• 締切済み

スカパーで見られるチャンネルと見られないチャンネル

この前CSチューナー付きのレコーダーを買ったのでスカパーが見られるのかと思いTBSチャンネル(160Ch)に合わせてみたのですが見れませんでした。 しかしスペースシャワー、フジテレビNEXT、日本映画専門チャンネル、カートゥーンネットワーク等5つほどのチャンネルは見ることが出来ました。 色々調べた結果、アンテナの電波状況の低さが原因のようでした。 賃貸のマンションに住んでいるので電波が分配されてしまうからなのでしょうか? 壁についているアンテナから直結しても見れず、分波器を買ってみたのですが何も変わりませんでした。 ブースターを買ったら見れるのでしょうか? それともアンテナを買わなくてはいけないのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• noct_nik
回答No.2

うちのアパートも同じような状況です。 100chは映りますが、160chはダメです。 理由はわかっていて、築年数が古いアパートのため、BSアンテナが古く、CS放送以前のものだからです。 壁アンテナ直結でダメなら、ブースターを付けてもダメですね。ブースターは分配時に弱くなる電波を増強するもので、最初から弱い電波は信号と共にノイズも増幅してしまいます。 BS/CS対応のアンテナを別途取り付けるか、アパートの管理人と相談して新しいアンテナを付けてもらうか(大家はお金がかかるのでやりたがらない)、どちらかとなります。

ayukoko
質問者

お礼

ふむふむなるほど。 やっぱりアンテナを別途取り付けるしかなさそうですね。。。 ありがとうございます!

• lv4u
回答No.1

以下のURLにありますように、スカパーをマンション等の共同受信設備で利用する場合、その方式によって視聴できないチャンネルが発生します。 http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/mansion/channel.html また、スカパー!HD(TZ-WR320P)のマニュアルを見ると、 「スカパー!HDのハイビジョン放送につきましては、一部を除き共同受信設備ではほとんどご視聴になれません」 との記載などもあります。なので、賃貸のマンションの共同受信設備を使われているなら、上記のことが原因で見ることができないのでしょう。 もし、アンテナが設置できる環境なら、自前のアンテナを設置すれば見ることが可能になると思います。