• ベストアンサー

チャイナドレス

友人の結婚式でチャイナドレス・・・黒地に細かい花柄で ひざ丈です・・・ はおかしいでしょうか? 今まで何度か結婚式には出ているのですが、チャイナドレス を着ている人はみたことがありません。 でもチャイナドレスを持っているのに1度も着たことがないので 着てみたいのもあります。(普段ではなかなかきれないので・・・) いろいろなご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi8
回答No.10

チャイナドレス、結婚式に着ていくのが「あり」か「なし」かと聞かれたら、中国の方や中国に縁のある方でなければ「なし」だと思います。 とはいえ、私も若い頃はチャイナドレスやアオザイを結婚式に着ていくということに全く抵抗を感じていませんでした(私自身は着たことはありませんが)。 でも以前、結婚式に和服を着ていくにあたりネットでいろいろとマナー的なことを調べていたときに、チャイナドレスやアオザイなどの他民族の民族衣装を着ていくことがマナー上よろしくないということに気づかされました(常識ハズレとまでの意見も多々ありましたよ)。 新郎新婦側からのリクエストなどがあればまた話は違ってきますけど。 両家のご親族の中には年配の方もいらっしゃると思います。 そういった方達にはたぶんウケは良くないと思います。 結果、新郎新婦に恥をかかせてしまうことにもなりかねませんよ。

pink323
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 私も今回マナー上良くないという事がわかりました。

その他の回答 (9)

• r0709
回答No.9

結婚式は着たい服をお披露目する場では無いと思うんですけど・・・どう思われていますか? 成人式でチャイナドレスを着ている方を見ると、どう思いますか? 最近の大学卒業式でチャイナドレスを着ている人も見かけました。 それらと同等の見方をされても良い。相手顔に泥を塗る事は100%無い。と言い切れるのでしたら、着ても良いんじゃないでしょうか。 私の結婚式で、縁も縁(ゆかり)もない民族衣装を友人が着て来たら、正直「こんな非常識な子だったんだ・・・今後の付き合いを考えないと・・・」と思います。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございました。 着ていくのはやめる事にします。 勉強になりました。

noname#63725
noname#63725
回答No.8

他民族の独特の正装は止めた方がよいと思います。 実際にチャイナドレスを着用した方は見た事はあります。 自分とは関係無い別の式ですが。 年配者も出席すると思いますので、眉を潜める方も居るはずです。 仮に質問者さんが独身者なら若気の至りで大目に見てくれる場合もありますが、既婚者なら世間では社会常識を持った者が着用するのは好ましく思われない可能性が高いです。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございました。 反対意見の方が多数いらっしゃるので着て行くのは やめることにしました。 勉強になりました。

• denit
回答No.7

ひざ丈のものは止めておいた方が無難でしょう。 友人関係がメインの二次会ならまだしも、挙式には合わないでしょう。 さらに既に結婚されているとのこと。 結婚しているから駄目ということはないですが、世間一般の常識論で 考えれば非難されこそすれ、賞賛されることはないでしょう。 単なる趣味のコスプレになってしまいますよ。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚式で着ていくのはやめることにします。 みなさんに質問しておいてよかったです。 勉強になりました。

• MAY1814
回答No.6

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  チャイナドレスは残念ですが、お止めになった方が良いです。質問者様が中国籍の方なら構いませんが、他国の民族衣装はいくらそのチャイナドレスが高くて質の良いモノでもフォーマルになりません。アオザイなども同様で、たまに結婚式などへと勧めていたりするのですが、正直他に着て行く所がないので、売るための口実だと思います。  またチャイナはスリットが深く入っていて、座った時かなりセクシーになりますし、かなり体のラインがピッタリ出ますので、かなり目立つと思います。中華料理屋さんの店員さんか、下手すると飲み屋関係の人がそのまま駆けつけた感も否めません。 >今まで何度か結婚式には出ているのですが、チャイナドレス を着ている人はみたことがありません。  これが真実ではないでしょうか。結婚式などのフォーマルの場では、チャイナドレスは相応しくないので、お召しになっていないのだと思います。  誰も何も言いませんが、結構引くものがありますので、着物かワンピースなどをお召しになる事をお勧めします。  チャイナは確かに機会がありませんが、友人だけの二次会か結婚式ではない気楽なパーティなどがありましたら、お召しになるとどうでしょう。  キツイ言い方になって申し訳ありませんm(__)m。  

pink323
質問者

お礼

ありがとうございました。 続々と反対意見の回答をいただいてやめること にします。 質問してよかったです。

回答No.5

私もチャイナドレスで昔友人の結婚式に出たことがあります。ロングでしたが。 同世代の受けは良かったです。 が、チャイナのスリットが割れていることから、年配の方には『裾が分かれているのは縁起が悪い』と捉える方もいらっしゃいます。実際、そう書いてあるマナー本もあります。 新婦さんに差し支えないか聞いてみてください。 私の場合は、新婦から『是非、チャイナとかのセクシーな格好で』と言われたので着させてもらいました。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 スリットが入っているのは縁起が悪い・・・ 確かにそうですね。チャイナドレスはやめる事にします。

• ayafuya
回答No.4

結婚式というか披露宴でチャイナドレス・アオザイ、見たことがあります。 華やかではありますが、親族席にいた者としては年寄りの「あれは外国の人かい?」というイヤミや、酔ったオッサンのチャイナドレスのスリットへの魔の手へのフォローに忙しかったな、というのが感想でした。 せめて二次会で着てきてくれ・・・というのが正直なところです。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 二次会で着るべきものですね。 正直なご意見大変参考になりました。

• lala63
回答No.3

こんばんは。 チャイナドレスではないのですが、私の友人は私の式の時にベトナムのアオザイを着てきました。 ワイン色に白のパンツ(アオザイはチャイナを長くしたようなものにパンツを履きます)でした。 とっても素敵でしたよ(^^)年配の方や親戚も大勢いましたが、気にする人は誰もいませんでした。 実は私は彼女と学生時代にベトナムに旅行に行って、その時に買ったものです。 私も購入しましたが、やはりなかなか着る機会がなく一度も着ていませんでしたが、 夏にある彼女の式の時に、私も思い切って着てみようと思います。 チャイナ、素敵ですよね!きちんとした民族衣装ですし。 ひざ丈であれば問題ないし、お色を想像しても、素敵だと思いますよ。

pink323
質問者

お礼

すてきなお話ですね。 そういった友人との思いでの服だったら迷わず着るのですが・・ でも私も着てみようかな?という気持ちになります。 ありがとうございました。

noname#260583
noname#260583
回答No.2

いとこの結婚式の時に、いとこの友達が着ていましたよ~☆彡 白はNGですけど黒の花柄ですし、チャイナドレスってシルクですし 華やかでいいんじゃないかと個人的には思います☆彡 いとこの結婚式に着て来てた方は、肩にストールを羽織ってらっしゃいました。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 着ていかれる方もいらっしゃるのですね。 それを聞いてひとまず安心というか、ありなんだな。 という感じです。どうもありがとうございました。 参考になりました。

• 5gasira
回答No.1

ご友人との関係の深さに大いによるものがあります。それと出席するメンバーと。 基本的にチャイナドレスは好きなので私としては着てもいいですが、新婦さんや周りの方が止めに入ってきたら素直に辞めておきましょう。 また、神前とかホテル、教会など場所にもよるでしょう。 とはいえ、あなたは、着てみたい、めちゃ恥ずかしいかも、でも着たい。 わかります。とても分かります。分かるつもりです。 あえて、言うと、 あなたご本人の結婚式できたらベストかと思いますが。どうでしょうか?100%誰にも咎められません。あなたが主役ですからね。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら私はすでに結婚しています・・・ 一緒に出席する友人にも意見を聞いてみます。 早速の回答ありがとうございました。