• ベストアンサー

出かけたがらない4歳の息子

ご閲覧ありがとうございます。 4歳の息子が出かけたがりません。 天気の良い日などに家でずっと好きなブロックで遊んでいるので、「天気が良いから外で遊ぼう」と言っても、「パパとママとお家にいるの」と言われます。楽しいことを言ってもダメです。息子がそうしたいんだったら、それでも良いのかもしれませんが、毎回言うことを聞いて家でブロックばかりもどうなんだろうと疑問です。 特に4~5歳は飛躍的に運動能力が発達するらしいと聞いたので、少しは外で体を動かして欲しいなという思いもあります。 買い物などにも行きたがらず、家においておくわけにもいかず、「行っちゃうよ」と脅しては泣く泣く連れて行くのですが・・・ 行ったら行ったで、帰りたくないほど楽しんではいますが、連れ出すまでに本当に大変で、誘うのが嫌になるほどです。 3歳近いときからは私の実家にも行きたがらず、実家に帰る用事のあるときは数日前から憂鬱です。嫌がられたら、なんて連れ出そうと、考えてしまいます。 夫に頼んで家に置いていってしまったり、息子の意思を尊重してどこにも行かないというのが一番ストレスのないことだとは思いますが、気持ちよく出かけたり、外で遊んでもらう方法はないのかなと悩んでいます。友達と一緒にとも思うのですが、息子が遊びたがる仲の良い友達の家庭は土日は忙しかったりするので、頻繁に遊べる状況でもありません。モノでもたまにはつるのですが、それが毎回になるのもどうかなと思います。 良い案があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ※息子は4歳ちょうどで、保育園に通っています。  2歳半違いの妹がいます。  性格は保守的です。DVDも同じものばかりを見たがります。  好奇心は旺盛なほうではありません。  かなりの怖がり屋で、危なさそうなことは躊躇してやりません。  友達と一緒なら、友達につられていろんなことをします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

お一人目のお子さんは、やっぱり出不精というか保守的なお子さんが多いですよね。 うちも割と長子が慎重派です。 「外に遊びに行こう!」 ではなく、 「外に遊びに行くけど(ここは断定)、A公園とB公園どっちがいいかなぁ」 「外に遊びに行くけど(ここは断定)、自転車とお砂場どっちがいいかなぁ」 みたいに、外に行くことは既定の事実として、それ以外でお子さんが自分で選べるような部分を作ってあげるといいかもしれませんね。 4歳くらいになれば、絵本も大分好みのものがはっきりしてきていますので 「図書館に行くよ。好きな絵本を選ぼう。帰りに公園で遊ぼうね」 でもいいかもしれません。 習慣的になるように根気強く誘えば「外で遊ぶのが当たり前」になるかもしれません。 おうちが好きっていいことだと思いますよ。居心地のいい素敵なご家庭なんですね。

puple-pist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・ 決定権は息子にもたせるということですね!! それだったら、彼の自尊心も尊重できるし、とても良い案ですね。 根気強く誘う。 これも重要ですね。 とても参考になります。 どうもありがとうございました。 素敵な家庭とはありがとうございます。 平日ずっと保育園にいるので、余計家にいたいのかもしれません。

その他の回答 (2)

• jijihk
回答No.3

知っている家族で子供の睡眠時間が明らかに少なくて、疲れて出るのを嫌がるお子さんがいました。意識的に早く寝せる事をしていなかったので大人と同じだった様です。 幼稚園に入ってから、早く寝せるようになったそうです。 無いと思いますが、一事例です。 我が家の子供は外に出るのに飲み物がすぐあるかどうかを気にするので近くの公園に行くのも水筒を持っていきます。 好奇心も外遊びも、基本は親の行動を超える事は無いと思います。

puple-pist
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいお言葉ですが真摯に受け止めます。

• konnkonn4
回答No.1

落ち着いた性格のお子さんでしょう。 自転車遊びなどはどうですか? 今からは暖かくなるし、こんな感じはいかがでしょう。 ウチの場合も息子達は夫と休みのたびに近くの公園に自転車で行き、遊具で夕方まで遊んでいました。 お茶やおにぎり簡単なお昼ご飯でおやつも少し用意して遊んでいましたよ。 とにかくお弁当好きな夫なのでお弁当作っては、お花見でバトミントンやフリスビー、縄跳び、コマ回しなどいつも遊んでいました。 そうそうタコを飛ばしたり、紙飛行機(大人向け本格派)を一緒に作り外に誘導も。紙飛行機は切り取るタイプで子供も楽しめますよ。 書店にあります。 今はもう成人したので楽しい思い出です。

puple-pist
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 成人されたとのことですが、想像しただけでも楽しそうな光景、うらやましいです。 子供の頃にこんなに親と遊べたので、立派にご成人されたのだろうと想像いたします。 >そうそうタコを飛ばしたり、紙飛行機(大人向け本格派)を一緒に作り外に誘導も こういう具体的な誘導にはのってくるかもしれません。 自転車も良い手ですね!! 自転車は欲しがっていますし、外に誘いやすい材料が増えるかもしれません。 大変参考になります。 どうもありがとうございます。 ちなみに、うちの子供は落ち着いてはいないと思います。 大好きなことはブロック遊びと戦いごっこです。 友達と一緒だとかなり行動的なんですけど・・・

puple-pist
質問者

補足

当方質問内容に関する補足です。 もともと私も夫もアウトドア派ではありません。 どちらかといえば、インドア派。 スポーツは私は大の苦手。 夫も得意ではありません。 そのために、外に誘う方法も楽しく感じないのかもしれません。