• 締切済み

DVDシュリンクを使って

DVDシュリンクを使ってDVDを焼こうとしたらサイズが大きすぎですとメッセージが出てDVDを圧縮して焼く事が出来ません この場合どう対処したらよろしいでしょうか? 素人にも出来る方法をアドバイス願います。 編集→各種設定で、 「目標のDVDサイズ」を『カスタム』にして(今、ここが8.5GBか4.7GBになっていると思われる)、隣の四角に「4300」(MB)にしてもダメでした。

みんなの回答

• PeachMan
回答No.2

DVDシュリンクに限らず、DVDやBDにライティングしようとするときはアプリケーションの作業フォルダにある程度の容量が必要ですがハードディスクの空き容量は充分なのでしょうか??。 それがCドライブかDドライブかは個人の設定によるところですけども、つまり書き込もうとするデータをいったんプールする領域が確保できないときはエラーとなるんです。 容量が不足しているなら内蔵型ハードディスクを増設するか、外付けハードディスクを接続してCドライブに溜め込んだデータをとにかく抜きましょう。 そうして10GBほどの空き容量ができればなんとかなります。 しかしこれは仮の措置です。 設定を変えてやらなければやがてまたCドライブは満タンになって書き込みに支障がでますし、デフラグの実行ができなくなってOS自体が不調になる原因ともなります。

noname#180728
noname#180728
回答No.1

古いソフトなので現在は使っていませんが、この場合は「2度圧縮」を行います。 書き出せる容量にとりあえず圧縮してHDDに書き出し、それを再度読み込んで圧縮します。 このソフトは音声圧縮が甘いので、音声の容量が多いと4.7GBのDVDに収まらないことがあります。 *お手軽な圧縮ソフトですが、そろそろお役ご免かと。