• 締切済み

宮城県登米市登米町の尋常小学校について

今度、おじいさんおばあさんに登米町の尋常小学校を見学して給食も食べさせたいと考え中です。 質問です。 1、学校内に車椅子で入れますか?入口から階段はありますか? 2、廊下は車椅子で通ると狭いですか? 3、入場料は400円のようですが給食はいくらですか? インターネットができないので、実際に行った事のある方でどんな感じなのか詳しく教えて欲しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

みやぎのモノです。 1、2について 車いすで見学はできなかったと思います。というかバリアフリーではないので小学校を何度か見学していますが、誰も車いすで見学している人はいませんでした。 それに建築物が明治時代のもので国の重要文化財。となれば車いすとはいえども保存する観点から考えても遠慮した方がよいでしょう。 3について 給食体験は一人1,050円でしたが、15名以上の団体、グループでならば申し込めばいつでも食べられます。 個人での対応はしていませんでした。 登米事態が建築や景観保存を大事にしています。 明治時代の建築を改築してまでのバリアフリーは文化財保存のうえでできないのではないでしょうか。 係りの方やボランティアガイドさんにでもお願いするか、ご家族の方々に手伝ってもらいおじいさんおばあさんの手を引いて案内してもらってはいかがでしょうか。 遠山の里の事務局か登米市の商工観光課などに相談してみてはいかがかと思いますよ。 ちなみに登米市の桜はいつも4月20日前後に見頃だったと思います。武家屋敷の町並みと明治の建物の間に桜の木がきれいだった記憶があります。良い旅になることを願っています。

noname#77700
質問者

お礼

詳しく桜情報までありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

登米の施設は観光センター以外は、古い建物が多くバリアフリーにはなっていません。また、それぞれに駐車場もなく、観光センターの駐車場に車をおいて歩きかレンタサイクルで回ることになります。 小学校は観光センターからすぐですが、それ以外の所はそれぞれ離れていますから、車いすだと結構移動が大変でしょう。 給食体験は、開催日が昨年の10月4日、10日、24日、11月14日、28日 、12月5日、12日、19日、26日だけなので、現在はやっていません。 町は登米(とよま)なのに、市の名称は登米(とめ)なんですね。 http://www.toyoma.on.arena.ne.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

松島へは二度行きました。 ほう~~。宮城県は金持ちの多い教育県だったのですね。感服しました。 こんなのがありました。 http://miyagitabi.com/tome/kyouiku/index.html  こんなのも。 http://www12.plala.or.jp/aburahu/toyoma/  全部は見切られない位です。 お聞きの事とは外れていますが、御免なさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

給食体験は仙台・宮城デスティネーションキャンペーンのプレイベントで、昨年10月から12月の間だけ実施されていたようです。 また、尋常小学校(教育資料館)はバリアフリー化されていなかったと思います。1階だけなら大丈夫かもしれませんが。 電話で問い合わせたほうが確実かもしれません。 とよま振興公社:0220-52-5566 建物の中に入らなくても、校庭から眺めるだけでもけっこう迫力があっていい感じのところですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 栃木県大田原市 雲岩寺の和食店のおすすめを教えて!

    雲巌寺へ紅葉を見に行くことになりました。 野崎駅のあたりから、車でライスラインを通って雲巌寺に行きます。 雲巌寺の帰りにどこかで昼食が取りたいです。 90歳のおばあちゃんがいるので、駐車場からお店の入口が遠すぎず、いわゆる御膳やうどんがあるお店がいいです。 食事は普通のもので大丈夫です。でも蕎麦は食べられません。 おばあちゃんはかなり腰が曲がっていますが歩けます。 (毎日元気に畑に行って、畑仕事をしてます。でもいちおう車椅子も借りました。) おばあちゃんも含めて大人3人で行く予定です。 すみませんが、ご協力よろしくお願いします。

  • 北海道、京極町のふきだし公園付近にある木造小学校を探しています。

    北海道、京極町のふきだし公園付近にある木造小学校を探しています。 先日、京極町のふきだし公園から小樽方面に帰る途中で、木造一階建ての古い小学校を見つけました。 外観から、現在利用されているようには見えませんでしたが、非情に赴きがあり、ぜひもう一度訪れてみたいと思っています。 小学校の付近は畑で、校舎は木に覆われていた気がします(もしかしたら記憶違いかも)。前面に1Mくらいの高さの石の門があり、入り口のところに縦字で「~小学校」と書いてありました。 ふきだし公園からは車で20分くらいの距離だったと思います。 車から降りて写真でも撮ろうかと思いましたが、何分急いでいたもので・・・。 小学校の名前、場所などなんでもけっこうですので何か情報をいただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 神戸周辺の町工場

    今度、研修旅行で神戸に行きます。僕の学校は工業系の学校なので、是非工業の現場、特に大企業の工場などではない所を見てみたいと思っています。 なので、神戸周辺で、見学が可能な町工場のような場所を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 障害を持つ子が安心して通える学校

    知り合いで障害をお持ちのお子さんが普通の公立中学校の養護学級に通学しています。 最近、足が弱くなってきて、車いすでの生活が主体になっているそうですが、階段を使った特別教室などへの移動が難しいそうで、頭を悩ませています。 本人は、給食室のエレベーターでの昇降を考えて、要望してみようかと話していますが、衛生面、安全面から適切ではないと私は考えます。 介助をする補助員をつけてもらえるか、もしくは、生徒たちに話をして階段をおんぶして移動するように助け合いをお願いするか、 もし、何か手を打つとすれば、どこにどのように働きかけていけばよろしいと思いますか? 担任、学校長、保健室の先生、教育委員会・・・ お知恵を貸してください。

  • 愛知県の明治村は高齢者向き?

    今度、母を連れて明治村へ行こうと思っています。 母は足が悪いので車いすを借りての移動になるかと思います。 明治村は車いすの方にとって、館内施設内を見るのに不自由はないでしょうか? バリアフリーの地図をみると結構階段が多くみられますし、スムースに村内を見て廻れる かどうかが心配です。 よろしくお願いします。

  • 学校の教育資材(椅子・机)の変更について

     こんど僕達の中学校で椅子・机が変更されることになりました。しかし、その椅子、机ははっきりいって座りにくく、苦情の嵐です。(背もたれの部分が垂直になっており、日曜大工でつくったのではないか・・・と疑う出来栄え)  しかも、これは県(町?)の事業で行ってるとか。 http://www.pref.kagoshima.jp/home/kikakuka/hyouka/16-2/2-19-3.pdf  これだそうです。  なので、その椅子をもっといい椅子に変更してほしいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか。町に苦情をいってもすぐに変わるのかな?

  • 学校に行きたくない(長文)

    初めまして 自分は高1(男)です 最近、学校で虐められてはいないんですが人間関係で凄く悩んでいて学校に行きたくありません これまで沢山自分なりに努力しましたが何も変わりませんでした今週のほとんど頭痛いと仮病使って休んでしまいました それで心配した婆ちゃんに脳外科に連れていかれて脳の検査させられてこれで脳に異常なかったら今度から学校行ってよと言われてもう仮病使えなくなりました 一緒に同居しているじいちゃんも頭痛ぐらいで休むなとうるさいしこの先どうしたらいいか迷ってるいます 自分の考えとしては高校を辞めてアルバイトしながら高認取って大学進学したいのですが…なかなか婆ちゃんに言えません 自分には父もいるんですが最近、イライラしてるのでこんなこと言ったら殴られそうなので言えません何か言いやすい方法ないでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 学校に行けない・・・

    はじめまして お世話になります。 僕は今中3です。 僕は今学校に行けていません。 6月13日の出来事を話します。 その日の3時間目に合唱コンクールの曲決めがありました。 チャイムが鳴ったので教室に戻ったら、自分の席の所に女子達が座っていたり集まっていました。そこ座るから空けてもらっていい?と言いました。 そしたら女子達が、お前女子に囲まれたいわけ?マジキモイ、あっち行けよ。他のところに座れし、男は男、女は女ではっきりしろ。って言われてしまいました。僕は最初は負けずと、でもそこ僕の席だし、しかももうチャイム鳴ってるんだよ?自分の席に戻れば良いじゃん。って言ったんです。 そしたら、だから他の所に座れよ。のいってん張り。 もう僕は、我慢できなくなって授業中であるにもかかわらず教室を飛び出し、トイレで泣いていました。 そのとき教室に先生は居ませんでした。 それで次の時間も教室に行けずに泣いていました。 でも泣いていたら他の学年の先生が来て、事情を話した上でとりあえず教室に戻る事になって教室に戻りました。 でも教室に戻ったら数学の授業だったのですが、やはり自分の席には他の女子が座っていました。 勇気が要りましたが、座るからどいてもらって良い?って再び聞いたんです。そしたら今度はここ私達の席だから~って言い出したんです。 もうそれでまたまた悲しみがこみ上げてきて泣きながら教室を出て泣いていたんです。結局数学も出れませんでした。 その後給食で、すぐに他の先生に相談しました。 でもとりあえず給食の時ぐらい教室に行ったら?って言われて行こうとしたのですがやはり怖くて行けずに廊下で固まっていました。 そしたら担任の先生が来て、一緒に教室に行ったんです。 そしたらもう皆は先に給食を食べていたのですが。何故か皆勝手に決められた班ではなくて好きな人同士で給食を食べていました。 しかも自分の机と椅子だけ教室の隅に放り出されていました。 もう我慢できなくなって教室を抜け出そうとしたのですが、担任の先生に何処行くんだよ早く座れよ。と言われお前も教室に居ないのが悪いんだよ。と言われもう泣きながら教室を飛び出してずっとトイレで自分でもビックリするほど泣いていました。 昼休みも、5,6時間目も泣いていました。 5時間目か6時間目くらいの時に担任の先生が来て早く教室に行きますよ。って言われて腕を引っ張られましたがもうとにかく嫌だと泣きながら抵抗しました。 そしたら担任の先生はもう頼むから勘弁してくれよ。と言っていました。 その後もしばらく泣いていて、清掃も帰りの会も出れずに泣いていました。 その後皆がいなくなった後に教室に荷物を取りに行ってその後はすぐに家に帰り親に泣きながら全てを話しました。 そして月曜日に学校に連絡してくれたのですが、今日まで学校に行けていません。これからどうしてゆけばいいのか判りません。 行きたい高校も決まっているのでこのままではいけないとは思っていますが・・・

  • 車を利用して、車椅子の者同伴で名古屋の地下街へ

    お世話になります。 車椅子の者を同伴して、名古屋の地下街「新名フード」の店舗へ行きたいのですが・・・ 最寄りの駐車場、エレベーターのある地下への入り口、そして階段の少ない地下街をとおっての新名フードへの行き方を教えて頂けませんか? 検索をしたら、中央水産ビル駐車場が利用しやすそう (車椅子の乗降にはドアを全開にする必要があるので、駐車台数の多いここは、便利そう)なので利用しようと思っているのですが、エレベーターのある地下への入り口の場所がさっぱり判りません・・・・  階段は数段なら人手を借りて移動できるとは思うのですが・・・

  • 自分の呪いが相手に降りかかった?スピリチュアル

     私はとある病院で働いている22歳です。2か月ほど前、病院内の患者の中に、わががまで言うことを聞かず気に入らないことがあれば暴言を吐いてくるおじいさんA(車いす)がいました。そのひとはいつも一人で病院内でうろうろしており認知症があるので、ほかの人にぶつかったり階段からこけたりしてはいけないと思ったのでいつも止めて部屋まで連れ戻しに行っていました。しかし、何度も同じことをするのでいやになり放っておきましたが、今までのイライラが募り、腹が立ったので車いすで階段からからこけてしまえと心の中で強烈に思い、念(?)を送ってしまいました。また、その階段で転落することを頭の中で想像しました。  すると2日後私が念を送り想像した階段で違うおじいさんBが階段から車いすで転落し骨折などの大けがをし救急車で運ばれました。おじいさんB(認知症少しあるが会話はできる)になんでそんなところに行ったのと質問すると「魔物に襲われた」といいました。その時不気味に思いました。なぜかというと私は少しですが霊感があり、念を送ると相手にそれがなにかしらで伝わったりしたことなどが数えきれないほどあります。また、未来予知も何度かできました。  おじいさんBが階段から転落をしたのは私が念を送ったせいではないかと思っていますが、自分には、自分が送った念のせいなのか偶然なのか知るほどの能力がないのでそういうことに詳しい方にインターネット上ですが教えてほしいです。ちなみに、その病院で階段から転落した人は、開設10年間で2人だけでした。そして病院側は治療費と損害賠償を求められ訴えられてしまいました。  どなたか、念、霊感、スピリチュアル、こういうことに詳しく能力のある方よろしければ質問に答えてくださるようお願いします。