• ベストアンサー

3つの疑問

こんにちは。またお世話になります。 タイトルどおり、ギモンに答えてもらえたら嬉しいなと思ってまた質問しました。 スラっとしたいと思って運動していて、これでいいのかなぁとふっと思った疑問です。 1 なわとびは有酸素運動なのか。 2 朝起きて腹筋をしてジョギングしていますが、腹筋とジョギングの順番はこれでよいのか。 3 朝ごはんは食べてから運動した方がいいのか。 です。他の方の質問と回答もよく見ていますが、よくわからないことも多くて・・・改めて質問させてもらいました。 答えてもらえたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.1

私自身の経験や自分なりに研究した結果からお答えします。 1 有酸素運動です。ただ、二重とび30秒3セット!なんて飛び方を すると100メートルダッシュと同じような無酸素運動になります。 ゆっくりめで長くとんだほうがいいでしょうね。 2 筋トレ界では、「腹筋のあとジョギング」というのが定番理論のよ うです。まず、筋トレすることで体内の脂肪が遊離脂肪酸となり、こ れを有酸素運動で燃やす、というのが一番効率のいい方法だそうで  す。私も実践してますが、こっちのほうが脂肪が燃えている実感があ ります。 3 これは、諸説あるようです。ただ、朝食をとる前に運動すると、筋 肉のグリコーゲンが減少しているため、脂肪をエネルギーとして燃や しやすい、という理論もあり、私は一時期これを実行していました。 確かに、そのような実感はありました。  ただ、朝食べないと貧血を起こしやすいとかいう体質の方は避けたほ うがいいのかもしれません。   ご自分の体と相談してからのほうがいいと思います。

ykzmrro57
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 貧血には生まれてから1度もなったことがありません。血は十分足りているようですし、食事のバランスもとてもよくとれている感じです。 時々ごはんを食べてから運動してみたり、いろいろ実験してみて自分に一番あった方法でできればいいですよね! わかりやすい回答ありがとうございました(*^_^*)