• ベストアンサー

インターネットが度々切断して困っています。

私はインターネットにCATVを利用していますが、最近利用中に回線が切断されることが多いので困っています。 プロバイダーに問い合わせると、モデムは正常なので近所の工事のノイズが原因ではないかとのことでした。 このノイズを防ぐ方法はないそうですね。 こんなに切断が多くては仕事にも差し支えますので、電話回線に変えようかと思いますが、電話回線ではノイズで切断などと言うことは無いですか。? また、電話回線とCATVの両方使った経験のある方に、メリット・デメリットお伺い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zari
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.2

実家でCATVで持ち家がADSLです。 CATVが回線切断ですか。それはおかしいですね。通常工事のノイズは周波数帯が非常に影響を受けやすいADSLに多く、CATVは専用通信線を使ってますのでほとんど影響をうけないはず、というかそれがCATVのメリットです。 そもそもテレアポが「工事のノイズが原因」とかいうのは原因が全くわからない場合に使う逃げの常套手段です。おそらく全く別の問題だと思われます。 ちなみにADSLですと、確かに不定期で回線が細くなり、時たま切れることがありますが、CATVでは一度も切断したことはありません。 原因については非常に難しいですが、ADSLにしたら切断頻度は上がる可能性が高いですので現状を改善する方向が望ましいと思いますよ。

sinnzi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >現状を改善する方向が望ましいと思いますよ。 そうですか。 インターネットが切断されている時でもCATVのテレビ画面は正常なのですが、 ノイズが発生した時、テレビ画面に影響ないのでしょうか。?

その他の回答 (1)

回答No.1

CATVというのはADSLと違って,ある程度品質(速度ではなく)を保証してくれるものだと思っていました.CATV会社にもう少し聞いてみては如何でしょう. 電話回線に変えるというのは,普通のモデムにするということでしょうか.近所の工事のノイズが原因だとするとADSLはあぶないですよ. 普通のモデムだと,CATVのようなスピードはでません. ADSLは工事の雑音等で切れる,つながらない,あるいは,速度が出ない可能性があります.

sinnzi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 CATV会社では「現状ノイズを防ぐ方法はない」また「ノイズが発生した際に、状況を把握し、即座に対応し、復旧するよう体制を確保している」 とのことですが、度々切断することには変わりないですからね。 ADSLもノイズに弱いのですか。それはどうしようもないですね。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビインターネットで回線が頻繁に切断します

    ケーブルテレビのインターネット回線を5年ほど使っているのですが 回線開通後2ヶ月くらいから頻繁に回線が切断します。 ケーブルテレビには当時問い合わせて、家に来て調べてもらったのですが 何度来てもらっても原因不明です。5回目を越えた頃に、その度に休みが 潰れるのが嫌になり、連絡しなくなりました。 状況としては ・不定期に切断する。2時間以上切断して1分程つながりまた延々と 切断したり、5分に一度切断して10秒ぐらいでつながるを繰り返したり、 1ヶ月ぐらい一度も切断されなかったり。まったく規則性はないようです。 ・TV(ブラウン管)の電源をいれた瞬間に割と高確率で切断します。 ただ、TVをつけていなくても頻繁に切断する事は多いです。 ・ケーブルテレビ会社を呼んでた時に、CATVモデムは新品に交換してくれましたが、それも効果なし。 ・同軸ケーブルも色々な物に交換してみましたがだめでした。 ・パソコンの電源のON/OFFに関わらずCATVのステータス自体が 切断になっているので、CATVモデムより先の回線が原因だと思います。 ちなみにCATVモデムはNEC CM5540Tで切断時はRFとSTATUSランプが 消灯します。 以上が今まで続いてる状況です。なにかこれが原因じゃないかとか 対策とか思いつく方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 それとCATV用の双方向ブースターをインターネットのケーブルにつけたら意味あるでしょうか? 文章をまとめるのが苦手で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • CATVでインターネット

    教えてgooでCATVを検索していろいろ見ていたのですが、どうやらCATVのケーブルを使うのでしょうか、CATVに加入するとインターネットができるようです。まったく知らない事なのですが、興味があります。どういうわけでTVのケーブルでインターネットにつなげるのでしょうか?また、NTTの電話回線にくらべてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

  • 切断されないプロバイダ。ADSLで。

    現在、JCOMの8M、月額料金5300円のコースに加入しています。 しかし、回線切断が余りにも頻発し、乗り換えを検討しています。ADSLで。 ADSLで ・安くて ・切断が無く、もしくは少ない ・勧誘電話等が掛かってこない プロバイダでおすすめがありましたら教えていただけませんでしょうか? ちなみにJCOMでの「切断」は、 ・画像(gif jpg)が多いサイトを開くと「×」印だらけになり切断 ・youtube等の動画サイトを観ていると切断 ・インターネット閲覧を素早く繰り返していると切断 するのです。 こういった現象が起こらないADSLプロバイダを探しています。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると有り難いです。 ちなみに、長くなるので省略して書きますが、 JCOMの上記の現象が起きてから散々JCOMサポートに電話をかけ、サポートの指示どおりにまず、サポートの指摘する当方パソコン・および接続回線機器の異常の有無を調べ、異常無し。 そしてモデム・ルーターを調べ、挙句JCOM側からモデムが原因という事でモデムを交換したにも関わらず、 上記の様な切断が頻発し、乗り換えを決意しました。 このような切断現象に関して、サポートおよび担当地区の担当者の 回答は、「モデムに不具合がある可能性があります」の一点張りで まったく問題が解決しませんでした。 ちなみに、これを期に 価格比較サイトの値引き特典などを利用し、 頻繁に安い特典などがつくADSLに乗り換える という プロバイダ選びを行って行きたいと思っています。 (解約違約金等も考慮に入れて おトクなプロバイダを  逐次安いなら乗り換えていく という方法) このような方法でプロバイダを乗り換えていらっしゃる方いましたら、 そちらの方法のメリット・デメリットも教えていただけると 嬉しいです。 長文誠に不躾で申し訳ありません。 ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 補足ですが、JCOM関係者の方はこの質問に回答なさらぬ様 お願い致します。

  • 頻繁に回線切断する

    ADSLが最近頻繁に回線切断されて困っています。半月前までは順調に使えたのですが、最近ひどい時では5分程度で回線切断してしまいます。 回線が安定している時は3,4時間は安定しています。 電話の着信時に切れるということではありません。 プロバイダーはOCNで回線業者はNTTで、マンションから使用しています。最近引っ越してきた人とかはいないはずなので順調だった時と比べて急な変化はないと思います。 状況としては、モデムのLAN,ADSL,PPPランプが消えて回線が切断されてしまう。モジュラーケーブル等に以上がないか確認しましたが新しいのを使っても、どんなつなげ方をしても改善されません。プロバイダーに相談して回線調整?やモデム交換をしてもらったのですが一時的に安定してもすぐに元に戻ってしまいます。速度も十分にでているので特に問題はないといわれました。電話でのノイズはとくにありません。 周りからは、違法電波がどうとか盗聴器がどうとかといわれて不安になっています。 どなたか解決方法を知っている方がいましたら教えてください。 長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット 回線が切断される。

    インターネットサイト閲覧中に回線が異常切断します。切断までの時間は、5分だったり1時間とまったく不定期です。これまで、セキュリティ ソフト解除、モデムの通信速度を下げるを試みたのですが変化ありません。自己診断ではモデムは、正常と判断されています。考えられる原因、原因究明に繋がるテスト方法があれば教えてください。 OSは、WIN Home Edition です。  

  • 時々インターネットから切断される・・・

    インターネットから時々切断されて困っています。 接続は普通に出来るのですが、数十分ほどたつとインターネットから切断されてしまいます。 切断されても、すぐに接続はされます。(そのように設定しているので) プロバイダ@niftyにて接続しています。普通の一戸建てです。PCのOSはWinXPのSP1です。ONUから直接PCに接続しています。プロバイダに確認したところ、私の回線の接続が非常に不安定だといわれました。 思い当たることとして、セキュリティソフトをインストールしてからよく切断されるようなんですが、セキュリティソフトが原因で回線が切断されてしまうという事はあるのでしょうか?(ソフトはノートンを使っています。あと、@niftyが提供しているセキュリティサービスも併用していますが、@niftyに確認したところ、セキュリティサービスとウィルス対策ソフトは併用しても問題はないと言われました) あとは、今までは近所で光回線を使ってインターネット接続をしているのは私だけだったんですが、最近建った家の方が(私の家からは数十メートルしか離れていません)光回線を使ってインターネット接続をしていると聞きました。 マンションタイプでなくても、周辺で光接続をする人が増えれば、接続状態が悪くなり、ネットが切断されてしまう事ってあるのでしょうか? もし、何かよい対処方法があれば教えてください。

  • インターネット接続について

    パソコン初心者でインターネットを利用しようと思ってるのですが、たくさん質問があります。 1、ADSLと光って何がどう違うものなのでしょうか?(メリット・デメリットがわからない) 2、接続するにあたって最初にかかる工事費や周辺機器費など、何がいくら位かかるのか?(合計と内訳) 3、ひと月の平均的な料金(内訳) 4、インターネットを使う上で、基本料と買い物以外で動画みたりダウンロードや悪質なサイト等で別途料金が発生することってあるんでしょうか? 等など、全くわかりません。 私の利用目的はパソコンで色々調べたり見たりできればそれで良い(電話やCATV等は不要)んですが、携帯サイトで調べてもインターネット用語がわからなくて困ってます。(プロバイダや回線の種類、プランなど色々ありすぎてわからない) 自分には不必要なプランを勧められても、分からずに契約してしまいそうなので、諸費用や月々の金額をできる限り安くするにはどうすれば良いか、ご教授して頂ければ幸いです。 最後まで読んで下さってありがとうございます!

  • インターネットに接続するにあたって

    一人暮らしを始め、インターネットを始めようかと思ったのですが、 LANケーブルが見当たりません。あるのは電話回線だけです。 もちろんノートPCにつなげるのに電話回線では小さすぎて接続不可能です^^; 今住んでいるアパートを調べてみると、プロバイダは「NTT」で インターネット工事はすでに済んでいてるそうです。いつでもインターネットはできるみたいな感じで・・・。 こういう場合、プロバイダからモデムが送られてくるのを待ったほうがよいでしょうか?? それか、コジマ電気とかヤマダ電気とかの店でモデムみたいなのが売られているのでしょうか??売られているのであれば、どういうのがいいか教えください!!

  • インターネットが頻繁に切断されます

    1日に4から5回以上、インターネットが切断されます。モデムに異常があるのか、再起動してもやはり切断が繰り返されます。短いと数分で切断され、不便極まりないです。解決法方をご存知の方がおりましたら、ご教示お願いいたします。 ネットワーク診断をすると、「ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています」と表示され(インターネット接続中も)、再起動をうながす文章が続きます。最後は、「問題が解決しない場合はプロバイダに連絡してください」で終わりです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットが切断される

    海外に住んでいます。 最近、プロバイダを変えたのですが、住んでいる地域がまだ十分にカバーされていないのか、インターネットの接続がたびたび中断されるようになってしまいました。モデムのLINKのランプが点滅してインターネットに繋がらなくなるので、いったん接続を切断し、LINKが点灯になるのを待ってもう一度接続すると繋がるのですが、多い時は10分毎位の頻度でこの現象が起きます。プロバイダに言っても全く改善されないのですが、パソコンの設定を変えるとか、私の方でできることはありますか?またこれを繰りかえしているとパソコンに悪いというようなことはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。