OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

20年程前の少年誌

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161156
  • 閲覧数297
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

20年程前になるのですが、少年誌に連載されてた
マンガの作者が知りたいのです。
タイトルは確か『あいつがラプラス』だったと思います。
内容というか設定は・・・
ラプラスという名前の男の子(中学生?)が主人公なの
ですが、彼はいつも首から鈴をぶらさげていて
その鈴が実はかれの本体で・・・。
というような感じでした。

当時、いろんな少年誌を読んでいてどれに連載されて
いたのかは覚えていません。
同じ時期に読んでいたマンガは「こまわりくん」
「三つ目がとおる」「東大一直線」
「マカロニほうれん荘」などです。

上記のマンガは古本屋に行けばコミックスはあるのですが
『あいつがラプラス』のコミックスはどこに行っても
見つかりません。
出来ればもう一度読んでみたいので、作者と出版社を
知りたいのです。
ご存知の方、情報お願いします。
でも、もう入手は難しいのかな・・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

↓のサイトにも同様の質問が過去にあって、やはり単行本は無いのではないかと記してあります。ここで回答している人は、漫画古本屋を本業にしているのかどうかは判りませんが、少なくともセミプロ級の有名な人ですから、この回答でほぼ誤りが無いでしょう。
 どうしても読みたいと言うのなら、お住まいの場所にもよりますが、東京圏に住んでいるなら都立日比谷図書館の児童室の利用をお奨めします。そちらのページも有りますから、必要な時には検索して見てください。
お礼コメント
noname#218928

そうですか、コミックスはやはり無い様ですね。残念です。
東京圏には住んでいないので、都立日比谷図書館には行けませんが(兵庫県民なので)、関西圏の図書館で検索してみたいと思います。
情報どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 15:44:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

ネットで調べたら下記のようです、私は読んだ覚えがないので詳しいことは解りませんが、参考になれば幸いです。 三浦みつる作品の「あいつはラプラス」は少年マガジンに連載されました。 1978.11号~1978.16号です。単行本になったかどうかは不明です。 ...続きを読む
ネットで調べたら下記のようです、私は読んだ覚えがないので詳しいことは解りませんが、参考になれば幸いです。

三浦みつる作品の「あいつはラプラス」は少年マガジンに連載されました。

1978.11号~1978.16号です。単行本になったかどうかは不明です。
お礼コメント
noname#218928

三浦みつる氏って「かぼちゃワイン」の著者だったの
ですね。初めて知りました。
「あいつはラプラス」が11号~16号ということは6回しか
連載されてなかったのですね。それなのに妙に印象に
残っている作品でした。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 22:51:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ