• ベストアンサー

シュリンクを使ってDVDに長時間のドラマを書き込む方法を教えてください!!

shrinkを使ってDVDにドラマを書き込みたいのですがドラマが172分あり、普通の120分用のDVDでは書き込めません。どうすればいいですか??もっと長くとれる空のDVDなどあるのでしょうか??(市販で売ってるのでしょうか??)それともshrinkで編集とかできるのですか?? どうか方法を教えてください!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVD Shrink に関する質問だと なかなか回答が書きにくいと思いますが… そのソフトを使えば 大きなファイルを圧縮できるので お望みのことは可能ですが、使い方についてはご自分で検索してください。 このサイトの禁止事項に引っ掛かる恐れがありますので… それと お使いのDVDドライブが 2層ディスクに対応したものでしたら そういうディスクを使われたらいかがでしょうか? 「片面 2層」と表示してあります。録画時間は標準(SP画質 120分レート)の場合 215分です。データサイズでいえば 1層ディスクが4.7GB、2層ディスクは8.5GBになります。 ただし この2層ディスクは再生する機器がそれに対応していないと使えません。家にあるプレイヤー1台と、PC2台、レコーダ2台のうち 使えるのはPC、レコーダそれぞれ1台ずつです。 このディスクはお値段もそれなりに高いです。 1層ディスクでしたら 1枚80円程度で買えますが 2層ディスクは 安いところで買って 3枚1000円~ ですね。

nikohappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とても参考になりました★

その他の回答 (1)

• origy
回答No.2

1,圧縮しないなら2枚のDVD-Rに分ける。shirinkで。 2,片面二層で焼く。電機街なら10枚980円。 3,shrinkで圧縮、編集して1枚に焼く。shrinkの使い方はネットで探すか、本屋で使い方の雑誌を買う。1000円くらい。

nikohappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!