• ベストアンサー

手軽なバレンタインのお菓子について

もうすぐバレンタインと言う事で、 女の子の友達同士で手作りのお菓子を交換をする事になったのですが、 何をあげたらイイかとっても悩んでいます。 あげる人数は30人分くらい(多すぎ ^^;) みんな結構お菓子作りとかが好きな子達ばかりなので、 その腕前やアイデアもなかなか。 それに引き換え、私はお菓子作りはほとんどしたことなくて…。 だいたいお金も時間もあんまり無いですし…。 と言う訳で、手軽で安上がりなおいしいお菓子のレシピを探しているのですが、 何か良いモノがあったら教えてください。(贅沢 ^^;) ちょっと尊敬されちゃうようなモノなら、なおGOODです。(ますます贅沢 ^^;) ちなみに同じ条件で、彼氏にプレゼントするモノも…よろしくお願いします!! (彼氏の方は一人分です、当然ですが *^_^*)

noname#1203
noname#1203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mine-yuri
回答No.3

とっても簡単で、可愛いチョコ菓子です。 ラッピンクにこだわってみて? チョコと・バー(4分で作れます) 材料 ○バター120グラム   ○マシュマロ大20個   ○チョコクリスピー 90グラム ○10×15センチのバットもしくはタッパ1個 作り方 ○バターを耐熱ボールに入れて、電子レンジで1分20秒チンします。 ○すぐにマシュマロを入れて、途中2~3回かき混ぜながら2分20秒チン。 ○熱々の状態の内にチョコクリスピーを加え、バターが完全に染みこむまで混る。 ○バットに平らに流して、冷蔵庫で冷やします。 ○固まったらバットの上で、一口サイズの長方形に切ります。 ○一個ずつラッピングしてシールを貼り箱に詰めてリボンをします。 ○この繰り返しで、いくつでも作れます。 ○チョコクリスピーは、モンキーの絵のついたシリアルです。又、マシュマロはホワイトです。 ヘルシーなので、女の子にはもってこいのおやつです。 普段でも持って歩いて、小腹が好いた時に、彼や友達にサッと出すとなかなかと思われますよ。 頑張ってね。

noname#1203
質問者

お礼

『チョコクリスピー』を使うところが意外な感じですね。 牛乳をかけて食べたことしかなかったので、お菓子の材料になってしまうなんてビクリしました。 実際に作ってみましたが、とっても手軽でおいしかったです。 友達にも作り方などを教えてしまいました。 素敵なお菓子を紹介していただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hamitan
回答No.4

以前にもご紹介した事のあるものですが… 簡単トリュフのレシピです。 電子レンジで作れて、見た目は豪華♪ 味もなかなかgoodですよ  材料 クーベルチュールチョコレート 150g (ホワイトチョコレートでも可) マシュマロ    100g バター       50g 水       大さじ 1 粉砂糖        適宜 ココア        適宜 作り方 1. 耐熱容器にマシュマロ、バター水を入れ電子レンジで約1分間加熱し、よく混  ぜる。 2. 1にチョコレートを入れ(板チョコなら細かく割っておく)軽く混ぜ、再び電  子レンジで約30秒加熱し、よく練り混ぜる。 3. 2を弁当箱などの容器に入れ、あら熱がとれたらラップをして冷蔵庫で30分  から1時間冷やす。 4. 3を24等分し、一つずつ丸めてそれぞれに好みで粉砂糖、ココアをまぶす。 (このとき丸めずに、型で抜いたりしてもよい。) *ナッツを混ぜ込んで作っても美味しいです。

noname#1203
質問者

お礼

素敵なお菓子を紹介していただきありがとうございました。 実際に作ってみたんですけど、2の部分で加熱しすぎてしまってちょっと失敗してしまいました。(^_^;) (チョコレートから異臭が・・・・) いや、でもなかなかおいしくできましたよ。 ちょっとビターでしたけどね。 とっても手軽に作れるお菓子なので、また作ってみたいと思います。

• mashochi
回答No.2

お答えします。 とても簡単な割には、ちょっとかわいいかなと思われるものです。それに、たくさん作るのも割と楽な方だと思いますよ。お試しくださいね。 材料です。 〈チョコクリーム〉  卵黄・・・・・・・・1個分  牛乳・・・・・・・・215cc  薄力粉・・・・・・・大さじ11/2(1と2分の1です)  上白糖・・・・・・・50g  ココアパウダー・・・大さじ1  無塩バター・・・・・15g  バニラエッセンス・・少々(これは無くてもいいかも) 〈冷凍パイシート〉  1枚100gのもの・・・2枚 作り方です。  (1)チョコクリームを作る。ボールに卵黄と牛乳大さじ1(15cc)を入れて泡立て器で混ぜ、薄力粉をふるい入れ、なめらかになるまで混ぜる。  (2)鍋に上白糖と水大さじ2を入れて中火にかけ、濃いきつね色になるまで煮詰め、火を止める。湯大さじ1を加え、沸騰が落ち着いたら牛乳200ccとココアパウダーを加える。弱火にかけて、泡立て器で混ぜながらココアを溶かす。  (3)沸騰直前に火を止めて、(1)のボールに一気に加え、泡立て器で手早く混ぜる。再び鍋に戻して弱火にかけ、とろみがついて粉っぽさが無くなるまで、混ぜながら5分ほど煮る。  (4)火からおろし、バターとバニラエッセンスを加える。鍋底を冷や水で冷やしながら、クリームがさめるまで混ぜ、さらに冷蔵庫でよく冷やす。  (5)オーブンを180℃に温めておく。パイシートを5分ほど室温においてから、横の長さを約3cmのハート型で抜き、オーブン用シートを敷いた天板に(段があれば中断に)入れ、こんがりきつね色になるまで15分ほど焼く。 冷凍パーシートを使うのでかなり楽だと思います(クリームを作るのにちょっと手間がかかりますが・・・)。 オーブンがない場合はオーブントースターで代用してもいいと思いますよ。 以前作ったことがあるのですが、とてもおいしかったと喜んでもらえましたので、味は保証します。 ちなみに、作り方は「オレンジページCOOKING お菓子の本」に載っていました。 初めてでもきっとうまくいくと思います。 応援していますよ。 がんばれ!  

noname#1203
質問者

お礼

丁寧にご説明いただきありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 ただ、残念ながら今回はパイシートが手に入らず作れませんでした。 でもせっかく教えていただいた素敵なお菓子なので、必ず何かの機会に作ってみたいと思います。 (ホワイトデーにでも・・・・!!) 本当にありがとうございました。

• uran3
回答No.1

以前にも一度、「おしえて!goo」で紹介したHPなのですが、 参考URLに、いろんなお菓子のレシピが… 一度ご覧になってみてください。 ちょっと古いページなのでカレンダーは無視してくださいね。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/cook/text/9802cook.htm
noname#1203
質問者

お礼

ご紹介していただいたHP見ました。 お菓子のレシピがとても豊富で、バレンタインに限らず参考にしたいモノがたくさんありましたよ。 (アップルケーキがおいしそうでした!!) 良いHPを紹介していただきありがとうございました。