• ベストアンサー

築30年のマンションの購入を検討中です

遠方に住んでいる両親が、築30年のマンションの購入を検討しています。 今の住まいが駅から遠く買い物も不便なので、立地が良いマンションに引越ししようかと思っています。 格安(69m2で650万)ですが、築30年(昭和56年築の物件)です。 引っ越すのは4~5年先で、その間は貸そうと考えているらしいです。 貸す状態にするには、水周りのリフォームも必要との事。 話を聞いて…、 すぐに自分で住むならいいとして、築30年の物件を借りる人がいるのかな? 今から大規模修繕などで、お金がかかりそう。 借り手がいたとして、自分達が住みたいときに、出てくれるのか? など、疑問が…。 皆さんは、この話どう思いますか? マンションにはどのくらいお金がかかるのか。賃貸物件の家主になるとどのような感じか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

650万円は物件価格ですか?手数料込みですか? もして手数料が入ってないなら、リフォーム代などで恐らく トータル800万円から900万円近くかかるはずです。 それに今後はプラスで管理費、修繕積立金が今後かかります。 800万円を基本に考えて、仮にあと10年くらい住むとして、800万円を10年で割ると月額6万6千円+管理費等2万円で家賃が約9万円の物件に住むのと同じ。 20年住むとしたら3万3千円+2万円で家賃が約5万5千円の物件に住むのと同じです。 家賃相場にもよりますが、 もしかして15年くらい住まないと元がとれないのでは? ということは賃貸に出す場合、上記の月額より高くで貸さないと損ということになります。 また、一度貸してしまうと簡単には追い出せなくなり、 6ヶ月以上の引越費用を払ったとしても借主がOKしてくれないと出て行ってもらえなくなります。 もし、追い出すこと前提なら定期借家契約にして、再契約はなしという宣言をしておかないといけません。 この条件を付けると借り手が少なくなるので、家賃を相場よりかなり安めにする必要あります。 また、マンションの寿命は長めに見て築50年程度ですが、その後は建てかえるかどうかで(建替えにかかる追加資金を払えない世帯が多いので)揉めます。 本来は修繕積立金が建替え費用になるんですが、昔からのマンションでしたら修繕積立金は恐らく外観の塗装などでそれほど残ってないんじゃないかなと思いますので建替えが難しいです。 ただ駅から近いということだと、場合によっては大型マンションに建替えて新たに分譲することで費用を捻出することもできるかもしれません。(これはその土地の価値次第ですが、現状650万円だとその可能性はちょっと微妙) また、古いマンションは相続の時に迷惑になる可能性があります。(古すぎるマンションはまず売れないし、借り手も見つけにくい。となると固定資産税や管理費など経費は固定としてでていく、人に貸せてもリフォーム代などで赤字になる可能性があるなどの可能性があります。 相続放棄すればいいですがそれだと他に引き継ぎたいものも相続できなくなりますので、損を承知で引き受けなきゃいけない可能性ありです。 以上が築年数のたっている中古マンションのリスクです。

momoinu02
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 相続の件など、知らなかったこともあり、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.9

#2です。 私は、築三十年のマンションに住んだことはありません。 相続で築20年位のマンションを所有し、賃貸しています。 そのような物件を管理する会社にまかせているので、一切の手間はかかりませんが、家賃の10%を手数料として払っています。 駅前なので空室になることはなく、入居者の募集も、管理する会社が行ってくれています。 もし、直接でしたら、家賃の滞納の問題などがあると、大変です。 厄介な入居者(近隣に迷惑をかけるような)もいますし。 法律関係の事務職をしていたことがありますが、古いマンションは改築の問題、困った入居者の問題、近隣トラブル、売りたいときに売れない・・・などの可能性があります。 そのようなときに、資産的に余裕があればいいのですが、もう売却したいと思っても売れない可能性がありますし、住んでからしまったと思う事があっても、取り返しがつかないこともあります。 ですから、とにかくよく物件をご覧になってはいかがでしょうか。 住み心地悪いと思っても、資産的に余裕があれば、問題ないでしょうけど。

momoinu02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もう一度物件をよくみて、検討することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.8

>既回答者の発言は築30年のマンションに住んだことのない未経験者の発言です。 >未経験者の無責任な発言は匿名ですからゆるせますが、真実ではありません。 何を根拠におっしゃってるのか全く分かりませんが、回答されている方は自分たちの知識と経験の中で、時間を割いて回答されていると思うので、こうした他の方の回答を批判するような回答はやめていただく事はできませんでしょうか。 それぞれに真実はあると思います。手入れの悪い物件は新宿や渋谷近辺にも沢山ありますし、私の所有しているマンションは、どれも手入れの行き届いた物件です。 状況によって管理状態は違うわけで、そうした中で様々意見があり、質問者の方が判断してゆくのがこうしたQ&Aのサイトです。 中には嘘もあるかもしれませんし、推測もあるでしょう。 しかし、少なくとも他人の意見を否定し、あたかもご自身の意見だけが正しいように表現されるのは、正直気持ちのいいものではありません。 匿名での回答なのは、全員が同じです。貴方だけが匿名で無いのであれば、納得できますが、貴方も匿名なのです。それをお忘れなく。

momoinu02
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 色々な方のお話をきけて、質問してよかったと思います。 今回の物件の状況をふまえて、考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121701
noname#121701
回答No.7

追記します。 常識では考えられないことですんが、昔は住民が少ないので地方自治体の税金を増やすため建築を緩和していた所があります。 その後建築基準法が厳しくなり、現在の法律では再建築不可のマンションがあります。 このことは売買契約時に重要事項説明書で説明されますが、その時は既に買うことを決めた後の説明なので、説明を受けても今更キャンセル出来ない心理状態になってます。 具体的には道路との関係でマンションの立て替えが出来ない、容積率の関係で現在と同じマンションが建てられない等々です。 30年前の建築環境と現在と異なるのは当然で、また東京ですと確認をおろす役所が30年前と現在とは異なっています。 確認をおろす役所が住民と近くなりますと現在の住民の意見に左右されますので、30年前とうたったものが現在はとうらないという現象もあります。 築30年ですから再建築を考慮して検討してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.6

元業者営業です ざっと回答を拝見してズバリの回答は#5さんの回答です。 ご質問文からは管理関係が不明ですが、管理関係がしっかり機能していれば築30年なんてヒステリックに反応するほどの築年じゃありません。 物件がどこの物件かは不明ですが、東京都内(特に山手線の内側)には築30年超の物件なんて星の数程あります。 その殆どが「普通に」人が住んでいますし、オフィスビルとして機能している物件です。 とにもかくにも「管理次第」です。 自分が住むのも人に貸すのも同様。 管理がしっかりしていれば築30年でも十分資産価値はあります。 言い古された言葉ですが「マンションは管理を買え」ですよ。 ご参考まで

momoinu02
質問者

お礼

「マンションは管理を買え」 納得です。 管理がしっかりしているか、確認します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121701
noname#121701
回答No.5

既回答者の発言は築30年のマンションに住んだことのない未経験者の発言です。 未経験者の無責任な発言は匿名ですからゆるせますが、真実ではありません。 築30年といっても、修繕積立金の管理がしっかりしていれば外装工事も共用部分の改装も既に終わり新築状態であり、後は占有部分の水回りの補修だけです。 この工事は損害保険の範囲内で出来ます。 しかし修繕積立金の管理がしっかりしておらず、内外装の工事がなされていない又なす予定も無いとするとスラムです。 要は管理組合と管理委託契約された会社の質です。 管理組合がしっかりとした組織で真面目な管理会社に管理委託されていれば充分資産価値はあります。 管理組合が有名無実でいい加減な管理会社が管理していれば、資産価値はありません。 定時総会の議事録と決算書を見ればおおかたは推察できます。 後は現場を見、管理人に詳細を聞けば分かります。 築30年で新築状態まで外内装の大規模修繕工事をしたマンションとスラムしたマンションとに分かれますので、現物を見てませんのでお答えは出来ません。

momoinu02
質問者

お礼

管理組合の良し悪しが大切なんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

築30年のマンションを貸すのでしたら相当な費用でリフォームしなくてはなりません。 一軒家でしたら築30年では家屋に資産価値はありません。 マンションも同様です。 中古のマンションって結構色々なトラブルが多いので維持費が大変です。 借りた人がうるさ型ですと大変ですよ。 賃貸はやめた方が無難です。 4~5年後と言わずすぐに居住した方が良いかも知れません。 また居住後一軒家に住みたいと思っても、中古マンションではそう簡単に売却できません。 購入するのなら新築マンションです。

momoinu02
質問者

お礼

賃貸物件の家主になると色々大変みたいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

築30年だと耐震性も心配ですね。 水道の貯水タンクも、古びているのではないでしょうか。 今後、建て替えに全員が同意しないと問題もおきますね。 この価格が下がっている時代に、何もそんな古いものでなくても、もっとリーゾナブルなものがあると思います。 が、都心の駅前であれば、賃貸は可能かもしれません。 自分で住むのでしたら、およしになってはいかがでしょうか。 水道の配管もきれいではないでしょうし、設備が古く、住み心地が良いとはおもえません。 夫婦の一方に万が一のことがあり、老後に売り払って施設に入ろうとしても、売ることができませんから、資産価値としては、消えてしまいます。

momoinu02
質問者

お礼

その通りなんですよね。 そのマンションを検討してる理由を、詳しく聞くつもりです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

>すぐに自分で住むならいいとして、築30年の物件を借りる人がいるのかな? 家賃が安いならいると思いますが、安すぎると今度は出て行かなくなります。 >今から大規模修繕などで、お金がかかりそう 築30年ならかかると思いますが、賃貸に出すのであれば、グレードを上げる必要は無いので、50万円ほどかければいいんじゃないでしょうか。 壁紙の張り替え、床の修繕、畳の表替え、キッチンの補修もしくは取り換え(賃貸用低価格があります)。 自分たちが入る時に、後100万円ほどかけて、もう少しグレードアップすればいいし。 >借り手がいたとして、自分達が住みたいときに、出てくれるのか? これは一番難しいですね。居住権が生まれるので。 定期借家という手段もありますので、借り手が少なくはなりますが、5年なら5年と決めてしまう事も可能です。

momoinu02
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 定期借家と言う手段、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 築33年マンションの購入・リフォームについて

    昭和50年に建てられた分譲マンションを、中古で購入し、住友不動産による新築そっくりさんで、リフォームしようと考えています。 そこで一点教えて頂きたいのですが、両親から、築33年と古いマンションなので、配管など共用部分の水周りが悪くなっていて、 リフォームしてもすぐ悪くないのではと言われています。 業者に質問しても、大丈夫ですと言われるのはわかっているので、 客観的なアドバイスを頂けるこちらで、相談させて頂いた次第です。 また、築年数の古いマンションを購入、リフォームする際の注意点など、教えて頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 築25年のマンションを買ってもよいか?!

    築25年の中古マンションを両親が(立地条件だけで)気に入り、 購入しようとしています。 ・RC造り。 ・法律上は60年もつ。 ・リフォームは通常よりも広範囲(?)に行う。 (リフォーム前と比較して、分譲価格が300万円上がる。) 両親は60歳過ぎですが、私としては、 あと30年くらいは住めるマンションを 買わせたいと思っています。 築30年を越えると建て替えや立ち退きの話が 出てくるのではないかと心配しています。 『全住民の4/5の賛成がなければ建替えはない』 とのことですが、 反対していると住みづらくなる、 など何かしらのトラブルに 巻き込まれるのではないかと心配です。 不動産屋からは 『複数の不動産屋で公開しているし、立地もよいので、 リフォームが完了して公開したらすぐにも買い手がつく物件だ。』 と言われています。 しかしリフォーム中とはいえ、ここ1~2か月の間、 買い手がつかないでいるので 何か落とし穴があるのではないかと疑っています。 このあたりについて、法律上の見解や、 実例などご存知の方、教えてください。

  • 築35年のマンション購入で悩んでいます。

    大分県ですが築35年のマンションを購入しようか悩んでいます。 諸経費込で260万円程度の物件です。 ですが、配管の取り換えは建って以来、一度もしておらず、 修繕したと言えば10年前に外壁を塗り替えただけです。 現オーナーさんに部屋を見せていただきましたが、 部屋の中は綺麗でそれほど古い印象はありませんでしたが 今後配管の交換修繕、10年もすれば建て替え、あるいは取り壊しになると思います。 ネットで調べると古い物件は修繕時に一時金で多額の請求をされるという話を聞きますが、 実際にそのようなことはあるのでしょうか? せっかくの安い物件なのにそこから修繕一時金で数十万、取り壊し費用で数十万とかかっていくと 割に合いません。 古いマンションに住まわれている方で、 実際に修繕一時金、取り壊し費用で多額のお金を請求された方いらっしゃいますでしょうか?

  • 築30年の分譲マンションの購入を検討しています。

    自営業40歳、築30年のマンションの購入を検討しております。 人気の高い地域の物件ですが、私たちが買ってもいいものか、どのぐらい住めるのか、取り壊すことがこの先あるのか・・・など、不安が多々あります。 良きアドバイスをお願いします。 主人が自営業の為(所得税納付0円)、頭金を600万用意しても住宅ローンを組めるか不安が大きい為、ローン無しで購入できる物件を検討し、足りない分は親に借りて、築30年780万の3LDKを検討しております。 現在、賃貸マンション月約10万(駐車場2台含む)に10年位住んで居ます。子供(2歳)にもこれからお金がかかるし家賃がもったいないから中古マンションを購入したほうがいいのでは・・・と考えました。しかし、金額面で古い物件しか購入できる余裕がなく悩んでおります。 私たちは、20年位住めれば・・・と考えております。子供が独立したら夫婦2人で安い賃貸に移ればいいと思っていますが、20年住めるのか心配しております。 検討しているマンションは管理状態は良好。修繕などもすぐに入るような所で、現在の状況からすると、あと20年位は可能ではないかと思うのですが、取り壊す話とか建て替えとかの話が出てきたらと不安になります。マンションを購入した場合、管理費・修繕積み立て、駐車場で合計3万円位かかります。 今現在の毎月約10万の家賃支払いが、どうしても勿体無く思えてなりません。 私たち夫婦の状況からマンション購入するのはどう思いますか? また、築30年のマンションの購入をどうおもいますか? あと、700万位住宅ローンが組めれば、もっと新しいマンションにしたほうがいいと思いますか?(ローンが可能な銀行はありますが?) 長くなりましたが、どうぞ良きアドバイスをお願いします。

  • 築28年の物件購入か築浅を検討するか悩んでいます

    独身で40歳とマンション購入には年齢がいっているため、ローン期間も短いので、40m2くらいの小さめの中古を探し中です。下記のような築28年のマンションがあったので内覧をしましたが購入を検討すべきか悩んでいます。 今のところ、とくに結婚の予定もないので、できればずっと住むことが前提です。 が、築28年ともなると、このままずっと住み続けていられるのかどうか、不安です。 また、自分がしばらく住んだ後、売却や賃貸などにする場合は築年数がさらにあがります(しかも、"都心部"というわけでもないので)。 そのような物件が売却・賃貸できるかどうかも不安です(物件価格もすこし割高な気もしているので余計に)。 ずっと住むことを考えた場合、中古でも、やはりもう少し築浅の物件を検討するべきでしょうか? 価格:2500万くらい 築:1984年 構造:SRC地上9階 用地:近隣商業/1種住居専用 戸数:50戸以上100戸以内 間取り:40m2くらい 1LDK 管理+修繕:約10000+8000 場所:東京都/環八内/駅徒歩5分以内 その他の情報: 売り主は不動産屋でリノベーションしての販売(占有部新規給排水管/2重窓/アフターサービス2年)。 大規模修繕:10年ほど前に実行(外壁、ベランダ、防水工事など) その他:過去5年以内に、カード式オートロックの設置、エレベータの新規交換 年に2回の水道管(排水)清掃。 修繕積立金残額:7千万くらい 管理:管理会社が入っているが、「管理組合がかなり強いらしくしっかりしている」とのこと。 小さめの物件が多く、40m2のこの物件の大きさが一番広い物件のようです。 つまり、小さめの物件は賃貸にしているものが多いようです。 現地を見ましたが、リノベーションされているため、前の状況がわかりませんが、 窓枠(サッシ)の部分がかなりサビている感じが残っているのが気になりました。 (現在住んでいる賃貸物件も築20年くらい、実家も25年くらいですが、そんなにサビていないので) あと、売り主の担当営業の人が宅地建物取引主任者じゃないことも気になっています。

  • 昭和49年築の中古マンション購入について

    はじめて質問させていただきます。 昭和49年築の中古マンション 2800万リホーム済み3DK SRC造 13階建 8階部 この中古マンションを購入するか悩んでいます。 実家からとても近く、立地、環境についてはよく分かっているので 申し分ありません。 ただ、築年数がだいぶ経過しているので35年ローンを組んで 住み続けられるかが漠然とした不安です。 15年くらいしたら売るなり、賃貸で貸すなりすることを前提に 購入するなら良いのか?とも考えたりしています。 全く知識がなく皆さんにご意見を聞かせていただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 築33年の中古住宅の購入を検討しています。

    築33年の中古住宅の購入を検討しています。 そろそろ定年が見えてきて、定年になれば当然いま住んでいる社宅を出なくてはならなく、まだ手のかかる子どもも2人おり、かといって新築は無理なので中古住宅を考えています。 定年後も働くつもりで、収入の見込みもある状態です。 ここ数年かけて、もっと新しい物件からこの程度の築年数の物件までいくつも見てきました。 この物件については、築は古いけど作りはかなりしっかりしています。 地元で評判のいい工務店が建てています。 まっすぐに建っているし、よくある隅のひび割れもありません。雨漏りの痕跡も皆無です。 何軒か見た築15年くらいで手入れの悪い住宅よりもよっぽど長持ちする印象です。 クロスはきれいとは言えませんが、水回りなどはそのまま使えます。 ほとんどそのまま住めそうなので、最初は居間のクロスの張り替えだけで住み始め、落ち着いたらいろいろ手を入れてこれから20年くらい住めればいいなと思っています。 自分としては何とかなると思っているし、購入を決める前に専門家にも状態を見てもらおうとは思っているんですが、経験者がいたらお話しを聞きたいと思って質問します。 値段としては、築33年としては高めです。 土地代の1.3倍くらいですかね。 退職金も考えれば、普通にローンは組めるでしょう。 学区も含めて立地はまあまあです。 築30年以上の中古住宅を購入して、住んでいらっしゃる方がいたら教えてください。 住んでみて、実際どうでしたか? 不満はありますか? 購入時点に戻れるとしたら、住宅購入をどうしますか?(もっと古いのを安く買ってお金をかけて直すとか、高くてもリフォーム済みのを買うとか、賃貸を続けるとか) ぜひご意見を聞かせてください。

  • 築35年の中古マンションの耐久性 

    予算的な問題と、おしきせの間取りでなく自分の好みにリノベートしたいので、中古マンションを探しています。 立地、広さ共に希望に合うマンションを見つけたのですが、築35年ということで、躊躇しております。 内装はお金をかければ新築同様にできますし、その他チェックポイント(修繕積立金、管理状況など)は既に他の方の質問を見て押さえていますが、心配なのは築35年のマンションがあとどのくらい持つか、ということです。プロの診断などでどのくらいわかるものでしょうか。 終の棲家とは考えていませんが、最低でも20年くらいは住みたいと考えています。 同じマンション内には他にも売りに出ている部屋があるのですが、いずれも中古リフォーム販売専門の不動産会社(大手)が扱っています。これはマンション価値の判断材料の一つになりますか?内装を直したところで、マンション自体に将来的な価値が無ければ、不動産会社も買い取りリフォーム販売はしないと思ったのですが。 物件は、 23区内 800万円 駅から徒歩7分  広さ43m2 南向き SRC9階建ての4階 周辺は大型スーパーもある住宅街です。

  • DIYするために築40年マンション購入

    26歳女性です。 賃貸で8年間暮らしてきましたが、インテリア雑誌などを読んで自分の好きなようにDIYして住める中古マンションに惹かれています。 札幌なので、築30~40年ともなると200万~300万で購入出来そうです。 お恥ずかしいことに6年会社員をやってきて貯金は150万ほどしか無いのですが、頭金はこの中から50万くらい、諸費は30万くらい、DIY代に50万くらいで考えると、住宅ローンを組んでも5年~10年の間には払い終えるのではないかな~と思っています。 (管理費、修繕費も考えています。) とりあえず結婚の予定はありませんが、10年を目安に住むのに築40年は厳しいでしょうか? もちろん管理体制はチェックしたいですが、何しろ不動産屋からしたら安い物件なのできちんと調査してくれるのか心配で… ちなみに住宅には月に4万円前後で生活してきたので、今後もそう考えると10年で480万円。 中古マンションを購入してローンと管理費、修繕費で4万円前後で暮らす方が得な気がするのですが、その他にも大規模修繕とかでお金がかかるとなると不安です。 自分の資産っていう概念はあまり無いです。 賃貸感覚でなおかつ好きなようにDIYしながら10年暮らせればいいなと思っています。 ・このような考えで築40年マンションの購入はどう思いますか? ・200万ちょっと、短期借り入れで住宅ローンの審査って下りるのでしょうか? ・築40年マンションで月の修繕費の他に修繕の際に請求されることってありますか? 具体的内容に乏しいですが、ご回答いただけると助かります。

  • 築40年のマンション(団地)の購入はどうでしょうか

    来年に結婚を予定している30代の女性です。 都内の築40年のマンションの購入を検討しています。 (マンションといっても団地で、元公団が所有していた建物だそうです。) 現在は実家暮らしなので、結婚後の賃貸の新居を探していたところ、 たまたま実家近くのこのマンションが売りに出ていることを知りました。 都心にアクセスの良い駅から徒歩5分で、交通の面での立地は最高だと思います。 ただ、築年数が古いのですごく購入を迷っています・・・。 以下、長所と短所を書きましたのでご意見いただければと思います。 <長所> ・実家からも駅からも近く、とにかく立地が良い。 ・南向きでベランダも広く、陽当たりが良い。 ・内装はリフォームしたばかりでとても綺麗。 ・仲介手数料不要。 ・管理がしっかりしており、大規模な修繕を数年ごとに行っている。  (現在の修繕費の残高は2億円あるそうです) ・部屋単独の水道管も取り換え済。共有の水道管は2年前に修繕済。 ・毎月の管理費&修繕費がそんなに高くない(1万円) <短所> ・築40年なので建物の寿命が心配。 ・固定資産税が高く感じる。(約13万円) ・エレベーターなしの5階。 ・耐震診断を受けてない。 ・建物が建て直しになった場合、新しい建物に住み続けられるのかわからない。  逆に、建物が古くなって危険なのに、住民の反対で建て直しされない場合が怖い。 ちなみに3DK(約54m2)で価格は2000万円です。高いでしょうか? この価格で近隣の物件はどう頑張っても購入できないので、とても迷っています。 お互いの職場へは、電車で30分以内で行けます。 資金は500万円を頭金に、1500万円をローンで組もうと思ってます。 結婚する予定の彼は転職したばかりでローンを組むのが難しそうなので、 私が単独で組むことになりそうです。 年収600万円、20年ぐらいで返済できたらいいなと思ってますが、あと2年ほど働いたら 子供を作りたいため、妊娠期間中は彼だけでローン支払いをしていくのも少々不安です。 彼は現在年収300万円です。そして、私がローンを組んだのに彼が支払いをしたら 贈与税もかかってきますよね・・・? まとまりのない質問になってしまいましたが、回答者様が私の立場だったら この物件を購入しますか? また、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1から10にしようと思いスーパーセキュリティZEROからダウンロードしてインストールしたらインストール中に固まったため強制終了したのですが、立ち上がると画像のような画面のまま進まなくなりました。
  • どうすれば元に戻るのでしょうか?PCはlenovoのG500です。
  • スーパーセキュリティZEROからWindows10へのアップグレードで進まない画面が表示された場合の対処方法を教えてください。
回答を見る