取られてると思ってるかも・・・^_^;;) 今のところそれでうまくいってます。

  • meh
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.2

ダブルベッドで掛け布団もダブル使ってますが、今まで特に取り合いになった事はないです^^ サイズは普通にホームセンター(というのでしょうか?)とかで 売ってる「ダブルロング」ってやつです♪ 極端に布団を自分の体に巻きつけて寝るタイプだと、どうなんだろう? って今現物を見ながら書いてますが、普通に隣り合って寝る分には大丈夫?かな?

関連するQ&A

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • ベッドから掛け布団が落ちてしまう。

    ご覧になって頂きありがとうございます。 最近、ベッドで寝るようになりました。どこにでもある普通のシングルベッドで一人で寝ています。しかし夜中に度々、掛け布団が落ちます。寝返りを打った時なんかに落ちてしまいます。特に真冬なんかに毛布2枚に掛け布団と重ねている時は尚更です。 これを解消する方法や工夫は何かあるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※何を根拠にと言われれば困りますが、そんなに寝相は悪い方では無いと思います。ベッドから落下しそうになったとかは皆無です。

  • 布団、ベッド、シングル、ダブル?

    皆さんは布団派ですか?ベッド派ですか? シングル二つ? ダブル? 寝室は一緒ですか? ダブルベッドをお使いの方‥寝づらくないですか?寝返りとかで‥。

  • ワイドダブルベッドのカバーリングを探しています。

    3月中旬に引越しをします。 新しくワイドダブルベッドを購入したのですが、 そのサイズのカバーリング等をなかなか見つけられません。 ・ベッドパッド ・掛け布団 ・マットレス用ボックスシーツ ・掛け布団カバー ・肌かけ布団 ・毛布 以上のものを探しています。 取り急ぎ、ベッドパッドとボックスシーツだけでも入手したいのですが、関西圏(大阪府大阪市・高槻市、京都府京都市)で、ワイドダブルサイズを含む、多種のベッドカバーリングを取り扱っているお店をご存知ありませんか? 通信販売も可です。

  • シングルベッド?それともダブル?

    来月結婚します。 ベッドについて迷っています。 私は寝るのが好きです。そして寝相も悪いです。 夜中に起きる事はないですが、誰にも邪魔されず?寝たいと 思っています。 今は実家でセミダブルで寝ていて、ストレッチや本を読んだり、 ベッドで生活をしてるほど心地いいです。 彼とは旅行に行ってダブルベッドで一緒に寝た事はあります。 温泉に行った時に、布団が2つ敷いてあると、寂しいと思いながらも 私の方が先に寝てぐっすりです(笑) ダブルだと嬉しくてくっつきますが、 寝相が悪くてすぐに離れます。 布団が動きますし(私がとるんですが)彼が暑がり&私が寒がりです。 という事でシングルベッド2つにしようと思っていたのですが、 セックスレス夫婦になりやすいとも聞きました。 喧嘩しても同じベッドで寝ていれば自然に仲直りできるとも。 そのカップルにもよりますか? (1)シングル2つにする (2)シングル1つ、セミダブル1つにする (3)ダブルにする (4)ワイドダブルにする みなさの意見、経験話、アドバイスを教えて下さい。 長くてすみません。

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • 冬の寝具についてアドバイスください

    我が家は夫婦でダブルベッドに寝ています。掛け布団は羽毛布団ですが、冬のこの時期はそれだけだとやや肌寒く感じています。そこで、もう一枚何か掛けようと思っているのですが、、、皆さんはどうされていますか?ダブルの毛布などをかける、または、シングルでそれぞれ羽毛布団の下に綿毛布をかけるなど、アドバイスお願いします。ぜひ参考にさせてください。

  • 布団がベッドから落ちない方法

    こんにちは。 さむいですね。 いつもシングルベッドでシングルの布団と毛布で 寝ています。 寝相がわるいせいか朝になるまでに何回も 布団がベッドからずりおちて 寒くて起きてしまいます。 安全ピンで留めたりもしたのですが 力が弱すぎるのか、外れて危ないことに なってたりします。 なにか良い方法はあるでしょうか? ご意見おまちしています。

  • ベッドの掛け布団について・・・。(?><)

    セミダブルのベッドにはセミダブルの掛け布団が良いですか? 少し寝相が悪いのでダブル用を探そうかなと思っているのですが・・・。 ご意見よろしくお願い致します!

  • ベッドではなく布団の方が寝易いですか?

    恋人が1人暮らしの家に泊まりに来て 寝る時は ベッドではなく布団の方が寝易いですか? ベッドでシングルだと落ちてしまいますが 布団でシングルでも床にはみ出すだけですよね?

専門家に質問してみよう