• 締切済み

未払いの遺産についてお伺いします。(長文です)

約二年前に母の兄夫婦(わたしにとっては伯父・伯母にあたります)が火事で亡くなりました。 伯父夫妻には子供がいなかったので、それぞれの財産はそれぞれの兄弟が相続することになりました。 伯父の遺産については私の母を含め5人の姉弟妹で分割することになりました。 生前、伯父は実の弟家族と同居していたことから(幸いにもこちらの家族は無事でした)、 財産分与の手続きにつきましては、伯父の弟(私にとっては叔父)が管理しています。 約一年前に叔父に『遺産の支払いを少し待って欲しい』と言われました。 叔父も火事で住んでいた家がなくなってしまっていること等、 何かと入用なのは承知していましたので、そちらは了承しました。 しかし二人の兄姉には支払いをしたそうです。 最近、その叔父の家の建て替えの目途が立ったようなのですが そこにかかる費用がかなり高額であると知りました。 私の母親を含め、もう一人にも遺産は未払いのままです。 建て替えの頭金に含められているのではないかと心配になりました。 お伺いしたいのは、伯父の遺産の支払いについて念書等、なんらかの 手続きを早急にとった方が良いのかということです。 その場合、弁護士や司法書士の方にお願いした方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.1

まず、叔父さんと話し合ったらどうですか。 今までうまい関係でやってきたわけでしょうし、ここで弁護士等をたてると今後の付き合いはなかなか難しいですよ。 その上で話し合いがこじれてから弁護士に頼めばよいです。 これはあなたが支払いの時期を気にしているように思って書いています。あなたが遺産(あなたのお母さんから叔父さんに対しての債権)の支払はもとめないと時効となるかもしれませんから気をつけてください。 ま、すぐに返せというのでなければ、大事にはならないでしょう。

himawari2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すぐにそのお金が必要と言うわけではありませんが 母は要介護の状態なので、必ず将来必要になります。 まずは叔父との話し合いをするのが良さそうですね。 ありがとうございました。