• ベストアンサー

示談の場合

leone_bluの回答

• ベストアンサー
  • leone_blu
回答No.5

赤信号無視でも10:0にならないって意見も多い様ですが、私も赤信号で突っ込まれましたが、10:0でしたので、相手が非を認めているなら問題ないでしょう。 >私も任意保険未加入のうえに忙しく 事故被害者(過失割合0)の場合、仮に任意保険に加入していても、ご自身の任意保険会社は無関係です。質問者さんと相手の保険会社の担当と直接交渉する事になります。 >現場への立会いだとか時間の都合がつきにくいので 事故直後の警察での現場検証以降、現場への立会いを求められた事はありません。必要なのでしょうか? >いっそ先方が了解してくれれば10万円の示談金で、済まそうかなとも思います。 >このように保険屋さんが介入した後での、当事者同士の話し合いは可能でしょうか。 普通、保険の担当と電話で交渉し、金額が確定したら、書類が郵送され、必要事項に記入すれば完了します。金額面、保障面で納得感があるなら、大した手間は掛からないと思います。普通、その交渉に難航するので。 加害者と直接交渉するのと、それ程、労力は変わらないと思いますし、恐らく、相手も拒否すると思います。自腹になりますので。 相手が納得するのであれば、後からでも保険会社を外す事は可能です。 自動車の査定は一般的に、新車価格から1年毎に10%減額され、最低額は新車価格の1/10となります。 100万円のお車で、10年目以降の場合、10万円となりますが、車を購入するに当たっては、諸費用、販売店の利益などが加算されている訳ですから、諸費用、利益の二重払いになるので、少しは上乗せの交渉はできます。 実際、その交渉が大変なんですが....