• ベストアンサー

諦めるべきか・・・・

ボクはもうすぐ高1になる男です。 ちょっと前まで、彼女がいたんですけど別れました。付き合っていた期間はたったの9日だけです。そして、肝心の別れた理由なのですが、・・・ボクは進学校に行って塾も行くし、クラブもします。彼女は別の高校で特進クラスに入りクラブもするそうです。まず、会えません。それが理由です。 ボクはそれも覚悟のうえで告白し、付き合いました。しかし、彼女は次第にそのことが不安になり、別れた方がお互いのためだということになり別れました・・・。その時はボクも納得しました。というより彼女がその事ですごく真剣に悩んでいたので、これ以上苦しめたくないと思ったからなのですが・・・。 しかし、ボクはどうしても諦めることが出来ません。というのも、別れ際の会話で、彼女は、会えないのにこれ以上好きになるのが辛いと言ったからです。 後々考えれば、ボクの考えはまだ子供なのかもしれませんが、その理由は納得いきません。だから、諦めたくないんです。 そして手紙を書きました。長い手紙ですがだいたいの内容としては、「今は友達でもいいけど、諦めたくない。だから、余裕ができてからでいい。ずっと待ってる」みたいな文章です。彼女は「いつになるか分からんけど、分かった」と言ってくれ、待つことにしました。 ですが、今日メールをしてその話題になったのですが戻るつもりはほとんど無いそうです。 それでも、ボクは諦めたくないです。彼女はまだ気持ちが落ち着いていないだけだと信じたいです。 これから、どうするべきか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

30代男性です。 恋愛でなにが正解かはこの年になってもわかりません。 もしかしたら、このまま我慢してれば彼女から「やっぱり考え直した」といわれるかもしれません。 でも、もしかしたらそのまま離れるかも。 そしてまたずうっと伝え続けても逆効果かも知れません。 未来は誰にもわからないです。 ただひとつ、この年になってわかることがあります。 それは誰かを好きになるということは素敵なことだということです。 そしてそのことを伝えないでいることはもったいないと。 もしあなたがその人の「ここを素敵だ」と思うことがあったら(もちろんたくさんあるでしょう)伝え続けるべきです。 どれだけ彼女のことが好きなのか、どこが好きなのか。 そしてもしもうこれ以上伝えきれないほど、できるかぎりを伝え続けて、 それでもダメだったら諦めたほうがいいと僕は思います。 自分の幸せとは何か? それは彼女が幸せになることではないですか? そしてもちろんそのとき、自分が隣にいれれば言うことナシです。 でももし、自分が彼女の幸せの邪魔をする存在でしかないなら、黙って見送るのが愛です。 自分と彼女の幸せが両立しない時、あなたの愛が試されるでしょう。 それは苦しいことですが。 ま、おじさんが言えるのはこのぐらいです。

fish1001
質問者

お礼

大変参考になりました。 ボクはまだ気持ちの全てを伝え切れていないと思います。 未来が分からないというのは当然のことですし、今、自分が何をすれば最善なのかということを考えて行動したいと思います。 ハッキリ言うと、今の状態ではボクと彼女の幸せは両立していません。ですが、待ってみて考えて、どうしてもダメとなった時、退きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

付き合っていた9日間をどんな風に過ごしていたのか分かりませんが、彼女が考えちゃうようなことに心当たりはありませんか?? 実際にはまだ入学式も済んでいないと思いますが、それぞれが新しい学校生活に慣れるまでの間、数ヶ月掛かると思います。 勉強はもちろん、部活のペースやお友達との交流など、どちらかが「会いたい」と思う都合に合わせられるとは限りません。 付き合っていた9日間を楽しく過ごせていたのなら尚更、ふたりの時間を優先したくなるでしょう。 でもそうすることで、新しい学校生活に慣れるタイミングを逃してしまうことにもなるかも知れません。 特にお友達造りは「最初が肝心」ですし。 そんなことを懸念して、今は高校生活を優先しようとしているのではないでしょうか?? しばらくはあせらずに、メールなどで連絡を続けていれば良いと思います。

fish1001
質問者

お礼

実際のところ付き合ってる間は、お互いを好きであるということは確かでしたが、ボクは有意義なものではなかったと思います。 そうですよね。彼女も余裕がないということで高校の生活を優先しようとしたのかもしれないです。焦ることなく、彼女のことを優先して待ちたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。 そんなに心配になることはないと思いました。 私も特進クラスだったし、彼も別の高校の特進クラスでしたが、 付き合ってましたよ。 確かにお互いいろいろと忙しい時期、 忙しいこともたくさんあると思いますが、 出来ないことはないんじゃないでしょうか。 それも、好きなのに学校や塾、クラブなどのために 諦め付き合うのをやめるなんて、ちょっと違うと思います。 お互い同じ境遇なら、励ましあったり思いやりを持っていれば 十分に成り立つものだと思いますよ。 現代には携帯というすばらしいものもありますし、 会うことだけがすべてじゃありません。 私は社会人になって(高校の人とは違いますが)、 4年遠距離をしました。 離れていても会えなくても付き合っていくことは 好きであればできると思います(好きだけじゃだめだけど) 会えなくても好きであること、 お互いを信頼すること、 干渉し過ぎないこと、 これが出来るならやっていけると思います。 今あなたは、彼女の不安を取り除いて安心させてあげることが 大事でしょうね。 彼女が毎日会わないと付き合っていけないタイプの人であるなら 話は別ですが、 とりあえずしっかり気持ちを伝えて誠意を見せ、 これから先をしっかり考えて彼女を説得させることが 出来たらいいですね!! 頑張って!!! 勉強とかのせいで別れるなんて、理不尽でしょ!?

fish1001
質問者

お礼

ボクはたとえ会えなくたって彼女を好きでいる自信はあります!! ですが、彼女はやはり厳しい考え方をしてます・・・。 そして、毎日ということはないですが、頻繁に会えないと不安なようです。 しかし、ボクは彼女のことを好きで信頼している自信もありますし、付き合えるかどうかは別として、彼女の不安を取り除き、それの様子を見てから行動したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

回答致します。 私は新高三の男と質問者様と年が近いので気持ちが多少わかるかも、と思い立った次第です。 質問者様がもし相手様と付き合いたいのであれば簡単です。 その気持ちをぶつけるだけです。でも正直言って文章から判断してそのような状況では恐らく無理でしょう。気持ちだけではなかなか思い通りにいきませんね。しかしそれしか方法がないのも事実ではないでしょうか?何度でも思いの内を告げるべきです。私も今の彼女と付き合うために3度失敗をして4度目にして成功しました。 努力が必ず実るとは限りませんが、宝くじは買わないとあたらないのは当たり前ですよね? 質問者様の成功を祈っています。

fish1001
質問者

お礼

やはり成功するためには、絶対に諦めないことが大事なんですね・・・。ボクも絶対に諦めるつもりはないので、一生懸命頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

戻る戻らないは先の話。今結論は出ませんよ。 今はお互いに新しい環境で頑張っていく事じゃない? お互いに成長していけばいつか胸を張って彼女の前に立てる時が来るかもしれないよ。高校生活の中でしっかり成長していってください☆

fish1001
質問者

お礼

わかりました。 しっかり、成長してからもう1度頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個別塾で、全く話さずにずっとうつむいてるだけで、答

    個別塾で、全く話さずにずっとうつむいてるだけで、答えを聞いても話すのに時間がかかってしまって、やっと話し出したと思ってもかすかな唇の動きでやっと読み取れるくらいの声しか出せないような生徒がいたら先生はどう思いますかね…?ちなみに高一の女子です。 私は学校の先生から言われたことがトラウマで答えるのが怖くなってしまいました。 そのため答えや解き方を聞かれても、黙っているかかすかな声で答えるのが精一杯です。 それ以上話そうとすると涙が出てきます… 塾に行かなければいいと思われるかもしれませんが、進学校だし受験もあるのでどうしても行かなければいけません… 手紙や親を通してこのことを先生に伝えようかとも思ったのですが、親の前ではこんな性格じゃないから言えいないし、手紙も先生に何か勘違いされそうだしで渡せません… こんな生徒がいたら先生はどう思うでしょうか…また、何か対処法はあるでしょうか…?

  • 墨田川高校の特進クラス

    私立高校よりも学校生活が楽しい、学費が安い、中高一貫じゃないという理由で絶対に都立高校へ行きたいなって思っている中3です。 塾から、墨田川高校の特進クラスを第一志望で狙ってはどうかと言われています。墨田川高校はとても大学進学に熱心という評判なのと、万が一特進クラスがダメでも、一般クラスに入って2年から特進を狙ったりもできると聞きました。 吹奏楽部を高校でも続けたいので、墨田川高校吹奏楽部が強くて有名なことも理由です。 現時点でどれくらいの偏差値があれば合格できそうでしょうか?よろしくお願いします(>_<)

  • クラブを辞めようと思っていますがメール文はどのようにすればいいでしょうか?

    クラブを辞めようと思ってメールを部長に送ろうと思っている大学一回生です。 メールで言う時はどのように言うべきでしょうか? 理由は「クラブ以上にやりたいことが増えた」事と 「クラブの真剣さに僕は付いていけない」ことです。 いきなり本文に辞めますと書いてもいいのでしょうか? 僕が考えているのは 夜遅くにすいません 突然ですが、クラブを辞めさせてほしいです。 理由はクラブ以上にやりたい事が増えたことと クラブの真剣さに僕は付いていけないと思ったからです。 お願いします とするつもりですけど… よろしくお願いします。

  • 偏差値50前後の高校の特進で…

    ある私立高校のオープンキャンパスにいきました 特進と進学と普通と商業コースがあり 私は高校卒業後 就職したいと思っていたので商業コースの見学のつもりでしたが パンフレットや先輩の話 学校の雰囲気をみて 特進ってどんな感じかなぁ…と興味がでたので調べてみると 特進の偏差値が50 48 52と サイトによりバラバラでした 50って 極端にいうとオール3の成績ですよね?! 私の成績は この一学期 理科3 社会5 あと全て4でした  この高校の特進にからの進学実績が 関西では有名な関関同立が書かれてありました 正直 なんでこんな偏差値の高校から関関同立への進学ができるのかなぁ?と不思議に思いました あまり勉強に興味が沸かなかった私も もしかしたら関関同立を狙えるかもしれない と興味がでたのですが 今の成績ならこの高校の特進科に進めそうだし そこから大学までいける力をつけてくれるのかなぁと思っていますが 実際はどうなんですか?? 大学に興味がないときは 偏差値の低い高校の特進って意味あるの?と思っていましたが やる気のある生徒は基礎から伸ばしてやるぞ みたいに 勉強合宿 毎日遅くまで補習などすごいサポートしてくれそうな事が書いてありました 遅くまで学校で面倒みてくれるなら 塾にいく必要もないのですか? 近くの公立高校の先輩の話だと 学校終わってから塾に行ってる そんな夜まで先生は面倒みてくれないよ と言ってました ついてこれないなら留年 って感じだそうですが その私立の特進は ついてこれるよう全面的にサポートするみたいな事が書いてありました 私みたいに特に秀でているわけでもない子が偏差値の低めの特進で 関関同立を本当に目指せるものですか?

  • 東大阪市在住で現在中3の娘がいます。

    クラブ活動ではソフトボールを行っていますが、高校ではソフトを含め陸上部も選択肢に含めて考えているようです。 今のところ学力も結構あるので将来国公立大学進学を目指していますが、クラブ活動と勉強を高いレベルで両立している高校を探すのに苦労しています。 どちらか一方が高い学校はたくさんありますし、私立高校では特進コースはクラブが出来ないなどの縛りがあるところもあり、本当の意味での文武両道の学校が見つけられません。東大阪市から通学圏内でそのような理想にかなう高校はないでしょうか? 或いは他府県で寮生活するならありますでしょうか? クラブ活動は本気でインターハイ出場を狙えるレベル以上が理想です。 学校や塾の先生も推奨できる学校が今のところ見つかっていないようです。

  • 安田学園 東洋高校

    中3の息子の母です。都内の入試相談のある高校で、安田学園の特進か東洋の特進か迷っています。大学進学率や風紀の面からどちらがお勧めでしょうか?息子は真面目です。規則の厳しい学校を望んでいます。大学はマーチ以上を目指したいそうです。宜しくお願いします。

  • 進学校受験と部活の両立

    甥のことについてお聞きしたいと思います。 今年中学に入る甥は学校の成績も良く、小学校の間はスポーツにも熱心に取り組んできました。 特に塾というところには通わず公文を続けるくらいでしたが、彼の受験したい高校はいわゆる進学校で、偏差値も60以上の公立校。 でも本人はクラブにも入りたいようです。 そこで、クラブをしながら進学校に進まれた経験のある方、またそのようなお子さんをお持ちの方にどのような勉強をしてこられたのかお伺いしたいのです。 クラブから帰ってくたくたになっているのに塾に通って勉強できるものなのでしょうか。 時間的にも効率的に勉強できる方法はどんなものなのでしょう? 姉は決していいところに入ってもらいたいということでなく、甥の身体や無理してしまう性格をしんぱいしているようです。 何かいいアドバイスがありましたら、お聞かせください。

  • 獣医学部希望の新高校生

    子供は今度新高一になります 中高一貫校の一年に上がるので現在数学は高一の過程までは終了しているそうです 英検は現在準二級までは取得しています。本人の希望は獣医です 高校に進学するにあたって塾に通って勉強した方がいいでしょうか?やはり国立大学に進学してもらった方が親は有難いのですが、私大も考えています。これからの勉強の仕方等も教えていただけたら幸いです

  • 元塾講師と元生徒の恋愛

    以前にも似たような内容の質問をさせて頂きました いろいろ不安な点が多々あるのですが、誰にも相談できないのでここで相談させて下さい よろしくお願いしますm(_ _)m 私は都内の19歳の大学生1回生です 半年程前に今年から新高校1年生になる女の子に告白され、好きになってしまいました 以前にした質問です この質問も参考にお答えいただけるとありがたいです http://okwave.jp/qa/q7361790.html 私は告白してくれた女の子に恋しています 普通は元塾講師(大2)と元生徒(高1)が付き合うことはよくないことはわかっています ですが、私は真剣に彼女と向き合いたい、彼女も私を想ってくれている 付き合えないとしてもお互いを支えてあっていけるような関係になりたいと思っています それくらい真剣です ですが、世間の目はそうは捉えてくれないでしょう… 世間的に白い目で見られるから、などの理由くらいでは彼女を諦めたりしません笑 それくらいの覚悟はあります ですが一度相談させて下さい 私の事情抜きで大学生の元塾講師と高校生の元生徒の恋愛についてどのように思われますか⁇ 率直に感じたことを教えていただけるとありがたいです 厳しいお言葉でも構いません たくさんの回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • 税理士を志すが専門学校に進学すべきかまたは大学か。

    私は普通科の高校を卒業したら、大阪IT会計専門学校の税理士3年・2年コースに進学することを希望しています。大原も考えています。 ですが...私はいま理系コースにいます 入った理由は一時期ものづくりに携わった仕事をしたいと思っていてちょうどその時期が進路選択の時と重なっていたからです。 そして現在高2です だから今年から理系の特進なので今やっている勉強は理系大学などに行くために勉強をしています。 なのでこれから言う事を察して下さい。 私は税理士になりたいのがまず大前提なので大学に行くとしても専門学校に行かなければなりません。(ちゃんと本を読んだりネットで調べているので知っています) だからそのためのお金の問題や大学の勉強との両立の難しさが色々出てくるから、私は真剣に進路を考えた末大学には行かず専門学校に進学することが最善の判断だと思い決断しました。理由は大学は後からでも行けるからなのと、20前半の年齢で5科目合格を計画しているからです。一応30歳までに絶対に5科目合格することを長いスパンで考えています。 なので察する通り高校生活の1年間分の時間をある程度無駄にするわけです、理由は高校で習う範囲を一生懸命勉強しても税理士にはなれないですから。だからこの1年間は欠点だけは免れるように最低限テスト勉強はしといて高校生のうちに日商簿記2級の取得を目指そうと計画を立てています。一応家には3級の問題集とテキストと過去問をだいぶ前に買って置いてるので、忙しい中少しの空いた時間にコツコツやっていこうと思ってます。 いろいろ長々と書いたのですが、僕はいま少し後悔しているんです。 理由は普通科から特進に上がった事です。言うまでもないですが特進は難関大学を目指して頑張るためにありますので僕のいる場所ではないんです。だから3年に上がる時普通科に落ちようと決めています。 なので特進にいることがとても居心地が悪いんです。俺のせいで普通科から特進に上がれなかった人に失礼だと思うし、自分が選んだことやから責任持たないとあかんと思うし、 ですが普通科から特進に上がるためにはそれ相応の成績が必要なため、1年の頃は真剣に将来のことを見据えて頑張っていたのでその頃はクラスで一位の成績でした。だから俺のせいなんですが俺のせいではないと思うんです。1年の頃の担任の先生には3年で普通科に落ちに行くために特進に上げたんじゃないと言われます。 もう何が何だか。後悔の連続です。助けてください。お願いします。何かアドバイスがあればください。