• ベストアンサー

頻繁に回線切断する

ADSLが最近頻繁に回線切断されて困っています。半月前までは順調に使えたのですが、最近ひどい時では5分程度で回線切断してしまいます。 回線が安定している時は3,4時間は安定しています。 電話の着信時に切れるということではありません。 プロバイダーはOCNで回線業者はNTTで、マンションから使用しています。最近引っ越してきた人とかはいないはずなので順調だった時と比べて急な変化はないと思います。 状況としては、モデムのLAN,ADSL,PPPランプが消えて回線が切断されてしまう。モジュラーケーブル等に以上がないか確認しましたが新しいのを使っても、どんなつなげ方をしても改善されません。プロバイダーに相談して回線調整?やモデム交換をしてもらったのですが一時的に安定してもすぐに元に戻ってしまいます。速度も十分にでているので特に問題はないといわれました。電話でのノイズはとくにありません。 周りからは、違法電波がどうとか盗聴器がどうとかといわれて不安になっています。 どなたか解決方法を知っている方がいましたら教えてください。 長文失礼いたします。

  • yunli
  • お礼率50% (1/2)
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

回線問題なし、モデム問題なし、残ったものはパソコンになりますね。 「状況としては、モデムのLAN,ADSL,PPPランプが消え」 ルーター内蔵のモデムですか? モデムの近くの機器が問題とか?強力なノイズの原因となるようなものはないということですよね。 新しいものに変えたらしいですが(レンタルですか)、モデムのファームウェアの更新がないか確認しては。 これはどうなのかわかりませんが、セキュリティソフトによる不具合、不正プログラムによる不具合。 windows xp sp2ですか? パソコンのリカバリ、モデムの初期化、再設定でネットにつながるか、だと思いますが。 それでもだめなら業者に直に来てもらうぐらいかな。

yunli
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ちなみに、ルータ内臓です。 OSはwindows xpです。 PC以外にもオンラインゲームのためにゲーム機にも繋げているのですが両方回線切断されてしまう次第です。 モデムのファームウェアの更新は自動で更新してくれてるみたいなので最新のバージョンになっています。

その他の回答 (1)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

電源周りからノイズが入ったのでは、ないでしょうか。 ADSLとは、そのような回線です。 安定を求めるのであれば、ノイズ対策がなされている 「光」や「CATV」に変更することをお勧めします。 オーナーや管理組合の許可が必要ですので相談してください。 どうしようもない場合は、速度を犠牲にして安定を取ってください。 1ランク以上下のプランに変更です。

yunli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり光とかにするほうがいいのですかね。 賃貸なのでちょっと躊躇していたのですが、近々オーナーに電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • インターネットが度々切断して困っています。

    私はインターネットにCATVを利用していますが、最近利用中に回線が切断されることが多いので困っています。 プロバイダーに問い合わせると、モデムは正常なので近所の工事のノイズが原因ではないかとのことでした。 このノイズを防ぐ方法はないそうですね。 こんなに切断が多くては仕事にも差し支えますので、電話回線に変えようかと思いますが、電話回線ではノイズで切断などと言うことは無いですか。? また、電話回線とCATVの両方使った経験のある方に、メリット・デメリットお伺い致します。

  • ADSLの回線がたまに切断される

    ADSLの回線がたまに切断されます。 以前も質問したんですが、色々と試行錯誤いたしまして、ノイズ除去とか行っていて、安定している場合もあるのですが、突然回線がだめなときもあります。 ちょっと個人的な質問なんですが、ADSLって、気候と関係あるんでしょうか? よく切断されるなぁー。という時は、必ず雨か、じめっとした時、風が強いときなんですが。これって保安機と何か関係があるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノイズフィルターを使うとネットに繋がらなくなることってあるのでしょうか

    ノイズフィルターを使うとネットに繋がらなくなることってあるのでしょうか? 二年ほどADSLでネットを利用していたのですが、最近になって頻繁に切断するようになりました。そこでプロバイダに相談して安定化というものをしてもらったのですが、回線速度が非常に遅くなってしましまって利用が非常にしにくい状況となってしまいました。 原因として周囲からのノイズの影響で切断されてるとのことだったので、ノイズを回避して安定化を解除してもらおうと思い、ノイズフィルター(TEL-ANF)を購入しました。 しかし、ノイズフィルターを装着するとモデムが反応しなくなり、ネットに繋がらなくなってしましました。 「普段の接続」 モジュラーコンセント→モジュラーケーブル→モデム→パソコン 「今回の接続」 モジュラーコンセント→ノイズフィルター→モジュラーケーブル→モデム→パソコン 私が買ったTEL-ANFという商品はADSLにも対応しており、12Mbps対応でもあるため環境的には問題ないはずなのですが、どういうわけかモデムが反応しません。 こういうことってあるのでしょうか? 打開策などあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLが時折切断します

    OCNの12MのADSLに3日前に加入しました。 これで時間を気にせずにインターネットをできると喜んだのですが、 モデムのPPP欄のランプが頻繁に消えて繋がらなくなります。 これではインターネットをできません。 ADSLとは、こんなにも頻繁に切断されるのでしょうか。 ADSLに加入の方教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線切断の記録

    最近頻繁にADSL回線が切断されて困っています。 プロバイダに確認したところ どのくらいの頻度で切断されるかわかりますか?と 聞かれました。 回線が切断された時間などが 分かるようなフリーソフトはありますか? OSはWIN XP HOMEです よろしくお願いします。

  • 回線が頻繁に切断されます(光)

    回線がときどき切断され、3~10分後に接続されますが、しばらくしてまた切断されます。 これの繰り返しです。 電話などで切れるわけではなく、また朝昼夜関係なく起きます。 OS:WindowsVista 接続会社:NTT(Bフレッツ・マンションタイプ) 接続方式:光回線 プロバイダー:BIGLOBE あと、回線が接続中の時はモデム?のACTランプが点滅していますが、 切断中の時は点滅していません。それか、たまに光って、すぐ消えます(0.2秒ほど) よく「BIGLOBEはこのような現象が多いからプロバイダー変えたほうがいい」とか言われますが、 原因はプロバイダーなのか、それとも末端なのかよくわかりません。 原因と解決方法を知りたいです。

  • 回線が切れる

    質問させていただきます。 現在、ocnフレッツ光マンションタイプ1に加入しています。 以前ADSLだった時は問題なかったのですが、光回線に変えてからインターネットを利用している時にモデムのVDSL LINKが点滅して接続が切断されてしまいます。3時間に一度くらいの割り合いでそうなります。10分くらいたつと繋がります。 3度くらい業者に回線など新品に変えてもらい少しはよくなったのですが、毎日使用中に切断します。解決するか分かりませんが、プロバイダー変更しようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • たまに起こる回線切断について

    Bフレッツ光マンションタイプでプロバイダはOCNです。 接続状況は外→VH-70E→WR7850S→有線PC接続です。 最近になって1日に1,2回回線が切断されるようになったので先週の土曜日にNTTの方に来てもらいました。原因は特定できませんがおそらくマンション集合装置で他の部屋で切断が起こっている回線があり、そこと同じポートにささっていたので影響を受けたのではないかということでポート移動をしてもらいました。それで直ったと思っていたのですが今日一日中通信状態で出かけて帰ってくるとまた回線が切断されてました。そこで再度NTTに問い合わせると今日は回線は切れてないと言われました。OCNにも問い合わせたのですが関係ないようでした。 WR7850SとPCは正常につながっていた時から設定等はまったく触ってないので問題ないとは思います。 あと一か所、LANケーブルの先端の爪がおれてるのですが確認したところしっかり刺さっています。 NTTに原因がないとすればどの辺に問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • adslにしたら回線が切断される

    以前、isdnの時は問題なかったのですが、adsl(1.5M)に変えてから、回線がしょっちゅう切断されます。モデムがプチッと音がして、見ていたhpも表示されなくなります。なにか設定があるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 数分置きの切断。

    この2月程、大変困っております。上手く文章に出来そうにないので箇条書きで失礼します。 ・プロバイダはYahooBB ・安定していた回線が、ある日を境に切断が頻発する ように。 ・切断のタイミングは決まっていない(電話着信時、などではありません) ・モデムの故障を疑われ、8Mから12Mのものに交換したが改善されない。 ・ネットワーク機器の調整・交換をしてもらったが改善されない。 ・切断時、モデムからカチッと音が鳴って、電源以外のランプはすべて消えてしまう。 ・切断された時に、モデムと繋がっている電話機の受話器を持ち上げしばらく待つと、「ピーッ、ガーッ」と音が鳴り、回線が接続される。放置していて再接続されることはまず無い。モデムの再起動をしても再接続はされない。 ・ACR/LCRアダプタは無い ・ノーリンギングサービスは、ガス・電気・水道ともに一切無い。その他の電話回線を使ったサービスも一切無い。 ・電話線は壁の中を通っている(モジュラージャックは無い、というか見えない?)。電話は一台だけ。 ・NTT基地局からの距離は2Km程 散々サポートセンターとやり取りをした末、「原因は自宅周りの環境だと考えられる」と言われました。 調査員を呼ぶことも出来るそうですが、解決しようがしまいが来てもらうだけで1万円だそうです。 原因、解決策が浮かぶ方、アドバイスいただけないでしょうか? それと、もしも切断が起きにくいと言われるリーチDSLや他の回線に変えたとしたら解決しそうな問題でしょうか? 長文すみません。よろしくお願いします。