• ベストアンサー

パソコン

本当に困っています。 私の叔母夫婦が東京に遊びに来ていました。 写真を沢山撮って、パソコンに取り込んでいたそうです。 メモリーがいっぱいになったら、 パソコンに取り込み、カードを空にし、 また撮影する。 それを繰り返していました。 ところが、ある日、枚数は100枚くらい。 パソコンに取り込んだ所、シャットダウン時に フリーズして動かなくなったみたいなんです。 フォルダに写真が入った事を確認して シャットダウンしたので、 本人は入ったものだと思い、メモリーを削除しました。 翌日、パソコンを付けて見てみたら、 全ての写真のデータが無くなっていたそうです。 全てです。既存の物もナゼか無くなっていたんです。 ある業者に依頼したら、 パソコンから写真を取り出して、 保存するのに、20万~30万かかると言われたそうです。 と言う事は、パソコンのどこかに 写真のデータは残っていると考えられます。 それを取り出す方法をどなたか知ってる方は いらっしゃいませんか? 本当に詳しい方じゃないと分からないと思うのです。 叔母夫婦には5歳の女の子がいます。 思い出を作ってあげようと東京に来ました。 その子の為の旅行だったので、 とてもショックを受けています。 助けて下さい。 どんな些細な事でも構いません。 パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非ご回答頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.4

いままで削除されたファイル復旧に一番有効だったソフトは↓です。 http://www.pcinspector.de/Sites/file_recovery/bedienung.htm?language=6 "PC INSPECTOR File Recovery" 日本語化は下記から、「4.0」と言う記述を押してください。 http://www.nihongoka.com/jpatch_main/pcinspectorfilerecovery 本体のダウンロード時に「ftp」「HTTP」と選択がありますが、 「HTTP」で大丈夫です。 本体のインストールが終わった後、日本語化ファイルを解凍し、 出来たファイルを本体のインストール先フォルダ (通常はC:\Program Files\PC Inspector File Recovery)へコピー 「新」とかかれたアイコンをダブルクリックしてください。 大事な注意点 HDDは「上書き」することでどんどんデータが見えなくなり、復旧が困難になります。 ですので、上記ソフトも出来れば別ドライブへ入れたほうがいいかもしれません。その場合日本語化ファイルも別ドライブへ。 ダウンロード先も極力C:¥内のフォルダを避け、別ドライブへ。 ※ネットを見るだけでもHDDは書き換わっています。迅速に。 HDD内のファイルはもしかすると電気的損傷を受けた可能性があります。 まずデジカメのカードを復旧してみましょう。カードをパソコンに挿入し、ソフトを起動してください。 使い方 ソフトを起動し、「日本語」を選んだら、次の画面の左にある赤い十字のついたアイコンをクリックしてください。 スキャンが始まります。何度かメッセージが出ても、OKでかわしてください。 ドライブの一覧が出ますので、「リムーバブルドライブ」を選択し、「プレビュー」をクリックしてください。ファイルが見えれば表示されます。緑色のチェックをクリックし、元の画面に戻ったら、もう一度ドライブを選択し、「論理ドライブの検出」をクリックします。 範囲指定は右下にあるMB単位のサイズを目安に調節してください。 ここまでが終われば、またドライブ選択画面に戻りますので、 先ほどのドライブをダブルクリックしてください。 削除/消失の項目にファイルが出てくると思います。復旧したいファイルを選択(複数可能)し、右クリックで「保存する」を選択すると保存先を聞いてきます。 注:保存先もC:\内を避け、別ドライブへ。当然デジカメのカードも駄目ですよ。 HDD内も同様にして検査できます。ただし今まで削除したあらゆるファイルが出てきますので、先にシンプルな構造のカードからやって操作に慣れておくほうがいいでしょう。 操作方法が独特で慣れが必要ですが、検出精度は高いと思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/watermind/e/284320ad4cbd200803dbe061a2fe4e52
miyucoco
質問者

お礼

凄く専門的なご意見、有難う御座います。 詳しく説明までしてしていただいて、感謝しています。 叔母夫婦にも、この回答を見る様にと勧めていますので、 参考になると思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

復元ソフトの体験版をお試し下さい。 http://www.finaldata.jp/index.html http://www.finaldata.jp/product/finaldata/fdf_6/ 尚、万全を期すならHDDを取り外して外付けにし、他のパソコンからアクセスした方が良いです。 壊れたHDDに触れば触るほど復旧が難しくなります。 こfれで駄目な様なら、専門業者さんに頼むしかないですね。 業者さんは色々ありますから、各社から見積もりを取った方が良いですよ。

miyucoco
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 体験版等があるのですね。 HDDにはとりあえず触らない様に言っておきました。 見積もりも色々とったそうです。 有難う御座いました。

• ukix
回答No.6

パソコンから削除したわけでもなさそうなので、フォルダごと どこかに移動しているかもしれません。 落ち着いてもう一度全ドライブを*.jpgで検索かけてみては いかがですか?  すでに実行されていればパスしてください。

miyucoco
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私もフォルダごと、どこかへと言ってはみたのですが、 それもなさそうでした。 相手が遠くにいるので、私もどうしたものかと。。。 有難う御座いました。

• kogechibi
回答No.5

技術料以前の問題から。 その壊れたパソコンのハードディスクを取り外し、クローンハードディスクを作成しますが、これに専用のデュプリケーターという機材と、同じ容量の新品ハードディスクが欲しいです。マスターディスクが壊れてしまう前の予備の作成です。 取り外したハードディスクを外付けハードディスクにするケースが欲しいです。また、データ復旧のためのソフトをインストールした専用パソコンを1台用意。 データをサルベージして後に保存するハードディスクと、焼き付けるDVDディスクも必要です。 これで技術費以前に10万円以上の出費をしないと準備ができません。 サルベージする作業時間も12時間や1日は解析でパソコンが動きっぱなしで、たまに指示に従ってラジオボタンを押さなくては先に進まないから、ほったらかしにするわけにもいかず、たまたまパソコンの進行状態を確認しなくてはならず、時間に縛られてしまう。 だから本格業務なら20万円くらいかかっても当然なんです。 私は電気店で何度も個人レベルでサルベージをしましたが、色々ごねられました。自宅に持ち帰って何日もかけてサルベージして、それにかかった機材費用が6万円だと言っても信じないですから。ある人は作業費込みで1万円でも高い、ボッタクリと騒がれたので、その場でサルベージしたデータディスクをたたき割って、お引き取りしてもらいました。代金を頂く気にもならない程でした。 失敗しても許す、という大きな心で、善意で個人レベルで精算度外視で作業してくれる人を探すしか手はないでしょう。 サルベージしてもちゃんと再現出来ないデータも多数ある、ということもお含み置きください。

miyucoco
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 結構大掛かりな作業なのですね。 私もこの件に関しては、全然分からないので、 助かりました。 叔母夫婦にも、色々と試す様にと 言ってます。やっぱり値段は仕方ない事だと 考えた方が良さそうですね。。。 どうも有難う御座いました。

• koko_u_
回答No.3

>それを取り出す方法をどなたか知ってる方は >いらっしゃいませんか? >本当に詳しい方じゃないと分からないと思うのです。 その技術料が 20万~30万ということです。 そのデータにどれだけの価値を見ているか次第で業者に頼むもよし、市販のソフトを購入して試してみるもよし、諦めるもよし。 サルベージしたい場合は対象の PC をこれ以上いじってはいけません。

miyucoco
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私もその写真の価値を考えていました。 叔母夫婦にとって、とても価値のある旅行だったので、 技術料うんぬんより。。。と思ったのですが。 PCを必要以上にいじってはいけないのですね! 私も参考になりました。 本当に有難う御座います。

• foitec
回答No.2

ファイル回復ソフトを使用するか否かは自由ですが そのパソコンでその後何らかの書き込み(保存)や消去を行っていれば回復の望みは薄くなります。 またデジカメのメモリを消去したままで何もしていなければそちらを回復したほうが早いかもしれません。 >保存するのに、20万~30万かかると言われたそうです。 状態によります。 場合によっては数百万円の場合もありますし。 いずれにしてもそれほど大切なデータなら「バックアップ」を忘れてはなりません。 そのメモリを複製しておくとか、ほかのメディア(DVDなど)にコピーしておくなどしておくのです。 いくらパソコンに保存したっていつかはHDDは壊れますから・・・ バックアップ費用より後であわてて処理する方が数倍~数百倍費用と手間がかかります。

miyucoco
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私も、ナゼ確認しなかったのか? と怒りました。そもそも機械を100パーセント信用するなと。。。 教訓にはなったみたいです。 見積もりをとってもらって、15万位だったそうです。 それなら仕方ないと、依頼したみたいですけど。。。 本当にお騒がせしてすみません。 有難う御座いました。

• ash2pure
回答No.1

確か、データ復旧ソフトが販売されてるはずです。 パソコンのデータを削除すると、人間には分からないですが、 パソコンが、データの前に×印を付けてるだけなので、 (認識しないようにしている?) 消して間もないなら、まだ復旧できる可能性があります。 俺も詳しくないですが、×印を取ってやれば良いわけですから。 業者に頼むのは金の無駄ですから、 ソフトを購入してみると良いかも。 もしくは、無料のものも有るようです。 http://recovery.nooto.net/document/6/ 検索で「データ復旧ソフト フリー」で試すと、色々出ます。 まあ、フリーソフトだったら、保障も何もないし、 上手くいかなくても自己責任ですので、 ヨドバシカメラとか、大手電気店の店員さんの お勧めのソフトを買う方が確実という気もします。

miyucoco
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 最近ではフリーでも色々便利なソフトも出ているんですね。 クオリティー的なものは分かりませんが、 試してみるのも有りですよね! この回答は叔母夫婦も見ているので、 きっと役に立つと思います。 本当に有難う御座いました。