• 締切済み

アルバイトやめて正社員へ...

来年受験を考えていてそのための学費を少しでも多く稼ぎたいので、社員として働こうと思ってます。 両親も少しくらいならお金だしてあげると言ってくれてますが、なるべく自分で出したいのです。 それで、今のバイトを続けていっても全然お金が貯まらないので、やめようと。 でも、思ったのですが、正社員として働きながら受験勉強って厳しすぎますか? そういう経験のある方お願いします。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 社員で働く一方で受験との両立されること自体は良いと思いますし、なかなか難しく時間管理なども大切かと思います。 会社により違いがあると思いますので一概に断言できませんが、時間的に可能かまた物理的に可能かどうかは実際に入社してからしか分からない面もあるかと思います。チャレンジ精神や目標を立てて仕事と両立するのは立派なことかと思います。 しかし、様々な面で厳しく両立できずに仕事も勉学もままならなく無理を生じるようであれば厳しい面もあるでしょう。 実際に仕事を始めて様子を見てから可能であれば受験するということもひとつの選択肢かと思います。会社員の方でも資格取得のために、また自己啓発にしてもボランティアなど様々なことを仕事と両立している方も尊敬したいです。(自分には到底無理かと思いました) やってみないと分からない面もあるかと思いますが、学費を目的に社員になるというより、仕事をしながら受験や勉学と両立するという考えもあるかと思いました。個人により、またそれぞれの生活スタイルや会社の状況や環境などにより差があるので断言できませんが、参考程度にでもなれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59607
noname#59607
回答No.1

受験って大学受験を考えているのでしょうか? 合格したら正社員の仕事はどうなさるつもりですか? 夜学に通われるつもりなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員かアルバイトか

    こんにちは。女性です。 友達(24歳女性)の今後について質問させていただきたいと思います。 3年ほど働き、その貯めたお金で今年の4月から一人暮らし(寮)で夜間の学校に3年間通うとのこと。(今は実家暮らし。学校が遠いいので寮に入る) そのため、日中働いて学費と生活費を稼ごうとしています。 家庭の事情もありますが、彼女は自分の学費や生活費は自分で稼ぐとのこと。(実家に頼ることはしない) 卒業後は学校で取得した資格の職業につくので、日中働いた職業は辞めることになります。 そこで質問なのですが、日中働くのに、正社員とアルバイト(パート・派遣)。どちらの方が総合的に見て良いか? 皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 正社員であれば、福利厚生等があったり、保険だったりの面倒な手続き類はしなくて良かったり、支払いも少なく済むと思います。 ボーナスも(職場によるとは思いますが)出ますし、金銭的には正社員が良いのかなぁ?なんて思うのです。 しかし、アルバイト(パート・派遣)であれば、時間の調節がしやすいですし、自分の頑張り次第では正社員より稼げるかもしれないですし。 しかし雇う側だって3年で辞めるとわかっているのに採用しないと思いますから、学校のことは言えないですよね。 ちなみに、 ・学校の3年目は実習や試験勉強等があるため実質2年ちょい位しか働けない。 ・貯金は入学金・一年目学費・3年目の生活費等で余裕なし。 ・学費は奨学金を使いたいが、生活もあるのでなるべく稼ぎたい。 ・今働こうとしているところは、正社員:基本給16万、アルバイト(パート・派遣):大体1000円 友達は金銭的な部分を優先させたいと考えているみたいですが… 他に考えた方がいい点などがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 正社員でのアルバイト

    カテゴリーが違っていたら大変申し訳ありません。今大変お金に困っています。現在正社員で働いていますが、お金が足りない為、アルバイトをしたいと思っています。ただ、正社員がアルバイトをすると、年末調整等で会社にばれてしまうのでしょうか?そうすると日払いのバイトやお水関係の仕事でないと出来ないものでしょうか? もし現在正社員でアルバイトをされている方がいらっしゃるようでしたら、どんな仕事をされてるか?週何日働いているか?月いくら貰っているか?教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 20歳です。正社員で働きたいです

    20歳女です。 今までずっとバイトをしてきたのですが今更になって正社員で働きたいと思い始めました。 私の家は父子家庭で妹もまだ中学生だったので家のことをするためにバイトで働いてきましたが、妹も今年から高校進学が決まって余裕が出てきたので正社員で働きたいなと思ったのですがいきなり正社員で採用してもらうのは厳しいですよね!? バイトの方がある程度時間や勤務に数などの融通がきくのでは働きやすいと思いますが正社員の方が明らかにもらえるお金が多いです。それと今は特にお金に困っているわけではないのですが将来仮に結婚しずに一生独身だったり、将来お金に困ったりしたら…と考えると若いうちにバイトで働くよりも正社員で働いていた時の方が30代・40代になってもし仮に就職活動をすることになった場合によいのではないかと…。 私は資格も何も持っていなくて若いだけが武器です。この若さもあと数年もしたら無効だと思うので今のうちに資格を取ろうと考えています。 親は正社員になってから資格を取ればいいだろうとか資格は役に立たないと言っていますが資格がないよりあったほうがいいにこしたことないし将来のことを考えると必要になってくるだろうと思います。 となみに私は事務系の仕事がしたいです。皆さんは事務系の資格は必要だと思いますか? 文章が長くなってしまいましたが ・将来のもしものことを考えるとやっぱり正社員で働いた方がいいのか ・事務の正社員になるには事務の資格は必要だと思うか ・私のような高卒、バイトしか経験がないという人は正社員採用は難しいのか を教えていただきたいです。 また、正社員またはバイトのここがよいとか悪いとか実体験を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 社員とアルバイト

    時間の都合上どうしても昼間のバイトができないので夜間のバイトを探したのですが、スナックとかの水商売系しかありませんでした。コンビに位あると思ったのですがそれすらなかったのです(泣)そこで発見したのが正社員の求人でした。体調を崩し、諸事情により退学をすることになってしまったので受験しなおしたいと考えています。よって9~11月くらいまでしかできないと考えていますので、正社員の求人に応募するのもその会社には失礼だと思うのです。かといって事情を素直に話してしまい、そのために採用されなかったら・・・と思うと相談するのも躊躇してしまいます。さらにもうひとつ問題が(‐_‐;)それは職安にあった求人ということです。次の仕事の紹介の時に信用をなくしてしまうのではと思うのです(そういうことはないのでしょうか?)。しかし、進学を目指すなら学費や受験費用を考えなくてはならずこのままというわけにもいきませんし、受験ができなくても諸事情によりソレ相応のお金が必要なのです(進学もできるだけ早くしたいのですが、まず両親に迷惑をかけずにすむようになりたいんです)。今は親に助けてもらっていますが、成人しておりますしいつまでも迷惑を掛けていられるほど経済的に余裕があるわけではないので家にすこしでも多く入れたいと思っています。このような事情で随分迷っています。ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。本当によろしくお願いいたしますm(__)m

  • アルバイトか正社員

    就職をしたい現在ニートの24歳女です。 今までずっとフリーターかニートでした。 アルバイトでは接客経験が多く、事務系で就職は無理だと考えました。 とりあえず働きたいと思い、手に職がつく&正社員登用のある、自転車屋(大手)のアルバイトの面接を受け、採用連絡をいただきました。 同時に興味本位で受けた、婚活系のイベント企画や運営をする仕事(正社員)も採用されました。 将来は雇われではなく何か自分で起業出来たらと考えていて、お金も貯めたいです。 自転車はこれからも伸びそうだし、独立プランも望めるのでその道で正社員を目指すか、もとから正社員を取るかですごく迷っています。 歳も歳なので正直焦っています。 こんなところで質問することではないと思いますし、結局は自分の決断ということは十分承知の上ですが、皆さんならどちらを選びますか?

  • 正社員かアルバイト

    前職を2年で転職して、現在1ヶ月半前から新しい職場で働いています。 始めは正社員になろうとして入ったのですが、働いてみたら言っていたことと違い、目的のためにも長くいようとは思っていません。せいぜい1年~半年しかいないのならバイトのほうがいいと思っているのですが、試用期間を一ヶ月過ぎ正社員として手続きするといわれてしまい、困っています。 いっそのこと正社員になってしまおうかとも思いますが、今後の転職活動にあまりイメージがよくない、と知り合いに言われてしまい、アルバイトのほうが動きやすいと思ったので、断りました。 でも、バイトも正社員も仕事は変わらない、と強く勧められています。 転職の際、正社員を半年というのは経歴に傷がついてしまうのでしょうか? 人事の方たちから見たらどうなのでしょうか? 教えてください。

  • アルバイト・正社員・派遣社員・・・女の生き方・働き方

    まとまりのない文章になりましたら申し訳ありません。 現在求職中ですが、自分が働くということについて、どう社会と関わっていくか少し迷っています。 バイト、派遣社員、正社員、契約社員など、いろいろな働き方があると思うのですが、お恥ずかしながら私は過去、一度も正社員として勤務したことがありません。 まだまだ当時就職難の'02年度卒業の大卒で、新卒採用に見事に洩れ、その後派遣社員としてようやく採用された企業で勤務した後、アルバイトを転々とした次第です。正直将来にどう希望を繋げていくか全くわからないまま、漠然と過ごしてきて振り替えると、自分には何も武器になるものがないという現実にぶち当たりました。 転職を機に、今後どう働いていけばよいか迷っています。 ただ、私は来年あたりに恐らく今お付き合いしている人と結婚の話がまとまるような運びになりそうなのです。 先の事はわからないものですが、正社員として採用して頂いたとしても彼と私の家庭の事情が変われば、結婚を機にわずか1年で辞めなければいけない状況になることも考えられます。 彼も「一生自分で食べて行くわけじゃないし、派遣で考えればいいよ」ということですが、一度も正社員雇用を経験することなく結婚するのも…社会的な役割を果たしていないような劣等感に苛まれます。 ただ、今は個人が働き方を選ぶ時代の風潮があることも確かではないでしょうか。 もし、今、正社員という道を敢えて選択せず、派遣社員・アルバイト等で20代を自信を持って生きておいでの方がいたら、ぜひアドバイス頂けないでしょうか? 正社員という道を中途で選ばれた方ももしよろしければぜひご意見お聞かせください。

  • アルバイトしながら正社員を探す…アルバイトは簡単に辞められますか?

    先月で正社員を退職した20代後半です。 現在正社員の求人を探しているのですが、昨日兄に「アルバイトしながら探せばいいじゃん」と言われました。 なので私は昼に正社員の面接が出来るように夕方からのアルバイトをネット探していたら また兄が「あのさ~、何も夜のバイト探さなくても昼のバイトでもいいんだよ」と言うので 私は「それだったら面接の時にバイトを休まなくちゃいけない可能性も出てきちゃうじゃん!」と言い返すと 「バ~カ。バイトなんだから上手い具合にシフトを組んでもらったり、何だったら休めばいいじゃん。 バイトってそんなもんだよ」と言いました。 例えばアルバイトを始めてすぐに、上手い具合に正社員での採用が決まって バイト先の店長に「正社員の職が決まったので退職させて下さい」と言って 簡単に辞められるものなのでしょうか? 兄は高校生の時しかバイトをした事がないので、正直言ってる事が当てになりません。

  • アルバイトか派遣、正社員

    経理事務希望の20歳女です。 簿記2級勉強中で3級は所得済みです 職歴は医療系のみ 医療系が自分に合わず退職し、 フリーターです。 細かい作業や数字などが得意で好きでしたので 経理事務を就きたく、簿記を勉強し 未経験ですのでアルバイトか派遣で経験を積んで ゆくゆくは正社員に!!!と考えていたのですが 早くフリーターをやめたいので 事務全般を視野に入れて正社員で探そうかと思っています、 でも今、経理をあきらめて他種の事務正社員になれたとしても 年齢いってから経理事務がしたいとなるような 気もします。フリーターのくせに選り好みするなって感じですが、 正社員にこだわるか、職種にこだわるか 何か意見お願いします。

  • 正社員で働きながらアルバイトを考えています。

    休みが土曜・日曜・祝日なので、この空いた時間にバイトをしようと思っています。 今は見習い期間で、後半月ぐらいで正社員になります。 やろうとしているバイトは、ホテル関係で収入を国に報告するといっていました。 絶対に分かってしまうともいってました。 もう一つは、自己申告でその方がいくら収入があったとは報告しないみたいです。 報告しなかった場合、ばれたらどうなるのでしょうか? 今まで、いろいろな会社で正社員で働いていましたが、 アルバイトの掛け持ちは、したことがないのでとても不安です。 いろいろなアドバイスをよろしくお願いします。