• 締切済み

印刷物をレーザープリンターに・・・

納品済の印刷物(A4-1色印刷)をレーザープリンターに通すと、印刷物のインキがプリンターの熱で溶けて内部に溜まり不具合を起こす、とクレームをいただきました。 レーザープリンターに通しても解けない印刷インキってありますか? それは普通のオフセット枚葉機でも印刷可能でしょうか。 また、そんな経験のある方いらっしゃるいでしょうか。

みんなの回答

• me-guru
回答No.2

私の所で運用しているのは 普通のオフセット印刷で普通のインキで印刷(片面)した普通の上質紙55キロ これにレーザープリント機能をもった複合コピー機で黒で片面プリントしてます。 ただし、メーカーからは推奨されてません。 この運用前は 用紙が90キロ上質で両面プリントのテストをしていましたが、紙を送るゴムローラ?部分にオフセットインキがついて 頻繁に清掃してもらわないといけない状態になったので諦めました。 試しに用紙を薄くすることで、ゴムローラへの負担が減ったようで運用できています。 インキが解けるというのはレーザープリンタのメーカーが言ってるのかな。 オフセットインキだと乾きが悪い事があっても熱はあまり関係ない。 お客さんに納品するようなものは、納品前にテスト運用していないと恐いですよね。 お客さまのレーザープリンターのメーカーや機種を特定して、それにあった用紙(種類・厚さ等)・オフセット印刷(インクの厚さ・単色・アミ・ベタ・4色インキ重ね%)と試行錯誤が必要かもしれません。

1771969
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

• Us-Timoo
回答No.1

レーザープリンターやコピー機は、ドラムでトナーに熱を加えて圧着させますから 熱に弱い・熱で変化を起こすものはタブーですよ。 (だから、既に印刷された裏紙はとおしてはいけないことになっているものが多い) その印刷物ってもしかしてEPSONのインクジェットプリンターで顔料インクを使っtw 印刷されたものではありませんか? 顔料系のインクは、熱で表面に載っているインクが溶け出す可能性はありますよ。 染料系のように紙の繊維にしみこむタイプなら、熱が加わっても溶け出したりしないはずですが。

1771969
質問者

お礼

有難うございます。 印刷物はオフセット印刷されたものです。 事前にメーカーへ問い合わせ、「問題ない」との回答を得ていました。