• 締切済み

テレビと回線切断の関係について

現在自宅1階にADSLモデム、2階自室にパソコン(Vista)という配置なのですが、2階自室にあるテレビの電源を入れると頻繁に回線が切断される状態になってしまいます。 (切断は長くても1分程でその後また自動的に接続されます) テレビの電源を入れていない時はほぼ切断される事はありません。 テレビの電源を入れなければ特に問題無いのですが、何かと不便で困っています。 何か考えられる原因や対処法があればお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

その状況であれば、  ・2階の別の部屋から延長タップでコンセントを引いてきて、PCかテレビのどちらかをその延長タップから電源を取っても同様な事象が発生するかを確認する  ・電源コンセントを分けても同様な事象が発生するなら、今度はPCを1階のADSLモデムのそばに持って行き1m程度の短いLANケーブルで接続している場合でも同様な事象が発生するか確認 をしてみて下さい。

• kusa_mochi
回答No.1

回答者側としては、もう少し状況に関する説明が欲しいところだが。 影響するとしたら、電源側からのノイズか瞬間的な電圧低下による機器の誤作動位しか考えられないので  ・2階自室のPCは無線LANで接続されているのか、それとも有線LANで接続されているのか   (1階のADSLモデムから2階までLANケーブルを引っ張っているのか)  ・2階のPCの電源コードが刺さっているコンセントとテレビの電源コードが刺さっているコンセントはどの様な関係にあるのか 等が知りたい。

magic425
質問者

補足

説明不十分で申し訳ありません。 PCとの接続は有線で1階のADSLモデムから2階にLANケーブルを引っ張っています。 電源コードはPC、テレビ共に同じ6口のテーブルタップに差している状態です。