• 締切済み

スカパーで見られるチャンネルと見られないチャンネル

この前CSチューナー付きのレコーダーを買ったのでスカパーが見られるのかと思いTBSチャンネル(160Ch)に合わせてみたのですが見れませんでした。 しかしスペースシャワー、フジテレビNEXT、日本映画専門チャンネル、カートゥーンネットワーク等5つほどのチャンネルは見ることが出来ました。 色々調べた結果、アンテナの電波状況の低さが原因のようでした。 賃貸のマンションに住んでいるので電波が分配されてしまうからなのでしょうか? 壁についているアンテナから直結しても見れず、分波器を買ってみたのですが何も変わりませんでした。 ブースターを買ったら見れるのでしょうか? それともアンテナを買わなくてはいけないのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

うちのアパートも同じような状況です。 100chは映りますが、160chはダメです。 理由はわかっていて、築年数が古いアパートのため、BSアンテナが古く、CS放送以前のものだからです。 壁アンテナ直結でダメなら、ブースターを付けてもダメですね。ブースターは分配時に弱くなる電波を増強するもので、最初から弱い電波は信号と共にノイズも増幅してしまいます。 BS/CS対応のアンテナを別途取り付けるか、アパートの管理人と相談して新しいアンテナを付けてもらうか(大家はお金がかかるのでやりたがらない)、どちらかとなります。

ayukoko
質問者

お礼

ふむふむなるほど。 やっぱりアンテナを別途取り付けるしかなさそうですね。。。 ありがとうございます!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

以下のURLにありますように、スカパーをマンション等の共同受信設備で利用する場合、その方式によって視聴できないチャンネルが発生します。 http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/mansion/channel.html また、スカパー!HD(TZ-WR320P)のマニュアルを見ると、 「スカパー!HDのハイビジョン放送につきましては、一部を除き共同受信設備ではほとんどご視聴になれません」 との記載などもあります。なので、賃貸のマンションの共同受信設備を使われているなら、上記のことが原因で見ることができないのでしょう。 もし、アンテナが設置できる環境なら、自前のアンテナを設置すれば見ることが可能になると思います。

関連するQ&A

  • e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません

    e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません 先日、110℃アンテナを設置しましたが、e2スカパーの一部チャンネルが、テレビでは映るのですが、DVDレコーダーでは映りません。 e2スカパー、DVDレコーダーのメーカー(東芝)にも電話して聞きましたが、解決できませんでした。 ■テレビ:東芝 REGZA 37C3000 ■DVDレコーダー:東芝 RD-S300 ■アンテナ配線  ・壁のアンテナ端子は、地上波・BSデジタル混合のものが1口  ・壁のアンテナ端子から、ブースター⇒セパレーター⇒DVDレコーダーの地上波用入力端子、BS/CS用入力端子にそれぞれ接続  ・DVDレコーダーの地上波用出力端子と、テレビの地上波用入力端子を接続   DVDレコーダーのBS/CS用出力端子と、テレビのBS/CS用入力端子を接続 上のような環境で、CS(e2)を観ようとしたところ、テレビでは全チャンネル観られるのですが、 DVDレコーダーを経由すると、「受信できません E202」となり、見られないチャンネルがあります。  160ch 240ch 257ch 262ch 293ch 300ch 301ch 304ch 307ch 308ch 等 東芝に聞いていろいろ設定等を変えてみましたが映らず、 セパレーターを通さず接続してみるよう言われたので、やってみましたが映りませんでした。 念のため、ブースターも通さずに直接接続しても映りませんでした。 ただ、その場合もテレビでは映りますし、他のチャンネルも映るので、 接続方法に問題はないとは思うのですが……。 何か解決方法がお分かりのかたがいましたら教えて下さい。 最悪、DVDレコーダーで映らないにしても、テレビでは見れるので、それを録画する方法もありましたら、 教えて下さい。(アナログでテレビ出力⇒DVD入力でつないで見ましたができませんでした。。。。)

  • スカパーの分配

    スカパーの分配については、基本的に出来ないことは承知してますが、 (1チューナーについて1アンテナ)、次の条件であれば、2分配は可能でしょうか? スカパーアンテナが1本しか立てられないので ・2部屋にスカパーチューナーを配置 ・スカパーを見るのは、いずれか1部屋のみ  (スカパー契約を1本しかしないので、都度、見る部屋のチューナー  にICカードを入れる) ・1本のアンテナから、2分配器(全電流通過型)で分岐して各チュー ナーに分配しておく ・見ない部屋のスカパー電源はOFF(orスタンバイ)にする 以上で、1アンテナ+1チューナーの状態と同等になりますか  また、分配器の前(アンテナの後)に、ラインブースターを挿入した 方が良いでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • スカパー 一部のチャンネルだけ映らない

    124/128度CS放送の受信に関する質問です。 SKYサービスは受信できるのですが、 パーフェクTVの方で285~302チャンネル辺りは 「受信できません」と表示され映りません。 ただし、282ch以下のパーフェクTVのチャンネルは受信可能で、 282ch以下チャンネルを受信後に、285chや302chに戻せば、 映ります。 アンテナ受信レベルはスカイ、パーフェクともに「26」「27」あたりを 常にキープしています。(ソニー製チューナ使用) また日によって、302ch以外は受信可能な日もあります。 何度か調整を行っているのですが、回復しません。 (過去4度ほどCSアンテナ設置を自分で設置したことがあり、 設置方法に間違いがないと信じつつ・・・) チューナーは1年程前に、買い換えたばかりですので 6年目を迎えた東芝製アンテナが故障しているのでしょうか? ソニーチューナーと東芝アンテナの相性の悪さでしょうか? それとも設置方法に誤りがあるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • e2byスカパーについて

    現在 TVは地デジチューナー付を使っております。e2byスカパーに加入しようと思いチャンネルをBS800chにあわせると映りますがCS160chにあわせると映りません これはBSアンテナがCS対応でないと言うことなのでしょうか?  後TVはデジタルチューナー付なのですがビデオはアナログです その際e2byスカパーに加入した際録画はできるのでしょうか?

  • BSとCS(スカパー!HDチューナー)の混合でアンテナがきていますが、

    BSとCS(スカパー!HDチューナー)の混合でアンテナがきていますが、分配して、ビデオのBSデジタル入力とスカパーのチューナーに繋ぐと、BSの3番組しか受信しません。スカパーは見れます。ただ、スカパーをはずすとBS全Chが映ります。どうすれば、どちらも見れるのでしょうか?教えてください。

  • CS110のほとんどのチャンネルが視聴できない。

    はじめまして。 件名の通り、CS110のほとんどのチャンネルが観ることが出来なくて困っております。 事の経緯は、平成14年に自宅を新築。その際のTVアンテナ工事の際、 とある業者にTVアンテナの工事を依頼しました。 当初は地上アナログのアンテナのみの工事を依頼するつもりでしたが、 その業者曰く「もうすぐCS110度の放送が始まる。スカパーとかも観られるから、 BSアンテナを付けたほうがいい」と半ば押し切られるように取付しました。 その後、CS110対応のチューナーを買ってみたものの、CS110のほとんどのチャンネルが写りません。 チューナーのメーカーHP等でかなり調べても皆目検討がつかず、アンテナ取り付け業者に問い合わせた所、 ブースター?がCS110に対応していないとの事。その時CH100だと思うのですが、1~2chほど確認しただけでした。 で、今年になって再度CS110を見てみたら、他のチャンネルも写りません。 (ちなみにBSデジタル及びBSアナログは全チャンネルきれいに写ります。) 事の発端は子供がスカパーのアニマックスを観たいと言い出した為です。 そこで再度、そのアンテナ取り付け業者に調査を依頼したところ、「アンテナレベルは高く、原因はわからない」と、 いいかげんな回答しかしてくれませんでした。 そこで私は思うには、そのBSアンテナがCS110に対応していないのではと思うのです。 ブースターの件もありますし、しかも取り付けたアンテナの型番すらわからないので (領収書には「BSアンテナ」としか記述がありません)、どうもその業者が信用できません。 大変、長くなって申し訳ありませんが、他にCS110が写らない原因は何が考えられますでしょうか。 最悪、屋内配線の全てを交換しなければいけないかもしれないと思い、途方にくれております。 地上デジタルも視野に入れて、この際徹底的は調査をしようと検討しております。 よろしくお願いします。

  • スカパーを2台のテレビに繋いで見る事は可能?

    スカパーのチューナーから分配器を通して2台のテレビに繋いで問題なくスカパーが見れますか? 2台ともチャンネルは同じ番組でOKなのですが…。 スカパーアンテナ→チューナー→分配器→2台のテレビ(同じチャンネル映像) 宜しくお願い致します。

  • スカパー接続の件

    今度、自宅にスカパーを引くことにしたのですが現在自宅にはテレビのアンテナしか設置されておりまん。当然CSアンテナをつけることになるのですがそこでケーブルについて質問したいのですがCSアンテナからの配線を分配器で分配してそこから既存のテレビのケーブルを使用してスカパーのCSチューナに接続することは可能なのか教えてほしいのですが。

  • CS(スカパーe2)の番組表が1部受信できない

    先日、スカパーe2の基本パックを申し込みました。昨日CSを見ていて気がついたのですが、フジテレビONEとTWOがチャンネルを直接入力すると見られるのですが、番組表に表示されません。 これとは別にフジテレビNEXTは契約していないのに見られて、番組表も表示されます。 他にそういったチャンネルはないし、なぜその2つにそういう状態なのが分かりません。 テレビはアナログで、八木アンテナのDTC110というチューナーです。 アンテナはマンションで共用アンテナになります。 先程、スカパーのカスタマーセンターに問い合わせたら、NEXTが見られる理由は分かったのですが、ONEとTWOの件に関しては全く解決出来ずに終わりました。GWで八木アンテナはお休みのようなのでどなたか解決方法を教えて頂けたらと思い質問しました。

  • スカパーのチャンネル

    スカパーを契約してる人の アンケート!! 1.毎月の料金は?? 2.お薦めのチャンネルは?? 3.チューナー&アンテナのメーカーは?? よろしくお願いします♪