• ベストアンサー

「MUSIC BIRD」放送中止につき「SPACE DiVA」に変更

「MUSIC BIRD」放送中止につき「SPACE DiVA」に変更 今まで「MUSIC BIRD」を契約してましたが、突然放送中止になりました。 今まで使用してたチューナーは使えなくなると思いますが、 ■「MUSIC BIRD」専用アンテナは「SPACE DiVA」の受信に使えますか? また「MUSIC BIRD」はCD並の超高音質PCM放送という事でしたが、 ■「SPACE DiVA」の音質は「MUSIC BIRD」の音質より劣るのでしょうか? チャンネル数が多いのはいいですが、利用料金は高くなりますよね?

noname#117323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

私も以前MUSIC BIRDに加入していました。 どうやら2011年7月末で放送停止の予定のようですね。さびしいですね。 さてSPACE Divaですが、MUSIC BIRDと同じ衛星を使用しており、アンテナは共用可能です。 音質については、SPACE Divaは多チャンネル放送でMPEG1 Audio Layer2を使用しており、Wikipediaによればビットレートは64k~256bpsだそうで、MUSIC BIRDよりも音質は劣ります。 BSデジタルもそうですが、なぜか時代が進むほど音質が悪化してるんですよね… 料金については、契約チャンネルでことなるので、HPにてお確かめください。 パック料金で、月2100~4200円となっているようです。 http://www.spacediva.jp/subscribe/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナが共用可能なのはうれしいですが、 音質が劣るのが気になりますね。 MUSIC BIRDは全チャンネル契約してなかったので、 最低、月2100円の出費は大きいです。

その他の回答 (1)

• k-takema
回答No.2

私もTHE CLASSIC 1チャンネルのみ契約して高音質を楽しんでいたので、費用は高くなるは、音質は落ちるはで淋しい限りです。 さて、かつてBフレッツ光回線でMUSIC BIRDを配信していたときがあったのですね。(参照URL)ほんの4年前です。NTTぷららに確認したら現在は配信していない様です。 SPACE DiVAで THE CLASSIC や THE JAZZ等CS-PCMと同じコンテンツを配信しているのですからもう一度 MUSIC BIRD に要求しようと思っています。ご一緒に要望を上げませんか? NTTぷらら等の一プロバイダでなく東西NTTでUSENみたいに配信すれば良いのです。 これなら、チューナー無しでつまり「暗号化を行う財団法人放送セキュリティセンターが来年2011年7月24日をもって同業務を終了すること、更にチューナーの生産に必要なPCM放送独自の暗号解読用のチップ(コアテックチップ)の生産が」どうの関係なくなります。しかもかつて2衛星で18チャンネルBモードで放送していたように高音質で復活可能ではないかと。 現在CS-PCM放送の受信者減が止まらない原因の一つに、J-POPS等のチャンネルをAモードに落とした事によるクラシック・ジャズ以外の受信者の怒りがあります。そして似たような内容のSPACE DiVAまで立ち上げたことも経営を圧迫しています。 このままではいずれSPACE DiVAも止めざるを得なくなるでしょう。

参考URL:
http://www.nttplala.com/news_releases/2006/may/20060529.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bフレッツ光回線でMUSIC BIRDを配信していたとは知りませんでした。 私は現在「J-HITS」の1チャンネルしか契約してませんが、未だに聴けるので 確かに2011年7月末まで配信してるようですね。 今月分(8月)は無料かと勘違いしてしまいました(^^; >J-POPS等のチャンネルをAモードに落とした事によるクラシック・ジャズ以外の >受信者の怒りがあります。 そうですね。確かにBモードからAモードに落ちてしまいました。 ジャズ・フュージョンも好きなので、もし契約変更可能なら、 残り1年をAモードで楽しもうと思ってます。 >もう一度 MUSIC BIRD に要求しようと思っています。 >ご一緒に要望を上げませんか? 賛同しますよ。私は技術的にはわかりませんが、チューナー無しでも 聴けるならありがたいです。 ミュージックバードに何度も電話したのですが、通話中もしくは電話にでなく、 突然の放送終了で、苦情が殺到したのかもしれません。 他に音質の良いCS-PCM放送があればいいのですが...