• ベストアンサー

印刷の種類。オフセット>レーザー>インクジェット?

はじめまして。 タイトルにあるようにレーザープリンターとオフセット印刷の違いを教えていただけないでしょうか? また、インクジェットとオフセット印刷では当然オフセット印刷の方がきれいだとは思いますが、インクジェットとレーザープリンターではどの程度違いがあるのでしょうか? ひょっとすると根本的な思い違いをしているかもしれませんが、教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#52036
noname#52036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.2

オフセット印刷は、家庭や一般オフィスでは使われない印刷です。 http://www.seikoprocess.co.jp/print/offset/about.html インクジェットとレーザーでは、カラーを考えると、価格に開きがマダマダ有ります。 また、対水ぬれ等の違いも有りますね。 綺麗さで言えば、差が無くなってきているようです。 (技術的な違いが知りたいのでしょうか?。)

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

オフセット印刷は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E5%8D%B0%E5%88%B7 新聞の折込チラシから書籍、週刊誌などはオフセット印刷です。 専門の印刷会社で大量に印刷します。個人で購入できる印刷機ではありません。 レーザープリンターはピンキリです。 安いものはA4サイズなら5万そこそこであります、高い物は100万円くらい? こちらは事務所などで沢山印刷するのが目的です。 普通紙への文書の印刷はインクジェットよりきれいですが写真には向きません。 インクジェットプリンタは個人で使うには一般的です。 写真印刷は専用紙とインクジェットプリンタを使えば、普通の人が見るだけであれば写真屋さんのプリントとほぼ同じレベルになります。