• ベストアンサー

これから、実家と自宅を売りに出す予定なんですが!

実家の両親が年老いて来たので、私の家族と同居する事にしました。私の自宅は残りのローンがチャラになるくらいの金額で査定してもらえました。実家はローンがなくて、実家を売ったお金を頭金に新築を建てて、ローンを組みたいと思ってます。今、新しい物件を探しているんですがなかなか条件がそろわなくて((+_+)) 先に自宅と実家を売りに出したら、住む所も決まってないのに出ていかなくては行けなくなったり、住む所が決まっても、二件がなかなか売れなかったりしたら困るので、経験された皆様はどんな感じの流れで事を運んだのか教えて頂けたら幸いです!よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.1

実家に同居しながら、気に入った物件が見つかったら  購入に際し、  「買換え特約」付の契約を結ぶ。  自宅を売りに出す。  ローンに関しては 実家と買い先土地を  共同担保にする形でローン審査を受けます。  (新居の取得はお父様との共同購入になります。)  新居が出来たら引っ越して、実家を売りに出し、売れたら  ローンを繰り上げ返済します。  実家が売れないローン返済が負担になります。  それを避けるには  先に借家を借りて同居し、二軒を売りに出しながらじっくり物件を  探す。1年とか期限を決めて思う値段で売れないならあきらめる。  

hinacoco
質問者

お礼

アドバイス大変有難うございます。参考にさせて頂きます! なかなか、大変な事になりそうです((+_+))