OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

心臓の辺りで、ガサガサ音がします・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129511
  • 閲覧数1354
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (123/180)

咳をしたり,体の向きを変えると、心臓の辺りがガサガサと音がするのですが・・・
ズバリ! これは何が原因ですか?

ガサガサという表現が良いのか・・・
水がチャポチャポ言っているような音でしょうか・・・
はたまた両方でしょうか・・・
池の中に石を落として、ブクブクと空気が上がってくるような音と感触???

どのように表現したら良いか分からないのですが、とにかく心臓の辺りが音がします。
心臓が動いている3cmくらい下が痛みます。
医師から告知されている病名は、多発性骨髄腫・心膜炎・過呼吸くらいです。
多発性骨髄腫から、いろいろな臓器にがん細胞が転移していますが、根となる病名はこの3つを挙げられています。

どなたか教えてくださーい。
この音と感触は、一体何ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

いつもfinefinefineさんの質問は重い病状をかかえているのにどこか明るい感じの表現となっていて頭が下がる思いでみています。
さてご質問の音はずばり心膜摩擦音だと思います。多発性骨髄腫のため癌性心膜炎となっていて心嚢液が貯留しているのでしょう。液が増えてくると音は小さくなりますが逆に心臓が圧迫されて拡張障害がくるため心タンポナーデという心臓が液に押されてうまく働かない病態になることがあります。音が大きいうちはまあご愛敬と言っていいでしょう。もっと溜まれば主治医の先生が必ず抜いてくれると思います。
追伸、同室のかたとはもうお話しできるようになったのでしょうか?
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

hutukayoiさまは、確か・・・
私の記憶違いでなければお医者さまでいらっしゃいましたでしょうか?

まず初めに・・・
>頭が下がる思いでみています
何ということでしょう・・・

専門的なご意見をいただき、ありがたく思っております。
音が大きいうちは、ご愛敬ですか・・・びっくりしました。
相変わらず、ひどい雑音がしますが、貴重なご意見をいただき、冷静になってきました。

>同室のかたとはもうお話しできるようになったのでしょうか?
実はまだです。
とても物音に過敏に反応なさって、会話どころではありません。
ドアを閉める音,食器のぶつかる音・・・何をするにも気に入らないご様子。
もう少し時間がかかるようです。
私に万が一がある前に、とは思っているのですが・・・
その意気込み?がいけないのかな・・・

ご丁寧なお返事をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 12:46:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/82)

心膜炎のため心嚢液がたまっているではないでしょうか?
心臓超音波検査で判ると思います。主治医へ連絡して下さい。
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

連絡してあります。
お答えは、「まー、もうちょっと待ってなさい!」でした。
先日、水を抜いたばかりだから???
こんなにひどい雑音がするのは、初めてです。
ちょっとドキドキものです・・・
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 12:29:05
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

肺に水またはタンなどがたまってるってことはないですか?
お礼コメント
finefinefine

お礼率 68% (123/180)

肺に水が溜まっていると言われたことはないのですが・・・。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 12:59:23