• ベストアンサー

頻繁に回線切断する

ADSLが最近頻繁に回線切断されて困っています。半月前までは順調に使えたのですが、最近ひどい時では5分程度で回線切断してしまいます。 回線が安定している時は3,4時間は安定しています。 電話の着信時に切れるということではありません。 プロバイダーはOCNで回線業者はNTTで、マンションから使用しています。最近引っ越してきた人とかはいないはずなので順調だった時と比べて急な変化はないと思います。 状況としては、モデムのLAN,ADSL,PPPランプが消えて回線が切断されてしまう。モジュラーケーブル等に以上がないか確認しましたが新しいのを使っても、どんなつなげ方をしても改善されません。プロバイダーに相談して回線調整?やモデム交換をしてもらったのですが一時的に安定してもすぐに元に戻ってしまいます。速度も十分にでているので特に問題はないといわれました。電話でのノイズはとくにありません。 周りからは、違法電波がどうとか盗聴器がどうとかといわれて不安になっています。 どなたか解決方法を知っている方がいましたら教えてください。 長文失礼いたします。

• yunli
  • お礼率50% (1/2)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.2

回線問題なし、モデム問題なし、残ったものはパソコンになりますね。 「状況としては、モデムのLAN,ADSL,PPPランプが消え」 ルーター内蔵のモデムですか? モデムの近くの機器が問題とか?強力なノイズの原因となるようなものはないということですよね。 新しいものに変えたらしいですが(レンタルですか)、モデムのファームウェアの更新がないか確認しては。 これはどうなのかわかりませんが、セキュリティソフトによる不具合、不正プログラムによる不具合。 windows xp sp2ですか? パソコンのリカバリ、モデムの初期化、再設定でネットにつながるか、だと思いますが。 それでもだめなら業者に直に来てもらうぐらいかな。

yunli
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ちなみに、ルータ内臓です。 OSはwindows xpです。 PC以外にもオンラインゲームのためにゲーム機にも繋げているのですが両方回線切断されてしまう次第です。 モデムのファームウェアの更新は自動で更新してくれてるみたいなので最新のバージョンになっています。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.1

電源周りからノイズが入ったのでは、ないでしょうか。 ADSLとは、そのような回線です。 安定を求めるのであれば、ノイズ対策がなされている 「光」や「CATV」に変更することをお勧めします。 オーナーや管理組合の許可が必要ですので相談してください。 どうしようもない場合は、速度を犠牲にして安定を取ってください。 1ランク以上下のプランに変更です。

yunli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり光とかにするほうがいいのですかね。 賃貸なのでちょっと躊躇していたのですが、近々オーナーに電話してみようと思います。