• 締切済み

20年くらい前のCM(水・山・夏・少年・河童…)

20年くらい昔に流れていたCMに使われていた曲を探しています。 ・朝に多く流れていた ・ズームイン!の放送時によく流れていたかも ・当時岡山県に住んでいた(岡山限定ぽくはなかったが、関西ローカルの可能性あり) ・キレイな水と山の風景 ・澄んだ音色で音楽が流れていて男性が歌う ・歌詞は「○○○僕らのあの日~」というフレーズがある ・最近ビリーバンバンの歌を聞いたのですが、男性の声が似ている 物凄くあいまいな上に情報が少ないのですが、 ご存じの方よろしくお願いいたします。 下記はそのCMについて連想・イメージするものを羅列です。 かなり年月が経っているので別のものが混じっている可能性があります… 青、緑、流れる水、溜まる水、少年、初夏、夏、 麦藁帽子、誰かが走る、風に気が揺れる、河童、内緒話 とぽん!という音(池に石を投げたり、魚がはねたような音)

  • naruri
  • お礼率82% (135/164)
  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • buru130
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

私の記憶違いかもしれませんが、ニッカウヰスキーのコマーシャルでは?

naruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニッカウヰスキーのCM確認してみました。 これも近い!きれいなCMですね。 ただ記憶のものとはちょっと違います…。 もっと日本の田舎の夏休みっぽい感じです。 せっかく挙げてくださったのにすみません。

回答No.1

いいちこ?

naruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビリーバンバンの曲を聴いて「これって!」と思って、 いいちこのCMと使用曲を探しました。 当時のすべてのCMは確認できなかったのですが、雰囲気は近いのですが、 このCMだ!というのは発見できていません…。 いいちこに使われていた曲は「時は今、君の中」なんですよね。 視聴ができればいいのですが…。 (環境:macOSX/10.2.8) #そのCMは朝しか放送されているのを見たことがないので、 お酒のCMを7~8時の時間帯にするかなあ、という疑問が…。

関連するQ&A

  • 河童ってどこに・・・

    最近CMで池と沼の違いは河童がいるかどうかって言ってますが、河童って川にいると思ってました。河童の川流れとか言うくらいだし。。。 川で馬などが水を飲んでるときに脚を引っ張って連れてくと聞きました。 どこにいるんでしょう??妖怪に詳しい方いませんか??

  • 2年くらい前の夏に流れてたCMで

    2年くらい前の夏に流れてたCMで ベッキーが出演してて確か スケルトエイトバンビーノ?が歌ってた曲があるんですが 分かる方いますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 25年前の夏のCMで(古くてすみません。)

    古くて大変恐縮ですが、25年前の夏のCMでフラダンスのような格好をした女の子が、やしの木のところで何か飲み物を飲んでいるCMがあったのですが...。遠い昔のことなのですが、今でもなぜか頭に焼き付いており、この季節になると思い出すのですが、どこのメーカーで何の商品のCMなのかは思い出せません。(飲み物のCMのような気がしますが..。)ただBGMで歌が流れていて、歌い出しが『シーサイド、波打ち際にはロマンスの~~~』というような歌詞の曲が流れていました。何か思い当たること、どんなことでも結構ですので、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 20年程前の少年誌

    20年程前になるのですが、少年誌に連載されてた マンガの作者が知りたいのです。 タイトルは確か『あいつがラプラス』だったと思います。 内容というか設定は・・・ ラプラスという名前の男の子(中学生?)が主人公なの ですが、彼はいつも首から鈴をぶらさげていて その鈴が実はかれの本体で・・・。 というような感じでした。 当時、いろんな少年誌を読んでいてどれに連載されて いたのかは覚えていません。 同じ時期に読んでいたマンガは「こまわりくん」 「三つ目がとおる」「東大一直線」 「マカロニほうれん荘」などです。 上記のマンガは古本屋に行けばコミックスはあるのですが 『あいつがラプラス』のコミックスはどこに行っても 見つかりません。 出来ればもう一度読んでみたいので、作者と出版社を 知りたいのです。 ご存知の方、情報お願いします。 でも、もう入手は難しいのかな・・・・。

  • 心臓の辺りで、ガサガサ音がします・・・

    咳をしたり,体の向きを変えると、心臓の辺りがガサガサと音がするのですが・・・ ズバリ! これは何が原因ですか? ガサガサという表現が良いのか・・・ 水がチャポチャポ言っているような音でしょうか・・・ はたまた両方でしょうか・・・ 池の中に石を落として、ブクブクと空気が上がってくるような音と感触??? どのように表現したら良いか分からないのですが、とにかく心臓の辺りが音がします。 心臓が動いている3cmくらい下が痛みます。 医師から告知されている病名は、多発性骨髄腫・心膜炎・過呼吸くらいです。 多発性骨髄腫から、いろいろな臓器にがん細胞が転移していますが、根となる病名はこの3つを挙げられています。 どなたか教えてくださーい。 この音と感触は、一体何ですか?

  • 【夏の富士山は水が変わるので生水を飲んではいけない

    【夏の富士山は水が変わるので生水を飲んではいけない】 水が変わるとはどういう意味ですか?

  • ブルーギル飼育。ポンプは必要?

    子供が5cm程度のブルーギルを釣って持って帰ってきました。8匹です。 飼いたいというのでとりあえず100均でひと揃え買ってきました。 30cm程度の水槽に水浄化敷き砂をしいて障害物をいくつか。カルキ抜きを水に溶かして池の水と合わせました。 空気発泡剤があったのでポンプの代わりになるかと思い、入れてみましたがダメなようなのでホームセンターでポンプを購入してきました。 これでとりあえずの環境はできました。ところでこのポンプ、24時間付けっ放しにせずタイマーで2時間間隔でON・OFFにしようかと思うのですが大丈夫でしょうか? ポンプの作動音がうるさいのと、母が無闇に節約家でポンプが常にブーブー動いているのが気になって仕方ないようなので、このような折衷案となりました。 デリケートな観賞魚でしたら問答無用でNGですが、ブルーギルなのであまり気を使わなくても大丈夫だろうと思ったのでこのようになりました。 ご意見お待ちしています。

  • 日本人違和感のない日本語の添削のお願い

    以下の内容は、日本人違和感のないように添削をお願いします! 以下は芭蕉の名句「古池や 蛙飛び込む 水の音」と李芒の訳文「古池塘,青蛙入水,发清响」を取り上げ、文化的な理解面の問題の分析を行う。まず、「古池」という語彙は、日本人の連想からは古い寺院の池や、庭園などにある小さな池をイメージするそうであるが、中国の北の方にはそのような古池がないのであるため、中国人、特に中国東北地方に住んでいる人々のこの語から連想するイメージは、森の中などにある大きな湖水である。そのような湖水へ蛙が跳び込んだことから、俳句の詩趣を理解できない。次に、「蛙」という動物は、日本人にとっては俳味的詩趣を持っており、背後に夏の自然を感じさせるが、中国人にとっては何の連想もなく、ただ食用蛙を思い出させるぐらいのものである。更に、「古池や」の「や」という切字によって、「古池」は、以前からそこにあったという時間的経過と、以下の「蛙飛び込む」は、目前の現実を表現している。ところで、李芒の訳文では、この「や」が「,」の記号に翻訳される。中国語の「,」は、単なる文の区切りの記号であるため、それによって原詩の時間的観念や実在的観念を表示することはできない。そこで、俳句の翻訳にあたって、文化的な理解も問題になれる。

  • 20年位前のCM。何のCMでしょうか?

    20年かそれ以上前にとても不思議なCMがあったのですが、何のCMだったのか子供だったせいか肝心なことを覚えていません。情報は少ないですが、あれが何のCMだったかお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか? ・草原のような所を大道芸人の集団が各々パフォーマンスをしながら歩いている。 ・大道芸人は西洋人。 ・ジャグリングしている者あり、口から火を噴く大男あり、みんないろんなことをしています。確か女の人もいたと思います。 ・映像は薄くらい感じです。 ・もしかしたらウィスキーか何か、お酒のCMだったかもしれません。 ・BGMいかにも19世紀頃の西洋のサーカスや大道芸という感じの曲でした。 ミソシレ~レ ド#シレ~シ ラ#シ~ 心当たりがおありの方、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 山の水について

    山には「水場がある山」と「全くない山」があります。 水場があっても、すぐに枯れてしまうところなど、水量の差も相当異なることが多いですね。 また、沢や川の水温の差も大きいようです。 どういうしくみなんでしょうか? 粘土層などの地層。地下水脈。広葉樹などの保水能力? と関係があるのでしょうか? 一般的に、山の沢や川の水は、ピークに山小屋などがなければ飲めるといいますが、全ての沢や川の水は安全といえるのでしょうか? ちなみに、静岡市にある山伏山の頂上付近の沢の水は豊富で、とても冷たいのに驚きました。 こちらの理由についても、ご説明していただければありがたいのですが。 よろしくお願いします。