• ベストアンサー

これから、実家と自宅を売りに出す予定なんですが!

実家の両親が年老いて来たので、私の家族と同居する事にしました。私の自宅は残りのローンがチャラになるくらいの金額で査定してもらえました。実家はローンがなくて、実家を売ったお金を頭金に新築を建てて、ローンを組みたいと思ってます。今、新しい物件を探しているんですがなかなか条件がそろわなくて((+_+)) 先に自宅と実家を売りに出したら、住む所も決まってないのに出ていかなくては行けなくなったり、住む所が決まっても、二件がなかなか売れなかったりしたら困るので、経験された皆様はどんな感じの流れで事を運んだのか教えて頂けたら幸いです!よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.1

実家に同居しながら、気に入った物件が見つかったら  購入に際し、  「買換え特約」付の契約を結ぶ。  自宅を売りに出す。  ローンに関しては 実家と買い先土地を  共同担保にする形でローン審査を受けます。  (新居の取得はお父様との共同購入になります。)  新居が出来たら引っ越して、実家を売りに出し、売れたら  ローンを繰り上げ返済します。  実家が売れないローン返済が負担になります。  それを避けるには  先に借家を借りて同居し、二軒を売りに出しながらじっくり物件を  探す。1年とか期限を決めて思う値段で売れないならあきらめる。  

hinacoco
質問者

お礼

アドバイス大変有難うございます。参考にさせて頂きます! なかなか、大変な事になりそうです((+_+))

関連するQ&A

  • 家を売りに出してます

    現在、家を売りに出しています。 私達は、築17年の中古を購入して、1000万かけてリフォームし、5年間住みましたが、事情がありまして、私の実家の親との同居が決まりました。しかし、私達が同居するとなると、実家も手狭で、新築を考えています。 しかし、実は・・・今、売りにだしている住宅は、傾きが生じています。それは、私達が購入する前からでしたが、それほど、気にもならないくらいなので、問題にもしませんでした。 今回、新築するにあたり、ローンを組むために銀行へ相談に行きましたら、現在の住宅ローンを完済しなければ、融資はできないと言われ、残りのローン(1500万)で売りに出しています。 何人か、見にきてくれてくれる方もおられ、契約も、もう少しという所なのですが・・ やはり「傾いている」というのが、気になります。 売却後、買主さんに何か言われた場合、どのような保障をしなければならないのでしょうか? すべて無知で、このような相談、申し訳ありませんが、ご回答、お願い致します。

  • 売りが先か買いが先か。。。

    現在自宅(1戸建)を売りに出しておりますが、2週間たっても反響が悪かった為200万下げて再度売りに出しました。おとといに折込広告が入り、未だ反響を感じられません。普通値段を提示してどれぐらいで反響が来るものなのでしょうか。出している値段が間違っているのか、それともすぐ反響が来るものではないのか、、とても心配で毎日が眠れません。買い替えを考えているので同時にマンションも探しているのですが、気に入っても売れないと買えないのでは、ここで逃して売れてからは気に入る物件が出なかったらどうしようと毎日はげが出来そうなくらい悩んでいます。ローン審査をしてもらった所、年収的には買いを先行しても組めると言われています。でも、、ここで売れなかったらとか色々考えてしまいます。売りの不動産会社はとりあえず売れてから探せみたいなところがあって、本当はどっちが正しいのでしょうか。教えてください。

  • 実家の横が・・・・・

    昨年の春ぐらいに実家の横の家が売り物件になりました。古家付だったのですが 最近更地になり、なかなか売れないため1500万から1300万に値下げしました。 (35年ローンで均等払いで4万いくらかです!26坪で)その売り物件を管理している不動産屋の折込チラシが入っていたのですがその内容が「将来のご子息の為にいかかですか?・・・・以下省略」と書いてありその下に「多重ローンを抱えてる方、勤続年数の浅い方等当社と取引のある銀行で精一杯バックアップ致しますのでお電話ください」とありました。 本当に多重ローンを抱えていて銀行で住宅ローン組めるのでしょうか? それはただの売り文句なのでしょうか?実家の横ですし値段も下がったのでできれば欲しい土地です。消費者金融等に借金があってそれでも買うことは可能ですか? 最近の銀行はそう簡単にお金を貸してくれませんよね~~

  • 実家問題…困っています。。

    いつもこちらでお世話になっております。 私は1児のママ・現在2人目妊娠中・自宅で仕事をしている主婦です。 旦那の実家問題について、ご意見を頂きたく投稿しました。 現在実家には旦那母と旦那弟夫婦が同居して2年になります。 弟夫婦の入居時に旦那兄が「自分が同居できないから」とリフォーム費用を少し負担してくれました。 その弟夫婦が「同居をやめたい」と言いだしました。 私は自分が同居していない事もあり、もし弟夫婦が出て行きたいと言うなら その意見に賛成してあげたいと思っています。 ただ、困るのが、まだ10年残っている実家のローンの件です。 旦那母は離婚しているのですが、その際、旦那兄と母が旦那父には慰謝料・養育費を貰わず ローンも自分たちで返すと決めて、契約したそうです。(その当時兄弟で成人は旦那兄だけ) 弟達は、何も知りませんでした。 しかし旦那兄は仕事の都合で同居せず、ローンも弟たちと母が支払ってきました。 その件で申し訳ないと思った旦那兄はリフォーム代を負担したのだと思います。 さて、長くなりましたが。。。 現在旦那母は仕事をしているので、きついながらローンは返済できていました。 しかし来年から仕事が無いらしく、さらに弟夫婦が出て行きたいとの事で 返済をどうするか・母の生活費は?の話し合いをしないといけなくなりました。 うちは子供も2人目が産まれる事もあり、ものいりなので、私は今している仕事の他に、産後土日働いて 旦那実家に援助しなければいけないかなぁと思っています。 旦那の年収だけでは援助は完全に無理です。 ただ、引っかかるのが、その契約をした旦那兄は、旦那の年収の4倍ほど収入があるそうで、 近くに1億程のマンションを購入するらしいのです。 実家の残りのローンは1000万ほどです。 契約した旦那兄は実家への援助はリフォーム代のみ、1億のマンション。 リフォームしてもらった弟夫婦は「やっぱり」と言って出て行く。 旦那は土日のんびり。 私は1週間休みなしで仕事+家事+育児で義母の生活費を稼ぐ。 そんな状況で、旦那は「じゃ土日働いたら?」といった感じです。 何だか何もかもが理不尽に思えてきました。 全て、旦那一族に振り回されている気がしてきて、苦しくなりました。 今週、その話し合いがあります。 話の内容からして、「耐え忍んでる妻」みたいな印象になってしまっていますが、 私は結構発言権はある方です。 なので、どの様な方向へ話を持っていく事がいいか、アドバイスを頂けたら幸です。 長文誠に失礼いたしました。 どうかご意見をお聞かせください。

  • この年収で一戸建てを買えるのでしょうか?

    夫(35歳)、私(30歳)、2歳の子供一人の3人家族です。 夫の手取りは28万、ボーナスは年間約70万、 ローンなどは一切ありません。 私は現在働いていません。 今現在、家賃61000円のアパートに4年住んでいるのですが、 そろそろ一戸建てを購入しようかという話が出ています。 住んでいる所は地方の田舎で、中古物件だと1000~1500万くらいです。 今現在、気になっている物件が2つあり、1つ目は 中古で、築15年、1490万の物件です(リフォーム済み)。 ローンシミュレーションをしたところ、頭金を400万支払った場合、20年ローンだと毎月の支払いは 58827円という事でした。 2つ目の物件は、新築で1798万です。すでに建っているそうです。 これも、ローンシミュレーションしたところ、頭金を400万支払った場合、30年ローンだと毎月の支払は57443円でした。 最初は、中古を購入する方向でいたのですが、物件を探してみたところ、 新築でも2000万以下の物件が多数あり、中古とあまり価格が変わらないので これなら新築を購入したほうがいいのでは?と思い始めました。 高い新築物件だと、2300万くらいです。 私としては、 出来れば新築のほうがいいなと思っているのですが、うちの年収の場合、 だいたいいくらまでの物件なら、買えるのでしょうか? ちなみに、貯蓄は今のところ650万で、頭金として400万出す予定でいます。 子供は、一人っ子の予定で、私は子供が幼稚園に行ったらパートに出るつもりです。 詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • 売りに出ていない土地、買えますか?

    自宅を新築したいため、こまめにネットや新聞、ちらしをチェックしたり、不動産屋さんに行ったりして土地を探しているのですが、なかなか希望に沿った土地が見つかりません。おおよその相場もわかってきたので、予算的には決して無理な希望ではないのですが、場所・広さなど、なかなか欲しいと思える物件に巡り会えないのです。 購入希望の地域をまわってみると、空き地や田畑になっているところで、希望の広さ・場所の土地がいくつもあるのですが、どれも売りに出ていないのです。 そこで質問なのですが、不動産屋さんにお願いして、そういった土地を売って貰えないか、持ち主に交渉するというようなことは可能なのでしょうか? 不動産取引の知識がまったくない素人なので、直接持ち主に交渉というのは、ちょっと考えられないのです。 プロである不動産屋さんにお願いしたいのですが、そういった依頼は請けてもらえるものなのでしょうか? また、売りに出ていない土地を購入(交渉)するのに、よい方法はありますでしょうか? 特に急いでいないので、交渉に時間がかかるのは構いません。

  • 自宅を売りたい

    自宅の売却を2ヶ月前に不動産会社に専任媒介で依頼しました。価格査定してもらい査定価格で売り出しましたが売れません。この価格では売れないと言われ価格を下げる必要があるとの事です。 やはり、下げないと売れないでしょうか?下げるとしたら何百万円単位で下げる必要がありますか? 価格を下げずに長期間売り出していると晒し物件になりますか?不動産会社を変えても同じで しょうか?

  • 千葉の実家に母親が住んでおりますが、家の老朽化に伴い、家を建て替えする

    千葉の実家に母親が住んでおりますが、家の老朽化に伴い、家を建て替えすることになりました。 実家は母親の一人住まいで、兄弟(兄と私)でローンを返済する事になります。 まだ何も決まっていない状況ですが、頭金は母親が出し、残りのローン(兄弟で500万くらい)返済する事になると思います。 実家の近くには自営のお店があるので、アパートなどは考えておりません。 税の優遇等など、気をつける、またはこうしたほうがいいというような事があれば教えてください。

  • 今のご時勢こんなもんでしょうか

    平成6年に 築13年の家を購入しました 坪15.6で2500万でした リホームをしまして あれから13年 とても住める状態でないため 又リホームの見積もりを致しました 壁 風呂 水周り で約800万でした ローンの残りが1400万なので 売りに出して 別にと思ったら ナント 査定が400万と言われ 唖然でした こんな問題を抱えている方がいらっしゃいましたら ローンは30年で組んで頭金500万残り 1200万前後だと思いますが これから 更にリホームのローンを組むより 別の賃貸にと思っています 雨漏りで床がダメになっていて リホームは絶対に必要なので 頭が痛いです 土地の値下がりもヒドイですが こんなもんでしょうか 近所の知り合いも 同じ位ローンが残っていたのですが 500万の下取りで 新築3500万の家を購入 別途に残った1000万のローンも払うと言ってました 車から 何から 売りさばき 奥さんは終日パートで 人生なんだか 楽しくないような..これつて やはり銀行がいけないのでしょうか 

  • 新築マンション購入予定、無知な私に教えて下さい。

    子供が二人大学に入り、それぞれ一人暮らしをしていましたが、この度二人が一緒に住むことになりました。 子供は二人とも、実習などが多いため、なるべく通学に時間をかけたくありません。 時間はお金では買えないと思い、駅近のマンションを探していました。 でも家賃が高く、これなら買ってしまった方が…と思うようになり、分譲マンションを探し始めたのですが…。 (1)買うなら新築…でしょうか? 不動産屋さんに言わせると、「駅近、新築マンションなら10年住んで売りに出したいときに、ほとんど値が下がらない」と。 これは確実では無いにしても、真実味のある話しなのでしょうか? ちょっと調べてみましたら、その付近の築7年くらいの同クラス物件が、新築時と同じくらいの金額で売りに出ています。不動産屋は「築年数よりも周りのマンションの費用によって、査定される」とも言うのですが、こちらも本当ですか? (2)マンションは2LDKで約5千万です。3千万の頭金で2千万のローンを組みたいのですが… 自営業で税金対策のため、とても低所得で確定申告しています。住民税払ってません。 これでは住宅ローンの審査など通りませんよね? どうしたら良いでしょうか? 実際は、月々20万くらいでしたら返していけます。 (3)そのマンションの同じタイプのお部屋が分譲賃貸で家賃27万円です。 購入せずこちらを借りる方が得策という場合もありますか? ちなみに住んでも10年くらいと思っています。 (4)とても大きな買い物になりますが、こちらを取得することで、固定資産税以外に何かかかってくるものはありますか?住民税とか国民健康保険の金額は変わりますか? 場所は東京都内で、どちらの子供の大学にも近く、大変便利な場所です。 よろしくお願いします。