• 締切済み

テープ跡のベタベタ粘着をきれいに落すには?

ダッシュボード上にパーツを製図で使用するような紙テープで仮止めしておいたのですが、 諸事情により長期間を経過していまいました。 今日はがしてみると粘着は溶けてベタベタに糸を引いており、 濡らしたメガネ拭きで何度も拭いてみたのですがまだ少し残っているようで、 手で擦るとそこだけ白くなってほこりが付着します。 以前ステアリングコラムをアルコール系部品洗浄液で拭いたところ、 そこだけ脱脂されたのか白っぽくなってしまった経験があるため、 洗剤のたぐいはまだ使用していません。 ダッシュボードの素材を痛めずに、 わずかに残った粘着をきれいに落すにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#152889
noname#152889
回答No.3

粘性の高いべたべただったらテープでぺたぺたすると落ちますよ 拭き取るとのびるので、押さえつけるように。 紙テープ(パーマセル)とか、ガムテープでもいけるかも。 こつは、惜しみなくテープを使うことです。

• XB9R
回答No.2

ガソリンやアルコールを含ませたウエスでふき取り レザーワックスで仕上げれば綺麗になります

neko_2125
質問者

補足

ワックス保護材をつけてしまうとダッシュボード素材に浸透してしまい、 今後粘着固定するパーツをつけるとき不安が残るので避けたいです。

• yasubee337
回答No.1

まずは消しゴム作戦でしょうか。砂消しとかではなく普通の事務用の1個100園くらいのもので充分です。または布製ガムテープでくっ付けては剥がすとか。最終的にはプレソルベントを使う方法もありますが、樹脂を侵す可能性があるのでお勧めできません。 手間隙掛かりますが地道に擦り落とすのが一番良いかと思います。 但し、全て目立たないところで試してみてからにしてください。

neko_2125
質問者

補足

シボのシワの隙間に残っている感じのような気がします。 消しゴムや布テープではそこまで届かないかもしれません。 アルコールを使うかどうか迷っています。