• ベストアンサー

ビルの解体前に・・・

都内にある鉄筋コンクリート4階建て1,000m2の建物の解体を予定しています。建物内には、まだまだ使える什器備品類が多々あるのですが(冷蔵庫、机、イス、テーブル、電話機等)、これらを解体前に一括で引き取っていただき、少しでも解体費用の一部にあてたいと考えています。そのようなことを引き受けていただける業者さんはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps4
回答No.4

ウッ! Σ(・・;)゛ 私そんなこともしているんですけど・・・東京がメインです。。。 こんな時はどんな回答したらいいんですかね。。。 いぢばんいい方法教えます。。 極秘ですよ・・・ タウンページで広告が大きい所に電話して 冷蔵庫とか電話とか業務用机とか椅子が何個あるか適当に言うの 数言えば 見積行きますって 言うはず タウンページで 5件ほど電話して引き取ってくれそうな対応した 2-3件の会社に 同じ日に来てもらって 査定してもらうと高く査定してくれると思うよ。 こんな事書いたけど 一応プラス査定にはなると思うけど 型や汚れしだいで無料で引き取ってくかもしれない。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.3

問いあわせるならリサイクルショップでしょうね。 解体費用の一部というのは難しいでしょう。 かえって処理費用が発生する可能性が高いです。

回答No.2

タウンページやネットでお調べになり 最寄りのリサイクルショップ等にご相談されてはどうでしょうか? なお、電話等でお願いするよりも、実際にそのリサイクルショップに 一度出むいて取扱商品を確認した後に直接依頼されることをお勧めします。 私の地方などでもそうですが、全国チェーンのリサイクル店等は 最近、家具や家電よりも洋服やバッグ類をメインに扱っているところが多く このような店では、事務用家具等は一切引き取り(買取も)してくれません。 できれば、郊外の工場のようなところで大々的に家具や 事務機器等を扱っているようなお店のほうが良いでしょう。 また、旧来の事務机(灰色でスチール製)やスチールのロッカーであれば 最近は廃金属(くず鉄)を取り扱っているような業者で買取してくれることがあります。 建物の構造にもよりますが解体の際の鉄骨についても驚きの値段で買い取って くれることもありますので、解体前にそのような業者さんをお調べになり しっかり相談されると良いかもしれません。 鉄骨造りのビル解体の際、鉄骨買取代>解体工事費になる場合も あるようですよ・・・ ご参考まで。

• nonbay39
回答No.1

「オフィス リサイクル」で検索すると良いでしょう。  ただ、二束三文だとは思います。全部無料で持って行かれても自分で処分費を払うよりはお得かもしれません。  よほど綺麗でないと、まだまだ使えると高い需要があるとは無関係だと思います。