• ベストアンサー

ファィルと拡張子について

いろいろな拡張子のファィルがありますが あるファィルにひとつのデータを書きその上から違うデーターを書く。このようなことはできるのでしょうか? またできるファィルというのは決まっているのでしょうか?決まっているとしたら拡張子は何でしょうか? このようなファィルの内容を知るためのツールと方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

一つのファイルには拡張子がなんだろうが別の形式のデータを 乗せることは出来ません。 例えばテキストデータと画像データを一つのファイルにして 別々に認識することは出来ません。 ワープロソフト等ではテキストデータに画像を張りつけることが 出来ますがこれはワープロソフトのデータ形式として認識されて ワープロソフト用の拡張子が付きます。 いまひとつ質問の主旨が掴めないので的を外した回答でしたら 済みません。その時は具体的なソフトや拡張子等を教えてください。 > 決まっているとしたら拡張子は何でしょうか? 使うソフトによって違います。 > このようなファィルの内容を知るためのツールと方法を教えてください。 拡張子から使えるソフトを推測するなら参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/ext/
shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。御礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

やはり良く分からないのですが、 たとえば.jpgの拡張子がついてて、一見、画像ファイルみたいにみえ、実際ビュワーで開いてみると画像も表示されるのだけれど、実はmp3が埋め込まれていて特殊なソフトを使えば取り出せる、とかいうのでしょうか?

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明がへたくそで申し訳ございません。たとえばひとつのファィルをバイナリエディタで読み込みして読み込みしたその下にも読みこみのできるデータがあるということはあるのでしょうか?

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは、 OSが認識する拡張子は最後の.(ドット)***(半角英数2文字~4文字)です。 readme.txt.exeで拡張子を表示しない状態でreadmeテキストと思って 開いてみたら、ウイルスだったなんね事もあるようなので気を付けましょう。 例えばワードで 新規.xlsと保存しても、実際には新規.xls.docと言う  ワードのファイル形式です。拡張子を変えようとしてもサポート外の形式です  と警告文が出て保存出来ません。 OSにて拡張子に対応したアプリが登録されて(ソフトがインストール されていると考えて結構です。)います。そのアプリがないと 開いたり操作したり出来ません。拡張子の関連付けです。 ただし、エクスプローラ等からファイルの名前の変更で拡張子を無理やり 変更することは可能です。警告は無視して行う。 Hな画像などは嫁さんにばれないようにtxtに拡張子を変更なんて事も  出来たりします。見る時は、jpg等に戻すとか。笑 もしかしてコーデックがなくて、画像や動画が見れないとか? その場合は別問題です。

shouziki777
質問者

お礼

回答誠にありがとうございました。

回答No.3

よく分からないところが多いのですが。 >同じ拡張子でひとつのデーターを書き込み、その下に違ったデータを書く ここですが、例えば aaa.TXT というテキストファイルがあったとして、「その下」とは何処なのでしょう。 テキストファイルの後に画像ファイルを繋げる、とかいう事でしょうか? >あるファィルにひとつのデータを書きその上から違うデーターを書く これは結局、ファイルの上書きと違うのでしょうか。 つまり、aaa.TXTを開いて、文字を書き込んで、上書き保存するという事です。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たとえばクイズと考えてみてください。ある問題を解いたのですが実はそれはひっかけで答えはその下にある、みたいな事は ファィルのデータとしてあるのでしょうか? ファィルデーターの2重構造というようなことです。

• haporun
回答No.2

かくちょうしかくちょうしって言いますが、要はただの名前の一部です。 会社名で、~~物産とか、~~電気とか名前の末尾で種類を判別するのと同じです。 パソコンも最後のピリオド "." の右側にある文字を拡張子と判断して、種類を決めます。 さて拡張子を2つつけたり、ピリオドの右に複数の拡張子をつけたからといって、プログラムが認識できるでしょうか? 考えてみてくださいな。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張子を2つつけたり、ピリオドの右に複数の拡張子をつけたからといって、プログラムが認識できるでしょうか? < このような意味の質問ではないのですが。 同じ拡張子でひとつのデーターを書き込み、その下に違ったデータを書くことが可能なのかということをお尋ねしたかったのですが。