• 締切済み

印刷物をレーザープリンターに・・・

納品済の印刷物(A4-1色印刷)をレーザープリンターに通すと、印刷物のインキがプリンターの熱で溶けて内部に溜まり不具合を起こす、とクレームをいただきました。 レーザープリンターに通しても解けない印刷インキってありますか? それは普通のオフセット枚葉機でも印刷可能でしょうか。 また、そんな経験のある方いらっしゃるいでしょうか。

みんなの回答

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.2

私の所で運用しているのは 普通のオフセット印刷で普通のインキで印刷(片面)した普通の上質紙55キロ これにレーザープリント機能をもった複合コピー機で黒で片面プリントしてます。 ただし、メーカーからは推奨されてません。 この運用前は 用紙が90キロ上質で両面プリントのテストをしていましたが、紙を送るゴムローラ?部分にオフセットインキがついて 頻繁に清掃してもらわないといけない状態になったので諦めました。 試しに用紙を薄くすることで、ゴムローラへの負担が減ったようで運用できています。 インキが解けるというのはレーザープリンタのメーカーが言ってるのかな。 オフセットインキだと乾きが悪い事があっても熱はあまり関係ない。 お客さんに納品するようなものは、納品前にテスト運用していないと恐いですよね。 お客さまのレーザープリンターのメーカーや機種を特定して、それにあった用紙(種類・厚さ等)・オフセット印刷(インクの厚さ・単色・アミ・ベタ・4色インキ重ね%)と試行錯誤が必要かもしれません。

1771969
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

レーザープリンターやコピー機は、ドラムでトナーに熱を加えて圧着させますから 熱に弱い・熱で変化を起こすものはタブーですよ。 (だから、既に印刷された裏紙はとおしてはいけないことになっているものが多い) その印刷物ってもしかしてEPSONのインクジェットプリンターで顔料インクを使っtw 印刷されたものではありませんか? 顔料系のインクは、熱で表面に載っているインクが溶け出す可能性はありますよ。 染料系のように紙の繊維にしみこむタイプなら、熱が加わっても溶け出したりしないはずですが。

1771969
質問者

お礼

有難うございます。 印刷物はオフセット印刷されたものです。 事前にメーカーへ問い合わせ、「問題ない」との回答を得ていました。

関連するQ&A

  • レーザープリンターとオフセット印刷の違い?

    はじめまして。 タイトルにあるようにレーザープリンターとオフセット印刷の違いを教えていただけないでしょうか? また、インクジェットとオフセット印刷では当然オフセット印刷の方がきれいだとは思いますが、インクジェットとレーザープリンターではどの程度違いがあるのでしょうか? ひょっとすると根本的な思い違いをしているかもしれませんが、教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 印刷の種類。オフセット>レーザー>インクジェット?

    はじめまして。 タイトルにあるようにレーザープリンターとオフセット印刷の違いを教えていただけないでしょうか? また、インクジェットとオフセット印刷では当然オフセット印刷の方がきれいだとは思いますが、インクジェットとレーザープリンターではどの程度違いがあるのでしょうか? ひょっとすると根本的な思い違いをしているかもしれませんが、教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • どうしてレーザープリンタは大判印刷が出来ないの?

    こんにちは。 インクジェットプリンタはA0サイズも印刷出来るものがあるのに、どうしてレーザープリンタはA3より大きな印刷が出来ないのでしょうか? 本当は大判用レーザープリンタも作れるけど、何らかの事情でどこも生産していないだけですか? 何かご存知の方がおられましたら教えて下さい。お願いします。

  • レーザープリンタ(LBP-220Pro、LBP-1110)で印刷可能?

    こんにちは。 今年ももうすぐ年賀状の季節ですね。 いろいろ調べているのですが、 『インクジェット紙年賀状には、レーザープリンタでは印刷しないほうが良い』とか、 『印刷はできません』 という事がよく書かれています。 理由は、インクがのりやすいような加工がされており、それが熱によって溶け、中で貼り付いてしまう事があるとか。 でも、調べていくと、表面(宛名面)の方は普通のはがきと同じとか。 とすると、どうなのでしょうか? 宛名面だけをレーザープリンタで行ないたいのですが、 それでもやはり印刷は無理、またはやめた方がよいのでしょうか? また、インクジェット用年賀はがき、及びレーザープリンタについても、詳しく教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • レーザープリンターのカラー印刷について

    レーザープリンターでカラー印刷したものに更に手描きで色をつけたのですが、 自宅のインクジェットプリンターで印刷したらピンク一色にしかならず、 レーザープリンターで印刷したものはインクジェットでは印刷できないと知りました… この一度レーザープリンターでカラー印刷したものに更に着色を加えた用紙を、 またレーザープリンターで印刷してもやはり印刷できませんか? それとも同じレーザーなら可能ですか? 無知すぎてお恥ずかしいですが、 どなたかご教示お願いします。

  • レーザープリンタ

    A3用紙がカラーで印刷できるプリンタを探しています。1000枚くらいの単位で印刷をしますので、できれば高速でコストの安いのがいいなと思っています。インクジェットよりはレーザーのほうが1枚あたりのコストが安いと聞きました。実際はどうなのでしょうか? レーザーのほうがいいのでしょうか? またレーザープリンタのカラーA3が印刷できるのでは価格はいくらくらいでしょうか?メーカーはインクジェットではキャノンやエプソンですがレーザーはどのメーカーがお勧めですか? アドバイスください。

  • インクジェットとレーザープリンタ

    現在インクジェットのプリンタを仕事で使用しています。 納品書と宅配業者のシールタイプの送り状を 主に印刷しています。 ですが、最近発送数が増えてインクの消費が早く、 プリンタの調子も悪いので、この機に インクの安いレーザーに買い替えようかと思っています。 いろいろ調べたのですが、シールタイプの送り状を レーザーでプリントするとローラーに張り付いて 壊れやすいという情報を見て迷いが出ています。 実際お使いの方、使い心地はどうでしょうか? 仕事用ではやはりレーザーの方がおすすめですか。 あまり高いレーザープリンタは購入できませんが、 おススメの物があったら教えていただけませんか。

  • レーザープリンタとラベルの印刷について

    新たにレーザープリンタ(モノクロ)を購入してラベルシールの印刷を行おうと思っています。 インクジェットですと、耐水性に優れないと思うので。 レーザープリンタでラベル印刷をするのは特にデメリットはないのでしょうか? また、紙送り機構の仕様が通常の巻いて印刷されるレーザープリンタよりもインクジェットのようにストレートで印刷されるようなプリンタはないでしょうか。なんとなくこちらの方がラベル印刷に向いているような気がします…。 そういうものがなければ、オススメのレーザープリンタを教えてください。 それではよろしくお願い致します。

  • レーザープリンターについて

    家で使用する際に、レーザープリンターを購入しようと企んでいます。種類も色々あって、どれを購入しようか手探り状態です。最近は、インクジェットでも/分あたりのスピードもかなり速く、これならインクジェットでもと迷っています。下記条件に合うプリンターがあれば教えてください。 1.最大用紙サイズ;a3まで 2.できればカラー印刷 3.fax付の複合機であれば言うこと無し。 1.)は必ず満たしたい条件です。 ちなみにインクジェットとレーザーであれば、コスト面 でも教えていただけたらと思います。かなり、印刷枚数は 多いと思います。50枚/月程度です。安くて1.2.3.の条件 を満たせば、インクジェットでのいいですが・・・ 私の頭では、インクジェット=家庭用/レーザー=企業用 程度しか知識がありません。 どなたか教えてください。

  • レーザープリンタとは

    インクジェットはすぐ詰まりやすいのでレーザープリンターというものがあると知りましたが廉価版でおすすめのものはないでしょうか? またレーザープリンターは印刷品質などはインクジェットと比べてどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう