• 締切済み

くやしい・・・

45-48の回答

• 45-48
回答No.4

ご主人の言い方がよくないと思いますよ。でも、どのような態度でいっていたかわからないので、悪意があるとは断定できません。 それはさておき、言いたいのは、収入が少なく、生活が厳しい環境での貯金は非常に遣り甲斐のあることです。特に子育ての若い夫婦の間ではね、いろいろと考えながら節約して貯金できて、大きなものを購入したりするのがなによりの充実感が得られる幸せな暮らしだと思います。是非やってみて下さい。例えば、電気、水道、ガスの節約、子供の服は買う代わりに自分たちの古いもので作ったりして、絵本を買うより時間を決めて図書館で一緒に勉強したり、食事などは安いものを美味しく作るように・・・・・・・・などなど、やっていたら、何でもできますよ。 私はそんないきいきとした制約生活に非常に憧れています。しかし、うちには子供もいませんし、旦那は割りと高収入のほうですし、化粧品、服装、プラントなどに興味ないので、お金に困るという感じはまったくなく寂しいです。貯金すればいいといわれるかもしれませんが、そんな必要もないようです。使う道はないので、月々入ってきた給料はほとんどそのまま溜まっています。つまり、死んでいるお金です。決して嫌がらせているのではなく、お金が死んでいたら、人生も死んでいるように感じます。幸せとは生甲斐を感じることです。いろいろと工夫して頑張ってみて下さい。 (ちなみに、私は非常に低収入の家で生まれたもので、どんな貧乏な生活でもできるような人です。幸か不幸か義理の両親もその子供たちも非常に高収入の家の嫁にきています)