• 締切済み

築地の中古マンションの購入を検討しているのですが

昭和57年築の古い物件です。築地の市場内にある古いマンションなので、再開発となると取り壊しになるような場所にあります。 安いので賃貸と比較して検討しているのですが、築地移転の場合、どんなデメリットが考えられますでしょうか。 不動産やさんははっきりしたことを言わない者ですから、、 どなたか専門の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tikubon
回答No.2

賃貸物件と比較というだけで、購入を考えていたのですね。 勘違いをし、失礼致しました。 再開発地域に入っていなければ再開発中の工事がうるさいでしょうし、再開発反対の抗議もうるさいでしょうし、無視すれば構いませんが反対派に巻き込まれるかもしれません。 どのような再開発かニュースでしか見たことがないので詳細がわかりませんが、一般的なことで言えば仰ると通り日照権の問題も出てくるかもしれません。 再開発計画に入っているのであれば様々な規制がかかっていると思います。 例えば、建て直し禁止や増築規制など・・ちょっとマンションということなのでピントは外れてると思いますが、契約書の細かいところまでの確認は必要かと思います。 賃貸と違いあまり詳しくないジャンルですので、詳しく説明できなくて申し訳ないです^^;

• tikubon
回答No.1

築25年以上の物件ですか・・・ 騒音は覚悟しておいた方が宜しいと思います。 朝の4時には大型トラックが数百台レベルで来ると思ってください。 市場内にあるのであれば、異臭も考えておいた方が良いです。 安い家賃にはそれだけの理由があります。 築地移転の場合はデメリットどころかメリットしか思い浮かびません。 バスの運行数が減ったとしても築地駅までは歩いて行けますし、銀座に行くのも徒歩圏内と言えばそれも変わりません。 移転ではなく再開発で取り壊されると言う場合のデメリットでしたら、単純に引越しと言うデメリットです。

nisanagoo
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます、本当にそうですね! 騒音のことは全くかんがえておりませんでした。。ばかすぎます。。 異臭はあまりしないように感じましたが、、時間によっては異なるのかもしれませんね((+_+))。 あと、移転の場合のメリットデメリットですが、再開発で取り壊しとなると購入していた場合は、どうなるのでしょうか?? 東京都などが全部買占め、という感じだとマンションから引っ越さなければいけないけれど、資産がもどってくるとして◎、ぎりぎり外れて取り残されると、逆に日当たりなどがわるくなって×、というかんじでしょうか?? もしよかったらご指摘いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。