• ベストアンサー

flashで作ったものをwebに載せるには…

ホームページのTopをflashだけで作ろうと思います。その際、全てflashで作ってもdreamweaverなどのホームページ作成ソフトなどに配置してから、webにアップしないといけないのでしょうか?そのままファブリッシュしてhtmlとswfファイルを書き出すだけでは駄目なのでしょうか?どの本を読んでも、dreamweaverなどに配置して…と載っているので、疑問になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

以下,結構長文です。 結論は #1 の方と同じだったりするのですが...。 > 作成ソフトなどに配置してから、 > webにアップしないといけないのでしょうか? そんなことはありませんよ。 パブリッシュして作成された HTML と SWF ファイルを使っても当然良いです。 作成者の方が問題なしと思えばそれでOKです。 ただ, 普通の作成者(99%以上の作成者)はそれだと 問題あり と考えると思います。 Flash をレイアウトする位置だとか,大きさだとか,例えば<title>タグとか,ファイル構造だとか...などなど, こういったものが Flash では設定できません。 Flash でパブリッシュしたHTMLは, デフォルトの状態だと Flash はHTMLページの左上に付くように表示されますし, Flashを 100% 表示させるにしても SWF の周りにはマージン(隙間)ができてしまいます。 マージンを消そうと思えば,HTML を書き替える必要があります。 また, 横は 100% 表示にしたいけど高さだけは 500px に固定したいなどという融通がきいたことができません。 <title>~</title> も SWF のファイル名称になりませんか? サイト(ページ)のタイトルは 「僕の愛車シビック!」 にしたいのに, swf のファイル名が 「top.swf」だと,勝手に 「top」 というタイトルになってしまうと思います。 HTML のタイトルは,すごく重要なものです。 また,  『サイト直下のフォルダには HTML だけを置いて,   JPEG や GIF は「images」フォルダ,   SWFは「flash」フォルダに置きたい。』 などということは多々多々あります。 そういったサイト管理のファイル構造は無視したパブリッシュしかできないので, HTMLのファイルパスを変える必要も出てきます。 その他書き出すときりがありませんが, 外部JSでFlashを表示させたいとか, CSSでレイアウトしたいとか, <meta>タグをちゃんと書きたいとか,    … などなど … それで, 普通はそのままのHTMLを使用しません。 「Dreamweaverなどで配置する」 という必要は特にありませんが, HTML を書き替えることが "普通は" 必要だと思います。 ですから,HTML編集の代表として, > dreamweaverなどに配置して… と載っているだけのことです。 しかし,「Dreamweaverなどに配置する」 をしてもダメなものはダメです。 配置するとかしないではなく,HTML の内容の問題です。 もしフルFlashサイトを作成されているのであればなおさらです。 本文(HTMLページ内表示文)があれば適当にできることでも, 本文がないのですから, それ以外の部分で, いかに代替表示や FlashPlayerインストールの誘導をするとか, SEO対策をするとかしなければなりません。 そこら辺も, 結局どの程度のまでのことを作成者が望むかですね。  ページのタイトルなんてどうでも良い。  ページのマージンなんかもどうでも良い。  その他レイアウトも適当で良し。  METAタグもどうでも良い。  HTMLとSWFは同じ階層にベタ置きで良い。  FlashPlayerがない人などほっておけば良い。  外部JSなんて使わない。  CSSなどなおさら使わない。  SEOなんて関係ない。  W3Cなど,うざいものは無視無視。     … などなど … Dreamweaverなどに配置するしないではなく, 作者が作成したものに対して何もこだわりを持たなければ, パブリッシュされた HTML そのままでも良いのです。 また, 作者が作成したものに対して何もこだわりを持たなければ, Dreamweaverなどに配置しても, 結局Flashでパブリッシュしたのと同じことになりますから, その行為は全く無意味となります。

mugen8787
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!とても、丁寧で分かりやすくて感謝です。初心者で試行錯誤してやっているので、かなり基本的な質問となりましが…ホームページ作成頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#235092
noname#235092
回答No.1

別にホームページ作成ソフトを使わなくてはならないというきまりはないと思いますよ。使った方が便利ということでしょう。 私はそういうソフトは持っていませんが、<embed src="○○.swf">のように書いています。

mugen8787
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。なるほど…使った方か便利ということなんですね。