ふきだし公園付近にある木造小学校を探しています

このQ&Aのポイント
  • 先日、京極町のふきだし公園付近で木造小学校を見つけました
  • 小学校の外観は古いですが、非情に赴きがあります
  • ふきだし公園から車で約20分の距離にあります
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道、京極町のふきだし公園付近にある木造小学校を探しています。

北海道、京極町のふきだし公園付近にある木造小学校を探しています。 先日、京極町のふきだし公園から小樽方面に帰る途中で、木造一階建ての古い小学校を見つけました。 外観から、現在利用されているようには見えませんでしたが、非情に赴きがあり、ぜひもう一度訪れてみたいと思っています。 小学校の付近は畑で、校舎は木に覆われていた気がします(もしかしたら記憶違いかも)。前面に1Mくらいの高さの石の門があり、入り口のところに縦字で「~小学校」と書いてありました。 ふきだし公園からは車で20分くらいの距離だったと思います。 車から降りて写真でも撮ろうかと思いましたが、何分急いでいたもので・・・。 小学校の名前、場所などなんでもけっこうですので何か情報をいただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

http://www.geocities.jp/hokkaido_haikou/list.html 京極から倶知安あたりで、道路沿いにあるものを調べたら分かるかも。

bravery777
質問者

お礼

見つかりました!ありがとうございます! PSハムスターかわいいですね☆

関連するQ&A

  • 北海道・京極町について教えてください。

    今私は北海道・京極町の事について調べています。webサイトには京極町の概要や名産・観光地などは掲載されているのですが、京極町が行っている「町の政策」や京極町が抱えている問題点などが掲載されているサイトが見当たらないのでこのgooの質問サイトを通して伺いたいです。そのほかにも、京極町に関する事柄なら何でもいいので教えていただければ幸いです。 皆様のご協力よろしくお願いします。

  • 登別~洞爺湖 ドライブルート

    登別から出発し洞爺湖で宿泊します。  車の移動で、地獄谷、オロフレ峠、西山火口、地球岬、京極ふきだし公園を観光したいと思いますが  どのようなルートで周ると良いでしょうか。    あと、この周辺でお勧めの場所、おいしい食事、 ひまわり畑がありましたら ぜひ教えてください。   よろしくお願いします。    

  • 大濠周辺の洋館レストラン

    5年ほど前に、笹丘から大手門に行く際、大濠公園の下側(護国神社、六本松付近)で洋館のようなレストランを見つけました。 喫茶店かもしれません。 車がないため、探そうと歩いて回ったのですが、見つけきれず、地図でも探せませんでした。 「もしかしたら、、、」と思う所をご存じの方がいらっしゃれば、情報をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 実態は開けっ放しの小学校

    小学校低学年の娘がいます。 娘の通う学校は公立(市立)で、学校の門はすべて閉まっていて用のある人はインターホンでというシステム(のはず)です。 校長先生もそういうことを保護者会のときに安全のためにきちんとしているとお話ししていました。 しかし、今日、(たまたまかもしれませんが、) 今年からちょっとした委員(たいした権限はありません)をやっているため昼ごろ学校に行くと、 門が開けっ放しでした。 そこで、学校に入ったときに近くにいた先生に「門が開けっ放しです」とお知らせしたらその先生は「わかりました、伝えておきます」と言いました。 そして、30分ほどして私が帰ろうとすると、まだ門は同じように開けっ放しだったのです。 そこでまた私は今度は別の先生に「開けっ放しです」と声をかけました。するとその先生は「あぁ、(教職員の)車のところですか」とまるでいつものことのように答えました。 私はその答え方があまりに軽かったので「不審者が入るし、危険だと思います」と言うと、その先生は作り笑いをしていました。 私もあんまりうるさく言いたくないしそのまま帰りましたが。 どうやら、その門は教職員がお昼に出ていく(場合があるとき)にそこを開けて車を出したりする門のようですが、それにしてもあの調子ではいつも開けっ放しなんじゃないかと不審に思います。 校舎に一番近い門だし、あれだけの時間門が開けっ放しになっていたらその気になれば簡単に不審者が入れそうだと思います。 私はこんなユル~い感覚の先生にいち保護者がこんなに心配していることを ぜひ伝えたいのです。 そして、ユルいといえば、まだあるんです。 それは、この学校は保護者に配る「学校だより」をそのまんまそっくり同じものを校区の町内会の回覧で回していることです。なんでも町内会の(たぶん年寄り)方から学校での様子が知りたいと言われて回覧で回すことにしていると聞きましたが、 その内容は保護者に配られているものとまったく同じで、行事予定・事細かな下校時間、この日は●●の行事で短縮授業、果ては校舎の案内図そのまま(例えば一年一組はここです)などなど。 地域にひらけた学校にしたいみたいですけど、そこまで公開する意味があるのか疑問です。 もちろん町内会には中には親切な方が下校時間に合わせて散歩したりという方もいらっしゃるでしょうが、逆にそれを悪用して低学年の下校時間に待ち伏せしたりという人が町内に絶対いないとは言い切れないと思います。 だから、こうやって学校だよりそのまま回覧するのはとても不安で心配なんです。 門があけっぱなし(言ってもすぐ閉めない)や、学校だよりを回覧で回すこと、このふたつについて先生方の気にさわることなく、しかも真剣に聞いてもらえて、その後もきちんと対応してくださるような、学校に物申すベストな言い方と方法(誰にどのように伝えたらいいか)が、ありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 道北旅行6泊7日

    7月下旬に夫婦+3歳児で車で道北6泊7日旅行を計画しています。 1日目早朝小樽にフェリーで入り7日目夜に苫小牧フェリー出です。 小樽、札幌、美瑛富良野、道央道東方面は何度か行ったことあるので今回はパスしようと思っています。 現在行くつもりなのが 旭川動物園、トロッコ王国、礼文島、サロベツ、砂金採り、ひまわり畑 小麦畑、かわにしの丘、羊と雲の丘、ほろしんほたる館 漠然と行きたいなあと思っているのが 海水浴、フルーツ狩ができるとこ、広い牧場 景色のいい露天風呂、マイナーでも構わないので景色の綺麗なところ 海鮮の美味しい民宿orペンション 個人的な好みで構いませんのでお勧めの場所があれば教えてもらえればうれしいです。 それから道北の方には児童公園って地域ごとにありますか? 観光地化されているものでなく滑り台やブランコ等が置いてある小さな公園で構いません。息子が毎日観光ばかりだと飽きると思うのでそういった公園にちょこちょこ寄りながら旅行したいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新京極付近にあるラーメン屋さんで…。

    今週末京都旅行をしようかと考えています。お昼に新京極(付近)でラーメンを食べるつもりなんですが、どこか美味しいお店はありませんか?ご存知の方教えて下さい!お店の所在地まで詳しく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします!(^_^)追伸…できればとんこつと味噌以外が良いです。

  • 道北旅行6泊7日 NO2

    以前こちらで道北のお勧めスポットの質問をしたものです。いろいろ教えていただき大変助かりました。 ほぼ日程は決まったのですが細かいところをさらにアドバイスをいただければと思います。 ☆7月下旬に夫婦+3歳児で車で道北6泊7日 (小樽(フェリー)→旭川→士別→美深→クッチャロ湖→宗谷→稚内→礼文島→サロベツ→オロロン南下・・・・・苫小牧(フェリー)) 小樽、札幌、ふらの等は寄らない予定です。   1、初日は早朝小樽にフェリーで入り沼田のほろしん温泉(ほたる鑑賞)に泊まる予定です。北竜のひまわり畑と増毛のさくらんぼ狩りを予定していますがなにしろ朝4時半着なので時間があまりそうです。札幌→沼田で他になにか見どころ等があれば教えて下さい。 2、天気がよければ見晴らしのいい芝生地でのキャンプを考えています。「道立宗谷ふれあい公園」や「みさき台公園」が子供向けでいいかなあと思ってるのですが行かれた方どうでしょうか?また、夕食は近隣で美味しいところがあれば食べに行きたいのですがお勧めはありますか? 3、いろいろ調べていて焼尻島に興味が出てきました。自転車で観光しようと思ってますがあまり情報がありません。子連れでも楽しめますか?また礼文島にも行く予定ですが同じような感じでしょうか? 4、苫前から深川方面の高速道路に出るのに国道239号と275号を通りそば畑を見ながら南下したいと思ってるのですが、239号線はかなりの山道なのでしょうか?またどれくらいかかりますか?? 細かい質問ですみません。ひとつでもわかるのがあれば回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。  

  • 新小学校設立にむけて。

    一時的な人口増加に伴い、5年後に新しい小学校を設立したいと願っております。 しかし、一方では人口は数年後から緩やかに減少に転じる見通しです。ですので、児童が減ってからも有効利用できる学校づくりも考えなくてはなりません。 そして、今から新しい学校作るのですから、私たちが理想としている教育についてのアイデアをそのプランに思い切って盛り込んでいきたいと思っています。 例えば、今出ているアイデアをご紹介しますと、 東京から30km圏内にありますが農業の町でもありますから、学校の中に畑や農作物加工所が同居する、 あるいは、音楽の町ですから音楽家のスタジオを校舎内に設ける、 静かな環境なので、芸術家のアトリエやギャラリーを学校敷地内に作って子どもたちの教育現場と芸術の現場を同居させるといったことも挙げられています。 インターネットの力をフル活用した「あっ」というようなアイデアもなにかありますでしょうか? 予算はほとんどありません。夢のあるアイデアがそのまま実現するのは至難の業です。 しかし、私たちはもしかしたら、今まで実現しなかった夢の教育現場が作れるかもしれないとささやかな期待を持っています。出てきたアイデアをいかにして実現できるかもいろいろな立場の方々のご意見をいただいて探っていきたいと思っております。 あつかましいお願いですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 北海道の住みやすい町

    北海道に住んでおられる方、住んでらっしゃった方へお聞きしたいです。ずばり北海道で住みやすい町、(環境、交通、就職先、物価 等)ここはお薦めですという町がありましたら是非教えて頂きたいです。何故いいのかという理由も教えてください よろしくお願いします。

  • 北海道の町についてです。

    士幌町とはどんな町ですか? 住みやすい町ですか? こないだニュース見て興味が湧いています。 回答お願いします!

専門家に質問してみよう