• ベストアンサー

チャイナドレス

友人の結婚式でチャイナドレス・・・黒地に細かい花柄で ひざ丈です・・・ はおかしいでしょうか? 今まで何度か結婚式には出ているのですが、チャイナドレス を着ている人はみたことがありません。 でもチャイナドレスを持っているのに1度も着たことがないので 着てみたいのもあります。(普段ではなかなかきれないので・・・) いろいろなご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi8
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.10

チャイナドレス、結婚式に着ていくのが「あり」か「なし」かと聞かれたら、中国の方や中国に縁のある方でなければ「なし」だと思います。 とはいえ、私も若い頃はチャイナドレスやアオザイを結婚式に着ていくということに全く抵抗を感じていませんでした(私自身は着たことはありませんが)。 でも以前、結婚式に和服を着ていくにあたりネットでいろいろとマナー的なことを調べていたときに、チャイナドレスやアオザイなどの他民族の民族衣装を着ていくことがマナー上よろしくないということに気づかされました(常識ハズレとまでの意見も多々ありましたよ)。 新郎新婦側からのリクエストなどがあればまた話は違ってきますけど。 両家のご親族の中には年配の方もいらっしゃると思います。 そういった方達にはたぶんウケは良くないと思います。 結果、新郎新婦に恥をかかせてしまうことにもなりかねませんよ。

pink323
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 私も今回マナー上良くないという事がわかりました。

その他の回答 (9)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.9

結婚式は着たい服をお披露目する場では無いと思うんですけど・・・どう思われていますか? 成人式でチャイナドレスを着ている方を見ると、どう思いますか? 最近の大学卒業式でチャイナドレスを着ている人も見かけました。 それらと同等の見方をされても良い。相手顔に泥を塗る事は100%無い。と言い切れるのでしたら、着ても良いんじゃないでしょうか。 私の結婚式で、縁も縁(ゆかり)もない民族衣装を友人が着て来たら、正直「こんな非常識な子だったんだ・・・今後の付き合いを考えないと・・・」と思います。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございました。 着ていくのはやめる事にします。 勉強になりました。

noname#63725
noname#63725
回答No.8

他民族の独特の正装は止めた方がよいと思います。 実際にチャイナドレスを着用した方は見た事はあります。 自分とは関係無い別の式ですが。 年配者も出席すると思いますので、眉を潜める方も居るはずです。 仮に質問者さんが独身者なら若気の至りで大目に見てくれる場合もありますが、既婚者なら世間では社会常識を持った者が着用するのは好ましく思われない可能性が高いです。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございました。 反対意見の方が多数いらっしゃるので着て行くのは やめることにしました。 勉強になりました。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.7

ひざ丈のものは止めておいた方が無難でしょう。 友人関係がメインの二次会ならまだしも、挙式には合わないでしょう。 さらに既に結婚されているとのこと。 結婚しているから駄目ということはないですが、世間一般の常識論で 考えれば非難されこそすれ、賞賛されることはないでしょう。 単なる趣味のコスプレになってしまいますよ。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚式で着ていくのはやめることにします。 みなさんに質問しておいてよかったです。 勉強になりました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.6

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  チャイナドレスは残念ですが、お止めになった方が良いです。質問者様が中国籍の方なら構いませんが、他国の民族衣装はいくらそのチャイナドレスが高くて質の良いモノでもフォーマルになりません。アオザイなども同様で、たまに結婚式などへと勧めていたりするのですが、正直他に着て行く所がないので、売るための口実だと思います。  またチャイナはスリットが深く入っていて、座った時かなりセクシーになりますし、かなり体のラインがピッタリ出ますので、かなり目立つと思います。中華料理屋さんの店員さんか、下手すると飲み屋関係の人がそのまま駆けつけた感も否めません。 >今まで何度か結婚式には出ているのですが、チャイナドレス を着ている人はみたことがありません。  これが真実ではないでしょうか。結婚式などのフォーマルの場では、チャイナドレスは相応しくないので、お召しになっていないのだと思います。  誰も何も言いませんが、結構引くものがありますので、着物かワンピースなどをお召しになる事をお勧めします。  チャイナは確かに機会がありませんが、友人だけの二次会か結婚式ではない気楽なパーティなどがありましたら、お召しになるとどうでしょう。  キツイ言い方になって申し訳ありませんm(__)m。  

pink323
質問者

お礼

ありがとうございました。 続々と反対意見の回答をいただいてやめること にします。 質問してよかったです。

回答No.5

私もチャイナドレスで昔友人の結婚式に出たことがあります。ロングでしたが。 同世代の受けは良かったです。 が、チャイナのスリットが割れていることから、年配の方には『裾が分かれているのは縁起が悪い』と捉える方もいらっしゃいます。実際、そう書いてあるマナー本もあります。 新婦さんに差し支えないか聞いてみてください。 私の場合は、新婦から『是非、チャイナとかのセクシーな格好で』と言われたので着させてもらいました。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 スリットが入っているのは縁起が悪い・・・ 確かにそうですね。チャイナドレスはやめる事にします。

  • ayafuya
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.4

結婚式というか披露宴でチャイナドレス・アオザイ、見たことがあります。 華やかではありますが、親族席にいた者としては年寄りの「あれは外国の人かい?」というイヤミや、酔ったオッサンのチャイナドレスのスリットへの魔の手へのフォローに忙しかったな、というのが感想でした。 せめて二次会で着てきてくれ・・・というのが正直なところです。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 二次会で着るべきものですね。 正直なご意見大変参考になりました。

  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.3

こんばんは。 チャイナドレスではないのですが、私の友人は私の式の時にベトナムのアオザイを着てきました。 ワイン色に白のパンツ(アオザイはチャイナを長くしたようなものにパンツを履きます)でした。 とっても素敵でしたよ(^^)年配の方や親戚も大勢いましたが、気にする人は誰もいませんでした。 実は私は彼女と学生時代にベトナムに旅行に行って、その時に買ったものです。 私も購入しましたが、やはりなかなか着る機会がなく一度も着ていませんでしたが、 夏にある彼女の式の時に、私も思い切って着てみようと思います。 チャイナ、素敵ですよね!きちんとした民族衣装ですし。 ひざ丈であれば問題ないし、お色を想像しても、素敵だと思いますよ。

pink323
質問者

お礼

すてきなお話ですね。 そういった友人との思いでの服だったら迷わず着るのですが・・ でも私も着てみようかな?という気持ちになります。 ありがとうございました。

noname#260583
noname#260583
回答No.2

いとこの結婚式の時に、いとこの友達が着ていましたよ~☆彡 白はNGですけど黒の花柄ですし、チャイナドレスってシルクですし 華やかでいいんじゃないかと個人的には思います☆彡 いとこの結婚式に着て来てた方は、肩にストールを羽織ってらっしゃいました。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 着ていかれる方もいらっしゃるのですね。 それを聞いてひとまず安心というか、ありなんだな。 という感じです。どうもありがとうございました。 参考になりました。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

ご友人との関係の深さに大いによるものがあります。それと出席するメンバーと。 基本的にチャイナドレスは好きなので私としては着てもいいですが、新婦さんや周りの方が止めに入ってきたら素直に辞めておきましょう。 また、神前とかホテル、教会など場所にもよるでしょう。 とはいえ、あなたは、着てみたい、めちゃ恥ずかしいかも、でも着たい。 わかります。とても分かります。分かるつもりです。 あえて、言うと、 あなたご本人の結婚式できたらベストかと思いますが。どうでしょうか?100%誰にも咎められません。あなたが主役ですからね。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら私はすでに結婚しています・・・ 一緒に出席する友人にも意見を聞いてみます。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイナドレスの履物

    友人の結婚式にチャイナドレス(黒:ベルベット生地)を着ようと思っています チャイナドレスには、どんな履物が良いでしょうか?

  • 小柄な人のチャイナドレス

    結婚式の2次会に、みんなでチャイナドレスを着ていこうと仲間に誘われました。 せっかくなので着てみようかなとも思うのですが、私は小柄なんです。 150cmなく、痩せ型です。 やはりチャイナドレスは、背の高い人がすらっと着こなしているのがカッコイイと思うので、どうしようか悩んでいます。 チャイナドレスを着ている人をあまり見たことがないのでイメージがわきません。 何だかコスプレみたいになりそうな・・ ご意見をお聞かせください。 また、こんなのだったら似合うはず、というのがあれば教えてください。

  • チャイナドレスとまとめ髪

    22歳の女性です。 来週、いとこの結婚式にチャイナドレスを着ていこうと思っています。 髪の毛は肩よりも長いのですが、普段まとめ髪をしないので困っています。 簡単できれいにみえるまとめ髪の方法があったら教えてください。 また、チャイナドレスに羽織る上着のようなものがあると聞いたのですが、 本やネットで調べてみましたが分かりません。 どんな名前で、どこへ行けば買えるのか教えてください。

  • チャイナドレス

    来月友達の結婚式があります。チャイナドレスを着ようか迷っています。 今さら、変でしょうかねー?? もし、着ていくとしたら、 今は春で、上にコートは着ないですよね やっぱり普通の服を着て、式場できがえるものなんでしょうか?? 悩んでいます。教えて下さい

  • チャイナドレスに合う靴は?

    来月、友人の結婚式(二次会)に参加しますが、黒のチャイナドレスで出席を予定しています。 チャイナドレスに合う靴といえばやはり、あの刺繍の入ったカンフー靴のようなものなのでしょうか? 黒のミュールを検討していたのですが、やはり正式な場所には正式な靴があるのでしょうか? また、通信販売や東京山手線周辺で格安の合いそうな靴を購入された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 式・披露宴でチャイナドレス…。

    こんにちは。数ヵ月後に式を控えております。 式・披露宴を行うにあたり、不安な事があるので 相談させてください…。 式・披露宴には彼のお兄さんとその婚約者の方にも 参列していただく事になっているのですが、その 婚約者の方の発言に少し不安を感じています…。 先日彼の実家に行き、彼の兄さんとお話していた ところ、婚約者の方も大変楽しみにしてくれている との事で一安心したのもつかの間…。 婚約者の方はチャイナドレスで参列すると張り切って いるそうで…。 本気か冗談かはその会話からは判断しにくかったの ですが、チャイナ…?と思ってしまって…。 チャイナドレスは確かに中国の方の正装ですが、私も 彼も親族も、もちろん婚約者の方も日本人です。 以前姉の友人が他の人の結婚式にチャイナドレスを着て きたというのを聞いた事がありましたが、私の中では それはちょっと非常識なのでは…?と思う部分があります。 そこでお聞きしたいのですが、日本人同士の、結婚式という フォーマルな場所で、自分の彼の親族席にチャイナドレスの 女の人がいたらどう思いますか? また、呼ばれて行った結婚式の新郎、もしくは新婦の親族 席に明らかに日本人だと思われる人がチャイナドレスを着て 座っていたらどう思いますか? 私が何か変だなぁ~…と思っているだけで、もしかしたら 実際は普通の事かもしれないと思い、確かめたくて質問を させていただきました。 ご意見宜しくお願い致します。

  • チャイナドレスの正装ってどのようなものを言うのでし

    チャイナドレスの正装ってどのようなものを言うのでしょうか、日本の着物も外国の人向けに売っている安価なものは本来のものとはかけ離れているのでチャイナドレスもそうだと思い、正装を知りたくなりました。

  • 都内でチャイナドレスがオーダーできるお店知りませんか?

    1月に友人の結婚式でチャイナドレスを着ることになりました。 おそらくこれから恒例になって同じグループの友人の結婚式では決まってチャイナを着る機会が増えてくるはずです。 この際オーダーで1着作っておきたいと考えています。 ネットでオーダーできるところは何件か調べて見ましたが、 やっぱり実際に生地をみて作りたいので、 東京、または東京近辺で安くチャイナドレスをオーダーできるお店はないでしょうか? もしくは、生地は自分で選んだものを用意して、 その生地からチャイナドレスに仕立ててくれるようなお店でもよいのですが、 なるべくならチャイナ専門にやっていて、 種類豊富に扱っているお店などがあったら教えてください。 あと、あまりにコテコテの余興につかうチャイナ風みたいのではなくて、 できればベルベットとか、ちょっとおしゃれで上品な感じの生地で パーティー用のドレスの1着として持っておきたいなとかんがえているのですが、 お薦めの生地やデザイン(ロングとかミニとか裾の形とか)がありましたらアドバイス下さい。

  • チャイナドレスに合わない小物は何?

    こんにちわ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68841 こちらでも書き込んでいるように、近いうちに結婚式に参列します。 安く買う真っ赤なチャイナドレスと、靴はシルバーの物をレンタルで・・と 思っていますが、どうしてもバッグだけが決められません。予算がギリギリだからです。 年に2度使うか使わないかという黒の合皮エナメルワニ皮バッグはあるのですが、 チャイナと合わせて良いものかどうかが分かりません。 ファッションセンスがない方なので、変なかっこしていって場を悪くする 訳にも行きませんから・・・。 http://www.rakuten.co.jp/chinapark/435438/431560/ こちらの真っ赤なドレスの予定です。黒のバッグと合わせて良いかどうか ご意見をお願いします。 バッグの画像は http://members.tripod.co.jp/aishodo/bag.jpg です。よろしくお願いします。

  • チャペル&レストランウエディングにチャイナドレスは??

    チャペル&レストランウエディングにチャイナドレスは?? 来週なんですが、友人の結婚式があります。チャイナドレスでいっても 大丈夫でしょうか?? 色は、青(葵?かな)で、ノースリーブなので、なにかを羽織ろうと思っていますが・・・。 場に合うのか心配で・・。 どなたかアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう