• 締切済み

宮城県登米市登米町の尋常小学校について

今度、おじいさんおばあさんに登米町の尋常小学校を見学して給食も食べさせたいと考え中です。 質問です。 1、学校内に車椅子で入れますか?入口から階段はありますか? 2、廊下は車椅子で通ると狭いですか? 3、入場料は400円のようですが給食はいくらですか? インターネットができないので、実際に行った事のある方でどんな感じなのか詳しく教えて欲しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• chitta1
回答No.4

みやぎのモノです。 1、2について 車いすで見学はできなかったと思います。というかバリアフリーではないので小学校を何度か見学していますが、誰も車いすで見学している人はいませんでした。 それに建築物が明治時代のもので国の重要文化財。となれば車いすとはいえども保存する観点から考えても遠慮した方がよいでしょう。 3について 給食体験は一人1,050円でしたが、15名以上の団体、グループでならば申し込めばいつでも食べられます。 個人での対応はしていませんでした。 登米事態が建築や景観保存を大事にしています。 明治時代の建築を改築してまでのバリアフリーは文化財保存のうえでできないのではないでしょうか。 係りの方やボランティアガイドさんにでもお願いするか、ご家族の方々に手伝ってもらいおじいさんおばあさんの手を引いて案内してもらってはいかがでしょうか。 遠山の里の事務局か登米市の商工観光課などに相談してみてはいかがかと思いますよ。 ちなみに登米市の桜はいつも4月20日前後に見頃だったと思います。武家屋敷の町並みと明治の建物の間に桜の木がきれいだった記憶があります。良い旅になることを願っています。

noname#77700
質問者

お礼

詳しく桜情報までありがとうございました。

• ultraCS
回答No.3

登米の施設は観光センター以外は、古い建物が多くバリアフリーにはなっていません。また、それぞれに駐車場もなく、観光センターの駐車場に車をおいて歩きかレンタサイクルで回ることになります。 小学校は観光センターからすぐですが、それ以外の所はそれぞれ離れていますから、車いすだと結構移動が大変でしょう。 給食体験は、開催日が昨年の10月4日、10日、24日、11月14日、28日 、12月5日、12日、19日、26日だけなので、現在はやっていません。 町は登米(とよま)なのに、市の名称は登米(とめ)なんですね。 http://www.toyoma.on.arena.ne.jp/

• 70dai0001
回答No.2

松島へは二度行きました。 ほう~~。宮城県は金持ちの多い教育県だったのですね。感服しました。 こんなのがありました。 http://miyagitabi.com/tome/kyouiku/index.html  こんなのも。 http://www12.plala.or.jp/aburahu/toyoma/  全部は見切られない位です。 お聞きの事とは外れていますが、御免なさい。

• zaykax
回答No.1

給食体験は仙台・宮城デスティネーションキャンペーンのプレイベントで、昨年10月から12月の間だけ実施されていたようです。 また、尋常小学校(教育資料館)はバリアフリー化されていなかったと思います。1階だけなら大丈夫かもしれませんが。 電話で問い合わせたほうが確実かもしれません。 とよま振興公社:0220-52-5566 建物の中に入らなくても、校庭から眺めるだけでもけっこう迫力があっていい感じのところですよ。