• ベストアンサー

SPACE DiVA  ミュージックバード

先日SPACE DiVAのアンテナとチューナーが届いたのですが、取り付けてアンテナの向きを調整してもネットワークを受信出来ませんと表示されて数値が0のままです。 南南東に障害物も無くネットで加入したので希望のチャンネルも連絡してあります。 チューナーのID番号の報告と納品書の返送をしてないのは原因になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ner55
回答No.1

SpaceDivaのパンフレットの加入手続きの流れを見てますと、 受信が確認できてから、2週間のお試し視聴、加入申込書の郵送となっているようです。 まずは、取付金具の水平・垂直、アンテナの方位角・仰角・偏波角の確認と、アンテナとチューナーのケーブルの接続の確認をされた方が良いと思います。 セット品のアンテナは11.2GHzと11.3GHzの2種類の局発のアンテナがあるようですので、 その辺の設定を説明書を読んで確認された方が良いと思います。 局発が違うと同じ電波を受信しても、アンテナからチューナーに送られる電波の周波数が違ってくるのです。 つまり、周波数の設定が違うと受信できない可能性があるのです。 詳しい手続きや設定方法など疑問があれば、ミュージックバードに問い合わせたほうが良いでしょう。 それと、アンテナ接続端子の間違いがないか確認しましょう。 ある機種では同じ形状でANT IN(アンテナにつなぐ端子)とLOOP(他の機器のアンテナ端子に分配できる端子)があるようですので、 間違えてつないでいると受信できない可能性があります。

bongreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナの向きが悪かった様で無事受信出来ました。(^^)

その他の回答 (1)

• ner55
回答No.2

それと、アンテナに給電しないと受信できませんので、給電設定がどうなっているか。 通常のCSアンテナが11V/15Vで偏波面が垂直・水平で切り替わってしまう仕様ですが、 セット品のアンテナは偏波面が固定のはずですが、念のためチューナーからアンテナへの給電電圧などの確認をしてください。