• ベストアンサー

TCP/IPはなぜ自動取得にしなければいけないのですか?

もしかしたらバカな質問かもしれませんが教えてください。 会社でネットワークを組んでいます。 最近インターネット料金の節約のためADSLにしたのですが そのさい、IPアドレスを自動取得にしました。 なぜADSLはIPアドレスを自動取得にする必要があるんですか? またADSLはなぜプロキシサーバーを使用しないんでしょうか? それとも使用してもよいのでしょうか? その場合の設定方法はどのようにしたらよいのでしょうか? すいませんきっと知識不足なんだと思いますが よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.3

ふたたび。 >プロキシサーバーを使用するのチェックをはずす(略)見れる状態に~~ PROXYサーバも、ルータについてるんじゃないですか? PROXYを介すなら、PROXY-ADSLが直結でないと。 多分、その時行った設定の意図はIPアドレスより、DNSアドレスを統一する事がメインだと思います。DHCPスコープ(DHCP何番から何番まで割り振ってよいかの設定)の設定が面倒だったとかもあるかもしれませんが。(^^; ●用語 「DHCP」・「DHCP機能」 IPアドレスの自動採番機能。 「ブロードバンドルータ」 製品名。ADSLなど、ブロードバンドに対応したルーターを総称するらしい。お使いのルータも含まれると思われる。ほとんどの場合、「NAT機能」「DHCP」機能を搭載しています。 「NAT機能」 Network Address Translation。複数のクライアントを、一つのグローバルアドレスで同時に接続させる為の機能。要するに、皆がネットをいっぺんにできるようにする機能。 「DNSアドレス」 Domain Name Server という、「www.goo.ne.jp」などと、そのIPアドレスを関連付けるデータのあるサーバのIPアドレス。コレがわからないと、ホームページは、IPアドレスで、入力しなければならなくなる。 「ping」 コマンド。もともとは、UNIXだったが、Windowsにも搭載されている。無理やり日本語にすると、「探信」という訳になる。TCP/IPネットワークで、相手のIPアドレスとの疎通確認に用いられる。 私なりの説明でした。 なお、参考になれば幸いです。 >●アスキーさんのデジタル用語辞典 http://yougo.ascii24.com/gh/ でわ

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/
kukkychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 用語の説明も頂きまして とても参考になりました。 すこしかしこくなった!? 気がします(笑) 固定IPでインターネット を見れなかった理由は どうやらaki2001さん (No4で回答いただいた) の言うとおりで、 DNSとゲートウェイの アドレスを設定していなかった ことにあったみたいです! おかげさまで固定にする事 が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki2001
回答No.4

実は、私の自宅には5台のパソコンが有り、それをルーター・ADSL経由で インターネットに接続しています、正にkukkychanさんの会社と同じ環境では ないかと思います。 当初、自宅のネットワークを固定IPで行おうとした時、kukkychanさんの会社と 同じ状況になってしまい、IPの自動取得の設定で使っていました。 その後、素人ながら色々試してみてようやく固定IPにする事が出来ました。 その時の設定を参考にしてみてください。 kukkychanさんの会社のパソコンの設定は、以前の固定IPの状態に戻して ください。 ルーターには、WAN側(ADSL側)とLAN側(社内ネットワーク側)に IPを設定出来ると思いますので、WAN側は、IPの自動取得にして、 LAN側は、他のパソコンと重複しないIPアドレスを設定します。 あと、ルーターの設定でDNSサーバーの設定の所に、プロバイダーから通知の 有ったアドレスを入れます。 特にここが重要で、固定IPにした時ここを入力し忘れていた為インターネット に接続出来ませんでした。 あと、パソコン側の設定で、ゲートウェイの設定で、ルーターのLAN側の IPアドレスを入力します。 他にも設定はありますが、まず大丈夫だと思いますので、この2点が自分では 気がつかなかった事で、本などにもなかなか載っていませんでした。 一度試してみてください。

kukkychan
質問者

お礼

ありがとうございます! やっとなぞが解けました。 言われたとおりにやってみたら固定のIPで インターネットを見ることができました。 勉強になりました(^-^)

• aki2001
回答No.2

現在、会社のネットワークとADSLをどのように接続しているか と言う所がちょっと不明ですが、一般的に会社のネットワークと ADSLはルーターで接続していると思われますがいかがでしょうか? その前提で話をすると、IPアドレスの自動取得という設定は 2種類ある可能性があります。 (1).ADSL(プロバイダー)からルーターがIPアドレスを 取得する場合。 (2).ルーターからネットワーク上のパソコンがIPアドレスを 取得する場合です。 ご質問がどちらの事を意味しているかわかりませんのでそれぞれ 説明すると。 (1).の場合、プロバイダーから固定IPアドレスを取得しない限り、動的IP アドレスになりますから、自動取得にしなければならないはずです。 (2).の場合、ルーターを含めて、ネットワーク上のパソコンを固定IP アドレスにする事は可能です。 現在既にネットワークを組まれているという事は、恐らく(2)は固定IPアドレス になっていると思いますので、ご質問は(1)の方だと思います。 従って(2)は詳しく説明しません。 また、ADSLだからプロキシサーバーどうのという事は全く関係ありません。 通常通り使えば良いと思います。

kukkychan
質問者

お礼

こんにちわ。返信ありがとうございます。 ADSLはルーターで接続しています。 今回の質問はここで言うと(2)の方なんです。 ネットワーク上のパソコンってクライアント 側のパソコンの設定のことですよね? ADSLを導入前クライアントのIPアドレス設定 は固定で設定していました。 ADSLを導入したさい、インターネットを開こう とすると検索せきません?だっけな?かなにかの 画面になって、インターネットに接続できなかったん です。そこで何故か、IPアドレスを自動取得し、 Internet Explorer/プロパティ/LANの設定 でプロキシサーバーを使用するのチェックを はずすことにより、インターネットを見れる状態 になりました。 が、しかし何のためにこの設定を行なうかが よくわからなくて今回質問を載せたのですが... みなさん上記の作業をしなくてもIP固定で、 プロキシサーバーを使用してADSLを使用する ことが出来ると言う返答をいただきました。 私の会社では出来なかったんですが何故なんでしょう... 私の知識不足ですねきっと。 ありがとうございました。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 ADSLでも、PROXY使えますよ。 何も難しい事はありません。 2枚差しでもすれば、簡易ルータの出来上がりですし。 普通にPROXYから、ADSLに繋いで、設定するだけです。 自動取得にしたのは、きっと、DHCP機能がブロードバンドルータにあり、NAT機能があることから、使った方が良い と言う事じゃないですか? サブネットマスクとか、IPセグメント、ゲートウェイアドレス、DNSアドレス←(特にコレ重要かな)の問題もあるので、自動取得なのでしょう。 もちろん、PROXYサーバを使えば、こんな事気にしなくても良いのですが。 もちろん、固定アドレスでもかまわないんですよ。全てにちゃんと設定すれば。 第一「サーバ」がDHCPクライアントだと、何かと困ります。(^^; 障害時にpingもできません(;--A。プリンタもね。 参考になれば。でわでわ

kukkychan
質問者

お礼

こんにちわ。返信ありがとうございます。 正直言って知識不足のためよくわかりませんでした。 これから言葉の意味を調べつつ勉強しなおしたいと思います。 解らない言葉↓ 「DHCP機能」「ブロードバンドルータ」 「NAT機能」「DNSアドレス」 「DHCP」「ping」 (もし暇があったらでいいので教えて頂けたらと思います。) ずーずーしい事言ってすいません。 ありがとうございました。