• ベストアンサー

ゴミを捨てるおばさん

ゴミをゴミの日ではないのに 捨てていくおばさんに困っています。 私はお店をやっており ちょうどお店の横が班のゴミ捨て場になっています。 そのおばさんが捨てる事で 子供や大人までもが便乗して捨てていきます。 掃除に困りかねて 捨てていく瞬間をみつけたり あまりに捨てていく頻度が酷い時など 二三度そのおばさんに捨てないで 注意するのですが 分かってくれないし「捨てていない!」と 言われます。 ただこのおばさん 挙動がおかしく 一度だけ私のお店に買い物にきた際 商品の値段を何度も何度も 聞いてこられ おつりをもらう事も 忘れて帰ろうとされました。 一日に5~6回は犬の散歩と 別に5~6回はコンビに一品づつの買い物 お店の前をトータル20回ぐらい通り 時々は挙動不審に何度も行ったり来たりと 徘徊されているときもあります。 長くなってしまいましたが こうゆう方にゴミを捨てないでと 注意をする事は無駄なのでしょうか? ゴミの事ぐらいでイライラしないほうが と言われる事もあるのですが いつも視界にゴミが入ってくると気持ちがいいものではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

始めまして。 他人様に注意をするのはナカナカ難しい物ですよね。 ただ・・・このおばさん。もしかして、痴呆が入っているのかなって率直な意見そう感じました。 私は、過去の経験上、似たような行動をする方々を見てきました。 >そのおばさんに捨てないで 注意するのですが 分かってくれないし「捨てていない!」と 言われます。 痴呆の方は、自分がした行動をすぐに忘れてしまいます。そして、自分以外の人に注意や非難をされると凄い勢いで反抗してくる人もいます。 挙動不審な行動も当てはまります。 >一度だけ私のお店に買い物にきた際 商品の値段を何度も何度も 聞いてこられ おつりをもらう事も 忘れて帰ろうとされました。 >一日に5~6回は犬の散歩と 別に5~6回はコンビに一品づつの買い物 お店の前をトータル20回ぐらい通り 時々は挙動不審に何度も行ったり来たりと 徘徊されているときもあります。 まさに、痴呆の特徴ですね。 同じ行動を繰り返したりするのは・・・。 その方のご自宅は分かりませんか? おばさんの家族の方に相談してみた方が手取り早いですよ。 ただ・・・残念なことに介護に疲れてしまった家族は、ほったらかしにして、痴呆の方の好きなようにさせてしまう場合もあります。 ゴミを捨てる瞬間も目撃しているのであれば、一度後を付けてみてご自宅を確認して、自治体へ相談する方法もありますよ。 頭ごなしに「捨てないで下さいね」は、効果はないような気がします。

code1
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 ほとんど痴呆の方と接する機会もなかったので ハッキリとはわからなかったのですが やあり痴呆の方ですか、 そうであればまた対応を変えないとと 思っていましたので とても参考になりました。 もう少しだけ教えていただきたいのですが そのおばさんは 近所の方と普通に会話をされてる場面を たまに拝見するのですが そこは普通の方と同じなのでしょうか? その普通の日常的なシーンを見ると 本当に痴呆症なのかな? と疑問が出てくるのですが・・・ やはり痴呆の可能性が高いのでしょうか? すいません何度も質問してしまいまして

その他の回答 (2)

• suika000
回答No.3

ゴミの日以外の日にゴミを捨てる人がいるという事は、近所の他の住人も迷惑に思っているかもしれません。 自治会の会合などでこの事を問題にしてみたらどうでしょうか。 ゴミ出しの日を守るよう注意を促す看板がないのなら、まずは看板を立ててみる。 それでも守られないようなら、地域によってはゴミ置場が鍵の掛けられる金網の倉庫のようになっており、収集日以外は入れられないようになっていますが、そのような方式にする。 設置費用はかかると思いますが、こうすれば収集日以外にはゴミを持って来にくくなると思います。 こういう事は地域全体の問題ですし、皆で話し合えばもっといい案も出るかもしれません。

code1
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 アドバイスいただいたように 独りでやろうとせずに 近所の方も迷惑に思っているので 話し合っていこうと思いました。 ありがとうございます。

回答No.2

NO.1の者です。 痴呆と言っても色んなタイプがあります。 昼間は普段通り生活できていても夜になると徘徊して、タンスの中身を引っ張り出して引き出して寝る。本人は覚えていないし、そこで注意をすると「止めるな。勝手にさせろ」と騒ぎまくり、そして昼間になると普段とおりの人格に戻る。(この行動は、覚えていないことが多い) その逆で、昼間は赤ちゃんの様に家族の姿が見えなくなったとたん不安に押しつぶされて泣きじゃくる。でも夜は落ち着いてくれる。(多分昼間の泣き疲れで大人しくなると思います) また、違ったパターンでは、誰かと会話をするものの、話がかみ合わない。本来ならAさんと話しているに「Bさん。今は景気がいいからね。呑みに行っても10万20万は平気でお店においていく時代だからね~。景気がいいって言うのは最高だね」といった感じで過去に経験した出来事をあたかも今がそうだと錯覚して話し込むタイプ。 ここで「え~~。私はAですよ~。それに、景気が良かった時代ってもう20年も前の話ですよ~イヤだ~あははは」なんて返事をすれば「あなたはおかしいね」と逆上するパターンもあります。 >近所の方と普通に会話をされてる場面を たまに拝見するのですが そこは普通の方と同じなのでしょうか? もしかしたら、ご近所さんは痴呆だと認識して上手く会話をしているのではないでしょうか? 痴呆=物忘れ・・・それだけではありません。痴呆になる方は過去の記憶は凄く覚えていても、数分前の行動は記憶に残らない事もあります。

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私に認知症の知識がない為に、注意してもなぜ同じ行為をを繰り返すのか顔を見るだけでイライラしていました。saita-sait様にアドバイスいただいて その行動の理由が分かり今日は少しおばさんをみる気持ちが変わりました。 そのおばさんが痴呆症ではないかについては近所の方は気づいてないようですが、私のお店の並びの方達は毎日の異常なまでの回数の外出に薄々は気づいていたようでした。 家族の方の対応は気になるところですが アドバイスいただいたようにエスカレートするようでしたら 自宅も分かっているので家族の方に相談するのが一番良いように 思いました。 ありがとうございました。