• ベストアンサー

TCP/IPはなぜ自動取得にしなければいけないのですか?

もしかしたらバカな質問かもしれませんが教えてください。 会社でネットワークを組んでいます。 最近インターネット料金の節約のためADSLにしたのですが そのさい、IPアドレスを自動取得にしました。 なぜADSLはIPアドレスを自動取得にする必要があるんですか? またADSLはなぜプロキシサーバーを使用しないんでしょうか? それとも使用してもよいのでしょうか? その場合の設定方法はどのようにしたらよいのでしょうか? すいませんきっと知識不足なんだと思いますが よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

ふたたび。 >プロキシサーバーを使用するのチェックをはずす(略)見れる状態に~~ PROXYサーバも、ルータについてるんじゃないですか? PROXYを介すなら、PROXY-ADSLが直結でないと。 多分、その時行った設定の意図はIPアドレスより、DNSアドレスを統一する事がメインだと思います。DHCPスコープ(DHCP何番から何番まで割り振ってよいかの設定)の設定が面倒だったとかもあるかもしれませんが。(^^; ●用語 「DHCP」・「DHCP機能」 IPアドレスの自動採番機能。 「ブロードバンドルータ」 製品名。ADSLなど、ブロードバンドに対応したルーターを総称するらしい。お使いのルータも含まれると思われる。ほとんどの場合、「NAT機能」「DHCP」機能を搭載しています。 「NAT機能」 Network Address Translation。複数のクライアントを、一つのグローバルアドレスで同時に接続させる為の機能。要するに、皆がネットをいっぺんにできるようにする機能。 「DNSアドレス」 Domain Name Server という、「www.goo.ne.jp」などと、そのIPアドレスを関連付けるデータのあるサーバのIPアドレス。コレがわからないと、ホームページは、IPアドレスで、入力しなければならなくなる。 「ping」 コマンド。もともとは、UNIXだったが、Windowsにも搭載されている。無理やり日本語にすると、「探信」という訳になる。TCP/IPネットワークで、相手のIPアドレスとの疎通確認に用いられる。 私なりの説明でした。 なお、参考になれば幸いです。 >●アスキーさんのデジタル用語辞典 http://yougo.ascii24.com/gh/ でわ

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/
kukkychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 用語の説明も頂きまして とても参考になりました。 すこしかしこくなった!? 気がします(笑) 固定IPでインターネット を見れなかった理由は どうやらaki2001さん (No4で回答いただいた) の言うとおりで、 DNSとゲートウェイの アドレスを設定していなかった ことにあったみたいです! おかげさまで固定にする事 が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aki2001
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

実は、私の自宅には5台のパソコンが有り、それをルーター・ADSL経由で インターネットに接続しています、正にkukkychanさんの会社と同じ環境では ないかと思います。 当初、自宅のネットワークを固定IPで行おうとした時、kukkychanさんの会社と 同じ状況になってしまい、IPの自動取得の設定で使っていました。 その後、素人ながら色々試してみてようやく固定IPにする事が出来ました。 その時の設定を参考にしてみてください。 kukkychanさんの会社のパソコンの設定は、以前の固定IPの状態に戻して ください。 ルーターには、WAN側(ADSL側)とLAN側(社内ネットワーク側)に IPを設定出来ると思いますので、WAN側は、IPの自動取得にして、 LAN側は、他のパソコンと重複しないIPアドレスを設定します。 あと、ルーターの設定でDNSサーバーの設定の所に、プロバイダーから通知の 有ったアドレスを入れます。 特にここが重要で、固定IPにした時ここを入力し忘れていた為インターネット に接続出来ませんでした。 あと、パソコン側の設定で、ゲートウェイの設定で、ルーターのLAN側の IPアドレスを入力します。 他にも設定はありますが、まず大丈夫だと思いますので、この2点が自分では 気がつかなかった事で、本などにもなかなか載っていませんでした。 一度試してみてください。

kukkychan
質問者

お礼

ありがとうございます! やっとなぞが解けました。 言われたとおりにやってみたら固定のIPで インターネットを見ることができました。 勉強になりました(^-^)

  • aki2001
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

現在、会社のネットワークとADSLをどのように接続しているか と言う所がちょっと不明ですが、一般的に会社のネットワークと ADSLはルーターで接続していると思われますがいかがでしょうか? その前提で話をすると、IPアドレスの自動取得という設定は 2種類ある可能性があります。 (1).ADSL(プロバイダー)からルーターがIPアドレスを 取得する場合。 (2).ルーターからネットワーク上のパソコンがIPアドレスを 取得する場合です。 ご質問がどちらの事を意味しているかわかりませんのでそれぞれ 説明すると。 (1).の場合、プロバイダーから固定IPアドレスを取得しない限り、動的IP アドレスになりますから、自動取得にしなければならないはずです。 (2).の場合、ルーターを含めて、ネットワーク上のパソコンを固定IP アドレスにする事は可能です。 現在既にネットワークを組まれているという事は、恐らく(2)は固定IPアドレス になっていると思いますので、ご質問は(1)の方だと思います。 従って(2)は詳しく説明しません。 また、ADSLだからプロキシサーバーどうのという事は全く関係ありません。 通常通り使えば良いと思います。

kukkychan
質問者

お礼

こんにちわ。返信ありがとうございます。 ADSLはルーターで接続しています。 今回の質問はここで言うと(2)の方なんです。 ネットワーク上のパソコンってクライアント 側のパソコンの設定のことですよね? ADSLを導入前クライアントのIPアドレス設定 は固定で設定していました。 ADSLを導入したさい、インターネットを開こう とすると検索せきません?だっけな?かなにかの 画面になって、インターネットに接続できなかったん です。そこで何故か、IPアドレスを自動取得し、 Internet Explorer/プロパティ/LANの設定 でプロキシサーバーを使用するのチェックを はずすことにより、インターネットを見れる状態 になりました。 が、しかし何のためにこの設定を行なうかが よくわからなくて今回質問を載せたのですが... みなさん上記の作業をしなくてもIP固定で、 プロキシサーバーを使用してADSLを使用する ことが出来ると言う返答をいただきました。 私の会社では出来なかったんですが何故なんでしょう... 私の知識不足ですねきっと。 ありがとうございました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 ADSLでも、PROXY使えますよ。 何も難しい事はありません。 2枚差しでもすれば、簡易ルータの出来上がりですし。 普通にPROXYから、ADSLに繋いで、設定するだけです。 自動取得にしたのは、きっと、DHCP機能がブロードバンドルータにあり、NAT機能があることから、使った方が良い と言う事じゃないですか? サブネットマスクとか、IPセグメント、ゲートウェイアドレス、DNSアドレス←(特にコレ重要かな)の問題もあるので、自動取得なのでしょう。 もちろん、PROXYサーバを使えば、こんな事気にしなくても良いのですが。 もちろん、固定アドレスでもかまわないんですよ。全てにちゃんと設定すれば。 第一「サーバ」がDHCPクライアントだと、何かと困ります。(^^; 障害時にpingもできません(;--A。プリンタもね。 参考になれば。でわでわ

kukkychan
質問者

お礼

こんにちわ。返信ありがとうございます。 正直言って知識不足のためよくわかりませんでした。 これから言葉の意味を調べつつ勉強しなおしたいと思います。 解らない言葉↓ 「DHCP機能」「ブロードバンドルータ」 「NAT機能」「DNSアドレス」 「DHCP」「ping」 (もし暇があったらでいいので教えて頂けたらと思います。) ずーずーしい事言ってすいません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPアドレスを自動的に取得するを選んでしまった

    IPアドレスを自動的に取得するを、ネットワーク接続のどこかで設定したら、動きが悪くなったので、元に戻したいんですが、もともと書かれていたIPとサブ?IPを覚えておらず、しかも、どこでIPを自動的に取得するを選んだかも覚えていません。 自分はXPでADSL12Mで固定IP契約じゃないんですが、どうにか、元に戻す方法、分からないでしょうか? 困ってます。 おねがいします。

  • ネットワークのTCP/IPとダイヤルアップ接続のTCP/IPの違い

    ネットワークのTCP/IPと ダイヤルアップ接続のTCP/IPとどう違うのでしょうか。 また後者の方は、サーバーが割り当てたIPアドレス、 サーバが割り宛てたネームサーバアドレスはデフォルトで設定しなくて もOKになってますが、これは指定しないとよくないのでしょうか。 ただ、よくプロバイダのマニュアルには、設定するように入力案内 されてますが、、、。 指定する場合はどういうときでしょうか。 ネットワークでTCP/IPを自動取得にすると、プロバイダーより割り当てられた IPアドレスが取得するってことで、Winipcfgで表示されるIPアドレスのことで よろしいのでしょうか。。 初心者です。回答よろしくお願いします

  • 「IPアドレスを自動的に取得する」しても・・・

    「IPアドレスを自動的に取得する」しても・・・シャットダウン後 「次のIPアドレスを使う」になってしまいます。 「次のIPアドレスを使う」の状態ですと、インターネットに接続されず PCを立ち上げるたびにわざわざ「IPアドレスを自動的に取得する」に切り替えて、手間がかかっています。 この作業をなくすには、どうしたらよいのでしょうか? どこかの設定がおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。 IPアドレス 192 168 11 104 LANはair staitionを使用しております。

  • IPアドレスが自動的に取得できない

    NT4.0 WORKSTATION で 今まで自動的に取得でIPアドレスが取得できていたのに 移設のため、バブの口を変えて繋いだら取得できません 他のパソコンを繋ぐと取得できるので、 ケーブルやハブに問題はないと思います 企業のネットワークなので、DHCPサーバがあって MACアドレスの設定が悪いのでしょうか でもいままで動いていたのですが、、、、

  • IPアドレス自動取得ではサーバーPCが見えない?

      お世話になります。 サーバーPC-A  OS   :WindowsServer2003 サーバーPC-B  OS   :Windows2000Server 旧クライアントPC  OS   :Windows98SE IPアドレス:自動取得 DNSアドレス:自動取得     ↓ 新クライアントPC  OS:Windows2000pro + sp4 IPアドレス:自動取得 DNSアドレス:自動取得 以上の様なPCで構成されたネットワーク(ワークグループ)があります。 今回、古いWindows98SEのPCを廃棄し余っていたWindows2000proのPCを代わりに使用することになりました。 IPアドレスを旧PCと同様に「自動取得」に設定しネットワークに接続したところ サーバーPC-Bは見えるのですがサーバーPC-Aが見えなくなりました。 (ワークグループ内にサーバーPC-Aのコンピュータ名が存在しない) サーバーPC-AのIPアドレス宛にpingをうってもTimeoutになります。 ・Window98SEの時はサーバーPC-A、サーバーPC-Bともに見えていました。 ・別のクライアントPC(WindowsXP、IPアドレス指定)からは両サーバーが問題なく見えています。 ・現状、新クライアントPC(Windows2000)にセキュリティソフトはインストールされていません。 新クライアントPC用にIPアドレスを申請し、自動取得→IPアドレス指定に変更すれば サーバーPC-Aも以前の様に共有フォルダが見えるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • TCP/IPの警告について

    PCのIPアドレスを固定させたら次のような警告が出ました。 警告文の解説をお願いできませんでしょうか。 Microsoft TCP/IP 警告:複数のデフォルトゲートウェイは単一のネットワーク(イントラネットまたはインターネットなど) に冗長を提供するために意図されています。 ゲートウェイが2つの別々の切り離されたネットワーク(イントラネット上やインターネット上のネットワークなど) 上にある場合はデフォルトゲートウェイは正常に機能しません。 それと、アドレスを固定するとネットにつながらないのですが。 IPアドレスを自動取得にするとつながります。 合わせてお願いします。

  • IPアドレス取得について

    Macbook OSXを使っております。 Bootchampを使用してwindows xp sp2をインストールしたのですが、 インターネットの接続の手順がわからず困っています。 macbookに内蔵されている無線を使用してインターネットをしたいのですが、IPアドレスを自動取得に設定し、ネットワーク接続を見てみると、「ネットワークアドレス取得中」というコメントが出ており、一向にインターネットに繋がりません。また、IPアドレスを適当なものに手動で設定すると、無線は接続できるのですが、インターネットには繋がりません。 このような場合どうしたらよいでしょうか? 初心者なもので、情報が足りていないかもしれません、疑問な点がありましたら、聞いてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IPアドレスの自動取得ができない

    こんにちは。IPアドレスの自動取得ができず、困っております。 パソコンのスペック(と呼ぶのでしょうか?)は下記のとおりです。 OS:Windows XP Home Edition SP 2 ブラウザ:IE 6 メーカー:DELL 機種:Dimension 2400 購入日:2004/03 モデム:Aterm DR207C(NECアクセステクニカ社) [マイネットワーク]→[プロパティ]→[ローカルエリア接続]→[プロパティ]→ [インターネットプロトコル(TCP/IP)]→[プロパティ]→ [IPアドレスを自動的に取得する]と[DNSサーバのアドレスを自動的に取得する]のラジオボタンにチェックを入れ、 再起動を行いますが、ネット接続ができません。 今は手動でIPアドレスを設定して接続しているのですが、モデムやルーターの説明書には、自動で取得するようにと書いてあります。 どのようにすれば自動でIPアドレスの取得ができるようになるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Windows2000serverに変更した際のMacOS9がTCP/IPを自動取得できない

    会社のサーバーをWindows2000からWindows2000serverに移行した際に MacOS9xのパソコンがTCP/IPが自動取得できないトラブルが発生しました。 具体的にはIPアドレスは取得できてるのですがデフォルトゲートウェーが取得されていないみたいです。現在は手動でIPアドレスを取得しています。 しかし自動に取得できるようにしたいので何か良い改善策があれば教えて下さい。

  • IPアドレスを自動的に取得するのは危険なのでしょうか

    IPアドレスを自動的に取得するのは、できるだけ使わない。理由は、自動の場合は、先頭番地から順番にアドレスを振るためインターネット側の悪意のある第三者から類推されやすい。という情報を見かけました。 実際、IPアドレスを自動的に取得するのはどのくらい危険なのでしょうか。 また、IPアドレスを自動的に取得するのとIPアドレスを固定することのメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL