• ベストアンサー

あなたの男気は? あなたなら助けますか?

今テレビで次のような企画の放送をしていました。あなたならどうしますか 【状況】 ・あなたは喫茶店に一人でいます。 ・あなたのテーブルから通路を挟んで3つ先のテーブル(約5m先)にガラの悪い2人の男がいます。 ・容姿は、身長175から180cm、恰幅がよい、お笑い芸人のサンドウィッチマンのような2人です。 ・店内の客はあなたとその2人組みだけです。店員は、女の子が一人だけです(他の店員は休憩中)。 【トラブル】 (1)2人組が女の子の店員を呼び、注文後、つっかかっていきます。 2人:「ねえちゃん、携帯番号教えて」 女:「仕事中なんですいません」 2人:「いいじゃねえか番号ぐらい」 女:「…すいません」 (2)2人組が気色ばんで女の子の手をつかみます。女の子は「やめてください」と嫌がり、持っていたお盆を落とします。 (3)2人組は怒声をあげ、女の子は泣いてしまいます。 (4)まだ絡んでいく2人。女の子は明らかにあなたを見て「助けてください」と言ってきました。 こんなときあなたならどうしますか? 助けるなら何番の段階で助けますか 腕力(けんか)に自信がありますか? 想像になるでしょうけどお答え下さい。 どうやったら穏便に済ませられるでしょうかね… 私なら、、、理想は下手に出て一言言うかもしれないけど………やはり怖いです。。 ちなみに実際このような女の子が絡まれているという状況に出会ったかたはいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.2

(2) 自分のテーブルの上でお冷をこぼして、 「おねーさぁん、ごめん。こぼしちゃったからダスターあるかなぁ?」 ってかんじにするかな? んでこっちに来てくれたら、 「忙しいところごめんねぇ」 とだけ言う。 来れずにその二人がなお絡んでいるようなら、 「わー、メニューに水がしみる、しみる」 とかって騒いで引き離そうとする。 その二人が自分に絡んできたらヘタレに徹して謝る。 こんな感じです。

haruikuzo
質問者

お礼

それはいい手ですね!っ 直接相手に文句を言わず、彼女を逃れさせる。 騒いでいたら向こうも気が散り、彼女に対しての執着が希薄になる(はず) そして対象があたなに変わったら、あえてヘタレもなって真っ向からぶつかっていかない  これはトラブルが少なそうですね 頭の隅にこの手を入れておきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (18)

noname#138477
noname#138477
回答No.19

他の店員が店内で休憩しているのであれば、呼びにいきます(2もしくは3の段階)。店内部のトラブルは店員が解決させることは、原則です。  誰もいないのであれば、警察を呼ぶと思います(おそらく4の段階)。後は、声をかけて時間稼ぎでしょうか。どうしようもない場合は、割って入るしかありませんが、待っているのは死か(幸運であれば)大怪我になりそうですね。  ちなみに私は喧嘩に自信はありませんから、最悪の事態を想定して行動するのは当然です。  タイトルには「男気」とありますが、多くの店の女性店員を見てもいわば「女気」がない人がほとんどです。助けても表面上は感謝しても、内心では関わって欲しくないとする女性がほとんどであることを知っています。それどころか私の場合、下手に声をかけたら犯罪者と見られかねません(女性から好かれる容姿ではないため)。義務として動くとは思いますが、はっきり言って、割に合わないこと甚だしいですね。

haruikuzo
質問者

お礼

>>助けても表面上は感謝しても、内心では関わって欲しくないとする女性がほとんどであることを知っています 確かにそうかも知れませんね  ドラマ的な見返りなんて滅多にあるもんじゃないでしょうね^^; ありがとうございました!

• dell_OK
回答No.18

助けるか? 助けないと思う。 反応するのは4になってからかなあ。 1では、電話番号ぐらい教えてあげればいいのにと思う。 事件はそこで終わる。 嘘の番号を教えるか、携帯電話は持っていないと言うかすればいい。 着信拒否もできるでしょう。 そのような人たちは他にもそうしているだろうけど、親しくなったら案外いい人かも知れません。 2では、お盆が落ちた音が響いてうるさかったら、うるさいなと思う。 やめてと言っているのだから、やめてやればいいのにと思う。 3では、怒声もうるさいし、泣き声もうるさくてたまらないかも。 もしかしたら、この時点で店を出る。 店の人はなんにもしないのかと店に対して妙に思う。 4では、ようやくドラマに参加できるのでうれしくなるかも。 腕力はありませんし、あってもそれは使いたくないので、男2人に「2人ともお強そうですね。どちらが強いんですか。どちらがボスですか」と話してごまかす。 その後はどうなるかお楽しみ。

haruikuzo
質問者

お礼

冷静沈着ですね…^^; 「2人ともお強そうですね。どちらが強いんですか。どちらがボスですか」の発言のあとはおそらく血をみることになりそうです… ありがあとうございました!

回答No.17

助けないと思います。 理由 気が弱いから。こういう時、震えが止まらなくなる。 もし助けたとしても、私みたいなキモイ顔の人間には「ありがとうございました」で終わる気がするので、それだけのために下手したら死ぬかもしれないリスクを背負いたくありません。 >腕力(けんか)に自信がありますか? もちろん無いです。ベンチたったの80kg。これではサンドウィッチマンどころかそこらへんの中学生にもやられそうです。

haruikuzo
質問者

お礼

やはり怖いですよね みんなこわいです 「ありがとうございました」で終わればソレはそれでうれしいです 人助けって結構自己満足的なところもありますし、たぶん助けた後は気が大きくなると思いますよ^^; そのリスクに打ち勝ったーと。 というかベンチ80って普通にすごいんですけど…^^;

haruikuzo
質問者

補足

まあ自己満足のためだけに人助けをして、自分が怪我をしてしまってはなんともやるせないですね^^; お礼を忘れていました ありがとうございました!

回答No.16

他の店員は休憩中 という事は店内のどこかにはいるんですよね・・? 私は他の店員を呼びに行きます。 (3)ぐらいで迷って、(4)で呼びに行きます。 店内の事は店員で処理してくださいと言うのは冷たいかも知れませんが、後々一番トラブルを避けられる方法だと思います。 ここまで脅されるような状況を目撃したことはないですが、私の職場も接客は若い綺麗(にしている)なお姉さんたちがしています。 もちろん彼女たち目当ての少し、いかがわしい方も来られます。 が、軽度の場合には自分で対処できるようになってもらわないと困りますし、重度の場合でも、スタッフ内で処理するというのは絶対条件です。 どれほど、マッスルな男性がお客さんでいたとしても、決して助けを求めたりはせず、ひ弱なスタッフたちで囲んで対応するようにしています。 お客さん同士だと、店を出た後どんな個人報復が待ってるか分かりませんが、私たちなら、労災でますし・・・ 面白くない回答でごめんなさい

haruikuzo
質問者

お礼

ーお店側のご意見ありがとうございます。 確かに女性側も毅然とすれば男も調子に乗らないでしょうね  女のこの立場からしても今後のことを考えるとある程度は自己解決できたほうが良いですしね 最悪な場合労災が出るっていうのも現実的な考えです^^ やられ孫ではやりきれないですもん 面白くないどころか、違った意見が聞けて興味深かったです^^ ありがとうございました!

• s_kudou
回答No.15

(4)の時点で、その女性店員に「ごちそうさま。お勘定お願いします。」と、そ知らぬふりをして頼みます。店員が来なかったらレジにお金を置いて「ここに置いておきます。」と言って、さっさと店を出てから110番します。もし、彼女が暴力をふるわれて今直ぐにでも助けないと取り返しの付かないことになりそうな状況なら、椅子を武器に割って入って助けることを試みます。ナイフが出てきたら椅子を投げて逃げます。この場合は相手が人間ではなく、例えば大きな野犬が店の中で暴れそうな状況だと思ったらいいです。 腕力(けんか)に自信ありません。蚤の心臓です。もし、腕力があったとしても、このような相手に関わっても損だし、狭い店で喧嘩をしたら彼女も巻き込んでしまって怪我をさせる危険があります。彼らを会話で諭すことができるならそれが理想ですが、野犬に言葉は通じないし、その場では成功したとしても、そんなことをして自分がカッコいい人になってしまうと、彼らから逆恨みを買いそうです。女性店員には、あの客逃げやがって世間は冷たい。と思われるかもしれませんが、結果オーライです。自分がヒーローになるより、野犬を含めて皆が一番安全、穏便に済む行動を取るのがベストだと思います。 女の子が絡まれている状況に出会ったことはありません。自分自身が居酒屋で建設業の人に絡まれたことがあります。その時は、こちらも酒が入っていたので、弱気にならず相手と対等に会話し続けました。最後には相手の愚痴を聞いてあげるはめに。。。仕事で辛い思いをされていたらしいです。本当はいい人だったんですね。彼が店を出てから、お店の人が度胸ありますねと褒めてくれました。

haruikuzo
質問者

お礼

>野犬が店の中で暴れてる 確かにそれに近いですよね 野犬も含めて全てが安全、穏便に済むようにする、なるほどー。逆恨み、軽蔑、自己嫌悪、怪我などどれをとるかで考えたら、やはり離れてから警察連絡がベストなんですかね 警察はちょっと大げさかなとも思いましたが、ことがおきてからでは遅いですね お酒を飲んでいると確かに気が大きくなりますよね^^; 喫茶店事件でも双方共に酒が入っていると大きく状況が変わるでしょうね  ありがとうございました!

• Kunishige
回答No.14

女ですが…。 想定される状況でなら、店員が女であろうが男であろうが(3)の段階で助けますね。 「何をしているんですか?」と言った感じで割って入ると思います。 喧嘩や威嚇には慣れがあるし自信もあるけど、コチラから手を出すコトはありません。 暴言程度なら適当に受け流して、出るトコに出てからお話し合いをします。 いくら閑散とした店内でも助けた店員を奥にやって警察に連絡させるコトくらいは出来るだろうし。(笑) 相手側から暴力を受ける状況になれば、客観的に正当防衛が成立した時点で反撃の可能性もあります。 人数・性差・体格差を考慮すればコチラ側もかなり危険ですが、手段はあるので相手に後遺症を覚悟して頂きます。 あまり事を荒立てたくはないし、「相手が二人組」というのがネックなのであまり暴力沙汰にはしたくないけど…。(汗)

haruikuzo
質問者

お礼

女性のご意見ありがとうございます。 >喧嘩や威嚇には慣れがあるし自信もあるけど >正当防衛が成立した時点で反撃の可能性 >後遺症を覚悟して頂きます >あまり暴力沙汰にはしたくないけど 勇ましすぎます。かなりの男勝りですね 勝手な意見で恐縮ですが、女性が男性に対して威勢がよいのは、相手の男性が女性には手を出さないだろうとどこかで安心しているところがあるからなのかなと思っていました。 なんだかんだ言っても女性に手を出す輩はほとんどいないのかなと思っています… どうでしょう? そうでもないですか? 少なくとも男から男に手を出す確率よりは低いように思います。 そういう気持ちがあるから女性は結構強気で行けるのかなと思っています。それは違うと言う女性の方申し訳ないです 反論は謹んでお受けします。 回答者サンにはそれが無いようですね、暴力を受けられる前提で話されているし、むしろ反撃の機会も狙っている^^; 回答者サンがどのような人か存じ上げませんが、怪我はしませんように   ところで男性には股間と言う弱点がぽーんとど真ん中にあることを考えると、究極的に鍛えた女性のほうが強かったりするのかな?なんて思いました ありがとうございました!

• isatake
回答No.13

>(2)2人組が気色ばんで女の子の手をつかみます。女の子は「やめてください」と嫌がり、持っていたお盆を落とします。  ●この時点ですね。私はこのような男の扱いに慣れておりますので。

haruikuzo
質問者

お礼

ぐっ つわものは、多くを語らないって感じでしぶいっす… どんな人:一般人………… ありがとうございました! 

• mak60
回答No.12

(3)で声を掛けますかね? 止めて上げなさい・・。程度 20代の頃に一度だけ経験が有ります。 居酒屋で、からまれた居たのは・・可愛い女の子では無くて・・60前後の出稼ぎのおじちゃん。 相手は、地元のヤーサン4人。 表に出ろ・・と脅され表に出ました。3人が出てきて殴りかかられました。 数分後・・彼等の頭と思われる人物が出てきて・・中に入れ。 また、店に戻りました。 「おい、兄ちゃん、家には命が惜しくない人間が何人も居るんだ・・。」 「あまり、いきがっていると、怪我するぞ・・」 と小さな声で脅されました。 私は、おじちゃんを自宅まで送り届けました。 この時は運良く何の怪我もせずにすみました。(奇跡) 私は、喧嘩は嫌いですので、めったにしませんが、ヤーサンはもっと嫌いです。

haruikuzo
質問者

お礼

素晴らしい! 四人(しかもやくざ)に立ち向かうなんて漢ですね! +下心は一切無しで ケンかもやくざも嫌いで立ち向かうなんて相当な正義感をお持ちなんでしょうね! >おい、兄ちゃん、家には命が惜しくない人間が何人も居るんだ・・。」 この言葉も恐ろしい… おじちゃんも感謝に感謝だったでしょうね ご無事でなによりです>< ありがとうございました!

回答No.11

携帯で喫茶店に電話を掛けます。 出来る限り(2)の段階で行動します。 彼女が出れば良いですが、他の店員でも構いません。 彼女なら「店を出て交番へ行け。」 他の店員なら「おかしな奴がいるから警察を呼べ。」と伝えます。 電話がない、声が聞こえてしまう、番号がわからない等なら会計を済ませます。 それも彼女か、他の店員が対応せざるを得ないでしょう。 ちなみに腕力には全く自信がありませんが、逃げ足の巧みさには自信があります。 実際にやったことがあります。

haruikuzo
質問者

お礼

なるほど~彼女に他の仕事を与える、これもいい手かもしれませんね 女の子がその場を離れる好機になりますね  逃げ足の速さ、ではなくて、巧みさ、ってなんか良いですね笑 ありがとうございました!

noname#57874
noname#57874
回答No.10

4)というか助けを求められたら聞こえるように警察に電話。 チンピラ気取りなら、ほとんど逃げるはず・・・と信じさせて。(笑 一見してヤクザと判るようならどうしましょう・・・ 会計を済ませて店の外から電話でしょうか。 理想はスーパーマンのように助けてあげたいですけどね~ 腕力もない庶民には無理です。(笑

haruikuzo
質問者

お礼

>聞こえるように ですと速効性がありますね 警察が来るのを待っている間になにかされるかもしれませんしね 相手がチンピラ気取りじゃなくやくざ系だったらこちらが逃げるしかないですね^^; 出入り口で直ぐに逃げられるようにしてTEL! やくざだったら正直関わりあいたくないです やくざってなんなんでしょう! ありがとうございました!