• ベストアンサー

年老いた両親を想像して胸が痛い

45-48の回答

• 45-48
回答No.11

#3です。 儒教とは宗教ではなく、哲学なのです。 東洋人(特に中国大陸、日本列島、朝鮮半島)は多かれ少なかれ影響を受けていると思います。それを批判する人もいますが、福沢諭吉は代表的な批判者といえます。しかし、彼のお兄さんは逆に非常に儒教的な考え方の持ち主です。親孝行とは儒教の人性哲学の一つで、悪いことではありませんが、但し、無批判で従っていれば、悲劇になってしまいます。 でも、各回答者の回答とそれに対してのお礼からみれば、あなたがしっかりしている人ですから、大丈夫です。自分なりの価値感でやっていれば大丈夫です。 儒教は宗教ではなく哲学だということを言いたくて再度書かせていただきました。

ishidaira
質問者

お礼

再度回答有り難うございます。 なにか少し褒められたようで照れくさいです・・。 よく彼女や親と話し合って決めたいと思います。