回線切断で困っています!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私はADSLの24メガを使っているのですが、ここ1週間くらい前からオンラインゲームの回線切断で困っています。
  • ネットワーク診断でネットワークアダプタのIPアドレスの片方で失敗が出ています。これは異常な状態なのでしょうか?
  • ADSL切断に関して検索した結果、固定IPアドレスにすると良いとの情報があります。ただし、自動取得しているIPアドレスと同じ数字を入力するだけで良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線切断でこまってます

私はADSLの24メガを使っているのですが、 ここ1週間くらい前からオンラインゲームの回線切断(1時間に1回のわりで)で困っています。 それまでは雷などでの切断はあったのですが それ以外での切断はありませんでした。 そこでスタートボタンからのネットワーク診断っていうのをしてみたのですが、ネットワークアダプタのIPアドレスの片方で失敗と でていたのですが、これは異常な状態なのでしょうか? あと、「ADSL切断」で検索をしてみたのですが、 検索結果の中にIPアドレスを自動取得ではなく 固定にすると良いと書いてあったのですが、 これは自動取得しているIPアドレスと同じ数字を 入力すれば良いのでしょうか? 教えてください、よろしくおねがいします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住んでいる地域とADSL回線加入会社にもよりますが ADSLルーターorモデムの設定の中に電話局からの距離の切り換えが有ります。(たしか、ラインモード?) 通常は自動になっておりますが、そう言う誤動作の場合 近距離・遠距離・中距離とう切り換えてみてはいかがでしょうか?

hirokiyo2
質問者

お礼

なるほど、家は電話局から遠いので遠距離に切り替えて 様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 IPアドレスというのは通常、固定IPのサービスを利用しないと ランダムで設定されます。偶然の産物として、同じIPアドレスに つながる、ということもありますけれども。 IPアドレスを固定すると、あなたがインターネットにつなげるまでの ルートを固定化してもらえることになるので インターネットの利用に関する安全性と どこからでも、その固定IPアドレスを利用してインターネット につなぐことができる という利点が生じてきます。 ADSL回線というのは、ベストエフォート式、と言いまして おそらく、大方のプロパイダが、NTTの収容局からあなたの 利用する場所までの距離によって速度がある程度決まる 方法で提供していると思いますので、 いくら速い速度に申し込んでもNTTの収容局まで距離があると 速度は期待できません。 固定電話を持っているのであれば、ある程度自分自身でも 推定速度を確認することができますし、 もし固定電話をもっていなければ NTTに問い合わせするとだいたいの速度については 案内してもらえるのではないのでしょうかね。

hirokiyo2
質問者

お礼

返事がおそくなって すみませんでした。 IPアドレス等について詳しく教えていただき ありがとうございました。 さっそく固定などもやってみて回線の調子をみてみたいと 思います。