• ベストアンサー

L'Arc~en~CielのVivid Colors

ラルクのVivid Colorsのシングルに入ってるものと heavenlyに入ってるものはどこかちがうところがあるのでしょうか? wikipediaやラルクの公式ホームページの記述だと違いはなさそうですが、 sony musicの公式ホームページでは、heavenlyの方は『(アルバムヴァージョン)』となっています。 ラルクの曲はシングルのものとアルバムのものでほんの些細な違いがあったりするので、 この曲ももしかしたらあるのかなと思い、質問させていただきました。 わかる方はご解答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! 恥ずかしながら、浸食の違い、今まで全く気づいていませんでした(汗! 聴いてみると、質問者様のおっしゃる通りでビックリですw! こんな私なので、頼りにならない耳なのですが; シングルとアルバム、改めて何度か聴いてみました。 音自体の違いは、わからなかったのですが もしかしたら、と感じたことを。 最後にフェイドアウトしていくギターのフレーズが、アルバムの方が弱冠長いようです! (一応、自分でカウントしてみた結果です。)

5natsuka2
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 今、ラルクの曲を全曲手に入れるべく駆け回ってるのですが、金銭的にちょっときつくて、 アルバムに入ってるものと音に違いが無いなら シングルは買うのをあきらめようとしていたところでした… でも違うということなのでシングルも探してみたいと思います! 浸食、聴き比べるいいきっかけになったようでうれしいです♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 確かに、sony musicの公式ホームページでは「アルバムヴァージョン」と記載されています。 しかし、私は「heavenly」を持っていますが、CDには「アルバムヴァージョン」とは記載されていません。 シングル曲を、アルバム収録にあたってアレンジを変えて収録する場合、 今までラルクは、バージョン違いであることを「ray mix」や「ark mix」というようにCDに記載してきています。 また、sony musicの公式ホームページ以外で「アルバムヴァージョン」という記載は見ましたでしょうか? 見てませんよね?? だとしたら、sony musicの公式ホームページの記載ミスという可能性が高いと思いますよ! 実際、CDには「アルバムヴァージョン」を示す記載はないのですから。 公式のページであっても、意外と記載ミスってあるものですよ^^; ラルクの公式ページでも、つい最近Dune2008がken作曲と間違った記載をされてました。 (本当はtetsu作曲。現在は、正しく記載されていますが。) なので、私はただ単に記載ミスなのではないかなぁ~‥と思うのですが。。。 もし私の考えが間違いだとしたら、ラルク関係者の皆様すみません(汗!

5natsuka2
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! heavenlyにはアルバムヴァージョンの記載は無いんですね。 二度手間になるようで申し訳ないのですが、 『浸食~lose control~』のシングルのものとrayのものは 記載は無いけど微妙に柱時計の音の長さが違うので、 Vivid Colorsも記載は無くても音に違いがあるのではないか、と 疑問に思えてきてしまいました… 音自体に違いはあるのでしょうか? もしVivid Colorsのシングルもお持ちでしたら ご解答お願いします!!

関連するQ&A

  • ラルクのギター

    ギター初心者です。私はラルクが好きなので、ラルクを弾きたいと思っています。 「自由への招待」「Driver's high」「Vivid colors」「READY STEADY GO」の4曲が特に好きなので、この中のどれかにチャレンジしようと思っているのですが、どれが簡単でしょうか? 一概に「これが簡単!」とは言えないと思いますが、回答者様の意見で構いませんので、どうかよろしくお願いします。 また、ラルクのシングル曲で他にも簡単な曲があったら教えてください。お願いします。

  • ラルクの「眠りによせて」はシングル?

    昔、まだラルクのアルバムが「heavenly」までしか出てなかった頃だと思いますが、 レンタルCD店で「眠りによせて」のシングル(長細い入物の、小さいCD)を見ました。 その時「眠りによせてってシングルになってたんだ~」と思った記憶があります。 でも、ラルクサイトでディスコグラフィーを見たら、ビデオの「眠りによせて」はあるんですが シングルCDの欄にはないですよね。どうしてなんでしょうか? 「眠りによせて」のシングル版を見たのは、記憶違いではないはずですが。 (はっきり覚えてます) 理由を知ってる方、教えてください。ずっと気になってました(^_^;)

  • 『L'Arc~en~Ciel』と『L'Arc-en-Ciel』の違い

    初めまして。少しマニアックですが質問があります。 『L'Arc~en~Ciel』と『L'Arc-en-Ciel』が使い分けてあるみたいですが、どういう違いがあるのでしょうか? 公式サイトでは『L'Arc-en-Ciel』ですが、楽曲ではほとんどが『L'Arc~en~Ciel』となっております。 不思議に思っていましたので、どうかご回答をお願い致します。

  • L'Arc~en~Ciel

    ふと思ったんですが、ラルクはなんで最近、全然歌ださないんですか? TETSU69とかラルクのメンバーですよね?なのに、なんで一人で歌なんか出しちゃってるんですか?ラルクはもう解散したんですか?

  • L'Arc-en-Cielの

    hydeさんは何歳なんでしょう? 綺麗ですよね~(〃д〃) この前のMステ見てやられてしまいました(^O^)

  • L'Arc~en~Ciel

    L'Arc~en~CielのSell my Soulという曲が凄く好きになりました!! この曲に似た感じの高音がいい感じの曲を探しています!! みなさん、おすすめ教えてくださいなヽ(・∀・)ノ

  • L'Arc~en~Cielについて

    僕は「DRINK IT DOWN」を聞いてラルクが好きになったのですが、 最近好きになったので昔の曲とかは全然分かりません。 そこで人それぞれ好みは違うと思うのですが、 何曲でもかまわないので、皆さんが好きな曲を教えて下さい。

  • L'Arc~en~Cielを歌いたい・・・・・

    L'Arc~en~Cielが大好きでカラオケとかでも歌うのですが、全くうまく歌えません。そこで、L'Arc~en~Cielの歌を原曲キーで楽に歌いたいので、訓練というか練習をしたいのです。どのようなことをすればhydeさんのような歌声になれるのでしょうか?

  • L'Arc~en~Ciel

    L'Arc~en~Ciel(特にHYDE)にファンレターを送りたいのですが、ファンクラブにはいってなくても送る(見てくれる)コトはできるのでしょうか??もしできるなら、あて先を教えてほしいです!! あと、ラルクは入ってることろ(会社?)はSONY MUSICですか??

  • L'Arc~en~Cielについて教えて下さい!

    L'Arc~en~Cielのtetsuさんについて、些細なことでもいいので、なにか教えてください。 「本人がおっしゃっていた」「メンバーの話」など、どこが情報源かもついでに教えて下さると嬉しいです。

専門家に質問してみよう