• ベストアンサー

L'Arc~en~CielのVivid Colors

ラルクのVivid Colorsのシングルに入ってるものと heavenlyに入ってるものはどこかちがうところがあるのでしょうか? wikipediaやラルクの公式ホームページの記述だと違いはなさそうですが、 sony musicの公式ホームページでは、heavenlyの方は『(アルバムヴァージョン)』となっています。 ラルクの曲はシングルのものとアルバムのものでほんの些細な違いがあったりするので、 この曲ももしかしたらあるのかなと思い、質問させていただきました。 わかる方はご解答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! 恥ずかしながら、浸食の違い、今まで全く気づいていませんでした(汗! 聴いてみると、質問者様のおっしゃる通りでビックリですw! こんな私なので、頼りにならない耳なのですが; シングルとアルバム、改めて何度か聴いてみました。 音自体の違いは、わからなかったのですが もしかしたら、と感じたことを。 最後にフェイドアウトしていくギターのフレーズが、アルバムの方が弱冠長いようです! (一応、自分でカウントしてみた結果です。)

5natsuka2
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 今、ラルクの曲を全曲手に入れるべく駆け回ってるのですが、金銭的にちょっときつくて、 アルバムに入ってるものと音に違いが無いなら シングルは買うのをあきらめようとしていたところでした… でも違うということなのでシングルも探してみたいと思います! 浸食、聴き比べるいいきっかけになったようでうれしいです♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 確かに、sony musicの公式ホームページでは「アルバムヴァージョン」と記載されています。 しかし、私は「heavenly」を持っていますが、CDには「アルバムヴァージョン」とは記載されていません。 シングル曲を、アルバム収録にあたってアレンジを変えて収録する場合、 今までラルクは、バージョン違いであることを「ray mix」や「ark mix」というようにCDに記載してきています。 また、sony musicの公式ホームページ以外で「アルバムヴァージョン」という記載は見ましたでしょうか? 見てませんよね?? だとしたら、sony musicの公式ホームページの記載ミスという可能性が高いと思いますよ! 実際、CDには「アルバムヴァージョン」を示す記載はないのですから。 公式のページであっても、意外と記載ミスってあるものですよ^^; ラルクの公式ページでも、つい最近Dune2008がken作曲と間違った記載をされてました。 (本当はtetsu作曲。現在は、正しく記載されていますが。) なので、私はただ単に記載ミスなのではないかなぁ~‥と思うのですが。。。 もし私の考えが間違いだとしたら、ラルク関係者の皆様すみません(汗!

5natsuka2
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! heavenlyにはアルバムヴァージョンの記載は無いんですね。 二度手間になるようで申し訳ないのですが、 『浸食~lose control~』のシングルのものとrayのものは 記載は無いけど微妙に柱時計の音の長さが違うので、 Vivid Colorsも記載は無くても音に違いがあるのではないか、と 疑問に思えてきてしまいました… 音自体に違いはあるのでしょうか? もしVivid Colorsのシングルもお持ちでしたら ご解答お願いします!!