• 締切済み

派遣半年目で妊娠が発覚しました

去年から年度の中途で働き始めて、4月からは契約更新で一年契約になる派遣社員です。(結婚はしていて、保育園にかよう子供が一人います) 先々週辺りに、体調を崩し、妊娠検査薬で検査をしたところ、陽性反応が出ました。なので、念のため、契約更新の際、半年契約にしてくださいといったのですが、一年契約が普通なのでそれはできないといわれ、まだ妊娠出産が確定したわけでもなかったので、サインしてしまいました。 でもその後、産婦人科にてきちんと検査したところ、やはり妊娠していた事がわかりました。 困ったことに、以前の慣れた職場ならまだしも、3月の人事異動で、私は新部署に配属されたばかりで、現在は引き継ぎの真っ只中です。前任の方は今月末をもって退職されます。 部内の職員の方には、早く仕事を覚えてがんばってね!などといわれている中、妊娠を言い出すのが非常に心苦しい上、就職中に妊娠したのもはじめてなので、この先どういう計画をもって派遣元に報告、交渉したらよいのかもわかりません。 うっかり妊娠した事実だけを伝えて、不利になるような事態は避けたいです。 同じような体験をされた方がいたら、どのように報告して、妊娠何ヶ月位まで勤務したのか教えてください。

  • 2oo8
  • お礼率64% (9/14)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

まずは派遣会社に報告ですね。 質問者様は、この後どうされたいでしょうか。 1年契約は守れないにしても、体調に問題がなければ、出産ギリギリまで 働きたいか、それともすぐにでも辞めたいか・・・ それによって、派遣会社の対応も変わってくると思います。 すぐにでも辞めたい場合、後任を探して引き継ぎをする都合もありますし、 月曜日にでも派遣会社に知らせたほうがいいです。 私が一緒に働いていた派遣社員は、ギリギリまで働くことを希望しつつ 体調不良で辞めていくかたもいらっしゃいましたが、特に派遣先から せめられたり・・・ということもなかったですよ。当たり前ですが・・・

2oo8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書きましたように、お二方のご意見を参考に 本日報告いたしました。 肩の荷が少し軽くなったようでほっとしました。 少々楽観的ですが、前回妊娠をした時は、プールに行ったり、単発のアルバイトなどもこなしていたので、(受付とかですが) 現在のような座り仕事に関しては割りと大丈夫なような気がします。 周りに迷惑をかけないように体調管理に気をつけがんばろうと思います! ありがとうございます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

一応、出産・育児休暇というものもありますので、母子共に健康であればその期間のみ休職(休暇取得)して…ということになると思いますが、人間の身体及び妊娠中の体調等に関しては個人差がかなりあり、一概に『妊娠●ヶ月まで就業可能』等は言えません。 また、若くて初産であるならまだしも、妊娠・出産経験があるのに、ずるずるひた隠しにして『妊娠に気づかなかった』というのもどうかと思います。まずは派遣元に相談してみてはいかがでしょうか。 派遣元としては派遣社員を派遣してナンボですから、急に辞めろとは言わないでしょう。ある程度の相談にはのってくれると思います。 ただ、いくら相談にのってくれたとしてもあなた自身の体調やいつ頃まで働きたいのかとか、派遣先の慣例のようなものもあります(出産・育児休暇は認められるべきものではありますが、実際には会社の状況等から取得が厳しい会社も沢山あります)。 私はなるべく早く派遣元に話した方がいいとおもいます。 ご自分の有利・不利ばかりが気になるようですが、時を間違えるとややこしいことになり、派遣先でもいづらくなりますよ。 今ならまだ『ごめんなさい。最近妊娠がわかりました。更新書類に押印してしまいました。』と切り出して相談にのってもらいやすいと思います。

2oo8
質問者

お礼

相談にのってくださりありがとうございました。 今日派遣元の社員さんに報告しました。 妊娠したけれど、できるだけ仕事を続けたいといったら、 こちらとしても今仕事を覚えてもらったばかりなので、できる限り続けてもらいたいと考えていますといわれました。 とりあえずほっとしました。 ただ、会社(派遣元の)に戻ってからそちらでチーフなど上の人と相談するという事だったので、実際どうなるかはわかりません。 それに、いつごろまで仕事を続けられますか?という質問に、 多分10月頃までが限界だと思いますと答えたら。 10月で退職したいということですねと断定的に言われてしまい 育児休暇とかとても言い出せない雰囲気でした。 余計な事を切り出して空気を悪くするよりも、このまま派遣元の指示を待ったほうが利口なのでしょうか。 派遣が育児休暇を要求するなんて、非常識な事なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 特定派遣からの転職を考えています

    今年の4月から特定派遣会社に入社して6月下旬から大阪の企業に配属されています。 最初の2ヶ月の契約が今月下旬に切れ、契約更新後は12月末までの契約となっています。 その後は半年ごとの契約更新の可能性が高いと営業の方にいわれました。 正直、いまの配属先では下積みにもならず、モチベーションがあがりません。 前任の方はどうも一般派遣だったらしくどうして自分がこのようなところに配属されたのかわかりません。 年末の契約を更新せずに退職して地元の福岡で転職を考えています。 どうすれば円満に事を進められるでしょうか?

  • 派遣 前任者について

    派遣について、 前任者が勤めた期間や退職理由は顔合わせの時や、派遣営業の方に前もって聞いても良いのでしょうか? 今回、新しい派遣先に勤めて一週間が経ちました。 配属後、前任者と2日の引継ぎ期間があり、前任者の方が環境面が合わない理由で、初回の契約以降更新せず、1ヶ月で退職することを本人から聞いて知りました。 私自身も、同じ理由で初回の更新でストップしたいという気持ちに傾いています。 顔合わせを行った当日、派遣営業から、「派遣先企業は急いで後任がほしいので、本日中に回答してもらいたい。すぐ返事をいただけないのなら別の人を探さなければいけない。」と言われて焦ってしまい、迷いながらも決めてしまいました。 いざ初日に行ったら急ぎでほしい雰囲気はあまり感じませんでした。 とはいえ、最終判断をしたのは私なので自分が悪いと思っています。

  • 派遣契約終了に関するトラブル

    11月より派遣社員として働いている職場を辞めるにあたって、 契約終了の時期が決まらず困っています。 退職した前任者(派遣社員)からの引継ぎは12月末までで、 1月よりひとり立ちをしましたが、 (1)大半の仕事がベテランの前任者(派遣社員)しかわからないものばかりで社員はほとんど関知しておらず、引継ぎも不十分だったため、トラブル多発。 (2)上記理由から、契約の際月20H前後と言われていた残業時間が、実際には月50~60時間と膨れあがる。 (3)そんな状態にも係らず、社員からのフォローはほとんどない。上司は毎日私をおいて帰宅。 そんな状況が続いたため転職を決意、他社で正社員の内定を得、1月中旬に契約を2月末で終了したい旨を伝えました。 (元々3ヶ月の契約で雇用されたので1月末で契約は切れる予定でしたが、その時点では何ヶ月更新をするのか決まっていませんでした) しかし現職場より引継ぎを理由に3月末までの契約を強要され、 1月下旬に一旦口頭で3月末までの契約を了承。 が、なかなかコーディネーターと面接ができず、契約書にサインをしないまま2月に入り、 やっと契約書を郵送で受け取ったその日に前任者が私の代わりに復職する事が決まった事を知りました。 引継ぎの必要がないなら3月末までの契約には応じられないと思い、 その旨を派遣会社にも連絡。 契約書にサインをしないまま今日まで来ています。 前任者離職後の仕事の状況がほとんど変わっていない為、引継ぎは1日で終わるのでそこで辞めさせて欲しいと訴えているのですが、 勤務先からは、3月末までとは言わないが、何かあった時の為にも前任者復職後最短1週間は勤務を続けろとまたまた強要されて困っています。 私としては、現職場にほとほと疲れており、一日でも早く契約を終了したいと思ってますが、やはり引継ぎには1週間は費やさなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠したが派遣社員・・・

    妊娠3ヶ月で働いている友人がいまして、半年更新で2年以上働いております。7月末で契約が終了し、また更新し契約をする・・こういった流れで長期勤務できる職場のようで、派遣社員が9割を占めている部署らしいのです。なので、派遣社員が多いだけに派遣社員側の立場に立った職場だと思っていたら、他の方(同期)が20人ほどいる中で、彼女だけが契約満了になってしまったらしいのです。彼女としては契約更新し、できるだけ働きたい希望があっただけに、かなり落ち込んでいました。やはり妊娠すると契約満了にされてしまい、満了だから会社都合ではなく、自己都合としての退職にされ、働きたくても働けない、このようなことが派遣社員ではよくあることなのでしょうか?ちなみに、社員のなかでは働けるまで働けますし、育児休暇もあります。よろしくお願いします

  • 初めて派遣として働きますが心配なことが

    このたび初めて派遣として働くことになりました。 初めてだけにとても気になっていることがあります。 1.引き継ぎが一切ない これって派遣ではよくあることなのですか? 2.顔合わせに行った時に私が働くことになる部署を見せてもらったのですが、今日送られてきた派遣元の契約書をみると違う部署に配属されている。 これもちょっと驚いたのですが、派遣ではこういうことがあるのでしょうか? 特に1が一番気になっているところです。引き継ぎがないって…そんな状態で仕事ができるのでしょうか? 派遣で働いている方、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠で派遣更新してもらえなかった場合の失業保険

    妊娠5カ月になったばかりで9月上旬出産予定のものです。 昨年2月から現在の派遣会社で派遣社員として働いています。(3カ月ごとの更新でした) 1月下旬に妊娠が分かり、派遣先や派遣会社にも報告しました。 そして、その時、3月まで契約していたので、現在も働いていますが 先日、4月からの更新についての面談が派遣会社とあり、同じ派遣会社の人たちや他の派遣会社 の派遣さんも、もちろん更新されてました。4月からは繁忙期にもなるらしく、仕事も大変になるとのことです。しかし、私は3月で期間満了で退職と派遣会社の営業に言われました。 本当は5月、6月ぐらいまで働きたかった。。と営業に伝えたところ、派遣先に聞いとく!と言ったまま 派遣先には伝わってなかったらしく、派遣先も私の都合というか安静にしていたいから退職を選んだと思っていたらしいです。しかし、もう退職の書類や退職決定してるので私は3月末で退職です。 そこで、質問なのですが、上記のような理由で、私は、あと3カ月は働くつもりもあったにも関わらず 妊娠を理由に派遣更新されなかった場合、失業保険は会社都合や契約期間満了という理由でも すぐに失業保険は、もらえないのでしょうか?? また、妊娠5カ月までしか働いていない場合、もらえるお金は失業保険の他になにかありますでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 派遣。悩んでいます。長文

    はじめて。 この度週3日派遣に就業しました。 前任者が出産のための人員募集で、長期とのお話でした。 企業側は長く勤められる方が希望とのことで、出産の予定がないか、まで確認されました。派遣で働く期間にも限度があるので、そのときには直雇用化も視野に入れて、とのことでした。 こちらも今後出産予定はないし、長期希望なので条件的にもぴったりでした。 ところが初出勤の日、その前任者から引き継ぎをしていただき、いろいろ話していたら、数ヵ月後に復帰すると言うのです。 派遣元に話が違うと言ったら、派遣元もそんな話は聞いていない、というのです。 派遣先に確認してもらったら、復帰は決定してない、とのことでした。 ただ、前任者が復帰できると言ったら、じゃ戻れる頃連絡してと代表がいったそうです。 小さな会社です。 代表が前任者にも私にも都合のいいことをいって、今後どちらを使うか決める企みでしょうか? 私は派遣歴はそれなりにありますが、産休代替の求人はいつ頃までの予定、延長の可能性ありなど記載されていますし、今回のことは本当にビックリでして、こんなことってあるのでしょうか? 前任者が言っていた数ヵ月後に復帰となれば、私の契約は終了。そんな短期派遣ならばはじめからやりませんでした。 長期、といえども結局派遣は3ヶ月更新などを繰り返していきますから実際長期の確約なんてないのかもしれませんが、何だか府に落ちません。 更新あるのか気にしながら働くのも。。初回で契約終了して次を探した方がいいのか、悩みます。 よいアドバイスお願いいたします。 ちなみに前任者は週3日、子持ちのパートです。私も子どもがおります。 読んでくれてありがとうございます。

  • 半年の派遣期間を更新しない

    最近派遣会社を通して、就業先が決まりました。今回の仕事は事務職ですが、私にはスチュワーデスになる目標があります。今月から半年契約ですが(6月末まで)、例えば契約中に航空会社に内定をもらい(5月頃)入社が契約期間満了後(7月頃)なら契約期間は守り、更新はなしとなりますが、それは問題がないのでしょうか?派遣で働くのが初めてでよくわからないのですが、更新はしなくても派遣会社に迷惑はかからないのでしょうか?アドバイス頂ける方がいれば、宜しくお願いいたします。

  • 派遣の引継ぎで

    こんばんは。 派遣社員として3年がたちます。何社かお仕事をもらって4月より 新しい派遣先のお仕事を始めたところです。 その派遣先でなんですが前任の派遣社員から引継ぎをして 今日あるトラブルがありました。 引継ぎどおりにやっていたのですが、社員の方に 「そのやり方だと後で問題が出たときに判らなくなる」と 言われました。こんなことが頻繁にあり、引継ぎどおりにやっている ことは伝えてはいるのですが、習ったことを全部ひっくり返されてしまい今までやったものもやり直すようにいわれたりします。 また私の前任者は派遣なのですがその前は社員(やり直してと言う社員)です。 机の引き出しや資料が置いてある棚に何年も前の契約書やら重要書類が放置されていてそれに気づいて伝えるとそれも処理しておいて といわれます。 それでなくても仕事量が多く通常業務だけでも残業になっているので 前の人の分までやると今の仕事にも影響が出ます。 そもそも、退職・異動などの引継ぎの際は今までの仕事は 基本的にやり終えませんか? また机の中のものも整理するのが常識だと思っていたのですが どうでしょうか? 愚痴みたいになっちゃってスミマセン。 何社かお仕事をいただいてもこんな職場はじめてなので。

  • 派遣で働き始めて、数か月で妊娠判明

    派遣で働き始めて、数か月で妊娠判明。 3ヶ月更新の長期の派遣です。 過去に流産を経験しており、その後しばらく子宝に恵まれず、ずっと続けていた不妊治療を一旦休み、派遣で働き始めた矢先の妊娠でした。 妊娠はとても喜ばしいことなのですが… 働き始めてすぐの妊娠、正直心苦しいです。 面接の際には妊娠希望かどうかなど、そのあたりの話を聞かれることはなく、私からも触れませんでした。 今のところ悪阻は比較的軽いのですが、今の職場環境、仕事内容が正直あまり自分に合っていないと感じる部分も多く、次もしくはその次の更新のタイミングでの退職を考えています。 次の更新時期の2ヶ月前(11~12週あたり)までには妊娠判明した旨を派遣会社に伝える予定でいます。 周りの派遣さんは社歴が長い方ばかりで、業務量も幅広く、1人で仕事をまわせるようになるまで半年以上かかる業務内容です。 そのため、後任の方が来た場合、今の中途半端な知識での引継ぎも不安の1つです。 また職場に既婚者が私のみでして、この状況はきっと理解してもらえないだろうなと感じてしまっています。勝手な偏見で申し訳ありません。 可能であれば退職の意思が派遣先に伝わってから退職までの期間を出来る限り短期間で辞めたいと考えています。 まとまりのない文章ですみません。。 3ヶ月更新ですが長期の派遣で、半年足らずで妊娠、退職というのはやはり非常識でしょうか… 派遣会社への報告時期など、前向きなアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう