• ベストアンサー

こんな私はいや・・・

高校中退してから友達がいない私は、毎日楽しそうに学校に通う妹に対して段々嫉妬するようになりました。 友達と遊んだり、友達との話など見る・聞くたびに自分より充実した生活を送り、幸せそうな妹に比べて、今の自分が情けないと思い、自分は負け組と悔しい気持ちになりました。 自分より年下相手にとか自業自得だと思っています。 同級生や妹より凄い事をしたい、見返してやりたいと思った事がありますが、それが何なのか分かりません。 アドバイスなどあれば教えて下さい。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nzzo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

主観ですが、一期一会は目指さない方が人生楽しめると思います。 「友達百人できちまったぜ」より、即メールを返してくれる子・趣味趣向が合う子・その中でも自分と同じ経験者を探すというのも醍醐味かもしれません。周りは傷のナメ合い程度に見るでしょうですが悩みは共有して解決策を模索した方がいいです。 さて高校ライフの話に変えますれば、この悩みを人に言うと「高校なんてさして重要ではないんだよ」とかが返ってくるのではないでしょうか? これ言われた時は凄げぇイラッときませんか?(きてください) きたと仮定しますが、辞めてしまった人の次の行動は以下の通りです 1.高卒認定試験を取る 2.バイトなどで社交の場を求める 3.中学時代の友達とヤンキーやる あくまで自分の周りの人間の行動パターンなので3は論外ですが、1と2のような交流場所で時間を過ごすのがいいと思います。大学短大なんかも良いのでは? 最後に どんなにクソな人生でもその青春とやらは金払っても帰ってきません。かと言って今の自分に過去の自分を責める権限なんてありません。 ↑は私が高校受験失敗して周りから色々言われて喧嘩した時に仲裁した保健室の先生(結構綺麗だった)の言葉です。 人生めんどくさくなった時思い出します。

その他の回答 (5)

  • sakutam39
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

こんにちは。 私も高校中退して、今大学進学を目指して勉強中です。 分かりますよ~。やっぱり兄弟とか友達と比べてしまいますよね。 私も兄がいるのですが、羨ましいと何度も思いました。 でも羨ましく思っても、後に残るのはむなしい気持ちだけです。 中退したら中退したで、そういう自分を受け入れて 前に進むしかないのではないですか? 妹さんは妹さん。ms1906さんはms1906さんですよ。 ms1906さんのやりたいことが分からないのですが、 今目指していることはありますか? 妹さんより凄い事とか、そういう事ではなく、 純粋にやりたいと思ったこと。 何でもいいんですよ。 大学受験でも、英検でも、留学でも、バイトでも。 その目標に向けて勉強に没頭することです。 そしたら、妹さんへの劣等感なんて感じなくなります。 むしろ、自分を褒めてあげたくなりますよ(笑) 結果うんぬんよりもね。 目標が見つかっていなければ、焦らなくてもよいので 探しましょう。自分を見つめなおしましょう。 お互い頑張りましょうね☆ それと、これは要らぬお世話かとも思うのですが、 回答してくださったみなさんにお礼をしたほうがいいですよ^^ 「ありがとうございます」っていう言葉ってすごくいい言葉ですよね☆ 他人にお礼を言える人って単純ですけど、すばらしいと思います。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

「妹」の存在って、大きいですよね。私の場合IQ200近い妹がいて、小学校・中学校と、必死で勉強していた経験があります。結果、勝ち負けでいうと、学歴では負けませんでしたが、結婚生活など人生では妹の勝ちという感じでしょうか。 さて、あなたの今の気持ちは何となく分かる気もしますが、人生は長いし、兄弟とはいえ、人それぞれです。 今のあなたの一番の問題点は、目標がないことでは? 目標がなければ人生の価値、生きる価値がありません。ホントなら、それを探すために勉強をしていくのですが、あなたの場合、それをリタイアしてしまっているのが、多分、一番の問題点で、唯一の解決策では? 「凄い事をしたい、見返してやりたい」なんてことが人生の目標で良いんですか? あなた自身が人間としてまだ未完成で、自分自身を育てることも放棄している現在のままでは、永遠に答が出ないと思います。 まずは読書することを勧めることくらいでしょうか。それとも未成年としてのタイムリミットが近いなら、先に「生きるための糧を得る方法を得る」ことを考える方がより重要かもしれません。それができるまでは、あなたも妹さんも同級生も、単なる子どもに過ぎませんから。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.3

十代の多感な時期は何かと自分を他人と比べてしまいがちなのであなたが自分を妹や誰かと比較してしまうのは仕方がないですね。 中退した理由を書いてくれればもう少し回答しやすいですが仮にうつ病とかの病気であっても10~20代の時の2、3年の遅れなどすぐに取り戻せますよ。 5,60代の人があなたとあなたの妹を比べれば何も変わらないと答えるでしょう。 あなたが1、2年遠回りしようが30代になればそんな遅れなど何もなかった様に感じるはずです。 妹さんとは同じ家に住んでるので否が応でも自分と比べてしまうでしょう。 それらも含めた全ての現実をまずあなたが受け入れましょう。 そして今のあなたは今迄の自分を見つめ直す大切な時期に来ていると考えましょう。 あなたが今しなければいけないのは色んな本を読んで色んな人生経験をそう言う本から学び取らなければあなた自身前進はしないでしょう。 時間があるのなら毎日でも図書館に通い詰めてください。 そうすると妹がどう過ごそうが他人がどう過ごそうかすぐに気にならなくなると思いますよ。 自分も結婚して家庭のある身でありながら「うつ病」にかかり2年休職しました。 初めは自分が情けなかったけれど自分の時間が持てたので今はうつになって良かったと思っています。 私からしたら十代で自分を悲観したり絶望する必要なんか何もないと思いますよ。

ms1906
質問者

お礼

中退理由の件ですが、 授業環境が良いということで、勉強に集中できると期待して入ったのですが、実際はそうではありませんでしたし、学校自体馴染めなかったせいか友達があまり出来ませんでした。そして、自分の中でどんどん学校に対して拒否反応が出てきて、精神的にやばい状態なり、高二の秋に辞める決心をしました。 しかし、中退してからというもの自由な時間をたくさん得た反面人との付き合いが減った事と自由な時間の持て余しが大きなデメリットになりました。

回答No.2

特別これといったことをする必要性は、今は、ないと思います。今は自分のできる精一杯をすることが一番重要なのではないですか? 今世間で、成功した人、勝ち組、などと呼ばれる人も、普通に自分のできることをしていて、それが偶々皆の目にとまり、周りとは違う・すごい人だなどと言われているだけなのです。 「これをして有名になろう・見返してやろう」などと考えて実行し、それが実際に実を結んで成功した、などという人は、極まれなのです。 なので今は妹のほうがいいように見えて歯がゆいかもしれませんが、とりあえず、自分にできることを精一杯してみてはどうですか? たとえその結果、実を結ぶのが遅くとも、いつかはあなたの苦労を認めてくれる人は出てきますよ。 それに、あなた自身は妹のほうが何でもできると考えてしますのかもしれませんが、世の中、完璧な人はいないのです。なので、妹にも短所はあるだろうし、あなたにも、妹にはない何かを持っていると思います。そこをうまく見つけていくことも、自分を駄目だと思いこまない一つの方法ですよ。

  • masakun26
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.1

人と比べて自分を評価したらダメですよ。 あなたにはあなたにしか出来ない事があるはずです。 そして同級生達よりも人の痛みが分ると思います。 その優しさに自信を持って自分のペースで頑張ってたらいつかやりたい事も見つかると思うよ。

関連するQ&A

  • バイトの申込時で嘘を・・;;

    バイト申し込み時に「学生ですか?」と聞かれて、高校中退なのに「はい」と嘘をついてしまいました;; 取り返しのつかない事をしてしまって、非常に困っています(自業自得です) 私は不採用覚悟で、(その事を)訂正しようかと考えています(>_<;) 一体どうすればよいのでしょうか? アドバイスや意見などあれば教えて下さい。

  • 愛って...何??

    こんにちは。 私は昨年.いろんな理由で高校を中退しました。 今はバイトをしながら大検の資格も取り.大学にも合格することができました。 来春から同級生に遅れることなく大学生になります。 高校に通っているときに結構長くつき合っていた彼氏がいて.中退した後も続いていたのですが.ある日゛高校中退は負け組゛のような事を言われ.いいように利用された後にふられました。 彼は受験勉強がやばい..と私に泣きついてきたにも関わらず.つい最近..センター直前に新しい彼女を作ったようです。 確かに.私は高校から逃げたかもしれません。 支えてくれた彼には感謝してもしきれません。 でも.高校中退後.遊び呆けていたわけではなく.ちゃんと皆に追いつくように頑張ったのに...何故そこを認めてくれないのかと悲しくなりました。 今.彼には完全に見下されているようで.関わるなと言われました。 これでもまだ彼のことが好きな自分はどうかしているのではないかと思います↓ このまま彼が新彼女と続き.大学にも合格したら...と思うと.何だか一途ってバカらしく思えてきました。 やはり高校中退の彼女なんか皆さんは嫌なのでしょうか。 それに..愛ってこんなものなんですかね...↓↓ 皆さんの考えを聞かせてください。 乱文すみません↓↓

  • 後輩の気持ちが理解出来ますか?

    私の会社の後輩の事なのですが、彼女はおとなしくやさしい感じの子でした。長年付き合った彼と別れてから、少し自暴自棄になったのか、言葉遣いも変わり(浜田ブリトニー風に)格好もギャルっぽくなりました。今の後輩には少し引いてしまいます。 最近同級生の彼氏が出来ました。ちょっと問題ありの男性なのですが、後輩は自分を好きになってくれたら誰でもいいというので、それで彼女が幸せならそれでいいのかなと思っています。 でもその彼氏探し中に、後輩とHしたけど友達でと振られた年下君がいたのですが、その子が後輩に誰か紹介してと言ってきたのです。その年下君の神経も理解不能でしたが後輩は、年下君と自分との関係は内緒にして自分の友達を紹介したのです。結果、年下君とその女性は付き合うことになったそうです。 私には友達も同じ事をされるかもしれないのに、自分が遊ばれた相手を友達に紹介する後輩が信じられなかったのです。 そして、自分は振られたけど友達とは付き合ったその年下君を、自分に彼氏がいたら嫉妬せず平気でいれるものなのでしょうか? 彼女の周りではそういう事が珍しくないようです。 一気に分からなくなってしまいました。 自分は真面目なんだろうか・・・?こういうの普通なんだろうかと・・・ どう思われますか?

  • 甘ったれた自分に嫌気がさします

    現在22歳の男です。 私には会って遊ぶような友達がほとんどいません。それが大きなコンプレックスで、知人が友達と遊んだ話などを聞くと醜い嫉妬をしてしまいます。 中学までは友人も多い方で、こんな事で悩んだりせず、対人関係も良好だったのですが、高校に入り思うような対人関係を築けず、挫折してしまいました。 それ以来、対人関係が面倒くさくなり、遊びに誘われても避け続けた結果一人ぼっちになってしまいました。。 自業自得ですね。 しかし、今度中学の頃の友人と遊ぶことになりました。 嬉しい反面、中学の頃と全く違う自分を見られ嫌われたらどうしようという考えが頭から離れず、とてもじゃありませんが楽しめそうにありません。。 私はどうしたら良いのでしょうか。とても苦しいです。アドバイスお願いします。

  • 学歴詐称ですよね...

    私は高校中退なんですが、この前「高校卒業」と履歴書を書いて、派遣登録をしてしまいました。何社か紹介の方をさせていただいたんですが、まだ決まってはいません。そして、今さらと思うでしょうが、罪悪感もでてきて...。各種保険も完備している派遣会社なんですが保険加入の際にバレルんでわないかと、ヒヤヒヤします。本当に自業自得と言ったらそれまでですが....今更後に引けないという事もあり、いけないとわかってますが、これはバレルでしょうか?!!

  • 嫉妬心に押し潰されそうです

    私は25歳アルバイトをしている女性です。来年に妹(22歳)が結婚します。私は20歳から精神疾患(主にうつ病)でいまも心療内科に通院中です。ようやくアルバイトですが3ヶ月前に社会復帰しました。このような状態ですので今まで男性とお付き合いをしたことがありません。しかし妹は健康な普通の女性ですので高校生のころから彼氏がおり来年結婚が決まりました。私は25歳まで男性経験がない自分がとても恥ずかしく自分に自信が持てない大きな要因です。高校生のころから彼氏がほしくて仕方ないのに内気な性分で自分から人に心を開くことがなかったように思います。そして私ができないことを、さらっとできる妹にずっと嫉妬してきたと思います。妹は就職して仕事も充実しとても幸せそうです。姉として妹の結婚は祝福すべきことだと頭ではわかっていても妬ましいという気持ちが湧いてきてしまい妹の結婚式のことを考えると憂鬱になってしまうのです。またこんな考えしかできない自分に自己嫌悪してしまいます。どのような心の持ち方をすれば嫉妬心に押し潰されないようになるのかアドバイスお願いします。

  • 既婚者女性に質問します。

    自分の 会社の同僚、後輩 プライベートの友達、友人、親友 学生時代の同級生 自分と同じように既婚者女性に 嫉妬したり、仲を壊したい、離婚させたい 幸せを妬ましいと思った事はありますか?

  • 好きな人の・・・・

    いま現在好きになっている人の結婚式に呼ばれました 自分としては色々お世話になったり、相談も乗ってくれたりで 人間としてもものすごく感謝しています。 そして自分も彼女のことを色々聞いたりして知ってきました そうして彼女の長所も短所も知った上で助け合ったりしているうちに 段々と好きになっていきましたが ちゃんと自分の気持ちを伝えることができませんでした もちろん恩も大きいので彼女の幸せを祝福したいのですが やはりショックも大きく、一人のとき自然と涙が出てきます こんな気持ちのままではちゃんとした祝福もできそうにありません 自業自得なのはわかっていますが途方に暮れています こんなときはどういう気持ちで式にでるべきでしょうか・・・・・

  • 高校中退してからはじめて躓きました。

    私は今年の1月に高校を辞めた17歳女です。高2の年です。 高校中退して半年ですが早くも後悔しています。 私は高校を中退することも、高校中退後の進路も全部自分で決めて来ました。 高校中退したことを後悔したくないし、自分の選択が間違いだったって認めたくないから今まで、バイトとか高認の勉強頑張ってて充実してるって無理やり思い込んでました。 でも最近バイトにも慣れてきて高認の試験も終わって心に余裕が出てきました。 そしたらどうしても高校の時の友達のTwitterとか見て「あー、高校生いいな…」とか思ってしまいます。見なくていいのを見てしまうし、高校のときの友達とも遊び行ったりするから其のときに余計なこと考えてしまいます。 毎日することが決められてて、自分の居場所があって、教育を受けることが出来るって幸せなことなんだって最近やっと気づきました。 シフト制で、自分が居なくても特に問題なくて、お客さんから理不尽なクレームつけられてって… 学業が優先でバイトが二の次とかならいいかもだけど、それが生活の中心になってる自分が嫌です。全て自分で決めたことですが(-∀-`; ) 今更後悔しても仕方ないんですが… これから先最低限の後悔しかしたくないです。 高校中退された方はどんな人生を送ってるのでしょうか? 自分の生きてる人生が不安定すぎて怖いです。 この不安定な人生を楽しむ方法教えてください!!

  • 友達の妹と付き合うことになった

    彼女ができました。 僕は高校3年の男で、友達は同級生、その妹は1つ年下です。 その妹と知り合ったのは、去年、友達の家に遊びに行ったときでした。 メアドを交換してからは、たまに二人で遊んだりしてました。 2月1日に遊んだ帰りに告白されてしまいました。 そのときは友達の妹だし、断りました。 しかし2月9日に再度告白されて、承諾しました。 その帰りは 公園でキスをして、生でおっぱいを触らせてもらって終わりました。「私、左右で大きさが違うんだよ。触ってみる?」と言われたので触りました。 まだ その友達には付き合っていることは内緒にしています。 今さら やっぱり付き合うのは無しとかは言えないです。 初めて自分を好きになってくれた子なので…。 やっぱり友達には黙ってた方がいいですか? 17日にもデートするのですが…。