• ベストアンサー

住宅を購入する場合、その立地の昔の状況を知るには?

住宅購入を考える時、その土地が今は綺麗な平地に見えても、昔はどういう状態だったのか (例えば崖地・沼地・湖・砂地etc..)を調べるにはどうしたらいいのでしょうか? 不動産屋が教えてくれるのでしょうか? そして、昔こういう状態の土地だったら、購入しないほうがいいというのはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)登記所で古い謄本を閲覧し、地目(田、畑、宅地、雑地等)を調べる。  地目を見ればある程度分かるでしょう。 (2)図書館で古い地図から判断する。昭和40年代から詳細な住宅地図がある地 域なら、かなり正確です。 昔、当該地はなんだったか?不動産業者はある程度は教えてくれるでしょうがせいぜい売主からの情報でしょう。 (1)、(2)を調べるには、費用と時間がかかります。 以前調査した時、地図関係(国会図書館)で1日、コピー代等込み1万数千円、登記簿閲覧で数千円の記憶があります。調査地は新宿区内でした。 避けたい土地(質問者さんの指摘以外では)  湿地帯だった場所(田、低地、池、沼等)  工場跡地、クリーニング工場跡地等は土壌汚染の恐れがあります。当該地 役所でもある程度調査してますから聞いてみましょう。 尚調査費用を惜しまなければ、専門調査会社もあります。最低数十万円は覚悟しなくてはならないでしょう。

5486kdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうでしたか・・。 なかなか調べるのには大変みたいですね。 頑張ります!

その他の回答 (4)

noname#64123
noname#64123
回答No.5

ひとつの目安としては、 小字名を調べることで、およその判断は付くそうです。 **水 **谷等 水に関係するようなものなら。その辺りは 沼地や川があったのかもしれません。

回答No.4

土地を探すために60物件以上当ってみた自分の経験を、参考になればと思いお伝えします。 >(例えば崖地・沼地・湖・砂地etc..)を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?不動産屋が教えてくれるのでしょうか? 不動産やは教えてくれない、というより知らないことが多いと感じます。調べるのは至極簡単。土地がある役所・図書館へいって、古地図をみることがひとつ。もうひとつは地元の高齢者に直接聞いてみる、ことです。結構、おしゃべり好きな人も多く、色々教えてくれると思いますよ。私が購入した小高い丘の裾野には、真新しい住宅分譲地があるのですが、聞き込み調査のとき、複数の高齢者から「あそこは昔、悪いやつらがスクラップになった車を何十台と埋めよった。しかも田んぼじゃった。くれぐれもやめとき」なんて話をもらったこともありました。 >昔こういう状態の土地だったら、購入しないほうがいいというのはありますでしょうか? よく言われるのは、田んぼ、湿地は ×、といいますね。それから火事が出た土地。殺人、自殺なども。 ゲニウスロキなんて横文字があるんですが、地霊という(じばくれい、ではありません)言葉があります。その土地がもつ、霊的なもの、というわけ。誰が店を出しても潰れる、定期的に火事になる、などなど現代人の科学ではどうしようもない、ことってあるようです。 そういう観点から、よろしくない霊気がただよう土地は避けるといいかもしれません。 「ここかな」と感じる物件に出会ったら、平日・休日・朝・昼・晩、そして天気の良い日、悪い日、と行って見るのもいいですよ。 話が飛びますが、風水、あれって嵌り過ぎなければ古人の知恵、という感じでとてもいいものです。

• meipuru
回答No.2

原始的な方法ですが、近くに家があれば、昔から住んでいそうな人に、直接聞いてみるとか、あとは市役所に行って聞いてみるのもいいかもしれませんね。あと本のタイトルは忘れましたが、付いている地名によって、昔そこがどんな土地だったか、予想がつくって感じの本があったような気がします。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~hah53460/timeidewakarunannjyakujiban.html
5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます! HPとても参考になりました。

• oo14
回答No.1

古い航空写真や古い地図を探してください。 古地図も参考になるかもしれません。 手っ取り早い方法としてはボーリング調査があります。 もっと手っ取り早い方法としては、明らかに知られている 岩盤まで杭を打ち込むとかされているようです。 普通の住宅程度なら基礎がしっかりしておればそんなに 気にすることはないようですが、 弥生時代以降の生活が確認されているような場所なら 大概、洪水とか土砂流の心配はまずありません。 いずれにせよ値段も相応ですので、そういう判断もあります。

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 古い航空写真や古い地図図書館とかで調べるのでしょうかね? 昔はもちろんなんですが、 例えば、つい最近まで湖だった所を埋め立てて分譲しているとか そういう情報を知るにはどうすればいいのでしょうか?