• ベストアンサー

諦めるべきか・・・・

ボクはもうすぐ高1になる男です。 ちょっと前まで、彼女がいたんですけど別れました。付き合っていた期間はたったの9日だけです。そして、肝心の別れた理由なのですが、・・・ボクは進学校に行って塾も行くし、クラブもします。彼女は別の高校で特進クラスに入りクラブもするそうです。まず、会えません。それが理由です。 ボクはそれも覚悟のうえで告白し、付き合いました。しかし、彼女は次第にそのことが不安になり、別れた方がお互いのためだということになり別れました・・・。その時はボクも納得しました。というより彼女がその事ですごく真剣に悩んでいたので、これ以上苦しめたくないと思ったからなのですが・・・。 しかし、ボクはどうしても諦めることが出来ません。というのも、別れ際の会話で、彼女は、会えないのにこれ以上好きになるのが辛いと言ったからです。 後々考えれば、ボクの考えはまだ子供なのかもしれませんが、その理由は納得いきません。だから、諦めたくないんです。 そして手紙を書きました。長い手紙ですがだいたいの内容としては、「今は友達でもいいけど、諦めたくない。だから、余裕ができてからでいい。ずっと待ってる」みたいな文章です。彼女は「いつになるか分からんけど、分かった」と言ってくれ、待つことにしました。 ですが、今日メールをしてその話題になったのですが戻るつもりはほとんど無いそうです。 それでも、ボクは諦めたくないです。彼女はまだ気持ちが落ち着いていないだけだと信じたいです。 これから、どうするべきか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

30代男性です。 恋愛でなにが正解かはこの年になってもわかりません。 もしかしたら、このまま我慢してれば彼女から「やっぱり考え直した」といわれるかもしれません。 でも、もしかしたらそのまま離れるかも。 そしてまたずうっと伝え続けても逆効果かも知れません。 未来は誰にもわからないです。 ただひとつ、この年になってわかることがあります。 それは誰かを好きになるということは素敵なことだということです。 そしてそのことを伝えないでいることはもったいないと。 もしあなたがその人の「ここを素敵だ」と思うことがあったら(もちろんたくさんあるでしょう)伝え続けるべきです。 どれだけ彼女のことが好きなのか、どこが好きなのか。 そしてもしもうこれ以上伝えきれないほど、できるかぎりを伝え続けて、 それでもダメだったら諦めたほうがいいと僕は思います。 自分の幸せとは何か? それは彼女が幸せになることではないですか? そしてもちろんそのとき、自分が隣にいれれば言うことナシです。 でももし、自分が彼女の幸せの邪魔をする存在でしかないなら、黙って見送るのが愛です。 自分と彼女の幸せが両立しない時、あなたの愛が試されるでしょう。 それは苦しいことですが。 ま、おじさんが言えるのはこのぐらいです。

fish1001
質問者

お礼

大変参考になりました。 ボクはまだ気持ちの全てを伝え切れていないと思います。 未来が分からないというのは当然のことですし、今、自分が何をすれば最善なのかということを考えて行動したいと思います。 ハッキリ言うと、今の状態ではボクと彼女の幸せは両立していません。ですが、待ってみて考えて、どうしてもダメとなった時、退きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• izanai
回答No.5

付き合っていた9日間をどんな風に過ごしていたのか分かりませんが、彼女が考えちゃうようなことに心当たりはありませんか?? 実際にはまだ入学式も済んでいないと思いますが、それぞれが新しい学校生活に慣れるまでの間、数ヶ月掛かると思います。 勉強はもちろん、部活のペースやお友達との交流など、どちらかが「会いたい」と思う都合に合わせられるとは限りません。 付き合っていた9日間を楽しく過ごせていたのなら尚更、ふたりの時間を優先したくなるでしょう。 でもそうすることで、新しい学校生活に慣れるタイミングを逃してしまうことにもなるかも知れません。 特にお友達造りは「最初が肝心」ですし。 そんなことを懸念して、今は高校生活を優先しようとしているのではないでしょうか?? しばらくはあせらずに、メールなどで連絡を続けていれば良いと思います。

fish1001
質問者

お礼

実際のところ付き合ってる間は、お互いを好きであるということは確かでしたが、ボクは有意義なものではなかったと思います。 そうですよね。彼女も余裕がないということで高校の生活を優先しようとしたのかもしれないです。焦ることなく、彼女のことを優先して待ちたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。 そんなに心配になることはないと思いました。 私も特進クラスだったし、彼も別の高校の特進クラスでしたが、 付き合ってましたよ。 確かにお互いいろいろと忙しい時期、 忙しいこともたくさんあると思いますが、 出来ないことはないんじゃないでしょうか。 それも、好きなのに学校や塾、クラブなどのために 諦め付き合うのをやめるなんて、ちょっと違うと思います。 お互い同じ境遇なら、励ましあったり思いやりを持っていれば 十分に成り立つものだと思いますよ。 現代には携帯というすばらしいものもありますし、 会うことだけがすべてじゃありません。 私は社会人になって(高校の人とは違いますが)、 4年遠距離をしました。 離れていても会えなくても付き合っていくことは 好きであればできると思います(好きだけじゃだめだけど) 会えなくても好きであること、 お互いを信頼すること、 干渉し過ぎないこと、 これが出来るならやっていけると思います。 今あなたは、彼女の不安を取り除いて安心させてあげることが 大事でしょうね。 彼女が毎日会わないと付き合っていけないタイプの人であるなら 話は別ですが、 とりあえずしっかり気持ちを伝えて誠意を見せ、 これから先をしっかり考えて彼女を説得させることが 出来たらいいですね!! 頑張って!!! 勉強とかのせいで別れるなんて、理不尽でしょ!?

fish1001
質問者

お礼

ボクはたとえ会えなくたって彼女を好きでいる自信はあります!! ですが、彼女はやはり厳しい考え方をしてます・・・。 そして、毎日ということはないですが、頻繁に会えないと不安なようです。 しかし、ボクは彼女のことを好きで信頼している自信もありますし、付き合えるかどうかは別として、彼女の不安を取り除き、それの様子を見てから行動したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

回答致します。 私は新高三の男と質問者様と年が近いので気持ちが多少わかるかも、と思い立った次第です。 質問者様がもし相手様と付き合いたいのであれば簡単です。 その気持ちをぶつけるだけです。でも正直言って文章から判断してそのような状況では恐らく無理でしょう。気持ちだけではなかなか思い通りにいきませんね。しかしそれしか方法がないのも事実ではないでしょうか?何度でも思いの内を告げるべきです。私も今の彼女と付き合うために3度失敗をして4度目にして成功しました。 努力が必ず実るとは限りませんが、宝くじは買わないとあたらないのは当たり前ですよね? 質問者様の成功を祈っています。

fish1001
質問者

お礼

やはり成功するためには、絶対に諦めないことが大事なんですね・・・。ボクも絶対に諦めるつもりはないので、一生懸命頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

戻る戻らないは先の話。今結論は出ませんよ。 今はお互いに新しい環境で頑張っていく事じゃない? お互いに成長していけばいつか胸を張って彼女の前に立てる時が来るかもしれないよ。高校生活の中でしっかり成長していってください☆

fish1001
質問者

お礼

わかりました。 しっかり、成長してからもう1度頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。