• 締切済み

格闘家の視力

総合格闘家で目の悪い人っているのでしょうか?知っている人は選手の名前を教えてください。

みんなの回答

  • 750RS
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

元WBAスーパーフライ級のチャンピオンの鬼塚勝也さんは、あまり見えてなかったらしいです。 ボクシングのライセンスは、結構視力悪くても貰えるみたいです。 アマで活躍していれば、筆記試験のみで貰えますので。 ぼくが所属していたジムで、アマのある試合で優勝された先輩がおられたんですが、試合のために健康診断に行ったところ、視力検査の項目もあったらしいのです。 が、すごく小さい病院に行って検査すると、医者が「あ~、視力検査しないとね」と言って、その場で新聞に入っていそうなショボい検査表を壁に貼り出したらしいです。 そこで先輩が、「あ、ぼく視力0,3ありますんで、そう書いてていいですよ」と言うと医者は「あ、そう、手間が省けた」と言って、本当に0,3と書いたらしいです。 一応視力検査は会場か計量でもあるのですが、当てずっぽうでも大丈夫なぐらい甘いです。

  • widewide
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

 有名かどうかはわかりませんが、さる「LEGEND」で小川選手に敗れたブーちゃん(マット・ガファリ)が敗戦の理由として「打撃を貰ったときにコンタクトがずれた」なんてのがありましたが・・  

回答No.1

なかなか回答が出ませんねえ。 ということは、目が悪いとやはり総合格闘技は出来ないってことでしょうか。 以前プロレス団体のUWFが真剣勝負をウリにしていた頃、エースの前田日明はコンタクト着用で試合に出ていました。 時々、試合中にコンタクトがずれてストップしていることがありました。 真剣勝負だったら、そんな形の「待った」はあり得ないよな。と感じていました。 やっぱり「プロレスだった」ということか…。 私は柔道(3段)をやっています。年と共に目が悪くなり、開始線で相手がぼやけて見えるほどです。 柔道は組んでからの勝負ですから、何とか出来ないこともないですが、柔道のルールに守られた中でのことだと思います。 総合格闘技のように打撃もあり、絞め(首だけでなく、フェースロックなど)もありだと、コンタクトレンズも出来ないので、実際無理なんだろうと思います。 質問の回答にはなってないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 総合格闘技かレスリングをやる(福岡)

     総合格闘技について質問です。 総合格闘技をやろうと思っているのですが、どこで習えばいいのでしょうか。場所は福岡市内で。  まずはレスリングを習い総合格闘技をやろうかと思っているのですが、これはどう思いますか。  試合ではレスリングの技術は必須ですよね。  初めから総合格闘技をやっている人と、レスリングから総合に移った人は何か違いはあるのでしょうか。   それとHERO'Sとプライドってどう違うんでしょうか。 見てて区別がつかないのですが、五味選手とやまもとKID選手は戦わないのでしょうか。

  • 格闘技の選手に・・・

    僕は今年で15になるんですが総合格闘技の選手になりたくて仕方がないです。中学を出た後どうすれば格闘家になれるんでしょうか?

  • 格闘家の給料

    将来格闘技のプロ選手を目指したいと考えているのですが、実際問題給料の面でかなり不安があります。私が、目指しているのは総合格闘技団体のパンクラスです。先日プライドで勝った近藤選手クラスでどれぐらい稼ぐのでしょうか??他の総合格闘技団体はあくまでジム形式となっているようでパンクラスや新日本プロレスのようにおかかえつまり社員ではないのでファイトマネーとバイトや副業を持っているようです・・・

  • 総合格闘技はあまりにも組み技系が有利 説

    俺の打撃系格闘技やってる友達がこんなこと言ってた。 そいつが言うには、 「総合格闘技は組み技系上がりの選手が活躍しやすく、打撃系上がりの選手が活躍しにくいルール設定になっている。  過去にK1勢が総合に挑戦してもほとんどが体格に劣る日本人選手ごときにも惨敗。  一方レスラーや柔術家は打撃系上がりの選手に比べて総合で強い傾向にある。 打撃系上がりが不利な理由は、掴まれて倒されそうになった時にロープは掴んじゃいけない、目に指を入れてはいけない、噛み付いてはいけないなど等。  これじゃそりゃ簡単に組み付かれて倒されてしまうだろ。  大体、急所攻撃有りならお互いリスキーなので離れ際の戦いが増えて打撃の展開が増える。」と こいつはいつも総合で打撃系の選手が負けると怒ってるみたいです。 こいつの言うように総合って打撃系出身者が不利なんですか?

  • 格闘技で落ちるとは どういう状態になるのですか?

    最近 総合格闘技などで 例えば 袖車で 相手選手が落ちましたねとか 解説者がいいますが 落ちるとはどの様な状態になるのですか? 又 落ちた選手は 体調的には痛いのでしょうか?どの様な身体状態になるのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

  • この格闘家について、教えて頂けないでしょうか。

    プロ格闘家を名乗り インターネットビジネスをしている人物が自分の客を相手に 公の場で金を取りながら「魔裟斗程度なら秒殺できる」 といった発言を、多くの人に吹聴していると聞きました。 どなたかこの発言の元になっている人物について、 何かしりませんでしょうか。 うわさでは、何年も試合をしていない軽量級の人らしいです。 何故こういう質問をしたかというと ただでさえ格闘技界は落ちてきているのに くだらないうわさで、メジャーな人物のイメージを下げるような事が 起きても何のプラスにもならないと感じますので 本当の事が知りたかったからです。 「あいつより俺のほうが強い」といった話は、 男同士の間では特に珍しい話ではないものですが、 公の場で、金を受け取りながら、顧客相手に、 少しでもプロ活動をしたことのある人が こういった内容を公言するのは、理解ができないです 去年大晦日、元K-1チャンピオンの魔裟斗が、 総合格闘家の青木選手の戦い方に対して 「もし長島選手が負けてたら、俺がやってやる! っていってやろうかと思ってた」などと雑誌インタビューで過激な発言をし、 話題になりました。 関係者がびっくりするような魔裟斗の反応は、こうした複線も 影響があったのかもしれません。 私はK-1も総合格闘技も大好きなので、 格闘技人気に少しでも水を差すような、 こういったつまらないうわさには少し腹立たしく感じています。 事実を確かめたいので、 どなたかこのばかげたうわさの元になっている人物が 誰なのかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 打撃系格闘技出身者は総合格闘技では戦いづらいって本当ですか?

    昔の格闘技関係の本の文章の一部で、 「キックボクシングなどのパンチやキックという 打撃技を身上として鍛え上げた身体は、重心が上方にあるので、 総合格闘技では戦いづらい。総合格闘技というルールで 戦うと、こうした体型の者は体重の重い、それも 重心の低い馬力ファイターに弱い。押されることに 対する筋肉ができていないためだ。」と打撃系格闘技出身 の選手は総合格闘技には向かないと思われることが 書かれてあったのですが、その文章は正しいのでしょうか? ムエタイ出身のヴァンダレイ・シウバやK1出身のミルコが 総合格闘技で活躍したことがあることを考えると 例外もありえると思うのですが… 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 総合格闘技を始めたい

    私は今18歳なのですが、総合格闘技(修斗)を始めたいと考えています。 総合を選んだ理由としては、打撃・投げ技・固め技など格闘技の要素がバランスよく習得できると思ったからです。 しかし、掲示板などで調べてみると、総合を始めるなら他の格闘技(空手、柔道、ボクシングなど)を経験してから転身した方がよい、といった意見を何度か目にしました。 一応、高校でアメフト(スキルポジション)をしていましたが、格闘技に関しては全くの素人です。 やはり、総合を始めるのは他の格闘技を経験してからのほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 格闘家

    私はただの格闘技ファンです。日本人格闘家の一覧を見てみると、ちょっとおかしな名前の人がいて、調べた所在日韓国人の方でした。 勿論在日だからといってその選手が嫌いになる訳ではないのですが、せめて偽名(通名?)じゃなくて帰化してないなら本名で出てほしいなと思いました。少なからず純粋な日本人として応援してる人もなかにはいますから(^_^;) そこで現在までに分かっている現役日本人格闘家で在日外国人は誰々がいますか? 朴光哲 金子兼 前田日明 秋山成勲 他に誰かいますか?

  • 現在の総合格闘家で柔術が一番上手い選手

    ズバリ単刀直入に聞きます 今現在の総合格闘家で柔術が一番上手い選手は誰ですか? 階級は問いません。 私の知っている総合格闘技の団体はUFC ベラルーシ WSOF ONEFC くらいしか知りません やはり本場のブラジルの選手が柔術が上手いんですかね 回答お願いします。

専門家に質問してみよう