• ベストアンサー

こんな私はいや・・・

高校中退してから友達がいない私は、毎日楽しそうに学校に通う妹に対して段々嫉妬するようになりました。 友達と遊んだり、友達との話など見る・聞くたびに自分より充実した生活を送り、幸せそうな妹に比べて、今の自分が情けないと思い、自分は負け組と悔しい気持ちになりました。 自分より年下相手にとか自業自得だと思っています。 同級生や妹より凄い事をしたい、見返してやりたいと思った事がありますが、それが何なのか分かりません。 アドバイスなどあれば教えて下さい。

• ms1906
  • お礼率21% (271/1287)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nzzo
回答No.6

主観ですが、一期一会は目指さない方が人生楽しめると思います。 「友達百人できちまったぜ」より、即メールを返してくれる子・趣味趣向が合う子・その中でも自分と同じ経験者を探すというのも醍醐味かもしれません。周りは傷のナメ合い程度に見るでしょうですが悩みは共有して解決策を模索した方がいいです。 さて高校ライフの話に変えますれば、この悩みを人に言うと「高校なんてさして重要ではないんだよ」とかが返ってくるのではないでしょうか? これ言われた時は凄げぇイラッときませんか?(きてください) きたと仮定しますが、辞めてしまった人の次の行動は以下の通りです 1.高卒認定試験を取る 2.バイトなどで社交の場を求める 3.中学時代の友達とヤンキーやる あくまで自分の周りの人間の行動パターンなので3は論外ですが、1と2のような交流場所で時間を過ごすのがいいと思います。大学短大なんかも良いのでは? 最後に どんなにクソな人生でもその青春とやらは金払っても帰ってきません。かと言って今の自分に過去の自分を責める権限なんてありません。 ↑は私が高校受験失敗して周りから色々言われて喧嘩した時に仲裁した保健室の先生(結構綺麗だった)の言葉です。 人生めんどくさくなった時思い出します。

その他の回答 (5)

• sakutam39
回答No.5

こんにちは。 私も高校中退して、今大学進学を目指して勉強中です。 分かりますよ~。やっぱり兄弟とか友達と比べてしまいますよね。 私も兄がいるのですが、羨ましいと何度も思いました。 でも羨ましく思っても、後に残るのはむなしい気持ちだけです。 中退したら中退したで、そういう自分を受け入れて 前に進むしかないのではないですか? 妹さんは妹さん。ms1906さんはms1906さんですよ。 ms1906さんのやりたいことが分からないのですが、 今目指していることはありますか? 妹さんより凄い事とか、そういう事ではなく、 純粋にやりたいと思ったこと。 何でもいいんですよ。 大学受験でも、英検でも、留学でも、バイトでも。 その目標に向けて勉強に没頭することです。 そしたら、妹さんへの劣等感なんて感じなくなります。 むしろ、自分を褒めてあげたくなりますよ(笑) 結果うんぬんよりもね。 目標が見つかっていなければ、焦らなくてもよいので 探しましょう。自分を見つめなおしましょう。 お互い頑張りましょうね☆ それと、これは要らぬお世話かとも思うのですが、 回答してくださったみなさんにお礼をしたほうがいいですよ^^ 「ありがとうございます」っていう言葉ってすごくいい言葉ですよね☆ 他人にお礼を言える人って単純ですけど、すばらしいと思います。

• potachie
回答No.4

「妹」の存在って、大きいですよね。私の場合IQ200近い妹がいて、小学校・中学校と、必死で勉強していた経験があります。結果、勝ち負けでいうと、学歴では負けませんでしたが、結婚生活など人生では妹の勝ちという感じでしょうか。 さて、あなたの今の気持ちは何となく分かる気もしますが、人生は長いし、兄弟とはいえ、人それぞれです。 今のあなたの一番の問題点は、目標がないことでは? 目標がなければ人生の価値、生きる価値がありません。ホントなら、それを探すために勉強をしていくのですが、あなたの場合、それをリタイアしてしまっているのが、多分、一番の問題点で、唯一の解決策では? 「凄い事をしたい、見返してやりたい」なんてことが人生の目標で良いんですか? あなた自身が人間としてまだ未完成で、自分自身を育てることも放棄している現在のままでは、永遠に答が出ないと思います。 まずは読書することを勧めることくらいでしょうか。それとも未成年としてのタイムリミットが近いなら、先に「生きるための糧を得る方法を得る」ことを考える方がより重要かもしれません。それができるまでは、あなたも妹さんも同級生も、単なる子どもに過ぎませんから。

• sofie
回答No.3

十代の多感な時期は何かと自分を他人と比べてしまいがちなのであなたが自分を妹や誰かと比較してしまうのは仕方がないですね。 中退した理由を書いてくれればもう少し回答しやすいですが仮にうつ病とかの病気であっても10~20代の時の2、3年の遅れなどすぐに取り戻せますよ。 5,60代の人があなたとあなたの妹を比べれば何も変わらないと答えるでしょう。 あなたが1、2年遠回りしようが30代になればそんな遅れなど何もなかった様に感じるはずです。 妹さんとは同じ家に住んでるので否が応でも自分と比べてしまうでしょう。 それらも含めた全ての現実をまずあなたが受け入れましょう。 そして今のあなたは今迄の自分を見つめ直す大切な時期に来ていると考えましょう。 あなたが今しなければいけないのは色んな本を読んで色んな人生経験をそう言う本から学び取らなければあなた自身前進はしないでしょう。 時間があるのなら毎日でも図書館に通い詰めてください。 そうすると妹がどう過ごそうが他人がどう過ごそうかすぐに気にならなくなると思いますよ。 自分も結婚して家庭のある身でありながら「うつ病」にかかり2年休職しました。 初めは自分が情けなかったけれど自分の時間が持てたので今はうつになって良かったと思っています。 私からしたら十代で自分を悲観したり絶望する必要なんか何もないと思いますよ。

ms1906
質問者

お礼

中退理由の件ですが、 授業環境が良いということで、勉強に集中できると期待して入ったのですが、実際はそうではありませんでしたし、学校自体馴染めなかったせいか友達があまり出来ませんでした。そして、自分の中でどんどん学校に対して拒否反応が出てきて、精神的にやばい状態なり、高二の秋に辞める決心をしました。 しかし、中退してからというもの自由な時間をたくさん得た反面人との付き合いが減った事と自由な時間の持て余しが大きなデメリットになりました。

回答No.2

特別これといったことをする必要性は、今は、ないと思います。今は自分のできる精一杯をすることが一番重要なのではないですか? 今世間で、成功した人、勝ち組、などと呼ばれる人も、普通に自分のできることをしていて、それが偶々皆の目にとまり、周りとは違う・すごい人だなどと言われているだけなのです。 「これをして有名になろう・見返してやろう」などと考えて実行し、それが実際に実を結んで成功した、などという人は、極まれなのです。 なので今は妹のほうがいいように見えて歯がゆいかもしれませんが、とりあえず、自分にできることを精一杯してみてはどうですか? たとえその結果、実を結ぶのが遅くとも、いつかはあなたの苦労を認めてくれる人は出てきますよ。 それに、あなた自身は妹のほうが何でもできると考えてしますのかもしれませんが、世の中、完璧な人はいないのです。なので、妹にも短所はあるだろうし、あなたにも、妹にはない何かを持っていると思います。そこをうまく見つけていくことも、自分を駄目だと思いこまない一つの方法ですよ。

• masakun26
回答No.1

人と比べて自分を評価したらダメですよ。 あなたにはあなたにしか出来ない事があるはずです。 そして同級生達よりも人の痛みが分ると思います。 その優しさに自信を持って自分のペースで頑張ってたらいつかやりたい事も見つかると思うよ。