• ベストアンサー

既婚男性の価値観でご意見お願いします

月に数回風俗へ行くことを除けば「よい夫」「よい父親」。 しっかり仕事もして、それなりの収入があって、帰りが不自然に遅く なることもなく、休日はいつも家族と一緒、夫婦生活も週1~2回あり。 仲のよい夫婦なので、夫のちょっとした変化で、風俗へ寄り道してきた だろうと「ピン」ときてしまうんです。 それさえなければ……と思うのですが、夫婦生活もあるので病気も 怖いし、何よりそういうところへは行かないでほしい、そう願って も、完全に絶つことはムリのようです。 そのようなことで離婚を考える妻をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodysp
回答No.3

風俗をNGと思うのなら、夫婦のルールとして、理解しあえるまで 話し合いをするべきです。 暗黙のうちの了解と、旦那さんが感じていたらば、止めないでしょう 嫌な部分を我慢する事は、お互いの関係自体も悪くなります。 ただね、風俗を悪だと決め付ける事は、僕の中では無しです。 旦那さんが、何故風俗に行くのか 旦那さんの風俗に対する思いなど、聴いてください。 ただ、嫌なものは嫌で済ませると、隠れてコソコソ通います。 話し合いをして、奥さんの意見を納得すれば、行かなくなると思います。

kaori1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただね、風俗を悪だと決め付ける事は、僕の中では無しです。 正直言って、夫のことがわかるまでは、風俗店というところは、 すごく「特殊な」方々が出入りするところなんだと思っていて、 自分のまわりにはそのような人は存在しないと思っていました。 年に1~2回、付き合いで、という人と、常習者では違いますよね。 夫が話し合いで私の意見を納得すれば……ですか、 先日話した感じでは、反省はしていても、ゼロにする自信はなさそうでした。

その他の回答 (9)

• hurasuke
回答No.10

よい父親はわかりますが、よい夫とはなんでしょうか?更に言えばあなたは、ご主人にとってよい妻でいらっしゃいますか?  私は風俗童貞ですので、行く人間の気持ちはわかりません。ただ、夫婦生活がマンネリ化しないように、お互いが努力できていたら、風俗も浮気も発生しないのではないでしょうか?  ご主人と私が同じ考えとは言いません。ですが、私がご主人のように、あなたとの夫婦生活をこなしながら風俗へ行くとしたら、あなたとの夫婦生活は半ば義務的にしているような気がします。満足しているのならば、他の女性には興味持てませんから。  マンネリ化してるから刺激を外に求めているのではないでしょうか?それを外に向かわせないような努力をお互いにできてこその、よい夫、よい妻ではないでしょうか?  風俗を止めさせるのではなく、特別行きたいとも思わなくさせる方が賢明かと思います。

kaori1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よい夫とはなんでしょうか? >更に言えばあなたは、ご主人にとってよい妻でいらっしゃいますか? 最近イロイロ話している中で、 少し考えさせられることもありました。 夫の求める「よい妻」と私が思うそれがズレていたかもしれません。 (性生活とは違う部分で) マンネリということで考えると、 理由はそちらではないと思います。

回答No.9

この“風俗は浮気であるか否か”という論点は、頻繁に寄せられるものです。結論として、全ての男性の立場から考えて、浮気と認識した方が妥当である。と思います。何故か。奥さんが浮気と感じれば浮気なんですよ。これは逆差別でもなんでもない。立場を置き換えれば分ることです。奥さんが、性欲の解消に女性用の風俗に行ってしまえばどうなるのか。家庭を大事にする妻だから、浮気と感じないのか。そんなことはありませんよね。気も狂わんばかりに浮気と思うでしょう。一緒です。男も女も。浮気と感じるはずです。では、男は種族保存の為、雌を探し種付けしたくなる本能がある云々はどうでしょう。。。そんことをいえば、女だって能力のある異性の子を産みたくなるというでしょうし、そこに愛情がなくては妊娠しない、なんてことはないですよね。同じことです。男は種を仕込むだけ、女は妊娠してしまう。だから女は風俗で遊んではいけない。とも言いますが、この男女同権の世の中でこの理屈は説得力が弱いですね。では避妊を完璧にして臨めばこの理屈は無力となります。 男がこういう発想だから、健康的で理想的な男女関係、家庭が築けないのです。逆差別も昨今ありますが、こういう男の発想から生じているともいえなくもありません。女性にとって、本音の部分では風俗は浮気です。浮気は裏切りです。自分をないがしろにされたような気分でしょう。そういった“裏切りには裏切りをもって報いられます”。自分の代で事なきを得ても、次の世代そして又次の世代に報いを先送りするだけで、結局逃れられないのです。これを因果応報といいます。 男が意識革命をし、少なくとも、奥さんや恋人がいる者は、風俗には行かない。こういう思考を持つことが必要です。質問者さんも、 >月に数回風俗へ行くことを除けば「よい夫」「よい父親」。 なのですから、風俗に行かなければ離婚は考えませんよね。 でも、現実には行っている。嫌ですよね。風俗に対する恐怖は、病気を移される。というものもあると思います。実際移された奥さんもいますし、潜伏性の高いものなら分りません。妊娠できない体になって、大変な不妊治療をされたりするそうです。旦那の風俗通いのおかげで。夫婦そろって病院通いです。心情的には質問者さんの気持ち、もっともですし、離婚してしまってもいいと思います。 でも、もし、離婚してしまったら、後悔しませんかね。 >仲のよい夫婦なので、夫のちょっとした変化で、 分るんですよね。ご主人のことが。相思相愛の夫婦のようですし、子供さんもいますしね。今の幸せな生活が、離婚後できるか。分りませんよ。 それよりも、今後風俗に行かないよう、お話ししてはいかがでしょう。質問者さんの気持ちを率直に言って嫌だということを、認識してもらうことではないでしょうか。 ただ、この際、ご主人にわだかまりの心が生じないよう工夫が必要です。これで、 >何よりそういうところへは行かないでほしい、そう願っても、完全に絶つことはムリのようです。 ということが、再度はっきりするようでしたら、お別れしてもいいと思います。風俗に行くこと、病気になる危険性が気になって、許せないんですから。許せることと許せないことってありますもんね。 でも、今回は気持ちを伝えて、それなりの覚悟をそれとなく匂わすことでとどめましょう。 お子供さんの為にも。ご自分の為にも。。。

kaori1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の幸せな生活が、離婚後できるか。分りませんよ。 確かにそのように考えることもあるんです。 ただ、最近は私があれこれ責め立てたことで、 少々わだかまりが生じはじめました。 解決にならない話し合いになってきたような気もします。 よくないことはわかっているんですが。。。

• woodysp
回答No.8

>年に1~2回、付き合いで、という人と、常習者では違いますよね。 風俗関係者の話です。 彼ら曰く 「大人の(男たちの)ディズニーランドを心掛けろ」だそうです。 彼らなりの「企業努力」が大変だと聞きました。 風俗は、風営法の取り締まりなどで、悪いイメージしかありません。 でもね、そこに通う人達は、遊びを浸りに行きます。 現実から、開放されに行きます。 提供する店のスタッフや、女性達が、極悪人では無い事は、行った人にしか解らないのかも 無くならないのは、必要悪だから? 世の中の奥さんの、敵である事は、間違いないのでしょうけど 行く、行かないは、本人の意思 誰かを傷つけてまでは、行かないと思います。 >先日話した感じでは、反省はしていても、ゼロにする自信はなさそうでした。 自信が無い部分を、もう一度聞いてみてください。 話し合いが出来るのですから、希望はある筈です。

kaori1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自信が無い部分を、もう一度聞いてみてください。 >話し合いが出来るのですから、希望はある筈です。 ありがとうございます。 ゆっくり考えて言葉にしてみます。

• hkinntoki7
回答No.7

既婚男です。  風俗=浮気と考えられているのなら離婚を言い出しても良いと思います。ご主人が納得するかどうかは別問題ですが。単に病気が怖いだけならエッチの時にコンドームをつければある程度は防げると思います。

kaori1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >単に病気が怖いだけならエッチの時にコンドームをつければ >ある程度は防げると思います。 それも悲しいのです。。。

• ptyfsu
回答No.6

No.2です。 お返事ありがとうございます。 既に伝えてあり、それでも改善できないのであれば、 >そのようなことで離婚を考える妻をどう思いますか? →当然のことだと思います。 ラストチャンスを考えれるようであれば、ダメ元でも「私が疑うようなことをしない方向に改善がなければ離婚」と脅し、それでも変わらなければ離婚でしょう。

kaori1966
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >「私が疑うようなことをしない方向に改善がなければ離婚」 昨日そのような内容のことをいいました(汗) この後どうなるのかわからないです。

• hotchai
回答No.5

病気は怖いし、あなたがイヤなら離婚考えるのも仕方ない。 とはいえ、私自身の考えでは風俗は浮気ですらないし、それぐらい許してあげたら?とも思います。 もし周りの誰かが「風俗が原因で奥さんに離婚された」と言ったら「心の狭い奥さんだな」「よっぽどプライドが高いか、自分に自信のある奥さんだな」と思います。 男性の場合は付き合いで行くこともあるし、私は風俗に行った事のない人を探すほうが難しいと思ってたんですけどね・・・

kaori1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は風俗に行った事のない人を探すほうが難しいと思ってたんですけどね・・・ 結局、ここに行き着くのかもしれませんが、 ひとつおうかがいしてもよいでしょうか。 病気って怖くないんでしょうか。 妻との夫婦生活も週1~2、多ければ3回くらいあるわけで、 こうなると、風俗は夫の「趣味」ですよね。 そういう男性もめずらしくないのでしょうか?

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代既婚男です。 風俗通い!以外は良いご主人ですね!? 収入があって・・・と言うのは、ご主人が財布のヒモを握っているのでしょうか? 最近は、そう言うご夫婦が多くなって来ているみたいですね?昔は、奥様が財布のヒモを完全に握っていて、旦那は毎月お小遣い、ハイ!って渡されて、その中でやり繰りしたんですがね。 なんだかんだ色々な理由を付けて、例えば、マイホームを買う為に貯金するんだから、とか、何か大きな買い物をするから、とかで、kaori1966さんが財布のヒモを握る事は出来ませんか? お金の制限があれば、自由気ままに遊べませんから。 無理でしょうか? 私も、死ぬ前に一度くらい行って見たいと思ってはいますが・・・

kaori1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね…… 夫が財布のヒモを握っているわけではないのですが、 自営業なので、どうにでもなるんです。 お金で締めるのは難しいです。

• ptyfsu
回答No.2

「家庭を持ちながら月数回の風俗通いを続けること」は、一既婚男性である私の常識では「ありえないこと」です。 >そのようなことで離婚を考える妻をどう思いますか? →離婚を考える前に質問者様がどれだけ嫌がってることを伝える必要があると思います。 質問者様の思い込みでないのであれば毎回問い詰めて反省させなければやめるわけがありません。 「何も言われないからOKなんだろ」ぐらいの気軽な感じであれば「何だ、嫌だったんだ。じゃぁやめるよ。」となる可能性がゼロではありません。 そこまで常習化しているのであれば何も言わない限りやめる可能性はゼロだと思います。 一度ちゃんと話したほうがいいですよ。 「何度言っても変わらなければ離婚を考える」が普通だと思います。

kaori1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様がどれだけ嫌がってることを伝える必要があると思います。 それは伝えました。 でも、その後も行ったようで…… 常習化していても、やめられる可能性はあるのか、 それがわかりません。毎回問い詰めるには、完璧な証拠が必要ですよね。

• sokuroabu
回答No.1

既婚男性です。 そのようなことで離婚を考えるのは普通でしょう。 離婚を決意する原因の基準は、その人本人しか持っていません。 貴女にとって決意に匹敵するのですから普通です。 一般論からしても、普通かと思います。

kaori1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >離婚を決意する原因の基準は、その人本人しか持っていません。 そうなんですよね、本当に。 今、とても揺れています。