• ベストアンサー

お店でガサガサする息子

2歳の息子なんですが、家ではそこそこに言う事を聞いてくれたり10ヶ月の妹を可愛がってくれたりなんですが、買い物など外出するとスーパーでは走り回るし、勝手に外に出ようとするし、、、ほっておいたら他の人に迷惑がかかるし、勝手に店から出たりしたら車などの危険があるしで、、、目は離せないし、、、下の子を抱っこ紐で抱っこしているので動きづらいし、、、 それでも手をつないだりすると「ママ、痛い痛い!!」と大声で叫ぶので周りの人の目も気になるし、人前で叱るのもどうかと思うし、しかも叱るとまた大声で泣き喚くし、、とても困っています。何か良い対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15071
noname#15071
回答No.4

うちの息子は現在4歳になりましたが、今でもウロウロしますね。2歳半辺りからは「お約束」を店の前で必ずするようになりました。 「うろうろしない」、「触らない」の2つです。最初はどんなに約束げんまんしても無理でしたが、でも次第に納得するようになってくれましたよ。今じゃ私が「う!」って言っただけで自分で「うろうろしない」と言ってます(笑) まぁ、そう言いながらも未だに店内を走ってくれたりするのですが…。 でも、やはりこの時期のおチビちゃんを連れてのお買い物は極力最小限にして、週末ご主人のいる時にまとめ買いがベストかと…。でないと親子で疲れちゃいますもんね。私は生協を利用していましたよ。 あと叱る時も何故叱るのか言ってあげて下さいね。ただ「走っちゃダメ!」って言うより、「走ったらこけて痛いになっちゃうし、他の人にもぶつかるよ。その人も痛い痛いするんだよ」って。 2人のお子さん連れてのお買い物は本当に大変だと思いますが、頑張って乗り切って下さいね。応援してます!

その他の回答 (4)

noname#4517
noname#4517
回答No.5

どこのご家庭でも良くある事ですね。皆、苦労して、いろいろ考えている内に、子供が大きくなっていたって感じではないでしょうか。 他の方も書かれていましたが、レタス取ってとか、袋に入れて等、子供さんに手伝って貰うと、結構喜んでやってくれる時もあります。男の子だと、活発なので、中々難しいかもしれませんよね。 私達は、皆で遊んいる間に、誰かに子供をみていて貰い、順番に買い物に行っていました。 たまには、スーパー等に連れて行って、ルールを教えなければいけないのでしょうが、とりあえず毎日の買い物に、毎日連れて行くのも、それだけで疲れちゃいますよね。 お友達は、同年齢でなくても良いと思います。お子さんを持っている方なら、誰でも悩む事ですから、近くにいるお友達に相談して、お互いに預けて買い物にいけたら、楽だと思います。但し、あまり頼りすぎると、イヤがられますから、仲良く遊んでいる仲間同士が良いでしょうね。 最後に、人前でしかるのもどうか・・・とありますが、最近のお母さんは、スーパー等で自分の子供が、例えばお肉のパックに指を突っ込んだりしていても、見ないふりをしたり・・・唖然とします。悪い事は悪いと、人前でも関係なく、悪い事をした時にしかるのがベスト。そんな様子をみて、お母さんを非難する人は1人もいないと思います。 なるべく自分がイライラしない方法を見つけてみてください。

• sano-ba
回答No.3

あぁ、懐かしいです。 我が家は女の子の年子でしたが、お買い物は気が狂いそうでした。 二人連れて行っても落ち着いて選べないので 家の前に停まる移動販売車やコープなど利用していました。 後は週末のまとめ買いや深夜営業の店に一人で行くとか…。 あのころの憧れはおいしいパン屋さんでパンを買うこと。 (自分で選んでトングでトレイに取る) そういうお店に入れませんでした。 No.1の方のアイデアに拍手です! レジから先は、「袋に入れてくれるかなぁ?」はどうかしら。 「お兄ちゃんだね」とおだてて、がんばってくださいね。

• mimumu
回答No.2

こんばんは。 我が家も同じです。 あらかじめ『お買い物に行くけど、騒いじゃだめよ』と言いますがだめです。 スーパーやデパートには、極力、夫と出かけます。 で、たまに効果があるなぁと思うのは、役割を持たせるのです。 買い物しながら、『キャベツを探してくれる?』などと言いつつ。基本は本人の好きなものを話しかけながら買う。 我が家なら『トマトは何処?』、おむつは?ジュースは?と本人になじみの深い品物を織り交ぜながら、下の子はカートのいすに座らせて、上の子を先頭に買い物しています。 でも、うまくいってもレジまで。そこから後は追っかけ回すのが、関の山です。 お互い頑張りましょう。

• mimumu
回答No.1

こんばんは。 我が家も同じです。 あらかじめ『お買い物に行くけど、騒いじゃだめよ』と言いますがだめです。 スーパーやデパートには、極力、夫と出かけます。 で、たまに効果があるなぁと思うのは、役割を持たせるのです。 買い物しながら、『キャベツを探してくれる?』などと言いつつ。基本は本人の好きなものを話しかけながら買う。 我が家なら『トマトは何処?』、おむつは?ジュースは?と本人になじみの深い品物を織り交ぜながら、下の子はカートのいすに座らせて、上の子を先頭に買い物しています。 でも、うまくいってもレジまで。そこから後は追っかけ回すのが、関の山です。 お互い頑張りましょう。